『アップを取るとモザイクみたいになりますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

Optio S1ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クローム] 発売日:2011年 4月 1日

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

『アップを取るとモザイクみたいになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S1」のクチコミ掲示板に
Optio S1を新規書き込みOptio S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S1

スレ主 airisuさん
クチコミ投稿数:7件
当機種


写真のようにアップを取ると、モザイクみたいになってしまいますが
設定があるのでしょうか…

綺麗にアップが取れず困っています><

書込番号:13725161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/05 16:35(1年以上前)

アップされた画像を見ますと、ISO感度が640になっています。ISO640だと画像のようにモザイクというかザラザラした感じになります。

デジカメはズームしていない時がレンズが明るく、ISO感度が低くなります。ズームするにしたがって、レンズが暗くなるので、ISO感度が高くなります。(通常設定だとISO感度はオートなので、自動的に変化する)
ISOの数字は高くなれば高くなるほど画像がザラザラして悪くなります。

仕様表でいくと、レンズの明るさはF値になります。
F3.9〜F5.7

F3.9がズームしていない時、F5.7が一番ズームした時

屋内での撮影は、なるべくズームせず、明るい照明の工夫をして写したほうがいいです。一番きれいに撮れるのは、三脚を使用して、ISO感度をオートからF64に固定します。
フラッシュを発光した画像が許容範囲ならフラッシュも有効だと思います。

書込番号:13725225

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/05 17:05(1年以上前)

画像をじっくり見るとモザイク状になっているのが確認できます。
高感度ノイズとは違うような…

アップされた画像はオリジナル画像(撮ったまま)ですか?
記録画素数は640(30万画素)で撮影していませんか?
画像をPCに転送し、ソフトで高圧縮した画像ではないですか?

書込番号:13725326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/11/05 17:09(1年以上前)

当機種

アップされた画像からの推測ですが、ISO感度のほかに、「画像サイズ」を小さくし過ぎ、
ということがあります。

もしそうなら、「14M」か「7M」で試してください。

また、パソコンのソフトなどでも、サイズを小さくしたり、圧縮率をエコノミーなんかに
すると、画質が落ちることになります。

書込番号:13725342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/05 17:28(1年以上前)

確かにISO感度だけでは、画像のようなモザイクにはなりませんね。ぼーたんさんの言われているとおり、画像のサイズが小さいのが原因かと思われます。
画像サイズを大きくして試されたらいかがでしょうか。

書込番号:13725406

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/11/05 18:53(1年以上前)

デジタルズーム入ってるとか?

書込番号:13725748

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/05 19:00(1年以上前)

モザイク(ドット)になっていますね。

質問ですが記録画素数が小さくなっていませんか?

書込番号:13725773

ナイスクチコミ!0


スレ主 airisuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/05 20:34(1年以上前)

早速のご回答、どうもありがとうございました

2Mで撮ってみましたら、モザイクになりませんでした^^
解決です
どうもありがとうございました。

今まで使っていたoptioでは640でもモザイクのようにはならなかったのですが…
こちらのでは2Mで撮ろうと思います

2Mですと、黒い枠が少し邪魔に感じますね><
7Mですと、ヤフオクで画像が載せられないし…

しばらく2Mで、枠に慣れようと思います

助かりました
どうもありがとうございました(_ _ *)

書込番号:13726159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/11/05 20:59(1年以上前)

airisu さん、こんばんは。

このカメラでの「2M」は16:9のハイビジョン型になるはずです。
すると、後々ちょっと使い辛いことになるかもです。

で、提案です。
撮影は「7M」でしておいて、カメラ内で「3M」ないし「1024」に「リサイズ」する方法です。
これだと、多分ギザギザの写真にはならないと思います。
リサイズした新画像は、別名で保存することも、元画像に上書きすることも出来ますが、
元画像はギリギリまで残しておかれたほうが良いと思います。

なので、メモリーカードには、大きな元画像と、小さなリサイズ後画像の二種類が保存されますが、
間違わないようにします。

リサイズは、再生モードで画面を出し、MODEボタンを押すと下段の右側にアイコンがあります。

書込番号:13726285

ナイスクチコミ!0


スレ主 airisuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/05 21:14(1年以上前)


ぼーたんさん

こんばんわ^^
ご提案ありがとうございます

7Mで撮影後リサイズで640でいけそうですね^^

アップのときは、そうしようと思います

一番いいのは640で綺麗に撮れることなのですが、このデジカメでは無理なんですね><

とても助かりました(≧ω≦)
どうもありがとうございました

書込番号:13726376

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/05 21:34(1年以上前)

>一番いいのは640で綺麗に撮れることなのですが

せっかくの1400万画素機なのに30万画素で撮影する理由は何でしょう?
ネットにアップにするにしても小さ過ぎるように思うのですが…
最近は携帯電話でも30万画素は見なくなりました。

書込番号:13726494

ナイスクチコミ!1


スレ主 airisuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/05 22:34(1年以上前)

m-yanoさん、こんばんわ^^

おもにヤフオクで細かいものを出品するために撮るのですが
画像の掲載サイズが3Mまでなので、いつも640で撮っていました^^;

いろいろと、ありがとうございました^^



書込番号:13726876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S1
ペンタックス

Optio S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

Optio S1をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング