『S95 かS100を待つか、F600EXR か・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『S95 かS100を待つか、F600EXR か・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

S95 かS100を待つか、F600EXR か・・・・

2011/10/07 02:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

ずっとコンデジは使ってきましたが、写真や写真機に関してはド素人です。
(28ミリが出始めに買ったLUMIXの600万画素の物を今でも使用しています)
今般、少しだけ良いカメラを買いたくなり色々調べたところ表題の三機種まで絞れました。

ここから先の決定打がありません。どなたかお勧めの機種、選び方を教えて下さい。
私のカメラへの希望ですが(あくまでも上記三機種での中での要望です)
見た景色、風景をできるだけそのまま写真にしたい。(青空大好きです)


各機種のそれぞれの気になる点を記しています。

F600EXR・・ 24ミリは魅力的! しかしF3.5はどうなのかな? 気にする必要ないのかな?

S95・・・・F2.0に魅力を感じています。28ミリはちょっと残念かな。

S100・・・・F2.0に加え望遠が5倍に、そして24ミリになるのはいいな。
でも日本での発売後価格が希望額になるまでにはさらに時間が・・??


ズームは今迄は手ぶれ、明るさ、の好みから滅多に使うことはありませんでした。
でも手ぶれの問題も含め使える機能なのであれば備わっていると使うかもしれないです。
実売価格は現在のF600EXR程度が希望です。(2万7〜8千円程度)

何に使うのか、どう使いたいのかと言えば、所有するカメラはこれ一台ですから
決めることが出来ません。撮りたい時に撮りたい写真が撮れる物が欲しい!
(ド素人のわがままですみません・・・汗)

こんなわがままな質問ですが、皆さんだったらどうするか?
あるいは似たような経験をお持ちの方や、カメラの優劣、好きずきでも
構いませんのでアドバイスをお願いします。(独断なども大歓迎!です)

書込番号:13592603

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/07 04:40(1年以上前)

こんにちは。

待てるなら、待てば良いと思います。
仮に、S100が販売されても、ご希望の金額まで下がるには月日が必要でしょう。
しかし、待てば待つほど、他機種の価格も下がります。
S95は店頭から無くなるかも知れませんが、F600EXRは残っているでしょう。

書込番号:13592723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/07 06:15(1年以上前)

望遠が必要ないならば、S95で良いですよ。

まだ我慢が出来るならば、S100が安くなるのを待つしかないです。

書込番号:13592779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/07 07:49(1年以上前)

とりあえずF600exrを買って、S100が安くなった頃に買い替えでいいのではないでしょうか?

書込番号:13592933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/07 09:38(1年以上前)

確かにS95はハイエンド機ですが、
・少しだけ良いカメラ
・24ミリ希望
・予算
を考えると、F600EXRでいいのではないでしょうか?
それにたぶんですが、スレ主さんにはフジの画質の方がお好みに合うのではないかとも思いましたので。
実際に撮り比べたわけではなく、聞きかじりのメーカー画質イメージからのカンでしかありませんが。^^

24ミリか28ミリかは、私は結構大きな要素に思えますので、これを妥協するのは後々不満が残ると思うのです。
でもS100の値下がりを待っていてはかなり先になってしまいます。
まして3万きるとなると。
スレ主さんのご要望ならそこまでしてS100を待つ必要もないように思いました。

手頃なF600EXR(評判もそこそこいいですよね?)を早く購入して楽しまれた方がお幸せなのではと思いました。

書込番号:13593203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/10/07 21:19(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
どのアドバイスも参考にさせて頂きます。

★影美庵さん
待てるといえば(特にどうしても今買い換えなければならない理由も無いので)
待てるのですが、S100が発売になり更に価格が下がるとなると今から二年ほど
掛かってしまいますかね・・・なるほど、価格も下がって手に入る時期も終わり
に近づいているからS95を、というのも考え方の一つですね、気がついてません
でした。

★今から仕事さん
ど素人のわがままと思っていただければ幸いですが、望遠が要らないのか?
というと、自分でも良くわからないため結果的に割り切れないのです。
必要ないという事が自分で理解できれば割り切れると思うのですけど。
ですので、S95がBetterな機械F600もカメラとしては良いものなのか
などの点で決めようかなぁ・・・と思ってます

★じじかめさん
そういう手もありますね〜、、でも私の性格で買う前からそういう風な
割り切り方ができないもんですから・・・・汗
その時々で自分にあった最上のものをとことん使いたいという気持ちです。
(であれば、待った方がいいのかもしれないんですけどね・・・笑)

★gojyuunotenaraiさん
喉の使えをすっきりさせてくれるようなアドバイスをありがとうございます!
ところで、選択材料からは外れますが、S95がコンデジとしてはハイエンドなの
は私もそう思っているのですがF600EXRは比べるとハイエンドとは呼べない
ものなのでしょうか?(私はS95、F600って同クラスかと思ってました)

24ミリであることを大事に、早く買って楽しみましょうというアドバイスは
大事にさせて頂きます。
また、他の口コミでさきほど見つけたのですがS95(S90もですか?)AUTOでの
仕上がりはややのっぺりと言うか濃淡があまり出ない感じなのでしょうか?
それを、【スレ主さんの好みにはFUJIの方があいそう】とアドバイス頂いて
いる点でしょうか?

私がAUTO主体でカメラを使用するだろうなって思いましたね? 笑
その通りです!汗

できれば、独断でもかまいませんので、キャノンとフジの画質?色調の
それぞれの個性なんかも教えていただけると嬉しいです。


あらためまして、みなさん わがまま素人へのアドバイスありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:13595421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/10/07 23:03(1年以上前)

フジの24mmは、他社の20mmちょいくらいの画角があり、広いです。
しかし、最大望遠のほうも画角が他社より広いため、望遠のほうはちょっと期待できません。

書込番号:13595905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/10/08 01:15(1年以上前)

★エアー・フィッシュさん
情報ありがとうございます。広角はそんなに広いのですね。
自分に使いこなせるのかわからないですが嬉しいです。
望遠側はきっと私には こんなものだろう と思って気にならないのではないかと
思います。もともと望遠はあれば(使えるならば)使うかもしれないだろうなという
程度の期待感なので。

書込番号:13596414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/09 09:33(1年以上前)

>私がAUTO主体でカメラを使用するだろうなって思いましたね?

いいえ〜、^^; そうではなくて、過去レスを拝見していると、各メーカーで画質と言うか色味というか絵作りに違いがあるらしいと思ったからです。
キャノンはわりと派手め、フジはフイルムメーカーらしい画質と聞きます。
ただ、私自身はスレ主さんの候補機を撮り比べてはいませんので、無責任な事を書くべきではなかったですね。
どちらともRAW記録ができますので、なんとでもお好みになるのかもしれません。

>S95(S90もですか?)AUTOでの仕上がりはややのっぺりと言うか濃淡があまり出ない感じなのでしょうか?

S90でのっぺりととは感じませんし、十分奇麗です。
ただ、ISOが明るめですし、わりとあっさりとした絵なので面白みがないかもしれません。
なので私はもっぱらPモードで撮っています。
全然違いますよ。
操作が簡単なので扱いやすいです。
この機を購入してオートのみではもったいないです。
それならば予算内の下のコンデジでもかまわないと思います。

>私はS95、F600って同クラスかと思ってました

クラスがどうかは私はよくわかりません。
でも、スペックを比較した限り、S95の方が上と思います。
ただこの差が、スレ主さんのご希望に影響するほどの差なのかは疑問だと思ったのです。
もし、F600EXRで今より十分満足なさる場合は、希望しない28mmのS95を買う必要はないのではと思ったのです。
私はスレ主さんが本当に求められる画質も、F600EXRの実際の画質も分からないままお話していますので、あくまでも可能性のお話とご理解ください。

画質と焦点距離の希望を考慮した時、
S90の画質に私は大変満足していますし、そのコンパクトさ、撮りやすさも抜きんでた機種と思っていますが、スレ主さんが24mmをお望みな以上、選択肢から外すべきだと思います。

画質なんて感覚の問題ですから、そこそこ良ければそう不満はないと思われます。
毎回S95と撮り比べて比較するわけではないのですから。
(しかも、S95の画質がお好みなのかも不明ですし)
一方焦点距離は明らかに違いますので、どちらを優先するかと言えば、私は焦点距離の希望は妥協すべきではないと思ったのです。

妥協できる要素ならばまた話は違ってきますが、、、

書込番号:13601456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/10/12 07:21(1年以上前)

★gojyuunotenaraiさん
丁寧な説明とお付き合いありがとうございます。

>キャノンはわりと派手め、フジはフイルムメーカーらしい画質と聞きます。
ただ、私自身はスレ主さんの候補機を撮り比べてはいませんので、無責任な事を書くべきではなかったですね。

無責任だなんて、とんでもないです。私が望んでいるのは、趣味としてカメラに
触れている方達の視点によるアドバイスですから。好きだったり思い入れがある
が故のアドバイスや意見は大変貴重です。
(ただ、知識がない私にはフィルムメーカーらしい画質、というのが良く
わからないのが悔しいです)

この数日色々調べたり、そもそもデジカメというものを少し勉強してみたの
ですが、確かに、スペックと言うか基本的な資質(?)はS95の方が
より上級機種という気がして来ました。CCD/CMOS、面積の比較、そこに
詰め込む画素数などからもメーカーの考え方も伺えるような気がして来ました。

>ただこの差が、スレ主さんのご希望に影響するほどの差なのかは疑問だと思ったのです。

全く仰るとおり、、というか、私自身にもそれはわかりません。
基本的なスペックだけで比較できない昨今のデジタル技術、それに好みの問題も
合わさるのですから、この機種の比較はもしかするととても小さな性能/スペック差でしかないのかもしれませんしね。(S95の方がよりハイレベルという事には
全く異論はありません)

焦点距離の事ですが、これも24mmを使用したことが無いので良さそうだなと思っている程度で、28mmでは不足という気持ちではありませんので、今回のカメラ選びにおいては決定的な要素ではありません。(じゃあどんなものが欲しいの!?って怒られそうですが、、素人のわがままとお許しください)

でも機種を決定する事ができました。
gojyuunotenaraiさんのアドバイスが大変参考になりました。
機種、決定した経緯(気持ち)については 別にアップさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:13614731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/10/12 09:17(1年以上前)

ご意見、アドバイスを頂いた皆様にお礼申し上げます。

結局、F600EXR(ブラック)を購入する事にしました。

この機種に決定した理由を簡単に書いておきます。

・S100の発売を待って、それから性能比較、更に価格が落ち着くまでは
相当な時間がかかりそう なので 却下。

・S95は性能的には申し分なさそう。良いコンデジを手ごろな価格で入手
するならば、有力候補なのは間違いなく、買って失敗したという事に
もならない。但し、AUTOで撮るよりも積極的に露出・シャッター速度等を
自分で調整する事でその価値を引き出せる。
逆に言えば、AUTO<だけ>で使うならばやや宝の持ち腐れで、性能に
対して支払うお金を、別の部分(例えば充実したAUTO機能やズーム機能など)
に充てた方が良いかもしれない。

・S95の高性能ではなくF600EXRの高機能にお金を充てたとて、失う性能(失う
楽しみ)はそれほど大きくないようにも思える。

・F600EXRのEXRモードや、DR/SN/HR各モードはなかなか高機能だと思います。
簡単なモードチェンジでこれだけの画像が撮れるのか、と感じます。
(ネット上のあちこちで見ることができました、エアーフィッシュさんの
クチコミも大変参考になりました、ありがとうございました)

・そうした高機能を際立たせるのに、望遠や広角はよりいろんな写真を
取れる機会を増やしてくれそうで、カメラ初心者の私には相応しいのかな
とも思います。

実は、最後の最後で(真っ先に落選した)NIKONのP300が再浮上したのですが
簡単にS95及びP300を選ばなかった理由も簡単に。

・S95はAFがやや遅く、じっくり構えてとるだけでなく、パパッと構えて撮影
したい事も多い私にはちょっとストレスになるかも。それと手が大きい私には
ちょっと持ちにくいかな。(別売の滑り止め等で十分対処できそうですが)
電源ONからAFが働いて撮影できるまでの時間がやや長い感じがしました。

・P300はAUTOで撮影すると、ピーカンだと明るすぎて色が飛ぶ?等の報告が
いくつかネットで見られました。露出補正を行う事で簡単に解消できますが
概ね、明るい所よりも暗い所での撮影にこの機種の強みが発揮されるよう
ですね。私は日中屋外での風景撮影が多く、F1.8という強みは必ずしも
活かしきれないかもしれないと思いました。

いずれの機種も魅力的で、優劣というよりも今回の私のカメラ選びの基準
からF600EXRを選びました。露出、シャッター速度などをF600EXR でも
自分で設定できますので、写真撮影の面白さに触れてみたいという想いというか
入門機としても良いのではないかと思いました。

やや難しく書いてしまいましたが、こんなところです。
解り易く言えば、とりあえずF600EXRのEXRモードなどでバンバン写真を撮り
ながら、各EXRモードによる違い(切り替えはとっても簡単ですからね、)を
実感できたらきっとさらに露出補正だとかPモード、Aモードなんかも使いたい
と思うようになるかもしれない。そうなればきっと写真撮影が楽しくなるだろう
から、、、、、、。その時不足を感じたらS95やS100なんかをもう一度考えても
いいかな、という感じです。

アドバイスを頂いた皆様、大変ありがとうございました。
暫くしたら、ユーザーレビューを書き込みたいと思います。

書込番号:13615051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング