『テレ端ではやはり液晶の揺れは目立ちますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『テレ端ではやはり液晶の揺れは目立ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

高倍率ズーム、強力な手ブレ補正、低価格などなどですごく気に入っています。
現用の Finepix S6000 は10.7倍機なのにシャッタ半押しで構図を決める際にテレ端では液晶モニターが大きく揺れます。
Optio RZ18 はどんな具合でしょうか?手ブレ補正の効果で画面の揺れが相当に抑制されるのなら嬉しいです。私は上下の揺れがとくにひどいです。価格も買い頃だと思い、このカメラが早く欲しいです。

書込番号:13978235

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/04 17:13(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-rz18/spec.html

CCDシフト方式の手ブレ補正ですから、画面は補正されてないと思います。

書込番号:13978712

ナイスクチコミ!0


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2012/01/04 19:13(1年以上前)

ご返事有難うございます。
本機は、CCDシフト方式と電子式の併用モード(Dual Shake Reduction) を採用しているとのことですが、体の揺れなどの超低周波成分を低減する効果は期待できない、ということでしょうか?

書込番号:13979213

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/04 20:09(1年以上前)

センサーシフト式手ぶれ補正はしゃったが切れる瞬間に補正しますので、それ以前の状態、液晶に映っている映像には、補正がかかりません。
電子式は輪郭を強調するなどして、ぶれを目立たなくしているだけです。

レンズシフト式手ぶれ補正はシャッタ半押し時に、手ぶれ補正が効き、液晶に映っている映像も止まって(ぶれが減少して)見えます。

体の揺れ(周波数)と効き具合は、直接の関係は無いと思いますが…。(よく知りません。)

もし、望遠域を多く使われるなら、レンズシフト式手ぶれ補正が採用されている機種をお勧めします。(キヤノン、ソニー、パナソニック、一部のニコン、など)
レンズシフト式手ぶれ補正なら、動画撮影時でも手ぶれ補正は効きますが、センサーシフト式手ぶれ補正では、動画撮影時には使えません。

書込番号:13979447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/01/05 00:34(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/ft2/ft2_c02_05.html
http://aska-sg.net/shikumi/002-20041013.html
 光学式の場合、常に(シャッター半押し?)とシャッターを切るときの選択/自動が選べたりします。
 センサーシフトの場合常にセンサーを動かすと電池消耗や部品の劣化がありますので、シャッターを切るときだけ補正をするのがほとんどのようです。
 実際は、店頭で確認されてください。

書込番号:13980872

ナイスクチコミ!1


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2012/01/05 13:14(1年以上前)

じじかめさん、影美庵さん、あんぱらさん、有益な情報をご提供いただき感謝です。
おかげさまで手ブレ補正のことを相当に理解できたと思います。
困ったことに Optio RZ18以外でもこれは良いかなぁと思った機種はみな撮像素子シフト方式です。
いろいろと調べているうちに FinePix F600EXR に気持が移ってきました。F600EXR の手ぶれ補正モードのうち「撮影時+動き認識」はバレエや運動会での高倍率ズーム撮影には効果が期待できそう。
ミッドタウンのショールームで実機をいじってこようと思います。

書込番号:13982239

ナイスクチコミ!0


camaniaさん
クチコミ投稿数:5件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度5

2012/01/07 00:09(1年以上前)

ちなみに光学式の方はレンズによるノイズはないんですか?!

書込番号:13989341

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/07 00:59(1年以上前)

センサシフト式で補正されないのは、一眼レフの光学ファインダの像だけです。
コンデジの場合(一眼レフのライブビューやミラーレス一眼もですが)は、センサからの画像がLCDに表示されますので、レンズシフトであってもセンサシフトであっても補正画像を表示させることは可能です。
コンデジの場合はどちらの方式かは気にする必要はほとんどありません。センサシフトはデジタル化で可能になった方式ですので、古い資料には不安視するような記述がありますが。

半押しで手ブレ補正される機種とされない機種がありますが、これは特許が関係しているためと聞いたことがあります。特許を持っているor使用料を払っているメーカーが半押しで手ブレ補正される機能を搭載しているのでしょう。

例として、手元にあるオリンパス SP-590UZはセンサシフト式ですが、半押しで手ブレ補正は動作します。CCDを動かしているモータの音がギシギシ鳴り、焦点距離が長いほど激しく動きます。
動画については、録音をオフにすれば手ブレ補正は効きますが、録音をオンにすると電子手ブレ補正のみのような動きをします。駆動音が録音されるのを嫌っているのでしょう。

RZ18がどうなのかは、実際にお店で確認されたほうが良いと思います。半押しで補正される/されないだけでなく、補正量が十分かも重要です。動画については、多分手ブレ補正無しと思います。

書込番号:13989564

ナイスクチコミ!2


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2012/01/07 11:40(1年以上前)

Delta Kさん、詳しいご解説をいただき有難うございます。
手ぶれ補正一つをとっても方式の選択と特許使用の問題があるのですね。
ペンタックスのサポートさんに聞いてみました。サポートさんの Q & A 想定集にはなかったようで、実機で確認してくれました。

・手ブレ補正をオンにしても、補正効果はフレーミング時、半押し時ともに認められないとのこと。残念。

・動画撮影時は手ぶれ補正は利かないが、「Movie SR」という機能を利用できる。撮影時のカメラの上下左右の動きによってフレームからはみ出した部分をカットする。画角が通常よりも狭められる。
有志による YouTube でも動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=8ZJ2QEKAThA

書込番号:13990864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング