デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-810
三年前にOLYMPUSμ1030SWをカメラのキタムラにて購入。その二ヵ月後、海でのシュノーケルで初使用。海につけたとたん真っ暗になってしまい、故障。(蓋などしっかりチェックした上で海に入れました。)直接メーカーに修理を依頼したところ、水かぶりが認められたが、防水機能に異常はなし。だが、同等商品と無償交換しますとの事で、良かったと安心して、早三年。毎年海での利用はありましたが、先日水中での使用中に液晶画面が真っ暗に。シャッターは開くものの、全く写真は取れない状態で、またか・・・と、五年保証の入っているキタムラに持ち込んだところ、水没の場合は保証対象外と。購入時そんな説明は受けていないと言いつつ、水没かどうか分からないので、とりあえず修理に出して、有償になるなら連絡するとの事で承諾。待つ事二週間。やはり水没が認められた為有償になるが、製品が古く部品がないので、現行モデル(Tough TG-810 )を16000円でどうか?と購入を勧められた。メーカーに直接問い合わせたところ、5年の保有期間があるので、修理は出来るが、修理代金一律12600円(別途必要な場合もあり)と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。修理すべきか、現行モデルを買うか、なんだかキタムラの思うつぼのような・・・何の為の五年保証なのかな?って。正直、オリンパスはもうこりごりってところもありますが。みなさんならどうされますか?
書込番号:13462773
0点
>購入時そんな説明は受けていない
店頭で保証内容を細かく説明することはないと思います。
購入前に保証内容を確認するか、購入後なら自宅に戻って保証内容を熟読する必要があります。
>修理すべきか、現行モデルを買うか
4000円の差なら私なら現行商品のTG-810を選びますね。
ただしTG-810を選んだ場合は、今まで使用していたxDピクチャーカードは使用できません。
と言っても、現在SDHCカードは激安ですが…
書込番号:13462812
0点
m-yano様
早速のご意見ありがとうございます。保証に入るにあたり自分で良く理解していないといけないのですね。今回の事で勉強になりました。
現行4000円の差ならやはり、三年前のものより現行モデルの方が幾分改善されている部分もありますよね?
図々しい考えなのですが、メーカーに出して水没の為全損扱いになり、一律の修理代金で現行モデルに交換なんて、虫のいい話は無理ですよね?・・・そんな事も少し期待したり・・・というのも、丸二年使用しただけで、壊れるというのがなんだか釈然としなくて。ちゃんとメンテナンスしていたかと言われたら、パッキンも交換した事ないのでなんとも言えないですが。
書込番号:13462889
0点
12600円で修理するか16000円で新品かなら、新品がいいと思います。
書込番号:13462968
2点
こんばんは。ぽこちゃまさん
>修理すべきか、現行モデルを買うか
僕ならば修理代が高額ならば修理を諦めて新品の現行モデルを
購入します。
書込番号:13463112
0点
単にキタムラを通さず、
だめ元で、もう一度、1回目と同じ方法で、メーカに連絡するのは、どうでしょうか。
同様に、「水かぶりが認められたが、防水機能に異常はなし。」だが、「同等商品と無償交換しますとの事」とはならないでしょうか。
(保障期間外だから、「なんともしがたい、一定期間ごとの防水メンテナンスを受けてもらいたい」と言われてしまいますかもですが)
それにしても国内メーカで、発売して、3年しかたっていない製品で、部品がなくなるんでしょうかね。そこの部分は、???ですね。
故障して、使えるものが使えなくなったわけですから、損としかいえないでしょうけど、
他機種を新たにご購入されるのでしたら、1回同メーカの製品は、避けられた方が良いかもしれませんね。
また、もしかしたら、修理代金一律の12600円で済まして、海水水没ならば、ほぼ全修理でしょうから、新品同様なものが、お手にとどくかも。(←楽観的な推測でしかありませんが)
キタムラさんも、現行機の価格付けをうまくしたものですねえ。
何か、博打の世界に入ってきたような(笑)
ともかく、ご参考までに。
書込番号:13463139
0点
16000円でこのカメラに一票入れておきます。
書込番号:13463948
2点
キタムラの延長保証商品で、「部品がないので新製品を」と言われたとの書き込みを時々見ますが、経済産業省の指導で、商品ごとに補修部品の最低保有期限が定められています。
デジタルカメラが何年かは、わかりませんが、オリンパスは以下のページで修理不能機種を見られます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html#DI
どうもキタムラは、修理可能品でも「部品がない」と言って、別の商品を買わせようとすることがあるみたいですね。
書込番号:13471727
0点
>防水機能に異常はなし。だが、同等商品と無償交換しますとの事で、良かったと安心して
すごい対応でしたね、本来ユーザーの責任なんで保証なしが当たり前なんですが。
>修理は出来るが、修理代金一律12600円(別途必要な場合もあり)
あくまでも普通の故障が 12,600円であり canon だと下記の注意があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
>※落下・衝撃・冠水・砂入りなどの原因による故障やオーバーホールの場合、一律料金は適用されず別途お見積り料金にて承ります。また、故障の状態により修理不可のご案内をさせていただく場合もあります。
pana, casioも同様のようです。
12,600円で修理はまず不可能ではないでしょうか?
冠水/水没等で内部腐食があるとよっぽど軽度でない限り内部部品総交換で非常に高い修理代=修理不可となるようです。
>メーカーに出して水没の為全損扱いになり、一律の修理代金で現行モデルに交換なんて、虫のいい話は無理ですよね?・・・
これだと、古くなったら水につけて壊して、格安で最新機種が入手できることになりますよね? メーカーがそんな対応をすることはないでしょう?
>メンテナンスしていたかと言われたら、パッキンも交換した事ないのでなんとも言えないですが。
パッキンは一年で交換を推奨していますので 交換していないのであればちゃんと管理はしていなかったということです。
書込番号:13473138
2点
キタムラで修理を依頼する時は、「メーカーで修理をお願いします。」と言わないと、キタムラが各地区で契約している修理業者行きになると思います。
書込番号:13481014
0点
あんばらさんに一票
カメラに限らず、大抵の防水機器はパッキンの定期交換が推奨されています。
その推奨期間を過ぎて交換されていない場合には、実際の防水機能がどうあれ保証対象とはされないでしょう。しかも、メーカーが保証するのはあくまでも1年間ですから。
実際には1年どころか5年経っても交換なしで防水性能が維持されていることも珍しくないですが、防水機能に関しては、性能ギリギリの水深での使用が多ければ劣化の影響が大きくなります。ぬらすだけと言う程度なら半永久的に大丈夫って事もあるでしょう。
また、電池やカード類の出し入れ頻度が高い場合にはパッキンの劣化のリスクも高まりますのでご注意ください。埃やゴミの挟み込みによる浸水も当然ユーザー側の責任となります。
コンデジは3年も使えばただみたいな物ですが、データや撮影機会の喪失は撮り返し様がありませんので、やはりメンテにはそれなりの注意が必要と思います。
ついでに、防水メンテはかなりお高く、2〜3年おきに型落ち新品購入の方がまし、ってくらいだった気がします。
書込番号:13487150
0点
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
今日やっと手元にカメラが戻ってきたので、それまでの経過と皆様へのお礼を申し上げます。
まず、修理は日研テクノというところで代替交換¥15509(最初の書き込みは微妙に間違っていました)のハガキでの連絡があった為、直接日研テクノに電話しました。日研テクノ側は自社に部品が無い為、結局メーカーに修理を依頼し修理不可能な為、代替交換になると言われたと話していました。それだったら¥15509って金額おかしくないか?メーカーに聞いたら一律¥12600になるって言ってたよ、その差額は何?と質問すると、「マージンです」って・・・。だったら、カメラ返してもらって、直接自分でメーカーに修理依頼した方が安くつくって事ですよね?っていう私の言葉に、電話口の人も「はい・・・、おかしいですよね?」って。で、結局メーカー修理と同じ金額に合わせてもらって、¥12600で現行モデルに代替されました。ところが、本日引き取りに行って楽しみに袋から出すと、なんか違う・・・。TG810とデザインが違う!えっ?箱を見るとμtough8010って書いてある。???あれ???日研テクノから最初に来ていたハガキを確認してみた。ちゃんと、「μtough8010との代替交換になります」と書かれてある。私はすごい勘違いをしていて、勝手に現行モデルに代替えと思い、どんな機能なのかとか調べてちょっとワクワクしていました。水没と五年保証外は気に入らなかったけど、安くで最新の物にかわるのだからラッキーと思わないとって自分に言い聞かせていたんですが・・・自分の確認ミスなので、誰のせいでもないですけど。しかもμtough8010は、みなさんのレビューを見るとあまりいい評価ではなかったし。でもまあ、当初より安くなったからいいですよね?今回の事で、交渉してみないと分からない事っていっぱいあるんだなって思いました。結局、得なのか損なのか?は分からないですけど・・・
いろいろあった一カ月でしたが、無事に終わりました。初めてスレをたてて皆さんの意見を聞きましたが、たくさんのアドバイスありがとうございました。また悩んだら皆さんに相談したいと思います。
書込番号:13506624
0点
>日研テクノ側は自社に部品が無い為、結局メーカーに修理を依頼し修理不可能な為、代替交換になると言われたと話していました。それだったら¥15509って金額おかしくないか?メーカーに聞いたら一律¥12600になるって言ってたよ、
私の指摘のとおり、メーカーも\12,600での定額修理どころか修理不可だったのですね。 指摘しているにもかかわらずスレ主さんだけが一律\12,600と通常修理の場合の修理代で治ると思っているので、交換代も\12,600にさせたのはすごい交渉力?だと思います。 普通の人にはとてもできません。
書込番号:13560410
0点
>「μtough8010との代替交換になります」と書かれてある
普通は修理品と同じものか、現行品の交換が基本なので、修理品より旧型の交換はひどいと思います。書かれていても気付かないのはわかります。
書込番号:13560724
0点
やはりキタムラに修理をお願いする時は、直接メーカーに出してくださいとお願いするほうがよさそうです。
書込番号:13560926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/10/13 23:36:53 | |
| 1 | 2011/11/25 22:51:05 | |
| 13 | 2012/06/04 9:22:50 | |
| 15 | 2011/09/29 8:12:37 | |
| 3 | 2011/08/19 15:48:41 | |
| 2 | 2011/08/06 14:34:55 | |
| 3 | 2011/08/01 19:32:36 | |
| 11 | 2011/05/06 21:36:08 | |
| 1 | 2011/04/19 16:31:40 | |
| 5 | 2011/04/17 2:17:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









