『困っています!教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『困っています!教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

困っています!教えて下さい。

2011/11/26 16:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:46件

今日、子供の音楽会で購入後初めて使用しましたが、EXRモードで望遠撮影(15倍以内)すると全ての写真がぼけてしまいます。
上手く撮影する方法を教えて下さい。
三脚は使用しない、手ぶれはない前提でお願いします。
※素人なので設定ミスがあるかもしれません。

書込番号:13815562

ナイスクチコミ!0


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/26 16:48(1年以上前)

>三脚は使用しない、手ぶれはない前提でお願いします。

とのことですが、ぼけた写真を(顔を隠してでOKですので)アップロードしないと誰も何もアドバイスは出来ないと思います。

書込番号:13815571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/11/26 17:34(1年以上前)

一般的にぼける原因は何にあるのでしょうか?
素人でごめんなさい。

あと、FモードメニューのISO感度は通常はAUTOで良いのでしょうか?
AUTOにも3200、1600、800、400があるようですがどう違うのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

書込番号:13815703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/26 17:36(1年以上前)

シャッター速度が遅くなりすぎて手ブレ・被写体ぶれが発生したのでは。
文面からですと、これくらいのことしかいえません。

ご質問者は
>三脚は使用しない、手ぶれはない前提
ということで、このことは、絶対無いという確認は取れておられるのでしょうか。

こんな感じの返答でよろしいですか。

書込番号:13815712

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/26 18:00(1年以上前)



文章で書くと長くなるので以下を参考に
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixf600exr_mn_j100.pdf


ISO感度のことは取扱説明のp94あたりを見てください。

書込番号:13815796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/11/26 18:01(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:13815800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/26 18:06(1年以上前)

ちゅっていさん 

こんにちは。

いっぺんに多くの事を解決しようとするとわけがわからなく
なりますので、ひとつづつ行きましょう。

三脚は使用しない、手振れはしない。
この前提で、ボケないように撮影するコツをお尋ねですよね?

答えとしては、カメラがちゃんとフォーカスをあわせてくれた状態で
撮影しましょう、としか多くの方は答えられないと思います。
実際、これで全く間違い無いと思います。

写真がぼけてしまうという症状ですが、具体的な写真を見ないことには
そのボケが、<ぶれ>によるものか<ピンボケ>なのかわかりにくいので。
ぶれによるものとピンボケとでは対処方法が異なります。
手振れはない前提で、と書いておられますと、原因はピンボケなのかな、、
と考えると、上記のように、フォーカスが合った状態で、、としか
アドバイスが思いつきにくいですね。

ISO感度はどのような設定が良いか、というのは、現在お悩みのボケる
と言う事と直接関係は(多分)無いと思います。

私は、設定ができるモードではAUTO400という ISO感度400を上限とする
設定にしています。手振れを防ぐ事だけを考えれば、ISO感度はもっと
大きい方が良いかも知れませんが、手振れは無い前提となると、
とりあえずこの問題解決にはISO感度は関係無いと思います。

書込番号:13815821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/11/26 18:35(1年以上前)

ちゅっていさんこんにちは。

まず『手ぶれはない前提で』と仰った点に違和感を感じました。
そこで私はあえてその反論を出してみようと思います。

青空と自転車大好きさんが『そのボケが、<ぶれ>によるものか<ピンボケ>なのかわかりにくい』とおっしゃるように、初心者の方はほとんどぶれとボケの見分けがつきません。
かつてカメラメーカーが行なった調査では、初心者で「ボケて困る」と寄せられた相談のうち8割を超えるものが、実際には手ブレによるものだったという結果もあります。
一方で、ある程度見慣れた人が見れば、ボケとブレは写真を見れば見分けが付きます。そのためにはその「ボケた写真」を掲載していただく必要があります。

このカメラは24mmの15倍(360mm相当)までの望遠が可能な機種です。
一般に、手持ち撮影では「レンズの35ミリフィルム換算焦点距離を分母にしたシャッタースピードよりも遅いシャッターでは手ブレが起きやすい」とされています。このカメラでは、最望遠にした場合には1/360秒よりも遅くなると起きやすい、ということになります。(※手ブレ補正機能がない場合。)
現在は手ブレ補正機能があって、その2〜4分の1程度のシャッタースピードまでならブレていないように見えるよう撮影できますが、全く起こさないようにできるわけではなく、いずれにしても遅くなればブレは起きます。
つまり、手ブレが起きているかどうかを判断するには、そのシャッタースピードが分かれば良いことになります。
その写真のシャッタースピードを見るには、ここに実際の写真を掲載していただけばよいのです。その写真のシャッタースピードが表示されるからです。

あえてここで「今回の原因はブレである」と決めつけて、その対処法を考えてみると、三脚を使わなくても「ISO感度を上げる」ことで対処出来ます。なぜならばブレはシャッタースピードの低下で起こるのですから、ISO感度を上げてシャッタースピードを早くすればよい、という単純な理由です。

書込番号:13815928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/26 18:40(1年以上前)

このカメラは、10倍ズーム付近の開放F値が一番大きい(15倍ではF5.3なのに10倍付近ではF6.2です)ので、望遠側を使うときは注意が必要です。

ISO感度を(1600程度に)上げて、シャッタースピードを稼がないと、手振れもそうですが、音楽会では被写体にも動きが有ると思いますので、当然ブレるのではありませんか?

たとえ三脚に据えたとしても、手振れ補正が優秀なカメラでも、動きのあるモノにシャッタースピードが遅くてはダメ!と思いますが・・・

書込番号:13815942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/26 19:05(1年以上前)

望遠と室内の光量不足による手ぶれと想定して回答してみます。
この場合、画質を犠牲にする必要がありますから、そこはご了承ください。

 1.まずはダイヤルをPモードにする。
 2.Fボタンから「ISO感度」を「AUTO(3200)」に設定する。

これで防げると思います。
画質を向上させたいときはISO感度を低くすれば解決します。
ただし、自称素人さんとはいえ、
半押しから全押しを丁寧に行う、カメラをしっかり正しく持つという基本はおさえてくださいね。

書込番号:13816042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/11/26 19:28(1年以上前)

単純に全てピンボケだったとか?
フジは4〜5年前の古い機種しか持ってないですが、
発表会ではピンボケ率も多かったです。
自分的にはAFピピッってシャッター切ってるつもりでしたけどね。

上の方々も言われていますが、手ブレもあったり
またはピンボケもあったりで成功率が少なかった。という事では?
例えば、PモードなどでAF中央にしないと
ピントが撮りたいもの以外に持っていかれる事はあります。

近道は、画像添付(必要に応じてモザイクやトリミング)だと思いますよ。

書込番号:13816123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/26 19:59(1年以上前)

F550EXRを使ってますが、望遠端では日中でも手ぶれしやすいと思います。

書込番号:13816235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/11/26 21:20(1年以上前)

皆様、ご丁寧に感謝です。
こんなに早く色々とご意見いただけるとは感動しました。

素人で本当に申し訳ないのですが『ISO感度を上げることでシャッタースピードを上げて対応する』とのご意見が多いのですが、ISO感度は100〜12,800の範囲で選べるようですが、上げるとはどちらの数字に近づければ良いのですか?AUTOではなく、AUTO3200、AUTO1600、AUTO800、AUTO400どれが推奨でしょうか?先程の方はAUTO1600とおっしゃっていましたが・・。外、室内問わず同じAUTOでも良いのでしょうか?
ご迷惑ですがご教授願います。
尚、先程のブレた写真代表2枚を確認したところ
1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o
でした。いずれもEXRAUTOでシャッターなしです。
宜しくお願いします。

書込番号:13816579

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/26 21:55(1年以上前)

>1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
>2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o

シャッタースピードが1/15秒と1/4秒のスローシャッターでは手ブレや被写体ブレの可能性大です。
最低でも1/60秒のシャッタースピードは欲しいです。

>AUTO3200、AUTO1600、AUTO800、AUTO400どれが推奨でしょうか?

感度を上げれば上げるほど(数字が大きくなればなるほど)シャッタースピードは速くなり、手ブレや被写体ブレには有利になります。
ただし感度を上げれば上げるほど高感度ノイズが増え、粗い画質になります。
どこまでが許容範囲なのか、ご自分で確かめるしかありません。

書込番号:13816775

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/26 21:57(1年以上前)

さっきの書き込み[13815796]の参照URLが間違ってました。
こちらを参照ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news061.html
ボケ、ブレ、ISO感度のことが分かると思います。

ISOの数字を大きくすれば感度が上がってシャッタースピードが上がります。
シャッタースピードが上がるとブレが軽減できます。
ただしISOの数字を大きくするとのノイズが多くなります。
なのでISOは大きくすればいいというものではないです。
暗くてシャッタースピードを稼ぎたいときにだけISO感度をあげるようにします。

書込番号:13816798

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/26 21:58(1年以上前)

↑の追加です。
望遠にすればするほどシャッタースピードが遅くなります。
なるべく被写体に近づき、広角側で撮影することをお勧めします。

書込番号:13816799

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/26 22:10(1年以上前)

ちゅっていさん

ISO感度を上げると言うことは数字を大きい方にすると言うことです。

通常は室内外を問わず、AUTOで良いと思います。

ただ、今回の場合の音楽会会場のような暗いところでは、ISOを6400とか12800にせざるを得ないようです。(このISOですととても我慢が出来ないほどの色になる恐れはありますが、他に解決策はなさそうです。→ここで挙げられた被写体は、カメラの能力の限界を超えており、三脚無しでは無理のようです。)

>尚、先程のブレた写真代表2枚を確認したところ
>1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
>2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o

一枚目ですが、最低限1/60秒くらいのシャッタースピードが必要で、出来れば1/200秒くらいで撮影したいところです。1/60秒でシャッターを切ろうとすると、(絞りはほぼ解放に近いようですので)ISO感度として6400に設定する必要があります。(最低限、<1/(焦点距離)>秒くらいのシャッタースピードが必要です。換算焦点距離でなく実焦点距離で良いのですが、本来なら安全を見て換算焦点距離の値にしたいくらいの所です。)

二枚目はもう少し厳しく、1/40秒以下で撮影するには、6400〜12800位のISO感度が必要です。

再度結論を書きますと、今回の場合は三脚を用いないとぶれずに撮ることが出来ない被写体です。

書込番号:13816872

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/27 06:04(1年以上前)

一般に望遠レンズを使う時はその焦点距離程度のシャッター速度が最低必要と言われています。
66ミリ最大望遠では35ミリ換算で360ミリになるようですから少なくとも1/250の
シャッター速度が必要になるのではないでしょうか。(本来なら1/500が必要です)
62ミリでは35ミリ換算338ミリ程度ですから1/15で手持ち撮影は困難な状況と
思われます。同条件でISOを3200に上げても1/30にしか早くなりませんので
やはり三脚使用は避けられないと思います。(手ぶれと仮定した話です)
35ミリカメラと比較すると本体重量は軽く大きさも小さいのでブレに関しては同条件では
ないでしょうが1/4や1/15では被写体も動いていますのでブレは防げないでしょう。
ブレかピンぼけかによっても話は違いますが撮影条件を見るとブレが原因の様ですね。

書込番号:13817973

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/27 07:09(1年以上前)

横レス(?)失礼します。

F710さん は、ブレを防止するには 1/(35mmカメラ換算焦点距離) とレスされていますが、私のうろ覚えのブレの定義によると 焦点距離は実焦点距離で良いような気がしています(大昔(?)なら、直ぐにでもその定義くらいは書くことは出来たのですが、今はそれがいえるほどの写真へのこだわりがなくなってしまっています)。

どなたか詳しい方、解説をお願いできないでしょうか。

書込番号:13818044

ナイスクチコミ!0


BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5 音色 

2011/11/27 07:44(1年以上前)

小技ですがセルフタイマーを使用して、シャッターを押した後は息を殺してじっと構えると言うのもテクニックの一つとして有効だと思います。
でも三脚が一番でしょうね。

書込番号:13818118

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/27 07:46(1年以上前)

補足(?)です。

「ブレの定義」は良くないかも知れませんね。それよりは、「ピントが合っているという意味についての定義」が正確なのかも知れません。
(うろ覚えの中でのレスで申し訳ありません。)

書込番号:13818125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/27 09:07(1年以上前)

ズームを控え(3〜4倍以内)、1600万画素(Lサイズ)で撮り、
カメラ内機能のトリミングで切り取ると、ズームのような効果を得られます。

ズームしないと、F値の関係でシャッタースピードが稼げますから、
上手にやれば、シャッタースピードは最大望遠の倍くらいになります。
ただし、ズームの性格上、10倍前後は一番暗いので避けてください。

高感度と併用すると、いい効果が得られると思います。

書込番号:13818320

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/27 10:09(1年以上前)

seresci さん

コメントありがとうございます。
私も昔の人間で古い話を書いてしまいました。
的確ではないかとも思ったので(35ミリカメラと比較すると本体重量は軽く大きさも
小さいのでブレに関しては同条件ではないでしょうが)と書き加えたのです。
的外れだったらお許し下さい。
いずれにしてももっと速いシャッター速度で撮影する必要はあると思います。

書込番号:13818506

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/27 16:08(1年以上前)

横レス失礼いたします。

F710さん

私のレスを読んでいただければわかりますように、1/実焦点 で良いのではと言う気がしながら、少々自信が無いので少し曖昧にしてあります。

しっかり理解されている方からのレスがあると勉強になって有り難いのですが。

私の前にレスされた m-yanoさん はスラッと 1/実焦点 で書かれてはいますが、これで良いのかどうかもう少しこだわりのある説明をしてくださる方がいると安心して納得できます。

書込番号:13819694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング