『ピントが合わないような気がします』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6100 の後に発売された製品COOLPIX S6100とCOOLPIX S6200を比較する

COOLPIX S6200
COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200

COOLPIX S6200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1644万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

COOLPIX S6100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スーパーレッド] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

『ピントが合わないような気がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6100を新規書き込みCOOLPIX S6100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わないような気がします

2011/12/24 15:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6100

クチコミ投稿数:37件

コレは一眼レフとの比較ですがs6100で撮影した画像をみたのですが、何だかどれもピントが今ひとつ合っていないような気がします。

撮影方法は全てオート任せです。

なにかこのカメラでピントの合う良い方法て言うかコツがありましたら教えて下さいませ。

なお私はs6200も持っているのですがこれもピントが今ひとつ。

もしかして私って写真の取り方が下手なのでしょうか? (汗)

書込番号:13935350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/24 15:50(1年以上前)

こんにちは!

よければ、写真を掲載していただければ、皆さんからの意見もたくさん聞けます?

書込番号:13935363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/12/24 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

ズーム無しの画像です

約7倍のズームの画像です

神20111120さん、

とりあえず撮影した写真を2枚掲載させて頂きます。
これはカメラとの距離約1mのコップを設定は標準のままでズームしないで撮影した画像と約7倍ズームで8万画素で撮影したものです。

どうして7倍ズームになるとこんなにピントが外れてしまうのでしょうか?
理解出来ません(>_<)

私はカメラは本当に素人でしかもマニュアルをほとんど読んでません。
(マニュアルが難しいので読めきれないです(汗))

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13935818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/12/24 18:07(1年以上前)

光学の望遠端で撮られていますので、撮影最短距離は1.1mになります。
一枚目の画像から判断すると、撮影距離が1.1mより近かったのではないのでしょうか。

ズームレンズ場合は、望遠側にすると撮影最短距離が遠くなるのが一般的です。

書込番号:13935872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/24 18:13(1年以上前)

>これはカメラとの距離約1mのコップを

かえるまたさんの言うとおり、
普通の状態の時にズーム一杯で寄れる距離が1.1mとありますから、
それ以上少しでも近いとピントは合わないと思います。
オートで自動的にマクロになれば合いそうな気がしますが、
仕様を見るとマクロで撮れる範囲が、ズーム表示の花マークより
ズームしてない範囲ですから、3倍とかそのあたりまでかもしれません?

自動でマクロになるかわかりませんが、暗い場所ではピントの判断がしにくいでしょうから、
マクロ設定にして、広角側-花マーク以内のズーム、または1.1m以上離れて撮ると
合いやすいのではないでしょうか。

ちなみに、真っ赤の色はモノクロにするとグレー70%前後の暗い色になりますから、
ピントは合いにくいので、白と赤のはざまで合わせるといいかもしれません?…

書込番号:13935898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/12/24 18:42(1年以上前)

かえるまたさん、ねねここさん、ありがとうございます。

そうだったんですか〜デジカメでも望遠になると焦点距離が変わるんですね。

私は一眼レフはフィルムのを使っていて焦点距離と画角の関係は知っていたのですが、デジカメもそうだったんですね。

ところで、このカメラのピントの精度ってS6200と変わらないのでしょうか?

何となくぼやけて見えるのは私の写真の取り方が下手なのでしょうか??
私の撮ったズーム無しの写真の画質はどう思われますか?
自分で言うのも恥ずかしいのですが、なんか下手な気がします(汗)

上手なコンパクトカメラの使い方、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします(*^_^*)

書込番号:13935982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/24 20:20(1年以上前)

取扱説明書をざっと読んでみたほうがいいと思います。

書込番号:13936332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/12/24 22:38(1年以上前)

>何となくぼやけて見えるのは私の写真の取り方が下手なのでしょうか??

フォーカスモードは、「オート」ですよね。
フォーカスをカメラ任せにすると、まずは手前のものにピントを合わせようとしますから、
今回は手前のテーブルクロスのフチ辺りにピントが来ています。
そして「被写界深度」に収まるカップまでが、自然にピントの合う範囲になっています。
それより後ろは、被写界深度「外」なので、ボケています。

フォーカスを「中央」とか「マニュアル」にして、例えばカップを狙ってやると、
カップはもちろん、カップの手前から若干後まで、ピントが合うと思います。
望遠の方の写真は、皆さんのご指摘通りです。

それと・・・、
>デジカメでも望遠になると焦点距離が変わるんですね

という言い方はおかしくて、言うなら、
「デジカメでも望遠になると『撮影可能距離』(または最短撮影距離)が変わるんですね」

です。 また、「画角」とは違う概念です。 念の為。

書込番号:13936953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/12/26 03:51(1年以上前)

じじかめさん、ぼーたんさんアドバイスありがとうございます!!

結局買ったお店の店員さんに基本操作を教えてもらい、とりあえず昔ながらの中央焦点モードで使うことにしました。

このカメラ、高機能なのは良いのですが、私みたいなデジカメの素人にとっては逆にそれが足かせになってるみたいです。

これからいろいろ調べて行きます(*^_^*)

皆さま、どうもありがとうございました☆彡

書込番号:13942337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/01 23:36(1年以上前)

(Ni)konにちわ
実際S6100を使用している者です。

このカメラのオートのAFは液晶パネルの一回り小さい位のエリアを縦に3横に3
合計9分割して一番近いものにピントを合せます。
ここまではS6200と大差ありません。

ここから、このカメラの最大の特徴であるタッチパネルを使ってみませんか。
オートのままタッチAF/AE(説明書P52)に設定しエリア内の撮影したいものに軽くタッチ
すれば9分割の1つにピントを合せシャッターボタンによる撮影が出来る様になります。

中央焦点モードはピントを合せたい物を中央にし一旦フォーカスロックをしながら構図を
決め撮影することになりますが、

タッチAF/AEでは構図を決めてから例えば赤いコップに軽くタッチすればピント位置を
赤いコップに固定してシャッターボタンにより撮影することが出来る様になります。

S6200にはない、タッチパネルの機能です。
とても簡単です、ピント合せに是非お試しください。
私は重宝しています。

なお、1枚撮影した後もピント位置は残りますので、解除したい時はパネル左側の
AF・OFFにタッチしてください。

タッチパネルは反応も良好(ハクバの専用保護シート使用)です。
購入して使って良さがわかります。
クチコミに店頭で触ってイマイチと書き込人がいますが、イマイチなコメントですね。

書込番号:13968267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/05/27 02:37(1年以上前)

ござるかさん、遅くなってしまいましたが、親切なご回答ありがとうございます(*^_^*)

わたしもちょっとござるかさんを見習っていじってみようと思います。

GOODアンサーは決まってしまいましたが、本島にうれしいです☆

ありがとうございました!!

書込番号:16182019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI出力について 1 2012/05/02 19:50:47
隠れた名品です、これは 0 2012/04/17 21:33:06
電源ON時レンズ部分から異音発生 2 2012/03/24 17:13:32
ちょっとした不具合 3 2012/03/20 10:33:01
買ってみました。 0 2012/02/11 23:52:39
買いました 0 2012/02/11 19:19:57
まめに充電した方が良いようです 8 2013/04/16 16:10:43
新品の梱包状態について 5 2012/01/11 19:58:36
起動時 2 2011/12/30 19:49:45
ピントが合わないような気がします 10 2013/05/27 2:37:23

「ニコン > COOLPIX S6100」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6100
ニコン

COOLPIX S6100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S6100をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング