![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



酔っ払いがここでぼやいてもしょうがないのであるが、
このカメラの機能的なデザインも、描写力も素晴らしい。
携帯性と高い描写力の両立を望むなら S110 を選択せよとの考えもあるかもしれないが、
出し入れに引っかかるし、電源ボタンがメチャメチャ押しにくいとはナニゴトだ。
どんな名刀でも、さやから抜けなければ斬れないではないか。
このぬらりとした角を落とした流線型と、横長大画面タッチパネル。これはゆずれない。
この完成された機能美を熟成させて欲しい。カメラらしさを求める声など放っとけ。
(ただし、ブリキ細工のようなギラギラは勘弁して欲しい。新興国の成金殿みたいじゃないか。)
レンズは十分に優秀だ。画像エンジン以外は何も変えなくて構わないから、後継機が欲しい。
欲を言えば、ps Sシリーズの姉妹機として、中身を共通にしてもらいたい。
背面のクルクルダイヤルも、背面の物理ボタンもイラナイ。そんなもの画面の中の絵にしてしまえ。
「高級感」の呪縛に屈した PowerShot S シリーズには足りない更なる機動性を、IXY に求める!
書込番号:16095542
1点

わからないでもない。
ただ、物理的ボタンは必要だと思う。
病棟の若い看護師数名が僕のところへ飛んできた。写真をなおしてほしいらしい。
仕事で使う写真が変になってる…とのこと。
画像を見て納得。
多分、アートフィルターのトイフォト系。
聞けば、夜勤明けで帰った看護師のカメラで、みんな初めて使うタッチパネルの機種だった。
一目瞭然…誰でも使える…大事なことかな。
書込番号:16095588
1点

多く売れたのなら、後継機は出るのでしょうが・・・
書込番号:16096275
0点

松永弾正さん>
物理ボタンだろうがタッチパネルだろうが、間違えることはあります。そして説明書も読まずに初めて使う機種なら設定が出来ない人、設定を変えてしまっても気づかない人が大多数です。
意見が的外れというか『タッチパネルに馴染めないアタマの硬いヒトの単なる思い込み』です。
32Sのタッチパネル、適度に鈍い設定(多分感圧式でしょうか?)なので予期せぬ誤動作は出っ張りのある物理ボタン機種より少ないくらいです。
個人的には再生ボタンもタッチパネルに入れてしまって背面を完全フラットに仕上げても良いのではと感じるくらいです。
自分としてはポケットやバッグに放り込んで常時携帯して使うには最適な機種だと思っています。
後継機は出そうにないので直せる間は修理しながら使うつもりでおります。
多分、 S110(とその後継機)を購入するお金があればそこそこの修理は可能かと…w。
書込番号:16096407
3点

松永弾正さん、コメントありがとうございます。
> 一目瞭然…誰でも使える…大事なことかな。
その意味で、このカメラは究極を行っています。貼付の写真の右と左、どちらが「わかりやすい」か。
切り替えを2択に絞り込んだところに意味がある。バカに申し送る使い方はこのスイッチだけでいい。
しかも、電源ボタンの横に位置して、オートへの切り替えが電源ボタンの側にあることに注目されたい。
咄嗟の出来事で気が動転しているとき、泥酔しているとき、起きがけでボーとしているとき、
カメラを手につかんでから電源ボタンを入れる動作の間に、この切り替えをする動作が無駄なく入る。
しかも、これらのボタンはカメラの重心を通る慣性モーメントテンソル3つの主軸のうちの一つの軸線上にある。
要するに、カメラを無意識に手に取ったときに指がかかる位置にある。
使う人の身になって考え尽くされた究極のデザイン。
しかも、切り替えスイッチを電源ボタンから遠い方へ倒せば、できることがいっぱいある。
ボタンをカスタマイズできるから、使用頻度の高い機能に素早くアクセスすることができる。
ただ、最も頻繁に使う「カスタムカラー」のアイコン [C] が登録できないことは不満ではある。
素早い切り替えが求められる i-コントラストの off-auto が設定メニューの奥まった所にあるのも問題。
そういう操作をしない人たちがメインターゲットだということか。
じじかめさん、コメントありがとうございます。
たしかに、売り方がまずかった。
S95とのシェアの共食いを懸念したのだろうか。
31Sの発売当時、これが描写力の飛び抜けて高いカメラであることを知る人は少なかった。
条件が良ければ S95と遜色ない絵が撮れるし、色表現の豊かさ・正確さ・繊細さはS95に勝るといっても過言ではない。
「シャープネス」だとか「解像度」だとかいわれてもチンプンカンプンな人たちにもよくわかるように、
画質の良さをアピールするべきであった。
書込番号:16096410
2点

konno3.5さん>
>i-コントラストの off-auto が設定メニューの奥まった所にある
これ自分も感じる部分ですw。
とりあえず、iーコントラストをAUTOにして、これだとオーバー目になりそうと思った時は露出補正してもう1ショット押さえて誤魔化してますw。
まぁ、この機種(シリーズ)が生き残れなかったのは販売政策の稚拙さ以外に、初代(30S)の動作のトロさとピント精度の悪さと甘甘な画質(特に周辺画質)のイメージを引っ張ってしまってカメラマニア層に嫌われたという部分も多少なりと影響があるように思います。(自分も30Sを1ヶ月で手放したヒトですw)
あとこのF2.0レンズってコスト高いんじゃないですかね?
もしかして現在だとS110と売価の差を付けにくいんじゃないでしょうか?
書込番号:16096492
2点

Marshall JMC さん
ご返信と補足をありがとうございます♪
実は…僕も購入検討し、友人が先に買っちゃったので見送った機種です。
僕自身はタッチパネルもタッチシャッターも大好き。初めての機種でも基本を押さえているので簡単です。
ただ、おっしゃられる『タッチパネルに馴染めないアタマの硬いヒト』には使えないのがもったいない。
ちなみに、前での看護師は…みな、タッチパネルの権化たちです(笑)!
ただ、カメラは高いもの、他人のカメラは壊してはいけない、初めての機種で馴染めていない、そもそも写真マニアではない、カメラに疎い…などの理由からパニックを起こしちゃうんですよね。
そういう意味で…分かりやすいボタンは必要かな…と。
書込番号:16097103
1点

konno3.5 さん
ご返信と説明ありがとうございます。
僕もこの機種は購入直前までいったので…おっしゃる説明には納得です♪
僕がひっかかったのは…ボタンを廃する部分だけですよ♪
ちなみに…昨日の夕方、大阪はにわか雨でした。
ただ、雨降ってるのに夕陽がきれいで…手持ちのオリンパスXZ-1で撮りました。
コンデジに精通するkonno3.5 さんもご存知の通り、アナログ操作で防水ではありません。
で、懐にカメラを隠して…自分の先の設定はわかりますし、ダイヤルやボタンやタブは記憶してますから…懐中でクリック感を頼りにダイヤルとボタンを操作。タブの順序は記憶を頼り。
完全なブラインドタッチで設定し、こんな感じでカメラを濡らさずに撮りました。
僕は力量不足で…タッチパネルでこれをやる自信はないです。
また、夜景やホタル…後方の方の為にも…マナーとして、出来ればメイン液晶は切りたいですよね。
画角は見ればわかりますし…AFの傾向も読めますからステルス撮影も可能。
アナログだと設定変更できます。
まぁ、適材適所ってだけのことですが…ボタンやダイヤルのメリットもありますので(笑)♪
書込番号:16097158
1点

わかりやすい≒ボタンという考えがアタマが硬いと申し上げておるのですよw
電源スイッチ以外はタッチパネル上のアイコンで充分じゃないですか?
実際、スマホは物理ボタンが無い機種が主流ですし。
ただしアイコンの判りやすいデザイン化はペンタのが上手だと思いますけどw
(従来のボタン式時代からペンタのコンデジはアイコンの表現が上手かったです。コダックやサムスンが即パクったりしてましたw)
まぁ、誰でも何も学習無しに使えるという意味では、写るんです みたいなシャッター操作のみ(シャッター押せば電源も入る的な感じ)の全ての設定やメモリーカード挿入すら省いた2〜3000円程度の機種があってもいいのかもしれませんねw。
ちょい話題を脱線させてしまったのでお詫びに本日撮影のモルモット画像と少し前に撮った動画のURL貼ってお詫びとさせていただきます。
動画、Canon機の伝統なのかステレオ音声がクリアで気に入ってます。(以前使ったS5ISもステレオ音声良かったです)
http://youtu.be/sxWa25kNW8U ←YUTUBEに飛びます。
書込番号:16097268
2点

>ボタンやダイヤルのメリット
自分もファインダーを覗きながら撮る場合でしたらボタンやダイアルという手触りで判るインターフェイスが必要だと思います。
まさに仰るとおり、適材適所だと思います。
書込番号:16097283
1点

Marshall JMCさん、コメントありがとうございます。
感圧式はありがたいです。
静電式だと、その日の湿度や着ている服、手荒れの程度などの様々な条件を考慮して
タッチの加減を大きく変えなければならず、
触れる前から反応してしまったり、ゴシゴシこすらないと反応してくれなかったり、
ものすごくストレスが溜まります。そうでない人はラッキーだと思って欲しい。
スマホと同じような感触が欲しいという要望に応えたものだろうけれども、
スマホと同じにするためには、導電性の枠で囲うなどして電位を安定させなければならない。
今更ボディをブリキに戻す?高いけどマグネシウム合金にする?カーボンファイバFRPにする?
ナンセンス! 感圧式で良い。
私の場合は、壊れたときのために、もう一台買っておこうかとも思ったのだけど、
今後出てくる機種に期待して買いませんでした。
> あとこのF2.0レンズってコスト高いんじゃないですかね?
高いと思います。材料費というより、調節の微妙さが大変そう。
私の機体も買ってすぐにキヤノンとの間を2往復しました。
松永弾正さん、コメントありがとうございます。
> パニックを起こしちゃうんですよね。
> そういう意味で…分かりやすいボタンは必要かな…と。
だから、Autoへの切り替えスイッチです。これ以上わかりやすいやりかたはない。
電源ボタンの隣のスイッチを切り替えるのは、ブラインドタッチでも簡単にできます。
夜景を撮る時には、暗闇の中で、機械式はブラインドタッチになりますが、
タッチパネル式だと、そもそもブラインドではありません。
なにも PS S シリーズを全面タッチパネルにして欲しいといっているわけではないです。
ダイヤルくるくるが好きな人は、そちらを買えばヨロシ。
ただ、タッチパネル式でも操作系に関して今後改良は必要だとは思います。
特にシャッターボタンに指がかかっているときと離れているときで、
表示を変えるべきだと思います。ボタンにタッチ-半押し-撮影 の3段階にする。
これで設定主体の表示モードと、撮影主体の表示モードを分離できる。
書込番号:16097451
1点

性能やコンセプトがPower Shot S110と競合してしまいますから、多分、後継機は出ないでしょう。
かつては高級コンデジの代表格だったPower Shot Sxxシリーズもライバルメーカーのさらなる高性能機種の登場で
以前ほど高性能をアピールできなくなってしまいました。
ここでF2.0のレンズを搭載した安価なIXY 32Sの後継機を出したら、Power Shot S110の売り上げに響くことは間違いありません。
書込番号:16149502
1点

DOG_EYEさん、
コメントありがとうございます。
PowerShot S シリーズとの兼ね合いですが、
32S の後継には S110 の中身を譲ってもらうことにして、
S110 の後継には本体サイズ据置でセンサーサイズを拡大してもらうという考えかたもあるかもしれません。
S100 が出た頃には、センサーサイズが後で拡大されるのではないかという話がよく持ち上がっていました。
角を落とした流線型と、背面いっぱいの横長大画面タッチパネル。
これに、S110 の描写力が加わった後継機があれば素晴らしいです。
32Sは1/2.3型の中ではいまだにトップクラスの画質とはいうものの、所詮は1/2.3型なので。
できればDIGIC6ではなくて、DIGIC5にして欲しいです。動画はどうでもいいので。
--
物理ボタンとタッチパネルの兼ね合いですが、
液晶保護フィルムにデコボコをつけた物を用意するというのはどうでしょうか。
ダイヤルくるくるの感覚は、いまひとつにはなりますが、
NEX のようにクリック音を出して感覚を近づけるようにして補う。
そうすれば、ボタンもダイヤルも、感圧式液晶パネルに収めることができます。
指先の感触にこだわる人には、オプションでの凹凸付き保護フィルムを。
ダイヤルくるくるが不要な人には、切り替えて画面を広く使うことができます。
これでどうかな。
動きのある被写体は時間とともに目まぐるしく変化します。
S95 でいちいちカチクルクルカチカチクルカチカチやっていたら、チャンス逃しまくりでした。
唯一のメリットは露出補正がワンアクションだけで済むこと。それもS100からなくなりました。
32S になって、トントンだけで済むので格段にシャッターチャンスに強くなりました。
チャンスに圧倒的な強みを見せる感圧式タッチパネルは、やはり譲れません。
書込番号:16286731
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 32S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/16 20:56:26 |
![]() ![]() |
12 | 2013/06/23 14:39:10 |
![]() ![]() |
15 | 2014/06/02 21:15:52 |
![]() ![]() |
7 | 2012/09/21 17:15:01 |
![]() ![]() |
5 | 2012/07/26 9:19:10 |
![]() ![]() |
8 | 2012/07/08 12:15:17 |
![]() ![]() |
9 | 2012/06/25 10:22:36 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/28 21:55:06 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/19 15:54:34 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/11 23:02:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





