


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
50レス目でしたので新規スレ立ち上げます!
シーズン 9 です!
基本的なローカル・ルールは以下の通りですので
皆様引き続きよろしくお願いします。、
*写真投稿の専用スレッドとします。
*議論・質問は別に新規スレッドをお立て願います。
(F600EXRで撮影した写真投稿と同時はOK)
*50レス目を投稿した方が新規スレッドで引き継いでください。
*他機種との比較画像なんかも大歓迎!
書込番号:14602927
3点

先日に続いて 山口県 秋吉台 で撮った写真です。
一枚目は、この日撮った写真の中でも最も気に入っている数枚のうちの1枚です。
>毒塗れ三太夫さん
前スレがまだ50にならないうちに 新スレをたててらっしゃいますが
慌てず のんびりいきましょう。
たとえうっかりでもみんなで 新スレ立てたら 他の方が投稿できなく
なっちゃいますからね。笑
書込番号:14633358
3点

アーバンドックららぽーと豊洲_2
PS.前のスレで、「そろそろ50....新しい」と記載があったもので、つい早とちりしてしまいました。
お手数をお掛けしましたm(_ _)m
書込番号:14634015
1点

こんにちは。
みなさん、素敵な写真を撮られていますね。
縮小された画像を見る限りは一眼レフと遜色ないですね。
お昼休みに日食グラスを使って、金星の太陽面通過を撮影
してみました。ISO感度を上げ過ぎてざらざらになってしまいました。
先日、旅行にこのカメラを予備で持っていきましたが、電車内や
街中の気楽な撮影で活躍してくれました。
書込番号:14649129
2点

連投ですいません。
先日、島根県の松江市、出雲市旅行へこのカメラを連れて行きました。
メインはデジタル1眼で、このカメラは予備でしたが、合計で200枚以上
撮影していました。
ホームページとかぶらない写真を数枚アップさせていただきます。
・一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅で見た急行電鉄出雲市駅行。
・出雲大社本殿を覆っていた鉄骨造りの素屋根の撤去作業です。
・松江城西側の松江藩主松平家九代の菩提寺である月照寺の門です。
・スーパーやくも岡山行のパノラマ展望車から、来た方を見ています。
ポケットからさっと取り出せて、けっこういい写りをするのがいいですね。
書込番号:14652501
2点

ほわびさん
こんばんわ。
金星の太陽面通過撮影、ご苦労さまです!
なかなかチャレンジする気になりませんでしたが、結局当日は曇っていて私には
手も足も出ませんでした。
出雲大社は一度行ってみたいなあ・・・
このカメラ、ほんと、手軽にしっかり撮れますね。
最近、一眼レフを使い始めたのですが、場合によっては撮れる写真に遜色がない
気がするのですが、その上、失敗率が圧倒的に低いです。笑
今回UPするのは 太宰府天満宮で撮影した菖蒲です。
一眼レフで撮った写真の後に、F600EXRで撮った写真を見たら、一眼に劣らず
綺麗に撮れていて、なんだかある意味悲しくなりました ww
書込番号:14661951
3点

皆さん
こんにちわ
関東地方も梅雨入りしました。
6/15発売のRX-100を楽しみにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/
書込番号:14663191
5点


青空と自転車大好きさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
ホームページとか、ブログにアップする写真で、縮小することが前提、屋外撮影
とか光量が十分な環境下であれば、縮小後の画像は一眼レフと遜色ありませんよね。
それに、感心するのは、テレ端がけっこう使えること。出雲大社のズームは
光学15倍(f=66mm(35mm換算360mm相当))ですが、ネット緑色の網目まで
しっかり写っています。
この日は実際、広角は一眼で、望遠ズームはF600EXRである程度割り切って
いたのですが、しっかり役割を果たしてくれたと思っています。
やっぱり小さくてもいいから光学ファインダーと、マニュアルフォーカス、
絞りのステップももう少し細かく設定できるといいとは思いますが、
あくまで欲張りの要望です。
私が買ったときは19000円くらいでしたが、コストパフォーマンスは抜群
です。
書込番号:14665539
4点


二度目の秋吉台へいきました。
このカメラのに比べて スペック?的に上回る機種もありそうですし、
今後そういうカメラが増えるでしょうけど、、、
でも、このカメラで撮れる写真で、この先少なくとも数年は充分通用しそうな
気もしています。
3年後、5年後、、どうなのかな? ちょっと楽しみ!
書込番号:14686144
2点


皆さんお久しぶりです!
最近はDSC-RX100やP310での撮影に夢中で、F600EXRはお留守番気味でしたが
今日たまた綺麗な夕焼けを見たので、久々に望遠に強いF600EXRの出番となりました!!!
書込番号:14704385
2点

みなさん こんばんは。
Ryu08さん
ども! 縁側が無くなった?? って思ってたら話題の最新機種導入ですか!
1インチセンサー機種、2台目ですね、違いますか?
望遠の力はF600EXRもまだ現役ですね。笑
私は先日(二回目の)秋吉台での写真と、本日行った 平尾台 の写真です。
実はこの秋吉台で撮ったF600EXRの写真は、今日始めて自分でも見たのですが・・・
やばい・・・K-rより 簡単、上手に撮れてるのが多い・・・orz
これはこれでちょっとショック、、、笑
書込番号:14704801
3点

青空と自転車大好きさん
そうです1インチセンサー機2台目です。
J1はお休み気味です(^_^;)
縁側は写真をアップする場所が増えてしまったのやめました。
書込番号:14705415
2点

今回はちょっと旧い、、なんでもないような写真ですが・・・
Ryu08さん
P310とソニー機と、広角側での写りって ぜんぜん違うものでしょうか?
それにしても、DSC-RX100は高いなあ・・・・
書込番号:14710083
2点


撮影のタイミングがばらばらですので、比較 にはなりませんが。。。
よその板でも同じような写真で同じような事をしていますので、こちらでもF600を入れて。
K-rは富士の色に近づけたくて、WBいじってます。
書込番号:14763318
2点


いやーー 色が変わりますねえ。
あらためて驚く。
でも、割合どっちも嫌いな色ではないので悩んじゃいます。
書込番号:14790650
2点


こっちに貼りましょう。
少し前のものですが、、穴子飯、、、美味しかった〜
>PENTAXにどっぷりさん
ご無沙汰しています。
あのう、、、なんども言うようですが、お写真を撮ったF600EXRは普通のものですか?
私のF600EXRではこんな素晴らしい写真が撮れません、、、
っていうか、PENTAXのK-rでも撮れませんです。。。
やっぱりカメラじゃないんですね〜 と あらためて実感します。
素晴らしい写真をいつもありがとうございます。
書込番号:14848297
3点

青空と自転車大好きさん>
こちらこそご無沙汰しておりましたm(_*_)m
フィルムシュミレーションをVELVIAで超解像をONにしている位で、時々ぼかしコントロールモードで撮る位です。
縮小は殆ど補正なしで、SilkyPixで行っています。
先日K-30を手に入れましたが、それでもF600EXRは必ず持ち歩くほど気に入っています^^v
書込番号:14848508
2点

PENTAXにどっぷりさん
私もデジタル一眼レフを4月から使うようになり、K-rが初のPENTAXなのですが
とても気に入って使っています。主に持った感じ、構えた感じが気軽に接することが
できるようで、一眼という気負いなく扱える点が私にはとてもよい感じです。
でも、必ず、F600EXRも持っていきます。笑
明るさやら解像感などで、時々K-rは??? となる時がまだあるのですが
あ、ここは失敗したくないな、という時にはF600EXRの出番です。汗
しかし、PENTAXにどっぷりさんと比べると使いこなせていないなあ・・・・
K-5までお持ちだったのに、あらためてK-30ですか!
なかなかカッコイイし、防塵防滴等も含めて、なかなか気になるカメラです。
いづれ比較(?)やら使用感なども教えて下さい!
今回の写真も少し前の物ですが、江田島の海軍兵学校跡と大和ミュージアムです。
書込番号:14850247
3点

青空と自転車大好きさん
K-30を手に入れても、メインのカメラはF600EXRです^^
実はK-5は諸事情で使う機会がなくなってきたので、手放してしまったのです。
その後以前の写真を見ているうちに、やはりデジ一眼(PENTAX機)の描写は良かったと改めて実感しました。
そこにK-30の発売を知り、早速手に入れてしまいました^^;
PENTAX機は見た目が大げさでなく、それでいてじゅうぶんな機能を備えている使いやすいカメラですよね^^
書込番号:14850459
3点


引き続き 海軍兵学校と大和ミュージアムです。
F770、F800と発売になってますが、、、F600EXRユーザーの私からするとすると
あまり違いが無い、、、気がしています。(負け惜しみ?)
F770EXRでGPSの捕捉時間が短くなったらしいけど、実際の効果はどれほどだったのでしょう?
さらに、どうやらF800EXRではGPSは無くなっちゃったみたいですね。
F600EXR、、大事に使い倒しましょう。
書込番号:14861056
3点

青空と自転車大好きさん
>F770、F800と発売になってますが、、、F600EXRユーザーの私からするとすると
あまり違いが無い、、、気がしています。(負け惜しみ?)
細部では多少の違いはありますが、私も買い替え買い増しするほどの差はないと思います^^
書込番号:14862173
2点

今回の写真は 広島城 です。
時々、あっちやこっちで、F200EXRの後継機が出ないかな なんて発言が見られますが
F200EXRの後継機ってどんなカメラをイメージしてるのかな??
ちなみに、私もF200EXRを持っていますが、、、よく解りません。
F600EXRで特に不満も無いし、他社コンデジよりも色は好みですし、F770、F800と
発売になっても、F600EXRは私には大事な頼れるカメラです。
書込番号:14864403
1点

青空と自転車大好きさん
私はF810以来のFUJIのカメラなので、当時はF200EXRの出来が良かったのでしょうかね〜
カシオにパナソニック、ニコンにキヤノン、ペンタックスにリコーと各メーカーのコンデジを使っていましたが、その中でも気に入っているのがフジフィルムのカメラです。
色のりや発色はF810の方が好きですが、使い勝手を考えればF600EXRですね^^
書込番号:14864661
2点

みなさん おはようございます。
F810ですか、、、知らなかったカメラです。
一枚目の空、いい色ですね〜 ビルのかっちり感も素晴らしいです。
F600EXRの紫もいい色ですね!
えー、業務連絡です。
エアー・フィッシュさんへ
なるほど F200EXRの件、了解しました! 汗
X10、、、がF200EXRの後継機に近いのかな?
価格、サイズなどのコンセプトは全然別だけど、、、
書込番号:14865827
3点

青空と自転車大好きさん
F810は8年前に発売されたカメラなので、現行品と比べて高感度が弱かったり液晶も小さく
確認し難いとか手振れ補正もないなど苦労する部分も多いんですけどね^^
書込番号:14870760
2点

朝は良い天気でした。
午後、外へ出て、バッグからカメラを出して何気なく撮ると・・??
最初は液晶が汚れているのと強い日差しのせいで写真がすっきり見えないのだと
思ったのですが、それにしてもおかしいな、、と 思ってレンズを見ると 水蒸気で
レンズが思い切り曇ってました・・・汗
一分ほど経つとすっきり曇りはとれましたが、、、電子機器やレンズには良くない
環境ですね。 レンズがカビたりするのも解る気がする。
PENTAXにどっぷりさん
今回の写真は、私のF600EXRで撮ったものより彩度なのかコントラストが高く鮮やかに
感じられます。私もRAWで撮ってみようかな。。。
それにしても、どれも綺麗な写真ですね!
どれも素晴らしい中で特に一枚目が私は気に入りました。というかこんな写真が
撮れるようになりたいな! と。
書込番号:14872321
2点

青空と自転車大好きさん
静岡は朝から薄曇ですっきりしない天気でしたが、そのお陰か過ごしやすい1日でした。
エアコンの効いた部屋から持ち出す時や、バッグも湿気てしまうので天気の良い日に干したり
乾燥剤を入れておくのも必要なのでしょうね。
F600EXRは露出設定が明るめになる事が多い気がして、私は基準を-1/3にしているのでコントラストが高めになるのかな?
書込番号:14872411
3点

PENTAXにどっぷりさん
露出は、私もこのカメラを使い始めてからずっと、だいたい-0.3〜-0.7くらいで
撮ることが多かったのですが、EXR-AUTO(露出補正不可)で撮った写真もなかなか
いいなって思うようになってからは、他のモードで撮るときも露出補正せずに撮ることが
増えました。 もっと大胆?に マイナスからプラスまで使いこなせればいいのですけど。
15年以上ほったらかしにしていたカメラ・レンズを先日見てみたら全くカビも無く
健在でした(レンズのAF動作不良でしたけど)。 カビってどうやったら発生するんだ??
って思ったのですが、↑に書いたような環境で、放おって置いたらまずそうです。
そういえば15年まえ、しまい込む前にレンズをクリーニング液で綺麗に拭いた記憶が
ありますが、そういうのって効き目が大きいかもしれないですね。
書込番号:14874063
3点

一枚目と二枚目、ダイナミックレンジの値が違うのですが、二枚目のダイナミックレンジ補正(?)が良く効いた状態でも違和感の無い出来上がりなのが気に入っています。
3、4枚目はただ露出(補正)を変えているだけです。
いや、だからどうだって事では無いのですが、、、
F200EXR以降なのか、それまで富士機を愛したユーザーの方々には物足りない機種が
Fシリーズとして販売されているようですね。
私はF600EXRが初の富士フィルム機ですので過去の流れには疎いのですが
このF600EXRというカメラがもっと熟成されればいいのになあ とは思います。
中古で手に入れたF200EXRと比較すると、日中の光量豊かな環境では
F600より濃密?な写真が撮れる気がします。
でもそれ以外の環境では私だったらF600EXRを使うかなぁ。
こうした熟成 という意味では、F770EXRやF800EXRはちょっと違うかな、、という
気がしています。
まあ、メーカーとしては熟成ばかりやってたら売れるカメラが作れなくなって
しまうのかもしれませんね、地味すぎて。
書込番号:14878987
2点

F600EXRも2世代前?の機種になるのですが、触手を伸ばす程のモデルチェンジがないんですよね
FinePix F70EXR辺りを見つけたら、手に入れてみようかな^^
熟成と言えば、RicohのGR-Dシリーズでしょうか
GR-Dのモデルチェンジは、さらに旨みが増してますから。
書込番号:14879112
3点

こんばんは。
PENTAXにどっぷりさん
相変わらずいい色ですね〜。
私は、以前は常用していたASTIAに再び戻して使うことが多くなって来ました。
GRDは、なんだかこう不動の地位を得ているような感じですね。
こういう商品として成功すれば、いたずらに機能を追いかけること無く熟成していく
事が可能なのでしょうね。
先日K-r用に単焦点レンズを買いました。単焦点レンズの面白さや描写力の魅力を
じわじわ感じつつあるのですが、、、じゃあ今の私に GRDとX10とどっちを買う?
と言われるたらX10を選んじゃいそうなんですけどね。。。汗
書込番号:14881206
2点

こんばんは。
PENTAXにどっぷりさん
青空と自転車大好きさん、ありがとうございます。
鮮やかでコントラス強めなVELVIAを常用してきましたが、私も気分を変えてASTIAで撮ってみようかな^^
GR-DはUとVを使った事がありますが、単焦点と割り切ればとても良いカメラでした。
実際F600EXRでもズームはあまり使わず、ワイド側でそのまま撮影する事が多いです。
GRDは、なんだかこう不動の地位を得ているような感じですね。
こういう商品として成功すれば、いたずらに機能を追いかけること無く熟成していく
事が可能なのでしょうね。
X10もとても良く出来たカメラですよね。
ズームリングを回すステップアップズーム機能?は便利でしたが、私には中途半端な大きさのカメラでした>o<
私も先日K-30用に単焦点(DA35mmF2.4AL)を購入しましたが、写りもシャープで発色も好みです^^
書込番号:14882417
2点

んじゃ私も銀座界隈で・・・ちょっと前のものですけど
F600EXRのASTIAは色や場合によってはVELVIAに劣らず鮮やかだったりする事が
あるように思います。
ただ、私がこのカメラでASTIAを好むのは、空の色かもしれません。
今回の4枚目のような空の色が出てくれるのが気に入っています。
X10をお使いだったのですか? いいな!いいな!
確かに大きさとか沈胴式ではないレンズのお陰で 大きさ、携帯性はとても
中途半端ですね。 一眼レフと同様な気遣いが必要になる携帯性だけれども・・・
ただ、昨今のカメラには少ない、何か儀式めいたものを撮影に求めてくる
(手動ズームとかかなあ・・)ような、、、そんな感じがする数少ないコンデジで
とっても魅力を感じています。写りもなかなか良いのだと思っています。
私もつい先日 DA35/F2.4を購入して 使い始めました。
全然 この画角を使いこなせていないですし、単焦点レンズの魅力も出せてません・・泣
書込番号:14885517
3点

青空と自転車大好きさん
たしかに4枚目は綺麗な青空の色ですね^^v
X10は木村伊兵衛氏やブレッソン氏の写真に影響され、スナップ用に購入したのです。
冬ならコートのポケットに入ったのですが、春〜秋は肩や首に掛けたくない&バッグも極力持ちたくない私としては、少し大きすぎました。
X10の儀式は好きでした^^
フィルムカメラでも手巻き&MFが好きで、何台か今でも大事にしています。
DA35/F2.4にクローズアップレンズを付けて簡易マクロ的に撮影するのも楽しいですよ^^/
書込番号:14886085
2点

PENTAXにどっぷりさん
私はカメラ・写真は全くの初心者なんですが、このF600EXRを買って、空へ向けて
シャッター切って撮れた写真に うわわわ!! と 自分がとった写真にびっくりしまして
それ以来 写真とカメラにはまってしまいました。 そういう意味でもこのF600EXRの広角
(公称24ミリだけど実はもっと広い?)と 空の感じとか色は大好きなんです。
というわけで、撮ったばかりの空の写真を何枚か。
工夫もなんもない写真ですが、こういう(工夫のない?)撮り方をしていると
一眼レフともあまり変わらない感じもします。
(K-rのWBのは少し 青、緑へ傾けてます)
X10の中途半端というか携帯性と撮れる写真の多様性のバランスが悪いのは想像して
いたのですが、(今は自分もそのひとりですが)小振りな一眼レフを持っている方から
するとなんとも中途半端な感じがするのでしょうねえ。
15年振りに引っ張りだしたフィルムカメラはAFの機能がウリだったカメラなのに
レンズのAFが作動しなくなっていて、MFでフィルムを何本か撮ってみました。
それいらい やんわりフィルムカメラに魅力を感じ、数千円のPENTAXを何台か買って
しまいました。 リケノンの50ミリとSMC-M50/F1.4の二本しかレンズはありませんが・・。
ところで、三枚目の夜景、、ISO感度を意図的に低く抑えたようですね。
なかなか綺麗に撮れていますが、三脚使用ですか?
書込番号:14888753
3点

青空と自転車大好きさん
写真にはまるにも、いろいろありますよね^^
私は数年前に何となくブログを始めて、「ネタが無いな〜。写真でも載せるか」と
購入したばかりのCANON KISS DIGITAL(初代機)で撮り始めたのが切っ掛けでした。
それまでもカメラは使って居たのですが、撮るよりメカとしての興味が強かったと思います。
PENTAXのデジ一眼はコンパクトですからね^^
X10やミラーレス機でも、然程違いを感じられなかったかもしれません。
フィルムカメラは以前は一眼レフも持っていましたが、今はKONICA C-35やOLYMPUS PEN EEなどのコンパクトカメラを持っています。
半世紀以上前のカメラですが、露出計が意外と優秀でポジフィルムでも大外れはないんですよ^^
3枚目の夜景は、エツミのキーポッドというキーホルダーにもなる小さな三脚を使って撮っています。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=211&pid=498&page=1
*4枚目に以前一眼レフで撮影した写真を載せさせて頂きます。
書込番号:14889048
3点

PENTAXにどっぷりさん
小振りというのがPENTAX一眼の伝統的な魅力なのでしょうか?
デジタル一眼も K-rは小振りですね。でも構えやすいのでとても気に入っています。
こういうカメラを使うとほんとにX10って微妙ですね。
ブログを少し拝見しました。
こちらにUPされている写真もそうですが、いつも丁寧に撮影されていらっしゃるように
感じます。わたしももっと丁寧に被写体の形を見たり、色を見ないといけないですね・・・
↑の一枚目、二枚目、、、
私も沢山空の写真を撮ってUPしてますが、拝見した途端、うーん、、レベルが違う!と
唸ってしまいました。 奥行き感、立体感をいつも意識されているのでしょうか、、
とってもいいですね。
私もコニカのコンパクト フィルムカメラを持っていて、なかなか写りは良いのですが
内部でコンデンサー?が悪いのか、1枚撮ってから電気がチャージ(??)される
まで時間を要して、次の1枚が撮れるようになるまではバッテリーメーターが電池切れ
を示したりして、暫く待たされて使いにくいので今はあまり使っていません。
でも、沈胴式の35ミリ単焦点で、写りも良いので残念です。
キーホルダー情報、ありがとうございます。
コンデジには良さそうですね! 値段もとっても買いやすいし。
今回は、4枚めだけ K-rです。
このK-rの写真はWBはAUTOでなにも弄ってません。
空の色にマゼンタが出るPENTAXらしい雰囲気ですね。緑もそれぞれ個性的です。
書込番号:14890603
2点

青空と自転車大好きさん
PENTAXは1970年代にMXなどのMシリーズで、OLYMPUS OM-1などのOMシリーズと小型化で競っていましたからね。
それに110フィルムを使う小さな一眼レフ オート110も出していますし^^
>ブログを少し拝見しました。
ありがとうございますm(_*_)m
駄作ばかり載せているので恥ずかしいです^^;
丁寧に撮っているとよく誤解されるのですが、私の撮影姿を初めて見た知人はいい加減さに驚いています^^
さっとカメラを構えてカシャっと撮る。
そんなスタイルです。
ただ、カメラを構えるまでに被写体探しや撮影のイメージ作りはしますね。
こちらにUPされている写真もそうですが、いつも丁寧に撮影されていらっしゃるように
感じます。わたしももっと丁寧に被写体の形を見たり、色を見ないといけないですね・・・
昔は一眼レフのレンズを作る前に、コンパクトカメラで試験的?に使っていたとか。
なので当時のコンパクトカメラの写りは、とても良いものが多いそうです。
1、2枚目はF600EXRとP310で撮った写真を載せました。
条件が違うので比較ではなく参考として。
このスレの後半を私たちで使ってしまって、50スレを迎えました^^;
新たなスレ10へGO!^^
書込番号:14890808
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





