『動画撮影中に静止画撮影できるカメラを探して悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『動画撮影中に静止画撮影できるカメラを探して悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

F600EXRのカタログには、動画撮影中にもきれいに静止画が撮れるというような事が書かれていますが、実際にはどんなものでしょうか?

子供の運動会や発表会で撮影するカメラを買いたいと思っています。
お恥ずかしいですが、写真に関して知識も技術も大してありません。

現在は、4年ほど前に買った サンヨーのXacti DMX-HD1000を使っています。
動画も静止画もフルハイビジョンできれいに撮れるということで購入しましたが、
特に、静止画を撮る際に、ピントを合わせるのも、撮影後の処理にもすごく時間がかかり、
これ!と思ったタイミングにはまず撮れません。
一応、動画撮影中にも静止画が取れるのですが、サイズも画質もグンと落ちてしまいます。
さらに、静止画⇔動画の切り替えにも大変時間がかかります。
我が家の場合、私が一人で撮影しなければならないことが多いので、動画も静止画も一台で撮れるものが良かったので購入しましたが、上記のような状況で、先日の運動会も大失敗に終わってしまいました(涙)

そこで、もうすぐ迫って来ている発表会を前に、買い替えを考えています。

希望条件としては、
1.1台で動画も静止画も撮れる。さらに、動画撮影中にきれいな静止画も撮れる。
2.静止画を撮るのに、ピントあわせも撮影後の処理も早い方が良い。ぱっぱと撮りたい。
3.ズームは10倍以上欲しい。
4.画質もきれいな方が嬉しい。
5.GPS機能は要らない。

カタログなどを見て、今のところの候補としては、
1.フジ F600EXR 
 
近所のお店に実物がありました。液晶画面の色がきれいで、なんとなく心惹かれました。

2.フジ HS20EXR

こちらもカタログに、動画撮影中にきれいな静止画が撮れるとありました。
GPSは不要なので、こちらの方が良いのかなと思いました。
実物が近所には無く、よくわかりません。

3.オリンパス SZ-30MR

カタログでは動画撮影中のきれいな静止画撮影を謳っていますので、当初は第一候補でしたし、これしかないのかなと思っていました。
こちらも実物が無く、よくわかりません。

4.カシオ EX-ZR100WE

実物をお店で見ましたが、写真撮影のスピードは確かに早く、どんどんサクサク撮れる感じで、その点は良いなと思いました。
カタログでは、動画撮影中に連写できると書いてあるので、静止画も撮れるのかなと思うのですが、この点については確認できませんでした。(店員さんもよくわからなくて・・・)
ただ、友人がカシオの他機種を持っていますが、時々顔色が緑っぽく写るので、その点ちょっと心配しています。

こんな状況で悩んでいます。
アドバイスいただけると有り難いです。


書込番号:13795924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/21 23:37(1年以上前)

動画を楽しむならば、レンズシフト振れ補正とAVCHD動画が撮れる
HX9V、TZ20の方が良く、両機とも動画撮影中静止画が撮れます。

書込番号:13796338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2011/11/22 01:48(1年以上前)

主観ですがフジは動画が弱いような・・・。
なんか映像がのっぺりしているように見えます。

動画を重視されるならソニーですね。


ちなみにカタログの宣伝文句はあんまり期待しすぎないほうがいいです。

書込番号:13796824

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/22 10:41(1年以上前)

私はF550ですが、確かに動画撮影中に静止画(フル画素)が撮影できました。
しかし、静止画撮影した時の場面(コマ)が動画から抜け落ちる感じがNGで、全く使っていません。

私のSONY機(WX10)も動画撮影中に静止画撮影ができますが、約200万画素相当の静止画(L版印刷程度ならOKです)になります。

書込番号:13797564

ナイスクチコミ!2


sxxkさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/22 14:04(1年以上前)

初めまして!私も初心者です。

F600とZR100両方持っています。私は静止画中心なのですが、高倍率ズーム時、高解像度時、手ブレ補正等カメラの性能的な場面ではFが一歩優りますが、機能の手数ではZRが有利なので、それぞれ補完して使用しています。

動画は未だ余り手をつけていませんが、Fは動画撮影中に静止画を撮ると、その分コマ落ちします。(説明書にも明記されてます。)

一方ZRは勿論一枚、連写両方出来、コマ落ちしません。因みに動画中の連写は一回7枚、計28枚まで可能です。

またF、ZRとも連写にはパスト機能(シャッター半押し状態から撮り貯めて、シャッター遅れによるチャンスミスを防ぐ機能)がありますが、ZRには動画にもその機能があるので心強いと想います。

またZR速さを利用したスローモーション動画は、目に見えない動きを捉えるので、動物の動態観察、スポーツの細かな動きのチェックには持ってこいです。

 と言う事で、機能的にはZRが大変便利かと思います。

ただ画質が綺麗か?と言う点では人により好みが大変別れる事ですし、手ブレ補正等も重要な項目なので、元々ハンディカム等動画中心の製品を作っているSONYやパナソニック等の商品と機能、画質等店頭で試写させて頂き、確かめた上で決めた方が良いでしょう。

お子様の運動会の素晴らしい写真が撮れる事を祈ってます。頑張ってください

書込番号:13798130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/22 14:22(1年以上前)

再生する少しみにくいでしょうか

その他
少しみにくいでしょうか

当機種
当機種

動画撮影中に撮った静止画 1

動画撮影中に撮った静止画 2

F600EXRユーザーです。


適当に撮影した動画と、撮影中に撮った静止画です。
動画のコマが落ちているのがわかりますでしょうか?
(この動画、静止画から 画質を判断されるのはあまり得策ではないと思いますよ
手持ちでかなりいい加減に撮影していますので)

他の方も書いておられますが、F600EXRで、動画撮影中に静止画を撮ると
そこで動画がコマ落ちします。
他機種では詳しいことはわかりませんが、OLYMPUS機ではコマ落ちがしない
ように記憶しています。(以前に見たカタログからの記憶です、すみません)

ご希望条件として

1.1台で動画も静止画も撮れる。さらに、動画撮影中にきれいな静止画も撮れる。
2.静止画を撮るのに、ピントあわせも撮影後の処理も早い方が良い。ぱっぱと撮りたい。
3.ズームは10倍以上欲しい。
4.画質もきれいな方が嬉しい。
5.GPS機能は要らない。

1についてですが、F600の静止画は、綺麗に撮れると思います。
RC丸ちゃんさんが書き込まれたSONY機と同様、画像は画素数を落として記録
されるようです。こちらも同様L版印刷であれば全く問題ないと思います。
オリンパス機は画素数を落とさずに静止画の撮影と記録が出来るようですね。

2、3についてはF600EXRは充分合格、むしろ他機種より優れている部分も
多いように思います。

4、これについては優劣と言うより好みで判断が変わるところですのでスレ主さんの
お好みで選ぶしか(少なくともこのクラスでの比較であれば)ないようです。
F600EXRの画質は私はとても気に入っていますし大変満足です。


全般的に言えば、動画機能を重視されるならF600EXRよりも他機種のほうがよろしいかも
しれません。それ以外の部分では充分満足されるのではないかと思います。

書込番号:13798184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2011/11/22 23:02(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

今朝、今から仕事さん、夕張メロンハイチュウさんの書き込みを拝見して、
早速HX9V、TZ20を見に行ってきました。
(HX9Vは残念ながら、実物はありませんでした。田舎なのでなかなか実物には会えない事が多いです。)

で、店員さんに欲しい条件を説明したところ・・・
動画も静止画も同時に撮れるデジカメなんて無い!と断言されてしまいました(涙)
カタログにそう書いてあると話しても、カタログにはそう記載されていても、実際にはとても使えるようなものではないとのことでした。
デジカメでは無理で、ビデオカメラなら今はどれでもそういう機能があるとのことで、ビデオカメラを勧められました。
静止画の画質はデジカメより落ちるのは落ちるが、普通のプリントでは、まぁそんなに区別はつかないだろうとの事でした。
でも、ビデオカメラで撮影した静止画の見本は無く、実際のところはわかりませんが・・・

ビデオカメラで静止画となると、今のXacti DMX-HD1000と同じようなことにならないか不安ですが、店員さんには、最近のビデオカメラはフォーカスも素早く合うので大丈夫とのことでした。
ただ、ソニーのものは若干遅いので、その点からは止めた方が良いとのことでした。

私としては、動画は運動会やらのイベント時には必要ですが、普段は静止画の方が多いので、今回はデジカメにしようかと思っていたのですが・・・
動画は残しておきたいですが、後で度々、しかもじっくり見ることが多いのは、やっぱりプリントした写真だと思うので。

青空と自転車大好きさん、実際の画を見せていただいて、大変ありがとうございます!
RC丸ちゃんさんにも書いていただいた、コマ落ちって実際どんなものかよくわかりませんでしたが、おかげ様で実感できました。
結構、はっきりわかるものですねー。
これだと運動会などでは、ちょっと違和感が出てしまうと思います。
動画の画質にこだわるつもりは無いのですが、やっぱりスタートからゴールまで動画は撮りたいですし、走っている姿も1枚は静止画が欲しいです。
ですので、残念ながら、諦めようかと思います。
あと、非常に初歩的な質問ですみませんが、
静止画像が縦長に細長いのは、別に、動画中に撮影したからということではないですか?
今のXacti DMX-HD1000で動画撮影中に静止画を撮ると、非常に細長の写真になってしまうので・・・

ということで、sxxkさんにお勧めいただいたZR100を再検討してみようかと思います。
(店員さんお勧めのビデオカメラも考慮しつつ・・・)
店員さんによると、カシオは色が全体に色が白っぽいとのことでしたが、私はよくわかりませんでした。

SZ-30MRも見てみたいところですが、実物が無いですし、店員さんにはケチョンケチョンに言われてしまったので、やめておこうかなぁという気がしています。




書込番号:13800126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/11/23 03:12(1年以上前)

OLYMPUS SZ-30MR クチコミでも評判良いようですよ。 44000円もしたものが今は底値、買い時ですよ。

もう、あきらめない。 写真もムービーも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235409/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/
http://www.youtube.com/watch?v=p9wSLCmN_NA&feature=player_embedded

書込番号:13800908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/23 07:58(1年以上前)

がんばるからね♪さん

>静止画像が縦長に細長いのは、別に、動画中に撮影したからということではないですか?
今のXacti DMX-HD1000で動画撮影中に静止画を撮ると、非常に細長の写真になってしまうので・・・


私も初めて気が付いたのですが、動画撮影サイズと同じ画像サイズ(縦横比)
で静止画も撮影されるようです。動画サイズは現在のハイビジョンなどの
縦横比になって撮影しております(どの機種でもHD動画はこの比率での
撮影しかでき無いと思います)。その間に撮った静止画も同じ形になるん
ですね。これは私も気がついていませんでした。

動画・静止画 両方を一台で、という方はこの点は気をつけて製品を
確認するべきかもしれないですね。私も勉強になりました。

書込番号:13801192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/11/23 11:45(1年以上前)

オリンパスSZ-30MR(特殊機能編) - デジカメatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110603_450151.html
オリンパスSZ-30MR(基本性能編) - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110531_449439.html
“普通じゃない”レンズにデジタルならではの遊びが満載 オリンパス「SZ-30MR」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1105/30/news058.html
“マルチレコーディング”でウェブ用動画/静止画を同時記録!
http://ascii.jp/elem/000/000/599/599358/
【人気のオリンパス SZ-30MR を動画で紹介♪】
http://blog.kitamura.jp/45/4301/2011/11/SZ-30MR_2701537.html
私も悩み中………。

書込番号:13801869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/24 02:32(1年以上前)

別機種

あまり悩むと・・・

σ(^_^;ワタシからもSZ-30MR勧めときます、無責任(会社の先行き)にですがぁ〜

今のビデオのほうが良いです(キッパリ)静止画も撮れます、自分のは7.1メガの写真を動画中にとれます。

動画の中からは300万画素で切り出し可能、自分は孫専なので記録主体なので・・・それでヽ(^^ ) ヨシヨシ

ビデオ三脚で撮りっぱなしで、カメラ持って走り回っています。

結構楽になりました(・_・)爺なので大変ですが。

良い機種選定してくださいねっp(^^)gガンバッテ!ね   。  。

書込番号:13805503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2011/11/24 23:56(1年以上前)

妻が学校行事で動画も写真も撮ってもらう用途でのベストバイを以前から探していますが、なかなか難しいニーズだと思います

カテゴリーは異なりますが、マイクロ一眼やニコン1のクラスでないと満足感は得られなさそうにも思います
ただし、望遠もほしいとなるとレンズが重くなってしまいますね

書込番号:13809268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング