『絞り値は変わらない仕様なのかな?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX30 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX30とサイバーショット DSC-WX70を比較する

サイバーショット DSC-WX70
サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70

サイバーショット DSC-WX70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月17日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション

サイバーショット DSC-WX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 5日

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

『絞り値は変わらない仕様なのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX30を新規書き込みサイバーショット DSC-WX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り値は変わらない仕様なのかな?

2011/11/24 08:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

近所のキタムラで18,800円で購入しました。コンデジ購入は4年ぶりです。

多くの機能・技術の進歩に驚いていますが、ひとつだけ疑問が・・・。


このカメラで広角側で撮影すると、絞りの開放値はF2.6というのは仕様から理解できるのですが
風景写真を撮っているときでも絞りF2.6という値が多く出てきます。

青空を撮るとF8.0。それ以外はすべてF2.6。

この間の値、広角でもF4とかF5.6とかそういう絞り値では撮影できないのでしょうか?


ほかの方の撮影データを見ても、風景や三脚を使った夜景写真でも平気で絞りF2.6で撮影されて
いるものがあります。っていうかそれ以外見たことない。


これは仕様なのでしょうか?

ご存知の方情報いただけたらと思います。お願いします。

書込番号:13805954

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/24 08:41(1年以上前)

こんにちは。

持っていないし、仕様表を見ても載っていなかったので、推定ですが、
絞りは無く、NDフィルター併用ではないでしょうか?

最近のコンデジの多くはNDフィルター併用で、シャッタ速度やISO感度を変えて、露出を調整している機種が多いです。

多くはそのような場合、仕様表にNDフィルター併用の記述が有るのですが…

WX30の仕様表にそのような記述が無いのは、虹彩絞りを採用しているか(F4.0とかF5.6も可能)、都合が悪いことは隠蔽しちゃえと考えているのか、ユーザーの気持ちが分かっていない人が仕様表を作っているか、……、でしょう。

レンズに強力なライトを当てて覗きこみ、シャッタ半押し時に絞りが作動しているのが確認出来ませんか?

書込番号:13805978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/24 09:09(1年以上前)

多分絞りは2段なんでしょうね。(お手軽機では多い仕様です)
それも影美庵さんの仰るようにNDフィルター挿入で・・・
なので例えF8に手動設定できたとしても、絞る事で期待される効果は減光だけだと思います。
私が以前持っていたコンパクト機は絞り優先モードが付いていましたが、選択は2段しかできませんでした。

書込番号:13806037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/24 09:12(1年以上前)

機種は違いますが、こちらが参考になるのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226425/SortID=12659883/

書込番号:13806044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2011/11/24 18:26(1年以上前)

影美庵さん 
花とオジさん
じじかめさん 

みなさんありがとうございます。

なるほど〜NDフィルターでシャッタースピードをコントロールする・・・
そんなシステムだったんですね。


影美庵さん 

たしかに電球に向かって撮影したら、一眼のような絞り羽ではなく黒いものが動いていました。

ということは仮に絞り値F8.0で撮影しても、一眼のように画質が変化するというわけではない。


いままでキヤノンのIXYシリーズを買ってきていたので、今回のソニー機の仕様に???と思った
んですが、まあ、そういう仕様ならそれで納得ですね〜。


ありがとうございました。

書込番号:13807554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY、サイバーショツトのUSBケーブル紛失について 5 2015/07/19 18:38:06
USBケーブルについて 12 2013/09/08 6:40:00
並行輸入品 5 2013/08/12 12:38:22
四角いブロック 10 2013/05/23 15:48:53
ハウジングについて 3 2013/04/19 7:05:25
動画撮影時のサイズ 5 2013/04/02 14:03:43
静止画のサイズについて 6 2013/03/29 8:41:37
撮影後のプレビュー?すぐ次が撮れない 4 2013/02/10 22:32:26
モバイルバッテリー 2 2013/01/28 16:38:37
バッテリーのもちが悪い。 11 2013/01/10 9:09:27

「SONY > サイバーショット DSC-WX30」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX30
SONY

サイバーショット DSC-WX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

サイバーショット DSC-WX30をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング