『僕には合わなかった』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-810 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-810とOLYMPUS Tough TG-820を比較する

OLYMPUS Tough TG-820
OLYMPUS Tough TG-820OLYMPUS Tough TG-820OLYMPUS Tough TG-820

OLYMPUS Tough TG-820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-810の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-810の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-810の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-810のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-810の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-810のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-810のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-810の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-810のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-810のオークション

OLYMPUS Tough TG-810オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 3月25日

  • OLYMPUS Tough TG-810の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-810の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-810の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-810のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-810の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-810のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-810のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-810の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-810のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-810のオークション

『僕には合わなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-810」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-810を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

僕には合わなかった

2011/09/11 02:27(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-810

スレ主 snake_tailさん
クチコミ投稿数:1件

防水カメラが欲しくて、このカメラを買いました。
今はこのカメラを選んだことを後悔しています。
理由は以下の点
・起動が遅い
  5秒くらい待たされます。
・メニューまたは撮影のレスポンスが悪い
  非常にイライラします。
  撮影にいたっては、シャッター押してブラックアウトした後、とれたかなと思って床に向けた瞬間に撮影を開始する始末
・ACを接続したときに自動で充電が開始されない
  メニューで充電を選ばないと充電開始しません。
  旅行先で泣かされました。
・GPSの感度が非常に悪い
  他の製品はわかりませんが、少なくともこのカメラのGPSは使い物になりません。
  GPSの更新を行ってから、屋外に5分放置していても一向に電波受信しません。
  その間カメラ使えません。
・電池のもちが非常に悪い
  どうも電源OFFしていても常時起動状態になっているようで、殆ど使わなくても半日持つか持たないかといったものです。

僕が使った感想はこれくらいです。
僕にとってこのカメラの良いところは、水に入れても壊れないことくらいです。

書込番号:13485016

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/11 04:15(1年以上前)

なんか読んでいると、何年前のカメラって思うくらいレスポンスが悪そうですね
電池の持ちが悪いのはGPSのせいかもしれないですね

書込番号:13485146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/11 07:11(1年以上前)

防水コンデジはPentax推奨。私のWPiはまだ元気、水漏れなし。
写りま〜ま〜。← 約6年前の機種ですから、こちらが合わせています。

書込番号:13485359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/11 07:18(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110524_447926.html

こちらを読んでおけばよかったかもしれませんね?

書込番号:13485370

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/11 07:33(1年以上前)

一時期 オリンパスのコンデジは、使い勝手も画質も良かったのに今は昔ですね・・・
何か向ってる方向が違う様に思うのは小生だけでは無いと思う。

書込番号:13485399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/11 16:21(1年以上前)

でも、でも、 でも、でも、でも、でも、エンジョイフォトライフ!(*´ω`*)ノ yes!
エンジョイフォトライフ!(*´ω`*)ノ,あそれっ!エンジョイフォトライフ!(*´ω`*)ノ

書込番号:13487035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/09/11 16:27(1年以上前)

camedia c〜とかの時代はオリンパスがベストバイだった気がします(もう10年も前ですね)

ここ数年の製品は、μ4/3とかも含めてどうもUIに納得できず、購入のたびにがっかりしてます。

アートフィルタなども含め、ユーザーにはカメラをあまり操作させたくないのかなと思っています。(基本フルオートで使え?)

書込番号:13487060

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/13 10:08(1年以上前)

私はオリンパスの防水カメラを2つ持っています。
三年前に購入したμ850SWと去年購入したμTOUGH8010です。

過去のレビュー評価の点数を見て見ると、
μ850SWが4.09点
μTOUGH8010が2.58点
TG810は今日現在2.29点
です。

旧作より確実に評価が下がっているのはひどいですね。

μ850SWとμTOUGH8010を比べるとやはりμ850SWの方がサクサク操作できて気持ちいいですし、
μTOUGH8010は、たまにフリーズや画像削除に異常に時間がかかったりと、いまいちです。

TG810はμTOUGH8010に比べればそのようなことも報告されておらず、
基本機能はいくらか改善されているようですが、レスポンスの遅さは相変わらずの様です。

オリンパスの防水カメラは現在3種類販売されていますが、どれも低評価です。
この際、販売機種を1種類に絞るべきではないでしょうか。
評判の悪い一番下のクラスはいらないと思いますし、
安いタイプが営業戦略上必要ならGPS機能やアートフィルター機能を付けないことで
安くすればいいと思います。

とにかく無駄な開発コストを削減して、機能改善に全精力をそそぎ込むべきだと思います。
今や防水カメラはパナのFTの評判の方が良いですし、ニコンの防水カメラも発売されました。

せめて、レビュー評価で4点位は獲ってほしいですし、
次期作で失敗したら防水カメラ部門から撤退する覚悟で開発に臨んでほしいです。
来年は防水カメラの新製品が欲しいので、次期作の成功を期待しています!

書込番号:13494101

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/13 10:58(1年以上前)

次期作が良い出来だったら防水プロテクターも一緒に買おうかと思っているのですが、
毎年操作ボタンの配置が変わり、カメラが新しくなるたびに防水プロテクターを買うのは
無駄な出費を消費者に強いることになるので、
せめて4〜5年の間はカメラの操作ボタンの位置を変えずにいてほしいと思います。

防水プロテクターは2万円以上しますから、新作のたびに防水プロテクターを買い替えるのは
やはり「もったいない」と思ってしまいます。

「一度当社の防水プロテクターを買えば新作カメラに買い替えても防水プロテクターは
そのまま使えます。」

と発表できれば、メーカーのアピールになるし、消費者に対する誠意を
感じさせてくれて、水中写真の普及にも繋がる、とても良いことだと思います。

書込番号:13494240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/13 11:47(1年以上前)

>TT7さん 
>「一度当社の防水プロテクターを買えば新作カメラに買い替えても防水プロテクターは
そのまま使えます。」

ユーザーから見ればコンセプトとしては理想的ではありますが、
それが縛りになって犠牲になるのは機能でしょう
カメラの形を全く変えられないわけですから、何にも出来なくなっちゃいますね

汎用の水中ハウジングというのも実在しますが、
使えないボタンがあったりカメラの設置が複雑だったりとやはり機能面でイマイチです

一つのアイデアですが、リモコンでフル操作できるようにカメラを作っておいて
水中ではリモコンで操作するような作りなら汎用のハウジングも可能なのではと夢想したりします。

リモコンと言っても、ボタンが並んだカード型のようなものではなく、
ハウジングの使いやすい位置に使いやすいボタンやダイヤル配置出来るので
間接的に動かさないといけない今の操作系より、より理想的な操作系の
設計が可能なのではと思います。

またなによりカメラ本体は独立した空間に設置できるので、
水没の危険性が大幅に低減されサイズ的に収まるリモコン操作可能なカメラなら
それこそメーカーに関わらず汎用での使用も可能でしょう。

完全に妄想ですけどねw

水中が得意なオリンパスには、なんかそういう感じの
ちょっと違った取り組みも期待したいです

書込番号:13494381

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/13 15:41(1年以上前)

くまのー様
リモコンとは全く思いつきませんでした。
面白いアイデアですね!
値段が高くなりそうなのが、貧乏人の私としては心配です。

カメラのボタン配置をどうしても変えなければならないなら、こんなアイデアはどうでしょう?
防水プロテクターのボタン部分を取り外し可能な四角い、ねじ止め式パネルにしておいて、
カメラが新型になりボタン配置が変わったら、
そのパネル部分だけ交換すればよいというものです。

新型に合わせた、アダプターが2千円位・ボタンの交換パネルの値段も4〜5千円位なら、
うれしいです。

旧型のパネル部分持参で割引販売なら、さらに良いですね!

書込番号:13495058

ナイスクチコミ!0


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/17 08:49(1年以上前)

リゾートホテルのプールでこの機種を使用しました。プールサイドでは、TG-610をよく見かけました。その他は、勇敢にもデジ一を無防備で撮影されている人もいました。私(大人)が撮影すると気が引けるので子供にカメラを渡してほどほどの撮影にしましたが。

GPSは常にコールドスタートなのか、一回ランとマークもONにして位置を測定するのに5分は必要です。その後、PowerOffして再度撮影に入るとGPSの前回との位置補正機能がないのか、あっても遅いのか、コールドスタートと全く同じです。
アンテナに水滴なんか付いていたら、バッテリーが切れるまで衛生補足しっぱなしで終わり。

デザインは良いと思うのですが、ハウジングなしでちょっと水中撮影したいならTG-610で十分です。今、本機はお役目御免で防湿庫行きです。
Nikon P6000でもバッテリーの消耗をおさえるFWがアップされたので、この機種もその点を踏まえてGPSもまともに使えるように改善して欲しいです。

書込番号:13509752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS Tough TG-810のオーナーOLYMPUS Tough TG-810の満足度3

2011/09/30 12:07(1年以上前)

たしかに電池の持ちは・・・ですね。

予備電池も購入しましたが、悪天候下での交換はリスキーなのである程度の割り切り(GPSはオフにするなど)は必要かも知れません。また、独立した充電器が付属しないのも結構衝撃的でした。USBのケーブルも特殊で(カタログなどにはありませんが取り寄せはできるようです)一般に店頭に並んでおらずお値段も結構高いので充電に限って考えれば、別売のバッテリーの充電器を買う方がお得かも知れません。

せっかくの機能なのに・・・GPS機能の利用はかなり躊躇しますよね・・・。

書込番号:13565649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/04 09:22(1年以上前)

オリンパスのGPS機能は、コメントされている通り、どの機種でも受信感度が非常に悪く使い物になりません。この点に関しオリンパスに何回か質問しましたが、帰ってくる返事は取り扱い説明書にすでに書いてある事ばかりで、結局、Eye-Fiカードを購入し代用しました。カシオのEX-H20GはGPS+モーションセンサーのハイブリッドで位置情報を得ますので、カメラの電源を入れた途端に働き始めます。このことをオリンパスの担当者にメールしたところ、他社との製品の比較は受け入れないとけんもほろろでした。決して安い買い物ではないので、事前の情報収集が非常に大事とういことを改めて思ったしだいです。TG-810の販売後しばらくしてGPS機能を除いたTG-820という機種が発売されました。オリンパスに対する信頼度はゼロになりました。

書込番号:14639719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-810」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
縦位置パノラマ機能(但、オリTGシリーズ限定) 1 2011/10/13 23:36:53
LABI1 日本総本店 池袋で購入 1 2011/11/25 22:51:05
僕には合わなかった 13 2012/06/04 9:22:50
これって得なの損なのか!? 15 2011/09/29 8:12:37
FT-810機能について 3 2011/08/19 15:48:41
OLYMPUS Tough TG-810 と TG-810 工一郎の差について。 2 2011/08/06 14:34:55
安いかも 3 2011/08/01 19:32:36
XDカード 11 2011/05/06 21:36:08
高度計 1 2011/04/19 16:31:40
GPSがデタラメ 5 2011/04/17 2:17:25

「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-810」のクチコミを見る(全 71件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-810
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

OLYMPUS Tough TG-810をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング