『サーボAFについての質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX230 HS の後に発売された製品PowerShot SX230 HSとPowerShot SX260 HSを比較する

PowerShot SX260 HS

PowerShot SX260 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション

PowerShot SX230 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月 3日

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

『サーボAFについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX230 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX230 HSを新規書き込みPowerShot SX230 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

サーボAFについての質問です

2011/10/13 09:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

はじめまして。
子供の運動会に向けてこの機種の購入を検討しております。

メーカーHPで機能を拝見したのですが、その中でも「これは!」と思ったのが、シャッター半押しでピントを決めた後も更に被写体を追ってピントを合わせ続ける「サーボAF」機能でした。

例えば子供がこっちに向かって走ってくるシーンを撮りたい時、今までの機種(ちなみにフジのHS10)では半押しでピントを合わせたのにシャッターが切れるホンの一瞬にピントがズレてしまい、失敗写真の連続でした。

コンパクトでは激しく動く子供を追うのは至難の技だと承知してますので、多大な効果は期待してません。その機能のおかげでほんの少しでも失敗写真の確率が減ってくれればありがたいな、程度で考えております。

どなたかサーボAFを使用した作例や使用感等を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。



ちなみに…
「それだったらデジイチ買え」とお思いかもしれませんが、予算面と持ち運び面、及び機械オンチの嫁が扱えない等の理由で、我が家では候補外となっております(涙)。
コンパクトかつズームが効いて予算2万円程度が絶対条件となっており、その中で子供撮りの失敗が割と少ない機種を現在血眼で探しております。
この機種以外にもオススメがありましたら合わせて情報お願い致します。

書込番号:13619563

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/13 09:39(1年以上前)

HS10にも半押している間AFし続ける「コンティニュアスAF」がありますが、
試して見られましたか?。

書込番号:13619627

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/13 10:55(1年以上前)

花とオジ様
お返事ありがとうございます。

HS10のコンティニュアスAFは半押しする前はそれなりに追尾しますが、半押し状態ではピントが固定されてしまい、それ以上追いかけてくれないような気がするのですが…。
実際いつもコンティニュアスAFモードで撮影しておりますが、撮影前にいくら追いかけてくれてもいざシャッター半押しするとリセットされて再度ピント合せ状態になるという謎の仕様に辟易しております。
肝心なAF自体が遅い上にシャッター切れる瞬間がもっさいので、子供相手ではピント外しまくりです。
数打ちゃ当たる精神で何とか立ち向かってはいるのですが、全体の処理もこれまたのんびりしていてとてもサクサク撮れません。
もう心が折れそうです…。

設定の仕方や私自身の撮影テクニックが悪いのかも知れません。
が、悪戦苦闘しながら1年半使い続けた末の感想です。
手動ズームや多彩なファンクションキーといった一眼ライクな操作感は気に入ってるんですがね…。

話題が逸れましたが、もっとラクにピントが合って失敗を気にせずサクサク軽快に撮れる機種であれば幸いなのです。
このSX230はどうなんでしょうか?

書込番号:13619838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/13 11:32(1年以上前)

エッ〜!!! そうだったんですか。
それは失礼致しました。 m(__)m

AF枠が被写体を追って自動的に動く、自動追尾ではそう言う仕様があるようですが、
コンティニュアスAFと言うのは半押ししている間、AF枠に捉えている物にAFし続けるものと思っていました。
(半押しを止めるとAF動作も止まる、半押していないとAF動作をしないものだと・・・)

私はコンデジでC−AFを使った事はありませんが、デジ一では半押ししている間、ズ〜ッとAFし続けています。

書込番号:13619947

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/13 12:16(1年以上前)

私自身もHS10にはデジイチ並みの機能を期待してしまいましたが、AF性能も含め所詮コンデジの延長線上でしかありませんでした。
その辺は正直ガッカリでしたし、逆に「テクニックでどうにかカバー出来ないか」と考えるようになって勉強にもなりました。
今でも撮影はオート任せにせず、積極的に設定をいじって試しています。
が、処理のもっさり感はどうにもならず…、といった感じです。

デジイチは友人から借りて何度か試してみましたが、全てが別次元でしたね。
AFが爆速でピントもカッチリ合いますし、連写も軽快そのもの。
軽自動車からレーシングカーに乗り換えた位の衝撃でした。
物凄〜く欲しくなりましたが、上記理由の為未だ手を出せずにいます。

手軽に持ち出せて、サクサク写せて、ある程度ズームが効いて、失敗確率が少しでも少なければ言うことナシなんですけどね。

書込番号:13620083

ナイスクチコミ!1


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/13 22:29(1年以上前)

残念ながらあまりご意見が無かったので、先ほど家電量販店で実物を触ってまいりました。

サーボAFもさることながら、通常の連写とは別に「AF追従連写モード」があり、シャッターボタン押しっぱなしで連写しながらでも動き回る被写体に一生懸命ピントを合わせてくれるという、まさに願ったり叶ったりの機能が搭載されてました。
さすがに追いかけるスピードや連写速度はそれなりですが、これとサーボAFを組み合わせる事で成功写真が取れる確率は飛躍的に上がりそうだと実感。
連写自体もHS10みたいな枚数限定ではなく、カード容量一杯まで延々と撮り続けられるタイプなので使用頻度も高そうです。
全体的な操作レスポンスも多機種に比べ抜群に良く、下手なエントリー一眼も顔負け。
実際触ってみて、相当なお気に入り機種になってしまいました。

肝心の画像に関しては蛍光灯の下だったので「まぁこんなもんか」程度。
HS10と比べて、良くも悪くもない感じでした。
ズームレバーが小さい上に固くて操作しずらいのも難点といえば難点か。
あとはバッテリーの持ちが心配なくらいです。

結局のところSX230については、当初の希望であった「コンパクト」「ズームが効く」「軽快にカシャカシャ撮れる」「失敗写真が少ない」「2万円程度」という各項目を非常に高い次元で実現した素晴らしい機種でした。
その店はネット最安値より5千円以上高かったのでその場では買いませんでしたが、この後すぐにポチる予定です。

あ〜楽しみだ♪

なのになんで、こんなに人気無いんでしょうかこの機種。
他にもフジ、ニコン、カシオ等の最新人気機種を散々いじり倒してきましたが、子供を一番撮りやすかったのはダントツでSX230でした。
AF追従連写モード&サーボAFという素晴らしい機能、メーカーはもっと大々的にアピールすべきだと思いますが…。

書込番号:13622415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/14 00:01(1年以上前)

実際に現物を触って見られて気に入ったのなら、後はポチあるのみですね。
もうポチッた後かな・・・?

お店でも「通販と同じ2万チョイとは言わないけど、2.2万くらいにできないの?」くらい言っても良かったかも知れませんね。

書込番号:13622958

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/14 12:02(1年以上前)

残念ながら田舎なので競合店も少なく、値引きも端数切り捨て程度でシブかったです。
結局ネットでポチリました。

とはいえ実物を触れた事によってカタログじゃ分からない使用感も試せて非常に良かったです。
HS10はロクに触れる事なくスペックだけ目を奪われて発売日前に注文しちゃったので、その辺もいい勉強になりました。

一通り使ったらレビューも投稿する予定ですので、今後とも宜しくお願いします。

書込番号:13624432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5

2011/10/16 00:44(1年以上前)

スレ主さま、ご購入おめでとうございます。
僕もSX230が気になっています。
内容とずれてしまってすみませんが、何色をポチリましたか?

一般的にはブラックなのでしょうが、何となくブルーが気になっています。
この機種はデザインもユニークなので黒以外のカラーも良いかな?とか思えます(縁がシルバーのラインになっているので、ブラックでも良い感じなのですが・・・)。
購入者のカラー割合はどんななんでしょうかねえ。

書込番号:13633006

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/17 01:54(1年以上前)

りきちやん様
お返事ありがとうございます。

買ったのは黒です。黒以外はあまりパッとしない印象でした。
まぁ好みの問題ですので青もアリかとは思いますが、やっぱ売れ筋は黒ではないのでしょうか。
個人的に金属系の色が好きなので、欲を言えば渋めのガンメタリックが欲しかったです。


さて商品も無事届き、子供の運動会で早速お披露目してきました。

結果は…想像以上の大活躍!

子供撮りの最重要ポイントであるレスポンス、AF性能、連写モードが優秀なので、これまで撮りたくても撮れなかった飛び切りの表情を、いとも簡単に何枚も捉えられました!
HS10で悪戦苦闘した日々を思うと思わず目頭が熱くなります。

SX230は地味ですが素晴らしいカメラです。
もうすぐ2万円切りそうですし、気になるのでしたらポチって損はないですよ〜。

書込番号:13638264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5

2011/10/17 02:09(1年以上前)

やっぱりブラックですね〜!

レビューとても参考になりました!!

もうしばらく様子を見て、ポチりたいと思います〜!

書込番号:13638286

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/18 06:07(1年以上前)

とりあえず2万切ればそれなりに注目されそうですし、新機種の噂が流れば更に値段が下がるので、ますますオススメですよ。

まだ手にして間もないのですが、私のSX230は今後も子供の成長記録の良き相棒として大活躍が望めそうです。
コンパクトな分画質は二の次、と思ってましたが、想像以上の写りでますます気に入りました。
早速ブログにも画像をアップしましたので、よろしければ見ていって下さい。

書込番号:13642627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/18 09:49(1年以上前)

2万円以下が絶対条件だと難しいですが

目的からするとネオ一眼と言われている機種が適しているかと思います
パナソニックのFZシリーズ
FZ150
FZ48
FZ100
あたりが動き物に強いようです

見た目が大きく重い件と
予算は価格.comで2.5万〜3.5万くらいになってしまいます

書込番号:13643107

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/18 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

極彩色

トイカメラ風

ワンポイントカラー

gda hisashi様
オススメ機種情報ありがとうございます。

パナのネオイチは評判良いですね。
HS10も風景撮りオンリーであれば十分優秀でしたが、使用目的を完全に誤ったようでした。
今回はコンパクト限定で予算2万円という条件でしたので、また今後の参考にさせて頂きます。

今日は子供撮りついでにコスモスも撮ってきました。
私にとっては一眼でもネオイチでもなくコレが一番ライフスタイルに合ってる気がします。
使えば使うほどますます愛着が沸く、良き相棒です。

何かの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13646116

ナイスクチコミ!0


スレ主 @takuayaさん
クチコミ投稿数:29件 PowerShot SX230 HSのオーナーPowerShot SX230 HSの満足度5 たくあや親父の日記 

2011/10/18 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

極彩色

トイカメラ風

ワンポイントカラー

すみません、リサイズした小さい画像をupしちゃいました。
こちらがオリジナルサイズです。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:13646215

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX230 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX230 HS
CANON

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

PowerShot SX230 HSをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング