デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200
おとといノーブルブラックを購入しました。
迷いに迷ってS8200にたどり着きましたが、とても気に入っています。
会社の行き返りも片手に持って、どんどんシャッターを切る楽しい日々です。
皆さんのリポートの通り、手ぶれの心配はほとんどなく、暗くてもぶれません。
さてこのカメラには「オート撮影」と「おまかせシーンモード」があります。
どちらも「カメラ任せ」という認識ですが、どんな違いがあるのでしょうか?
カメラに詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:14125047
2点
●オート撮影モード(取説P.36)
いわゆる普通のオートモード。カメラが自動で以下の設定を決めてくれます。
@露出(ISO感度、絞り値、シャッター速度)
Aホワイトバランス
Bフラッシュの発光の有無
※取説P.37-38の各項目は手動で任意に設定することもできます。
●おまかせシーンモード(取説P.40)
カメラが自動で最適の“撮影シーン”を決めてくれます。
@ポートレート
A風景
B夜景ポートレート
C夜景
Dクローズアップ(いわゆるマクロのことと思われる)
E逆光
Fその他の撮影シーン
※これらの撮影シーンは手動で任意に設定することもできます。
百聞は一見に如かず、お任せシーンモードでいろいろなものを撮ってみましょう!
書込番号:14125541
![]()
4点
早速の詳しい回答ありがとうございます。
おまかせシーンモードは、自分で選ばなくても様々なシーン、逆光とかマクロなどを
選択してくれるってことですね。ということはオート撮影よりもさらにいい写真が
とれるってことでしょうか?
とにかくいっぱいシャッターを押して試してみます。
書込番号:14127139
2点
>ということはオート撮影よりもさらにいい写真が
>とれるってことでしょうか?
それぞれの撮影シーンに適したモード(条件)で撮るわけですから、
その可能性は高いでしょうね。
ただ、機械のすることですから、ごくまれにシーンを間違えることがあるかもしれません。
ですので、基本的にシーン選択は(ご自分の判断で)手動ですることとして、
おまかせシーンモードはそのような手動設定が面倒なときに使うのが良いのではないでしょうか。
これからS8200を使い込むことによって、いろいろ発見があると思います。
良い写真がたくさん撮れると良いですね!
書込番号:14127300
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/01/14 23:22:52 | |
| 7 | 2016/03/06 16:04:14 | |
| 4 | 2015/11/20 17:34:03 | |
| 9 | 2016/11/14 16:34:17 | |
| 8 | 2014/02/06 20:15:50 | |
| 2 | 2013/08/18 19:01:53 | |
| 6 | 2013/05/30 23:57:31 | |
| 6 | 2013/04/22 7:28:44 | |
| 7 | 2015/06/13 21:52:20 | |
| 13 | 2013/04/07 20:24:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








