『広角でのゆがみについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『広角でのゆがみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

広角でのゆがみについて

2011/11/23 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:65件 FinePix F600EXRの満足度5

同様のスレがありましたが、そちらが解決済みになっていましたのでこちらで新規で質問させていただきます。

購入して3週間、本日はじめてまじめに子供たちを撮りました。撮っているときは気が付かなかったのですが、PCで整理していてびっくり、子供の顔が大きくゆがんでいました。カメラを起動させて広角24mmで液晶を見ながら確認すると、なるほど画面の左右の上下で激しく顔が斜めに伸びることがわかりました。風景などではほとんど気にならなかったので驚いている状況です。広角は端がゆがむということは理解していたつもりでしたが、コンデジで一般的になっている?24mmクラスの広角では人物の集合写真もまともに撮れないレベルが当たり前なのでしょうか?せっかくの広角が・・・。以前使用していたニコンS8100は広角30mmだったと思いますが、これはまったく気になったことがありませんでした。メーカーには先ほど問い合わせしておきましたが、みなさんご教授願います。

書込番号:13804806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/23 23:42(1年以上前)

>メーカーには先ほど問い合わせしておきましたが、みなさんご教授願います。

メーカーに問い合わせる必要は無いとおもいますよ
24mmレンズで近くで撮影したら基本周辺部は歪みます
もちろん遠景などを撮影した場合中心部から被写体の距離と周辺部までの距離がほとんど同じと言っていいので歪みは感じませんが
近くで人物などを撮影する場合中心の人と周辺の人でレンズからの距離が違いますので歪んで見えます
広角レンズの宿命みたいなものですので次回撮影する場合少しだけズームして撮影すると良いと思います

書込番号:13804957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/24 00:24(1年以上前)

広角ってそんなもんです。地面にサッカーボール10個ほど転がして
上から撮ったらよくわかると思います。

コンデジに限らず集合写真は標準から望遠で撮るのが基本ですね。

書込番号:13805157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/24 00:27(1年以上前)

広角歪みは、歪みでは、ありません。
図面を書いて確認すれば、歪みがないことが証明できます。
ゆがむ原因は、遠近感が大きく強調されて映ったように写真の鑑賞環境で見えるだけです。
人間の視覚に近い焦点距離は、50mmと言われていますが、ポートレートレンズは、70mmくらいです。
35mmは、広角っぽい焦点距離、28mmは、広角レンズと言える焦点距離。
そして、24mmは、超広角レンズと言える焦点距離です。
超広角レンズは、本格的遠近感の誇張を楽しめるレンズです。
狭い場所で、むりやり大勢の人を撮影するレンズでは、ありません。

書込番号:13805167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/24 00:41(1年以上前)

下記、図1-8を見れば、良く理解できます。
レンズの歪み?
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm

書込番号:13805232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/24 01:40(1年以上前)

鑑賞時の画角と撮影時の画角の差異で違和感を感じるのです。
PCのディスプレイで写真を見るとか、プリントを手持ちで見るような状態では、換算24mmでの撮影での画面の端の方に写る被写体に違和感を覚えるのはしかたないかもです。
4Kテレビで画面高の1.5倍での視聴距離での鑑賞が一般的になってくれば、また違ってくるかもしれません(いわゆる「標準画角」が再定義されるかも)。

過去のスレッドの紹介です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12308752/#12314215
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11902602/#11902902
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11827218/#11828040
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/#11464585

書込番号:13805401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/24 11:45(1年以上前)

広角で近くから写すと、歪はやむをえないようです。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

書込番号:13806418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/24 19:20(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。わかりやすい説明、実画像でなるほど!とうなりました(笑) 子供撮りでは起動してすぐに撮りたいというシチュエーションが多いため、いちいち少しズームしてそれにあわせて距離を取ってなどとやっていたら正直厳しいです。例えば起動時に35mm相当で立ち上がる等の設定があればいいのになあと思いました。私としてはおまかせで十分撮れると思っているので、ほんとにここだけクリアしてもらえればなあと思ってしまいます。他社同等機(S8200)では私のような質問がないようですし、気になるので週末量販店で確認してみます。

書込番号:13807790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F600EXRの満足度3

2011/11/24 19:21(1年以上前)

めいめいRさんの場合片ボケの可能性がありますので、メーカーなりに点検依頼されるのがよいと思います。ちなみにこの手のレンズでの撮影は歪んで見えるもので不良ではない、という口コミが多々あるようですが、そうであるならばそのような説明を説明書なりホームページの機種紹介のページなりに明記するべきものだと思います。そのように明記していないのであれば初期不良と言われても(思われても)仕方ないと思います。ちなみに自分の場合は風景の撮影をしたときに片ボケのような症状が出ましたのでただいま点検依頼中です。

書込番号:13807795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/24 19:53(1年以上前)

>やすりんひろりんさん

片ボケについてのスレもいくつか拝見しました。私にはみなさんがおっしゃっている片ボケがそれほどひどいものには見えません(汗) それくらいアバウトな目です(笑) しかしです。まさにおっしゃる通り、ゆがむ?理屈は曲がりなりにも少々理解していた私はよいとして、もっと一般的に、そのようなことを知らない購入者のことを考えていないということに疑問を感じ、メーカーとやりとりしているところです。WEBやカタログでそのようなことを明記するべきなんです。自分もメーカーで仕事をしていますので強く感じます。メーカーへは数枚画像を送ってみてもらっていますので、何かみなさんにお伝えするべきことがあればコメントしたいと思います。

書込番号:13807930

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/24 20:31(1年以上前)

めいめいRさん、

24mm 広角を使うときにはカメラの高さに注意してください。
遠近感の誇張による変形がイヤなら光軸と垂直な平面を想定してその中にはまるように被写体の全体を収めます。
要するに、立っている人を撮るときにはカメラを水平線の方向へ向けて、構図はカメラの高さで調節。
オトナの頭の高さから撮るから、おかしなことになるのです。
24mm よりワイドはカメラの位置によってダイナミックに構図が変わる面白い画角です。床から撮って、コドモが巨人に...

それでも気になるようでしたら、縦横比を16:9 に設定すれば、上下が狭くなって、概ね問題は解決します。

収差(デジタル補正後)に関して、550の場合ですが↓、タイルの写真を見ると、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110330_435876.html
端っこで若干延びているようだけど、気になるほど伸びているようではないです。

書込番号:13808084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/24 23:35(1年以上前)

>konno3さん

ご指導ありがとうございます♪ 人物を普通に写す!?にはカメラ視野の中央に被写体を置いて、上下左右に角度をつけないで、という感じですね。収差を使った面白い画像が取れると思えば、それはそれで面白いのかなですが、普段はそのような画像は必要ないのも事実ですね・・・。最近のコンデジは広角24mm相当多いと思いますが、結局どこのメーカーのものを使ってもこういったことを考えて撮らないと人物撮影などはダメなんでしょうね。一眼と違ってコンデジはなんの知識もない方が持つことも多いと思いますので、各メーカーは広角でのゆがみ?について注意喚起するべきだと思います・・・。私は認識が甘かったということで納得するしかないなと思っていますが。

書込番号:13809130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング