『410Fが出たので30Sと50Sの3機種で検討中です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

IXY 410F の後に発売された製品IXY 410FとIXY 420Fを比較する

IXY 420F
IXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420F

IXY 420F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

IXY 410FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

『410Fが出たので30Sと50Sの3機種で検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 410F」のクチコミ掲示板に
IXY 410Fを新規書き込みIXY 410Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 410F

スレ主 sarusaru11さん
クチコミ投稿数:4件

現在5年前に購入したオリンパスさんのデジカメから買い換えを検討しています。

撮影対象は、
子供の室内・野外での撮影
飼っているウサギ
作った作品(小物や料理)

店頭で他メーカーの機種も触りましたが、キャノンさんのボタン操作が使い良かったのでこちらで検討しようと思いました。

お店の方には30SがF2で明るいし、バッテリーの持ちも良くおすすめですよと言われましたが、ズームが3.8倍なのが若干ガッカリで… その分広角28mmですから!とのことでしたが…

50Sのズーム10倍が魅力。でもバッテリーの持ちがいまいちのようなのと、36mm−360mm(でもマクロは1cm〜)F3.4 なのか。。。

と、この2つで悩んでいたら、先日410Fが発表され、ちょうど中間のが出てきたのか??とわからなくなってきました。(中間と言ってはいけないかもですね…)

みなさんのおすすめはどれになりますか?  (アバウトな感じですみません…)

書込番号:12637675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/11 10:31(1年以上前)

ズームがあまり必要ないなら30Sがおすすめです。やはりレンズの明るいF2.0でもありますし、広角28oでデザインもなかなかいいと思います。

書込番号:12637765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/11 10:56(1年以上前)

室内で動く可能性のあるものをノーフラッシュでならレンズの明るい30Sのほうがシャッター速度を速くきることができて被写体ブレを防ぐには有利なのかもしれません
ちなみに50Sで室内の猫をノーストロボで撮ろうとしたら猫がちょっと首を振っただけでも失敗してしまい納得のいく写真は撮れません

この機種も暗所に強いとされる裏面照射CMOSセンサー採用ですが室内の動きものに対してはどれほどかはまだ発売前でわかりません
倍率がそれほど大きくないズームと新しさで50Sよりはいいと思いますが、室内で動くものを撮る場合はストロボで撮るか、あるいはできるだけ静止してもらうか、静止した瞬間を狙って撮るつもりで買われた方が良いでしょう

書込番号:12637882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/11 13:20(1年以上前)

この中でしたら30Sがお勧めです。
50Sの10倍ズームは敏感にブレを拾いすぎるんで難しいかと思います。
手振れ補正は一応ききますが、何となく不安にかられますので。
まだソニーHX5V→HX7Vがマシか?。あるいはフジF300EXR(15倍)
30Sは光学3.8倍といっても、よほどのことがない限り、不満を感じることは少ないと考えますし、よっぽど暗いとこではない限りはフラッシュ使わなくても大丈夫です。
私はまだ一度も使っていませんし、日常的なデジカメ用途でしたら、バランス的に30Sがいいと考えます。

410Fはまだ発売されていませんが、気になっている様子と見受けられますので、発売されて触って色々試してみてから、再度検討されては如何でしょうか?

それからでも遅くはありませんよ。

書込番号:12638538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2011/02/11 17:07(1年以上前)

室内ノーフラッシュで動く被写体を撮るならレンズが明るい30Sが有利。
出来るだけ広い範囲を写し込みたいなら広角24oの410Fが有利。

30Sのズーム倍率は3.8倍、410Fのズーム倍率は5倍なので、一見410Fが大きく有利に思えますが、望遠端焦点距離は30Sが105o、410Fが120oなのでそこまでの差ではありません。

50Sは広角36oで1pまで寄れるので一番大きく撮れますが、1pまで寄ると被写体がカメラの影になってしまう事もあります。
3機種の中で一番劣る410Fでも広角端で52×39mmの範囲を画面いっぱいに撮れます。
よほど小さな物を撮るのでなければ十分かと思います。
しかし広角24oでのマクロは像の歪みが大きいと思いますので、そういう意味では広角36oの50Sのマクロは使いやすいかも知れません。

410Fの高感度画質はまだ未知数ですが30Sに比べて飛躍的な進歩はないように思うので、現状では30Sが大きく有利だと思います。

ズームが必要でバッテリー持ちが気になるなら、大きくなりますがSX230HSやSX130ISや他社製品も検討した方が良いかも知れません。

書込番号:12639586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sarusaru11さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/12 09:48(1年以上前)

皆さま、色んなアドバイスありがとうございました!
とても良い後押しを頂けたように思います。ここで質問して良かったです☆

>ひろジャさま
 素早いご返信ありがとうございました! 30Sはホントに魅力がいっぱいですね。
 ズームがどこまで使うことがあるのか…という思いもあったので、迷いどころでした。

>Frank.Flankerさま
 ご返信ありがとうございました!
 50Sでの猫撮影のお話を聞けて良かったです! どうしてもうちのウサギと子供たちを
 撮ることが多くなりそうなのでとても参考になりましたっ

>けいえすじぇいさま
 ご返信ありがとうございました!
 50Sでのズーム撮影はやはりブレますかねぇ。410Fにも若干興味がありますが、
 30Sのノーフラッシュでの室内撮影の強さがとても魅力的です☆

>豆ロケット2さま
 ご返信ありがとうございました! GOODアンサーにさせて頂きました。
 50Sのズームにこだわらなければ、後は30Sと410Fのどっちだ?!と思っていたのですが
 豆ロケット2さまの、ズームの差があまりないお話や広角24mmの歪みのお話が
 とても比較しやすくて、迷っていた考えに解決の糸口が見えました!


今、新機種発売で30Sが価格ダウンしているので、
その約倍程の金額の410Fがどこまでか??と考えると、30Sの今買いが妥当かなと
考えました。

ありがとうございます!!

書込番号:12643061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 410F
CANON

IXY 410F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 410Fをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング