『画素数設定について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX30 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX30とサイバーショット DSC-WX70を比較する

サイバーショット DSC-WX70
サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70

サイバーショット DSC-WX70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月17日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション

サイバーショット DSC-WX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 5日

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

『画素数設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX30を新規書き込みサイバーショット DSC-WX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数設定について

2011/12/15 23:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

スレ主 eye/eyeさん
クチコミ投稿数:35件

先日、HX5Vとの比較につき、質問させていただきました、eye/eyeです。本機種購入しました。軽くて良いですね。設定について質問させてください。1000万画素、1600万画素、どちらの設定がよいでしょうか。PCで見るか、L版サイズのプリントしかしませんので、データ容量減らすには1000万が良いというのは分かりますし、L版なら1000万いらないのもわかるのですが、うる覚えの知識で、同じ撮像素子なら、画素数下げた方が、暗所に強い?ってありますか?1600万の画素数で1000万に設定すると、600万画素を使わないんですか?それとも同じ面積を1600万で分割するのと1000万で分割するということでしょうか。基本的な質問かと思いますが、どなたか教えてください。

書込番号:13897943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/15 23:52(1年以上前)

特殊な例を除いて、
画素数下げた方が暗所に強い?って事はありません。
1600万の画素数で1000万に設定すると、1600万画素で撮って1000万画素にリサイズします。
周辺の600万画素分は切り捨てて保存し、望遠効果を高める仕組みもあります。
(ニコンのクロップとか、パナのExズームとか、その他等・・・)

一般的に考えるとそのカメラの持つポテンシャルを最高に引き出そうとするのが最大サイズ、最高画質で撮る事だと思います。
保存のためのメディアやディスクも安くなって来ていますから、撮影サイズはできれば落とさない方がいいと思います。

書込番号:13898033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/12/16 04:29(1年以上前)

画素数を下げて、高感度を強く出来るのは、FujiのF200等の
EXRシリーズです。センサーが特殊です。

ハイエンドのセンサーは、1/1.7-1/2のセンサーに1000-1200万画素で
1/2.3で1600万画素のセンサーと1画素当たりの面積の大きさが違い
受光面積を大きく取っています。

大きな画素で撮影し、リサイズソフトでリサイズすると
見かけ高感度ノイズを減らすことが出来るので、
最大画素で撮影してください。

書込番号:13898574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/16 08:07(1年以上前)

1000万画素でも、特に問題はないと思います。

書込番号:13898812

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/12/16 09:29(1年以上前)

光学限界を考慮すると、F2.6の時でも700万画素台の実効画素数しかないです。
ですから、1000万画素で十分だと言えます。

私はHX9Vを使用していますが、レンズが暗いので更に実効画素数は低く、1000万画素〜1600万画素は無意味だと考えてますので、500万画素で記録しています。

書込番号:13898973

ナイスクチコミ!1


スレ主 eye/eyeさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/16 21:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。最高画素で撮影します。

書込番号:13901366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY、サイバーショツトのUSBケーブル紛失について 5 2015/07/19 18:38:06
USBケーブルについて 12 2013/09/08 6:40:00
並行輸入品 5 2013/08/12 12:38:22
四角いブロック 10 2013/05/23 15:48:53
ハウジングについて 3 2013/04/19 7:05:25
動画撮影時のサイズ 5 2013/04/02 14:03:43
静止画のサイズについて 6 2013/03/29 8:41:37
撮影後のプレビュー?すぐ次が撮れない 4 2013/02/10 22:32:26
モバイルバッテリー 2 2013/01/28 16:38:37
バッテリーのもちが悪い。 11 2013/01/10 9:09:27

「SONY > サイバーショット DSC-WX30」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX30
SONY

サイバーショット DSC-WX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

サイバーショット DSC-WX30をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング