『まめに充電した方が良いようです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6100 の後に発売された製品COOLPIX S6100とCOOLPIX S6200を比較する

COOLPIX S6200
COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200

COOLPIX S6200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1644万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

COOLPIX S6100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スーパーレッド] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

『まめに充電した方が良いようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6100を新規書き込みCOOLPIX S6100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

まめに充電した方が良いようです

2012/01/16 16:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6100

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

こんにちは hal-vvvといいます
宜しくお願いします。

このモデルですがsofmapに中古で数十台ほど出てました。多分
B級品という事でメーカーから出てきているように思います。
当方 赤を4台購入したのですが 2台は電池が放電しきって
いて充電動作をしない状態でした。

リチウムイオン電池は1セルの3.7Vなはずですが放電して
しまっているのは2.5Vぐらいで充電を開始しません。
1台目の不良は良品と交換してもらったのですが不良の2台目
は面倒なので別電源で電流に注意しながら数分かけて3Vまで
充電しましたら本体に装着して充電を開始するように
なりました。

結局
1.中国製のリチウムイオン電池なせいか自己放電で2.5V
まで電圧が下がってしまった
2.本体装着によって過放電防止回路がいい加減で電流が
 流れ続け 2.5Vまで 下がってしまった

のどちらかでしょう
とにかく2.5Vまで下がるともう不良電池扱いとなります。
あまり本体の電源関係の設計は芳しいものではないと
思います

こらちを拝見しているとこの手の製品はsanyoが作っている
という事ですが設計はどちらなのでしょうか

中古価格が4k-8Kぐらいでリーズナブルでしたので購入
しましたが 4台中2台が同じ状態というのは個別の不良
というより設計自体に問題があるように思います。
外部から電源を供給した状態で放電過多の電池を装着して
エラーも出さず黙んまりの設計はNIKONにしては情けない
設計だと思います。

この頃 純正電池でも中国製のセルを使ったものがありますが
この製品もそうです。どうしても信用出来ないものがあります

とにかくお持ちの方は常時ある程度充電されるように注意した
方が良いと思います。使い切って装着したままにしておくと
その電池は二度と使えなくなるかも。

画質的には画素数に見合った解像度はありませんけどそこそこ
でした。多画素の為かコントラスト強、ラチチュードも狭く
個人的には好きではありませんが 失敗カットが少ないので。

書込番号:14029897

ナイスクチコミ!2


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/16 16:47(1年以上前)

安かろう悪かろうは都市伝説ではないということですね・・・

なぜに4台購入したのか謎ですが評価悪ですと大損しましたね。

書込番号:14029968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/16 16:57(1年以上前)

昨日、アキバSofmapを3店舗回りました。ありましたね。
今見たら、8980円ですね。
私は当初予定通り、Pana LX3買いました。

ニコンは一眼レフの方を多機種使っていますが、
電源Onのまま一週間放置しても問題ないし、調子良いですね。
リキ抜きしたコンデジ機種はダメですかね。

書込番号:14030009

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2012/01/16 17:29(1年以上前)

arenbeさん

NIKONは一眼に比べてコンパクトはいまいちのように思います。

うさらネットさん

 NIKONはやはり一眼のようです。ビデオカメラ用のインメガ
 チャートで簡単に解像度を見てますが一眼とコンパクトでは
 明白な解像度の差があるようです。
 コンパクトタイプのハイエンドタイプははっきり他社と勝負が
 付いているように思います。やはりSANOYOが設計しているのか
 と思ってしまいます。

 この商品にも秋葉原の店頭向けなのか\8,980のPOPがついて
 いました。どうもWeb販売の方がずっと安く売っているよう
 です。上記POPがついていますが 実際は\5,980x2 \5,480
\4,980で購入してます。海外の旅行先へのお土産です
 多分 その問題の多い電池を作っている国です。

 よくその国で電池を買ってますが とんでも電池が半数ぐらい
 です。当たりでも日本の電池の半分ぐらいしか容量がありません
電池購入は騙し合いです。
 panqは家電メーカーなのにデジカメはなかなか良いと思います
 今 DMC-FZ30,50を何台も中古購入してますが満足感大です。


書込番号:14030110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/20 10:01(1年以上前)

はじめまして。
S6100と同じバッテリータイプのS8100を7ヶ月使用しています。
2週間に1回程度の使用で最長で1ヶ月くらい放置した時もありましたが
特に放電や劣化は無かったです。
どちらかというとバッテリーよりも本体充電方式に不満(遅い)が
あったので別売りのMH-65Pを使用して充電しています。

中古はどのように保管されていたか、使われていたかが不明ですので
その状態によってはさらにバッテリー劣化に繋がりやすいかもしれませんね。
と言いつつ、僕もこのお店の中古S6100を購入しました(笑)
5,480円で特に目立った傷・汚れも無くバッテリーも問題ありませんでした。
昼間の撮影なら結構いい絵を出しますので気に入ってます。

書込番号:14044495

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2012/01/20 11:06(1年以上前)

うたたね猫さん

1ケ月ぐらいで不具合が出たら修理か返品だと思います。
中古ですから何があったか不明ですが4台で2台が同じは
やはり何か特定の理由があると思います。
sofmapの中古ですが注文した時は傷有りという事でしたが
ほとんど傷は見受けられませんでした。popも\8,980
と書かれていましたからお得だと思いますが電池の問題が
ありました。

階調表現はかなり狭小画素特有のラチチュードの狭い絵
ですが AFと手ぶれ防止がかなり良いようで失敗カットが
この手のコンパクトカメラにしては少なくほとんどの
カットが後で使えます。常にポケットに忍ばせておくのに
最適だと思います。

書込番号:14044667

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2012/03/11 12:39(1年以上前)

その後の報告

S6100ですが その後更にsofmapで購入してました。計9台も購入しました
それで当初にレポートした電池の電圧が下がると充電を開始しないという
症状は 9台購入して3台発生しました。sofmapには強く 出荷する前に
充電が出来るかどうか確認して出荷すべきと言ったのですが暖簾に腕押し
だったようです。きっと他にも困った人が出たと思います。

無理やり1分ほど充電して端子電圧を3Vまで復旧すれば没問題です。
問題の電池は本体に装着されてなく電池に電池キャップが装着され
て届きましたから本体の電圧設計が悪いというより中国製のこの
電池の自己放電量が多いという事だと推測します.

さすが中国製です。純正電池でも今は中国製が多く困った事です。
sofmapの中古サイトで大量に入荷したので安く販売していたので
しょうが今は数も減り普通の価格になっています。

sofmapのいくら言っても検査もしない出荷体制は問題だと思います。
それでもお買い得価格でした。傷があると書かれて販売されていましたが
実際に届いた商品はほとんど傷を確認出来ない綺麗なものばかりでした

書込番号:14272402

ナイスクチコミ!0


Peace!さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 14:50(1年以上前)

昨年9月に購入し、半年ほど使わずにいたら充電ができず、電源が点かなくなっていました。
電池の寿命かと思い購入店に持っていったところ、バッテリーチャージャーの故障かも、ということで別売りの充電器を試したら無事充電ができたので、3700円くらいの充電器を購入しました。
本機に元々付属しているのはACアダプターとUSBケーブルで、ケーブルとPCを繋いでの充電も不可でした。
別のケーブルでの充電は試していませんが、何が元凶だったんでしょう?

書込番号:15155704

ナイスクチコミ!0


kumarさん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/16 16:10(1年以上前)

Peaceさんの事象は2012/09/25にリリースされているNikon COOLPIX S6100用ファームウェアVer.1.1でこの現象は解消できるのでは?うちでも同じ事象が発生し、このver upをさっき実施してみました。

【ファームウェア Ver.1.0 から Ver.1.1 への変更内容】
・本体充電 AC アダプター EH-69P と USB ケーブル UC-E6 を使用してバッテリー残量が非常に少ない状態の Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12 を充電しようとすると、まれに充電できないことがある現象を修正しました。

書込番号:16022978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI出力について 1 2012/05/02 19:50:47
隠れた名品です、これは 0 2012/04/17 21:33:06
電源ON時レンズ部分から異音発生 2 2012/03/24 17:13:32
ちょっとした不具合 3 2012/03/20 10:33:01
買ってみました。 0 2012/02/11 23:52:39
買いました 0 2012/02/11 19:19:57
まめに充電した方が良いようです 8 2013/04/16 16:10:43
新品の梱包状態について 5 2012/01/11 19:58:36
起動時 2 2011/12/30 19:49:45
ピントが合わないような気がします 10 2013/05/27 2:37:23

「ニコン > COOLPIX S6100」のクチコミを見る(全 188件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6100
ニコン

COOLPIX S6100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S6100をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング