『開放F値 10倍ズーム時は F6.2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『開放F値 10倍ズーム時は F6.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

開放F値 10倍ズーム時は F6.2

2012/01/18 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

スレ主 kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

メーカーのWEBページを見ると
開放F値
F3.5(広角)/F5.3(望遠)

となっているので、開放で1番暗くなるのは15倍ズーム時の F5.3かと思ってたんですが、実は10倍ズーム時の F6.2が一番暗くなるんですね。

高倍率機では普通の事なんでしょうか?

屋外撮影ではほとんどの場合15倍まで一気にズームしちゃうんで、10倍のあたりはあまり使わないんですが、な〜んかだまされたような気分になってしまいました。
室内の撮影テストでズーム時にやたらAFが効かなかったのは、この暗さのせいなのかな?検証のしようがありませんが・・・


ちなみに 4.6倍で F5.4  14倍で F5.6 でした。

書込番号:14039119

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/18 23:35(1年以上前)

こんばんは。

そういうことがあるのですね。
このボディサイズで光学15倍ズームですから仕方ないのでしょうか。
ズームの途中が一番暗いというのも盲点ですね。

書込番号:14039224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/18 23:55(1年以上前)

>な〜んかだまされたような気分になってしまいました。
他機種でも同様の現象が、確認されています。
むしろ、客が一番使うところの性能を上げてくれたと考えれば、感謝の気持ちが湧くのでは?

書込番号:14039345

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2012/01/19 01:08(1年以上前)

Green。さん
そうですよねぇ
知らない人にとっては本当盲点です

ガラスの目さんの心の広さに脱帽
私も見習って感謝!・・・・・・・できねぇ!
どうも私は器の小さい人間のようです。

あ!誤解の無いように言っておきますが、F600EXR結構気に入ってます。
欠点も多いですが、2万円のコンデジで30倍のズームが実用できる!これだけでもう十分満足です。

書込番号:14039629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/19 10:20(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=12992146/

こんな投稿もありました。(前機種)

書込番号:14040399

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/19 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SP-550UZの焦点距離 vs 開放F値特性

S200EXRのf-F特性

展示品のHS-10

ソニーHX100V

私が持っているオリンパスのSP-550UZでも、途中でもっとも暗くなり、テレ端ではカタログ値通りの明るさになりました。
その後のモデルでは、仕様表に広角端/望遠端の明るさの他、中間域でもっとも暗くなるF値が記載されましたが、いつしか、それもなくなりました。

このようになるのは、高倍率にするため、レンズ群を複雑に動かしているためでしょう。
自分が持っている高倍率ズーム機は、購入したら直ぐにf-F特性を測定しています。
絞り優先AEで絞り開放にセットし、焦点距離を少しずつ変えて撮影し、その画像を再生させて、exif情報から開放F値を読み取りました。

書込番号:14040468

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/01/19 14:04(1年以上前)

機種不明

OLYMPUS SZ-30MR 開放F値

SZ-30MR のデータです。25mm-600mm のズームの中で 400mm でF値は最大になり、以後水平に推移します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235408/SortID=13434220/#13434220

書込番号:14041077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/01/19 23:08(1年以上前)

kazbe-_-さん 今晩は。

> 開放F値
> F3.5(広角)/F5.3(望遠)
> となっているので、開放で1番暗くなるのは15倍ズーム時の F5.3かと思ってたんですが、> 実は10倍ズーム時の F6.2が一番暗くなるんですね。

普通10倍でF6.2だったら15倍はF6.9ぐらいでしょうね。
がんばって望遠端だけでもF5.3まで明るくしたのだから良しとして下さい。
最近のコンデジは画像処理エンジンの性能が上がっていますのでF値は
あまり気にしないで綺麗に撮れた写真で判断すれば良いのでは。


書込番号:14043146

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2012/01/20 22:03(1年以上前)

じじかめさん
影美庵さん
konno3さん

たくさんの例ありがとうございます。
高倍率機 特有のものっていうより、機種によって異なるものだったんですね。
大変参考になりました。


乙種第四類さん
>普通10倍でF6.2だったら15倍はF6.9ぐらいでしょうね。
逆に考えると、15倍でF5.3なら、10倍時にはF4.8くらいって事でしょうか?

F5.3(望遠)から想像できる10倍時のF値が4.8 実際はF6.2 と考えてみると想像以上に凄い差に感じました。
シャッター速度に直すとどれくらい変わるんでしょ。あんまり詳しくないのでわかりません。ごめんなさい。

綺麗な写真が撮れたらこちらにもアップさせていただこうとは思いますが、人様にお見せできるようなものはなかなか撮れなくて、お恥ずかしい写真ばかりです。
望遠は楽しいけれど、使いこなしが難しいですね。

書込番号:14046806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング