『ピントについて質問です』のクチコミ掲示板

FinePix Z950EXR の後に発売された製品FinePix Z950EXRとFinePix Z1000EXRを比較する

FinePix Z1000EXR
FinePix Z1000EXRFinePix Z1000EXRFinePix Z1000EXRFinePix Z1000EXR

FinePix Z1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z950EXRの価格比較
  • FinePix Z950EXRの中古価格比較
  • FinePix Z950EXRの買取価格
  • FinePix Z950EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z950EXRの純正オプション
  • FinePix Z950EXRのレビュー
  • FinePix Z950EXRのクチコミ
  • FinePix Z950EXRの画像・動画
  • FinePix Z950EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z950EXRのオークション

FinePix Z950EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2011年 9月17日

  • FinePix Z950EXRの価格比較
  • FinePix Z950EXRの中古価格比較
  • FinePix Z950EXRの買取価格
  • FinePix Z950EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z950EXRの純正オプション
  • FinePix Z950EXRのレビュー
  • FinePix Z950EXRのクチコミ
  • FinePix Z950EXRの画像・動画
  • FinePix Z950EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z950EXRのオークション

『ピントについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z950EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix Z950EXRを新規書き込みFinePix Z950EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて質問です

2011/11/06 00:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z950EXR

スレ主 frog-croakさん
クチコミ投稿数:8件

当機種を検討しています

うまく言えないのですが、ある対象物にピントを合わせて
その周りをぼやかすという撮影は出来るのでしょうか?

カメラに関してかなりうといので教えていただけると助かります

書込番号:13727365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/06 00:23(1年以上前)

一つのやり方です。
写したい被写体を近くに持ってきて背景との距離に差をつければ可能です。
近くの被写体にピントを合わせ、遠くの背景をぼかすということです。

書込番号:13727415

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/06 01:44(1年以上前)

>うまく言えないのですが、ある対象物にピントを合わせて
>その周りをぼやかすという撮影は出来るのでしょうか?

程度問題です。
一般的には、コンデジではそのような撮影は、得意ではありません。

背景をぼかすためには、
1.実焦点距離が長いレンズを使う。(ズームなら望遠側で撮る。)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放で撮る。)
3.被写体と背景とを離す。(邪魔な物は退かす、撮影位置を変えるなど。)
4.近づいて撮る。(接写する。)
以上の、4条件の組み合わせです。

コンデジではレンズの焦点距離が、35mm判一眼レフ等と比べると短いので、ぼけ難いですが、他の項目をうまく組み合わせれば、それなりにぼけます。
候補の機種だと、1.と2.は35mm判一眼レフと比べ不利ですので、3.と4.とを工夫しましょう。

書込番号:13727659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2011/11/06 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/2.5 コンパクト

1/1.7 コンパクト

写し方については影美庵さんが詳しく紹介してくださいましたので、作例をば。
いづれもコンパクトデジカメで撮影したものです。

・広角端では○cmまで近づける
・1メモリ分ズームしたときは△cmまで近づける
なんていうことを練習で体得しておかないと、実践で使うのはなかなか大変です。

周りの風景をぐるっと見回して「どこを背景にしようかな」ということも必要でしょうね。

書込番号:13728296

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/06 11:15(1年以上前)

こんにちは。

私はこの前のZ900EXRを使っていますが周りをぼかすのは得意な機種ではありません。
@マクロの最短距離が長い(9cm)
Aシーンモードにぼかしコントロールは付いていない
Bセンサーが小さいのでぼけづらい
上記の通りです。

Fシリーズはぼかしコントロールが付いているし、ズーム倍率も大きいので
そちらを選ぶ方が良いでしょう。マクロももっと寄れます。
(ぼかしコントロールは期待しないほうが良いでしょう。F70EXRで使用しましたが
対した効果はありません。)
 大きさと重さがネックでZシリーズを考えたのだと思うのでそこだけですね。

ちなみに”超解像で10倍ズーム”は寄れますが、全体の仕上げをシャープにするので
背景はボケません。

書込番号:13728948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z950EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影時間の自動停止について 7 2013/12/10 17:49:08
今更ですが… 2 2013/04/17 23:33:51
F値について 2 2012/07/01 19:02:18
Z950EXRの動画録画について。 0 2012/06/28 22:16:19
バッテリー形状 5 2012/03/21 10:49:15
Z1000EXRはWi-Fi付き 5 2012/01/28 14:01:44
性能について 2 2011/11/15 13:57:24
起動時間は? 1 2011/11/21 17:30:57
ピントについて質問です 4 2011/11/06 11:15:52
マクロ3cm? 1 2011/09/26 23:05:25

「富士フイルム > FinePix Z950EXR」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z950EXR
富士フイルム

FinePix Z950EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

FinePix Z950EXRをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング