


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
デジカメの購入を考えていているんですがご回答よろしくお願いします。
F600EXRとP300のどちらを購入するか悩んでいます。今までデジカメは親が使っていたものを(どこのものかわかりません)使っていましたので自分で選んで買うのは今回が初めてでカメラに対する知識は全く無いため何を基準にしたらいいかわかりません。
用途は、お寺や神社などの建造物、アウトドアが好きなので自然、友達との思い出、などオールマイティに撮りたいと思っています。夜昼関係なくたくさん取るつもりです。
ちなみにヨドバシカメラに行って実物を触ってみましたがどちらもいいなぁという印象を受け判断しきれませんでした。どんなことでもいいのでアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:13763687
0点

アウトドアーでの使用を優先的に考えると防水機能があるカメラですね。そこでもう少し絞り込んでみてはいかがでしょうか?
または防水機能が無くてもハウジング(防水ケース)にれて対策出来ます(海や、スキーなど)
書込番号:13763821
0点

オールマイティさを求めるならF600EXRのような気がします。
@光学15倍ズーム(P300は同4.2倍)
ARAW撮影可能(P300は不可);ただし、興味があるなら、です。
Bバッテリーの持ちが300枚(P300は同240枚)
CGPS機能搭載(P300は非搭載)
D赤外線通信機能搭載(P300ha非搭載)
一方、P300の最大の特徴はレンズの明るさ(F1.8〜)でしょうね。
(そのためでしょうか、個人的に“玄人好みのカメラ”との印象があります。)
明るいレンズを搭載しているため、夜景や室内などの暗所撮影に強いと言えます。
以上は機能面における両機の特徴(と思われる点)ですが、
その他、持ちやすさや撮りやすさ、操作のしやすさ等も重要ですので、
もしもまだでしたら一度お店に行って、実際に触ってみることも大切です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000279506.K0000227476
書込番号:13763953
2点

>ちなみにヨドバシカメラに行って実物を触ってみましたが
あ、既に実際に触ってみられたとのことでしたね・・・
大変失礼しました。m(_ _)m
書込番号:13763957
0点

F600だとダイナミックレンジモードがあり、
白飛び、黒潰れしにくい写真が撮れるので
神社等撮影するのに良いかと思います。
書込番号:13764157
2点

P300は広角端の開放F値が明るいので暗所撮影に強いと言われていますね。
ただ、F600EXRもレンズは暗いもののEXR CMOSなので高感度時の画質はいいし
こちらの方が15倍ズームでオールマイティに使えると思います。
顔認識の精度もTOPクラスなので友人との思い出を撮るにはむいているでしょう。
あと、F600EXRはバッテリの充電が充電器なので予備バッテリを購入した際運用が楽ですが
P300は本体充電なので予備バッテリを買う際は充電器も一緒に買わないと
意味がありませんので注意が必要だと思います。
私は子供の撮影用にF600EXRを購入しましたが気軽に使えて歩留まりも高く
コンパクトながら15倍ズームで便利なので満足してます。
書込番号:13764189
2点

みなさん回答ありがとうございました。
>t0201さん
防水機能が搭載されている=画質や機能が劣るっているイメージがあるんですがどうなんでしょうか?またおすすめの防水デジカメありましたら紹介していただけませんでしょうか?
>デジイチが欲しいさん
F600EXRの機能がたくさんあるのは自分としてはとても嬉しいためF600EXRにしようかなぁと思いました。P300は暗い所に強いとのことですがそれはF600EXRと比べて目に見えるほど違いますでしょうか?素人が見てもあまりよくわからない程度ならP300じゃなくてもいいぁと思っているんですがアドバイスよろしくお願いします。
>今から仕事さん
F600EXRは片ボケするって聞いたんですがその辺は対策されているんでしょうか?
>仮面ライダー100号さん
こうして皆さんのお話を聞いているとF600EXRの方がいいように聞こえてきますが、F600EXRの暗いところでに撮影はどんな感じか教えて頂けますでしょうか?
書込番号:13764797
1点

私も同じ迷いの末に、F600EXRを買いました。
今はこちらを買って良かったと思っています。
一枚目の写真は、カメラ任せで撮った一枚です。実際に目で見た状態よりも相当
明るく写ります。(これが良いのか悪いのかは使い方次第ですね)
二枚目は露出補正で実際に見ている明るさに近づけたつもりです。
三枚目はイマイチな出来ですが、とにかく背景ボケと手前をボケさせる事にチャレンジ。
背景ボケはこのカメラの機能である<背景ボケ>も使用しています。
一般にこのサイズのコンパクトカメラでは無理と言われている背景ボケもデジタル処理
で(この写真よりももう少し)それなりの写真がつくれます。
・自分で選ぶのが初めてで、カメラのことは詳しくない
・P300とF600の二機種で迷っている
という前提で書きますが、おそらく、あまり「どんな写真を撮りたいのか」という
事に気を回すよりも、目の前の気に入ったもの、光景に対しパシャパシャとシャッターを
切って、その結果が自分のイメージとあまり変わらないものに仕上がって欲しいという
感じの使い方をされるのだと思います。
それであれば、F600EXRをお勧めします。
様々なシーンに機械が勝手に対応してくれる幅がF600EXRの方が広いように思います。
また、望遠の魅力も使い始めると <無いと不便>と感じられるようになると思います。
またアウトドアという言葉が出てきてますが、どのような状況かは解らないものの
GPSは結構あると良いと思いますよ。私もこのカメラを買うまではGPSなんてついていようが
いまいが、どうでも良かったのですが、試しに使ってみると、なるほど写真の楽しみが
広がります。それこそアウトドアだったり旅行だったり、移動しながら過ごす時間の
撮影には、後から旅行の楽しさにちょっとしたスパイスを効かせてくれます。
F600よりP300が優れているだろうと思えるのは、レンズの明るさに起因する画質でしょうね。
ただ、P300の掲示板等でも盛んに言われている、暗い所での性能はこのF600EXRでもさほど
悪くないと感じています。(たぶんP300はもっと良いのでしょうが)F600以上に暗所性能が
どうしても必要ならP300が良いですが、私は結構薄暗い場所での撮影もしますが結構凄いな、
と感じてます。
また、夕暮れ時の薄暗い室内みたいなシーンでは、P300はフラッシュを使用しなくても
綺麗にブレずに撮れるようなイメージがあるかもしれませんが、F600EXRの場合は積極的に
フラッシュを使うのも有効だと思います。フラッシュを使っても雰囲気を壊さずにとっても
上手に雰囲気を出した写真になります。(これはやってみて結構びっくりしました)
ただ、私はF600でフラッシュを使わなければならないケースが今までよりも激減しました。
全方位的に高い得点でこなすのが上手、という意味ではF600EXRが宜しいかと思います。
一方、特定の点についてはP300がより優れている点もあるように思います。
*掲載写真の空の色ですが、本当にこんな風に真っ赤でした。
火山灰が舞っている事が影響して光が反射して夕暮れが真っ赤になるようです。
鹿児島県桜島から見た風景です。
ただ、カメラの設定(露出やシャッタースピード)は基本的には触りたくないというのなら
この二機種ではなく、そうした機能の無いモデル(例えばニコンのS8200とか)でも良いと
思いますよ。
書込番号:13764828
5点

>青空と自転車大好きさん
回答ありがとうございます。大変参考になりました。
お話を聞いていると、やはり今の自分にはF600EXRの方があっているかなぁと思います。
それとGPS機能なんですがこれは具体的にどんなことができるんでしょうか?また受信感度が悪いという話も聞きますがストレスなく使うことはできるんでしょうか?
何度も申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:13764877
0点

kat246さん
掲載しようと思っていた写真を間違えました。汗
背景ボケと手前のボケに挑戦して、今回撮影の中では成功したのはこちらでした。
>GPS機能なんですがこれは具体的にどんなことができるんでしょうか?また受信感度が悪いという話も聞きますがストレスなく使うことはできるんでしょうか?
どんか事ができるのかについて。
撮影した写真にGPSで測定した位置情報を付加することができるようになり、撮影後にPCで
地図の上で撮影した場所に写真を重ねて見たり、地図上にマークを表示して撮影場所を知る
ことができます。これはGoogle EarthあるいはPICASAというGoogleが提供する写真管理ソフ
トでもできますし、F600EXRに同梱されるソフトでも可能です。
F600EXRではGPS軌跡ログを記録することができます。
これは自分(カメラ)が移動した軌跡を記録するもので、それをPCで表示する事ができます。
ただし、一定時間ごとの記録なので、カーナビのようにぴったり道路に沿っての軌跡という
わけにはいきませんが。
さらに面白いのはフォトコンパスという機能がカメラにありまして、再生画面でGPS情報を
持った写真を表示し、フォトコンパスをONにすると、自分が今いる場所からその写真を撮影
した場所への距離と方角を液晶画面に表示してくれます。
例えば、ディズニーランドの駐車場で「車をどこに停めたっけ??」みたいな時に
車を停めた場所で写真を撮っておけば、その位置への方角と距離がわかります。
私はこうした使い方で不案内な土地で既に数回助かってます。便利ですよ。笑
GPSの受信感度について。
カーナビと同様な受信感度は期待できませんが。
ただ、lいろいろ書き込まれているほど悪くもないと思っています。
私は旅行などちょっと出掛ける際にはいつも使っていますし、使いたいなと思わせて
くれるてます。
コツは、その日最初にGPSをONにしたら、出来れば測位が完了するまではあまり移動しない
ことでしょうか。勿論室内はあまり良くありません。一旦測位が完了すれば、その次から
(カメラが定期的に測位を行う)は撮影しようとカメラを起動した際に大概すぐにGPSを
捕捉してくれているようです。
ただ、私は最近ではもう常時ONにしてもそのまま車で移動を開始したりしてます。
それでも車の中で勝手にGPSを捉えてくれている感じです。
もう一つのコツは、常時ONにして使用すると良いと思います。撮影時にGPSがONになる
モードだと測位に時間が掛かりそうですね。
バッテリーの持ちですが常時ONで、写真を一日に150枚撮影してまだ大丈夫でした。
使い方に慣れれば常時ONで200枚はいけると思います。
私もGPSというものにあまり深い知識はありませんので素人の使った感触という感じで
捉えてくださいね。
書込番号:13765038
6点

あ、、、こっちの方が良かったか、、、と写真を一枚追加です。
私がこのスレッドで最初に掲載した写真の撮影場所に撮影した写真を表示する感じです。
GoogleEarthに表示しています。
F600のGPS関連の機能は他にもランドマークナビと言うものもあり、これはこれで面白い
のですが、詳しくはカタログ等で調べてみてください。
最後に、スレ主さんのカメラの使い方からするとF600が良いかなあと思うのですが
私自身はF600EXRを買って大満足、の一方で、いまだにP300も欲しいなあと思ってます。笑
F600で足りないところや不満があっての事では全くなく、ただ、何故だかP300も欲しいの
です。
どちらを買われても、価格と性能、機能という意味では良いカメラだと思います。
書込番号:13765061
4点


暗所撮影の参考になるかわかりませんが常夜灯のみを点灯した部屋で
ぬいぐるみを撮影してみました。
完全にフルオートで何も設定いじってません。
AF補助光のおかげかこの暗さでも全くAFが迷いませんでしたし
コンデジでISO1600でこの画質であれば個人的には十分満足できます。
P300だと広角端でレンズの明るさがF600EXRより2段分明るいので
理論上はISO400で撮影できますね。
望遠が必要なくて暗所撮影の頻度が高く、F600EXRのISO1600の画質で
不満だと感じるならP300にした方がいいかもしれません。
ちなみに私の個体では片ボケは気になりませんよ。
書込番号:13765942
3点

>P300は暗い所に強いとのことですがそれはF600EXRと比べて目に見えるほど違いますでしょうか?
「強い」というよりも「有利」と書いた方が適切だったかな??と思いますが、
私はP300の方が「かなり有利」だと思いますし、目に見えるほどの差があると思ってます。
では、具体的にどの様な差になって現れるか、ですが、
@明るいレンズの方が相対的に低めのISO感度を選択できるため、高感度ノイズの発生が抑えられる。
A明るいレンズの方が相対的に速めのシャッター速度を選択できるため、手ブレや被写体ブレの発生が抑えられる。
ということになります。
同じようなシーンで撮った場合、P300の方がISO感度低めでノイズの少ない画像が得られると思いますよ。
(この点、画像処理技術やノイズリダクションの性能にもよりますので、一概には言えないのかもしれませんけどね。)
ただ、ノイズに対する“許容度”というものがあって、許容度は人それぞれとも思いますから、
同じ画像を見ても「これならok」と思う方もいらっしゃれば「うーん・・・」と思う方もいらっしゃるでしょうね。
書いているうちに話がまとまらない感じになってきてしまいましたが、
価格.comにはユーザーの方から多くの投稿画像が寄せられてますので、
それらも見比べてみて、好みの画質かどうか(画質が気に入るかどうか)も参考にされてはいかがでしょうか。
その際は、「ISO感度」「シャッター速度」「F値」「フラッシュ発光の有無」などにも気をつけて見るようにすれば、
参考になると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000279506/photo/
http://kakaku.com/item/K0000227476/photo/
書込番号:13766241
0点

室内撮影が多いならレンズが明るいP300で、
望遠が欲しいのならF600EXRでしょうね。
書込番号:13770986
0点

スレ主さんにはF600EXRをオススメします。
独断と偏見ですが、
F600EXRはオールラウンダー。これ1台で全てをまかないたい人向け。初心者にはこちら。
P300はデジタル一眼を持っている人がサブで購入するのに最適。デジタル一眼と同様に、マニュアルでいろいろと細かい設定をしたい人がストレスなく使える機械。望遠で撮影したい場合はデジタル一眼で対応できる人。ニコンが大好きな人、マニアックな人にはこちら。
手軽に撮影できるのはF600EXRではないでしょうか。綺麗な風景で遠方の山など、もっと大きく撮影したいなぁと思ったときにF600EXRは応えてくれます。暗い場所での撮影を気にされていますが、お寺の中などは撮影禁止が多いのではないでしょうか。通常の室内の撮影は被写体との距離は遠くないでしょうからストロボでも対応できますしね。
写真が好きで玄人肌の人で、マニュアルで事細かに設定して会心の1枚を撮影するならP300だと思います。
書込番号:13788547
0点

こんにちは。
とことん省エネさんのアドバイスを私の私見でちょっと補足させて頂きます。
(とことん省エネさんの見方とは異なるかもしれませんが)
>写真が好きで玄人肌の人で、マニュアルで事細かに設定して会心の1枚を撮影するならP300だと思います。
この域に達するのは結構経験とか知識が必要になる気がします。
P300は確かに、色々設定して、会心の一枚を撮影することが出来る機械かもしれない
ですがF600だと同じ程度に満足いく良い絵がカメラ任せでも撮れてしまう気がします。
つまり、P300が良いカメラだという事に異論はないのですが、カメラ任せで出来上がる
レベルがF600は相当良くて(P300との比較で、という意味です)P300で設定しつくしたら
F600よりもはっきりと違いが解るほど良い写真になるかどうか、ここはその方の技量とか
経験で相当左右されそうな気がします。
しかも、F600もかなりマニュアルでいじれるので、それをやり始めたら、もうどっちが
いいのかわからないです。難しい事ではありますが、ほんとに好みで選ぶしかない
のだろうと感じます。
客観的な水準でP300を設定しつくした絵とF600でカメラ任せの絵を比べることは
初心者の私には出来ないのではっきりは解りませんが、両機で同じ風景を
(但し晴天日中の風景)P300で今の私の技量なりに設定をいろいろいじったり試して
撮影した限りではそう感じます。
・・・・・いま 手元に両機があります・・・・汗
書込番号:13789687
3点

青空と自転車大好きさん
2台を使われてのコメント、スレ主さんの参考になると思います。
画質はどちらの機種も一定レベルを越えていると思います。そうでなければこれほどのベストセラーにはならないと思います。
その様な中で、どちらを選ぶのかと言えば撮影シーンを想定して検討するしかないのかなと。
>写真が好きで玄人肌の人で、マニュアルで事細かに設定して会心の1枚を撮影するならP300だと思います。
このコメントは「スレ主さんの使い方からすればP300ではないと思いますよ」という趣旨のコメントです。F600EXRがマニュアル設定での撮影モードがP300に比べて劣るであろうことから画質が劣る写真しか撮れないという趣旨でありませんので。。。
私の場合、父がニコンのデジタル一眼を所有しており、手軽に使える2台目として父自身がS9100を検討していたのを止めてP300を買わせてしまいました。実際使用し始めた父はデジタル一眼と使い勝手が似ていて、いろいろな設定ができることを非常に喜んで使用しています。もちろんP300を1台目に購入するのも「あり」だと思いますが、望遠のなさに物足りなさが付きまとうことになると思います。
加えて、我が家では4倍ズームしかないコンパクトデジカメを所有していますが、F600EXRを買い増ししようかと考えています。一眼レフは大きくて重いので機動性に欠けるので候補から外すものの、やはり子供の運動会やお遊戯会で4倍ズームでは物足りませんのでF600EXRはうってつけと考えています。
青空と自転車大好きさんが先日書き込まれていたコメントと殆ど同じではありますが、以上の様な視点でコメントさせていただきました。
書込番号:13790938
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





