『動画撮影時の異音』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『動画撮影時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の異音

2011/09/28 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

クチコミ投稿数:5件

動画撮影時、レンズ辺りからカチカチと異音がします。(撮影を始めてすぐ+数秒毎にします。)
修理センターに電話をし、カメラの状態を説明すると、確認のため修理工場に送ることになりました。

2週間ほど経ち修理センターから電話連絡があり、「当社比較機と比較致しましたが、異常はありませんでした。」とのこと。
「静止画に力を入れた機種ですので申し訳ございませんが・・・」「新しく発売された600も同じように音が入ります。」など、納得のいかない説明ばかりでした。

皆様の550EXRも、動画撮影すると異音が入りますでしょうか?
カメラについては素人ですので、EXRオート撮影を使っています。

赤ちゃんの成長の記録にと動画をたくさん撮りましたが、購入当時から異音が入っており、悲しくなりました。

そういう仕様だということで、諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:13556487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/28 00:51(1年以上前)

デジカメでの動画では、ビデオカメラのようなクオリティで撮影することは出来ないと思ったほうがいいですね。
動画をガンガン録りたいなら、ビデオカメラを購入した方が良いでしょうね。

> そういう仕様だということで、諦めるしかないのでしょうか?
あきらめるというより、期待してはいけなかったのだと思いますが、最初からレベルは高くないと思わせるアピールの方法はないのでしょうかね。
デジカメ動画は、以前に比べたらレベルは相当上がってきました。
でも、まだまだビデオカメラのようにはなっていません。
それを知らずに購入して不満に思っている人がこの掲示板にもたくさんいて、考えさせられます。

書込番号:13556584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/28 06:08(1年以上前)

動画が使いたいならば、動画性能が良いSony HX9V、Panasonic
TZ20にすべきです。

動画を使うとき、レンズシフト手ぶれ補正がついていない機種
を選ぶのはやめた方が良いですよ。

書込番号:13556917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/28 08:02(1年以上前)

こうじならさんが言われるように、どのメーカーも動画については良い点ばかり、というより目玉機能のように書いてあるので、購入した人が誤解するのは無理ないと思います。

書込番号:13557088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/09/28 09:10(1年以上前)

残念でしたね。

>「新しく発売された600も同じように音が入ります。」など、納得のいかない説明ばかりでした。

本当は「オマケ機能ですから・・・」と言いたかったのかも?

書込番号:13557227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/28 12:44(1年以上前)

もしかしたらPモードで動画撮影したら音がなくなるのかも

以前、EXRオートは、常にピントを合わせようとするので、
3秒おきに動画がぶれてしまう。
というスレッドがあり、その解決方法がPモードにするでした。
異音の原因がAFなのであれば、
同様にPモードで動画撮影したら音もなくなるかもしれないと思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=13364437/

ただ、どうしてもEXRオートじゃなきゃイヤっていうことであればダメですが

書込番号:13557802

ナイスクチコミ!1


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/28 14:54(1年以上前)

二週間も待った結果が異常なし!ではショックですね。
まあしっかり調べたてくれたと思えば少しは気休めになるでしょうか。

この機種は持っていませんがF200EXR等他のFinePixでは明るさの変化に
応じて絞りが動作しますがその時にカチカチという音が発生して動画には
音も記録されてしまいます。ピントを合わす音も同様です。
F550EXRも基本的にはあまり変わらないのではないでしょうか。

あくあみるくさんの症状はどの程度の音なのか分かりませんがメーカーが
正常と判断している以上、残念ですが仕様範囲なのでしょう。
最近のカメラはHDMI対応になり画質は相当良くなっているので
音に対しても向上が望まれます。

書込番号:13558131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/28 15:48(1年以上前)

再生する室外EXRモード撮影

再生する室外Pモード

その他
室外EXRモード撮影

その他
室外Pモード

>こうじならさん

前のカメラはF100fdを使っており、不便は感じたことがありませんでした。動画に異音も入りません。
新しいデジカメをF550にした理由は、使い慣れたFUJIFILMのカメラが良かったのと、F100よりは性能がかなり良くなっているだろうと期待をして購入しました。
しかし、娘がしゃべっている動画に異音が入っているのは残念でなりません。

ビデオカメラは持っていますので、大事な場面ではビデオカメラを使うようにします。
ありがとうございました!


>今から仕事さん

買い換えを考えていますので、教えていただいた機種について調べてみます。
ありがとうございました。


>家電将軍さん

動画についてはそんなに期待をしていたわけではないのですが・・・。
今のデジカメの動画はこんなものだということがわかり、勉強になりました。


>じじかめさん

残念という気持ちを少しでもわかっていただき嬉しいです。
「オマケ機能」という言葉がしっくりきました。


>やっさん(^^)vさん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
Pモードで撮影してみましたが、やはり音が鳴ります。
よく聞いてみると、撮影していなくてもEXRモードにしていると常にジリジリカチッという音が鳴っていることに気がつきました。


>F710さん

悲しい気持ちを共感していただき、少しイライラがおさまりました。
他のFine Pixも音が入るのですね。
センターの方は「性能がよくなったから、音が入ってしまう」という説明でしたので、そんなの納得できない!と感じてしまいました。
買い換えを検討します。

書込番号:13558262

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/28 16:21(1年以上前)

買い換えをお考えだそうですが動画だけに目が(耳が)行ってしまい
基本的な静止画の撮影を忘れないようにご注意を!
買い換えたら色が気にくわないとかあるかもしれませんよ。
100%満足出来るカメラは滅多にないのではないかと思います。
老婆心(老爺心か)ですが焦らないで下さい。

書込番号:13558339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/28 23:44(1年以上前)

>F710さん

この勢いのまま新しいデジカメを買っても、F710さんのおっしゃる通り「こんなはずでは・・・」となってしまいそうなので、一度落ち着いて自分の希望に添ったカメラを探します!
それまでは、静止画はこのデジカメで、ずっと残しておきたい動画はビデオカメラで撮ろうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13560121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/29 00:07(1年以上前)

あくあみるくさん

わたしくしも、一度送って見て頂きましたが、異常無しでした。

送る時に送料が掛からない、着払いで送りました。

あくあみるくさんは送料自己負担の元払いで送ったのですか?

書込番号:13560241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/29 10:05(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

オッケー!カラオケ!洗面器!さんも同じ症状でお困りだったんですね。

着払いで送ることができるんですか!?
私はネットで買ったので販売店に持ち込むことができず、センターの方の説明どおり、元払いで送りました。。

書込番号:13561222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/29 20:49(1年以上前)

自分も
Pモードで動画撮影を試してみました。
動画AFモードを「センター固定」だと音がかなり気にならない
「コンティニュアス」だとカチカチする
という結果でした。
ただし、数回ためしただけなので必ずではないかもです。

デフォルトが「センター固定」なのですが あくあみるくさん は「コンティニュアス」の設定なのでしょうか?それとも「センター固定」であのカチカチ音がするのでしょうか?

ちなみに、これを試したときにマニュアルで見つけたのですが
P126 困ったとき
動画撮影時について:カメラの動作音が気になります。
⇒「コンティニュアス」に設定されてませんか?
  ズーム操作してませんか?
  顔キレイナビをオンにしてませんか?
だそうです。

書込番号:13563166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/30 16:39(1年以上前)

>やっさん(^^)vさん

いろいろと試してくださったのですね。ありがとうございます。
動画AFモードは「コンティニュアス」になっていましたので、「センター固定」で試してみたところ、ほとんど音がしませんでした!
この程度なら気にならないので嬉しいです!!

みなさんのおかげで、なんとか買い換えなくてもよさそうです♪
静止画はEXRモードで、動画はPモードのセンター固定で撮影するようにして、しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

書込番号:13566354

ナイスクチコミ!0


滝汗さん
クチコミ投稿数:45件 FinePix F550EXRの満足度5

2011/10/01 05:59(1年以上前)

私のカメラではセンター固定のPモードでもカチカチいいます。
確かに頻度は減ったように感じますが、ピント合わせの際、しっかりと異音が入ります。
私は買換ます。
静止画も気に入りませんし…

書込番号:13568560

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/01 07:21(1年以上前)

あくあみるくさんのカメラはアドバイスのおかげで不満は無くなったようですね。
この程度のことならメーカー修理に出した時に使い方のアドバイスがあれば良かったですね。
でも次の方が同様の使い方をしても駄目だったと書かれていますので分からなくなりました。
個体差があるということなのか?
私のカメラは動画ではモード変更出来ないようです。

書込番号:13568683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング