『マクロ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影

2011/12/28 14:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
マクロ撮影に向いているコンパクトカメラを探しています。
仕事で金属切断面のマクロ撮影を主に使う予定です。以前はペンタックスのW60で撮影していましたが画質がボヤけた感じで上手く撮れませんでした。
こちらの機種は価格とデザインが好みです。マクロ撮影に向いている機種でしょうか?
また向いている機種をご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:13951282

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/28 14:47(1年以上前)

こんにちは。

このカメラのマクロでも問題ないと思います。

マクロ撮影を主に考えてあるのでしたら
リコーのCX5かCX6もオススメですよ。

書込番号:13951288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 14:51(1年以上前)

ありがとうございます。
リコーですか。早速調べてみます。

書込番号:13951294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4 空想大好き天然親父のブログ 

2011/12/28 15:04(1年以上前)

GREENさんの意見に同意です。

最近このカメラ(F600)を購入しましたがマクロ撮影も問題ないです。

購入時に迷った機種がリコーCX5です。手ブレ補正が素晴らしいのとマクロ撮影で近くまで寄れる事、色です。

ただ、望遠が この機種が僅かに良かった事、EXRオートでほぼ間に合う事、デザインで決めました。

リコーはCX6も出てますが、コスパでCX5を勧めます。マクロ撮影には強いです。

書込番号:13951319

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/28 15:09(1年以上前)

ペンタックスのWG-1のデジタル顕微鏡モードが使えそうな気がします。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/

金属の研磨面と言う事ですからかなり細かい描写が必要になると思います。このような場合、ライティングが結構重要なのですが、レンズ脇にLEDライトが点灯するので役に立ちそうです。

実際にお店に行ってサンプルを持っていって撮影してみてはいかがでしょう。

書込番号:13951333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 15:09(1年以上前)

ありがとうございます。
たしかに価格的にもCX5は魅力です。デザイン的にはF600が好みです。

書込番号:13951335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 15:15(1年以上前)

ありがとうございます。
デジタル顕微鏡モードってすごいのがあるんですね。
カメラのデザインが全く仕事モードではありませんが(笑
店頭で試してみます。

書込番号:13951349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/28 15:30(1年以上前)

リコーのマクロも大したものですよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera05/DC05503_r.html

書込番号:13951389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 15:37(1年以上前)

ありがとうございます。
マクロといえばリコーなんですかね。カメラに疎くてリコーといえばコピー機でした。
店頭で確認してみます。

書込番号:13951402

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/28 17:10(1年以上前)

コンデジでマのロと言えばリコーだと思います。
ワイドマクロの機種は多いのですが、テレマクロがこれほどの機種は他にないような気がします。

書込番号:13951671

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/28 17:12(1年以上前)

訂正
「マのロ」→「マクロ」
失礼いたしました。

書込番号:13951680

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/28 17:22(1年以上前)

ところで、何でW60で綺麗に撮れないかという論点が抜けているような・・・

うまく撮れなかった写真をアップしていただければ原因と対策がわかると思います。
W60も1cmマクロができる機種ですから、新しい機種にしたところで、撮影方法が良くなければ改善しない可能性があります。

おそらく、手持ちで撮っていて、あまり明るくないところで近づいて撮っているので光量が足りなくて遅いシャッタースピードになってしまい、ぶれたり、少し動いてAFがずれたり、あるいは感度が上がりすぎて・・・

こんな原因ではないかと推測しますがいかがでしょう?

ペンタックスのWG-1は1cmぴったりに固定できるマクロスタンド付属という優れものです。私の推測が正しければこれが目的の撮影には一番合っていると思うんです。

書込番号:13951720

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/28 19:07(1年以上前)

私のお勧めはCX5です。

マクロ撮影ではミニ三脚を使う事も多いですが、AFターゲット移動ができるCX5が良いと思います。
また、CX5はズーム全域で近接撮影に優れていますよ!

マクロは普通に撮っても「手ブレ」に注意が必要ですから、手ブレ補正に優れた機種が良いでしょう?
手ブレ補正が「電子式」とか「高感度によるぶれ軽減」なんて機種を勧める気にはなりません。

書込番号:13952056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/12/28 20:57(1年以上前)

ヒロミチ兄さんさん こんばんは。

> 以前はペンタックスのW60で撮影していましたが画質がボヤけた感じで上手く撮れませんでした。

マクロの設定は間違っていませんでしたか。W60は通常の10cmマクロと
1cm(拡張マクロ)の二種類あるようです。拡張マクロに設定すれば1cmまで
近づけてもピントが合うはずです。
明るさもある程度必要です。手ぶれしない程度のシャッタースピードが必要です。
一番気お付けたいのはピントを合わせる場所です。
金属の綺麗な面はピントがなかなか合いません。
私も以前金属面を撮影しましたが苦労しました。
出来れば同じ距離の角あたり(コントラストがはっきりしている場所)で
ピントを合わせてロックしたまま撮りたい場所に移動してシャッターを切る。
一度試されてはどうでしょう。
ちなみに私の会社ではマイクロスコープというのを使っています。

書込番号:13952438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 21:43(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
リコーCX5に興味ありです。
明日、カメラ屋に行って触ってきます。

書込番号:13952631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 21:52(1年以上前)

明神さん、ありがとうございます。
実は撮影もド素人でして・・・
三脚は使っていますがマクロに設定してシャッターを押すだけみたいな感じです。
写真は機密でして掲載できませんが、人から借りたソニーのカメラで撮ったらうまく撮れたので買い換えるのが良いかと思いました。
WG-1、見てみます。

書込番号:13952680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 22:03(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、ありがとうございます。
CX5、カメラのデザインしか見ていないボクにはノーマークでした。
会社のカメラですのでデザインどうでもいいんです。
簡単にハッキリとマクロで撮影出来ることが一番です。
明日、触ってきます。

書込番号:13952735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/28 22:09(1年以上前)

乙種第四類さん、ありがとうございます。
一応、設定は1cmマクロにしていますが撮影方法は本当に適当です。それにしても色々な撮影方法があるのですね。勉強になります。
マイクロスコープ、チェックしてみます。

書込番号:13952763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/29 09:08(1年以上前)

PENTAXのRZ10ではだめでしょうか?
1CMマクロもいけますし、コスパは断然いい(8,000円程度)と思いますが。
CX5のマクロに劣るんでしょうかね?

書込番号:13954053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/30 17:16(1年以上前)

リコーのマクロの真髄はテレマクロですね。
換算300mmの超望遠域で28cmまで寄れるのはリコーしか無いと思います。

書込番号:13959499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/30 19:27(1年以上前)

本日リコーCX5を買ってきました。
皆様、色々とありがとうございました。
また撮影方法などで質問をするかもしれませんがその時も是非よろしくお願いします。

書込番号:13959950

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/30 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ズーム300mm(FL強制発行)

ネジはM3

ピン径約2φ

ヒロミチ兄さんさん、こんにちは。

CX5を購入されたとのこと、ズーム全域でのマクロ撮影に味をしめると、他のカメラに変えた時「何で近づけないんだ?」と思うかもしれません。
フラッシュの調光補正もできるので、使い方によっては便利です。
金属はAEブラケット撮影して、一番良く見えるのを残すと良いですし、手ブレしそうな時には、AEブラケット+2秒セルフタイマーを使うとシャッター押し込み時のブレを防げますよ。

では・・次からはCX5の板でお会いしましょう。

書込番号:13960274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング