『やっぱりやってきた! ニコンのP300後継機は24-100mmF1.8-2.6』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『やっぱりやってきた! ニコンのP300後継機は24-100mmF1.8-2.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

http://nikonrumors.com/2011/11/25/the-nikon-coolpix-p300-replacement-may-have-a-24-100mm-f1-8-2-6-lens.aspx/

ニコンの噂サイトによれば、F1.8-2.6のP300後継機が出るという。
P300は今でも根強い人気を持つニコン会心のヒット作。
S100購入予定者は、発表を待つのも一考だろう。
結構早い時期に発表されると思われる。

レンズは明るいほうがいい。s100開発者にこの意味が届くだろうか?

今から競合が楽しみだ。

書込番号:13863152

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/07 22:52(1年以上前)

確かに、レンズは明るい方が良いですが、センサーも大きいほど
画質が良いです。

書込番号:13863254

ナイスクチコミ!21


H*さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/07 22:54(1年以上前)

>S100購入予定者は、発表を待つのも一考だろう。

大きなお世話だろ、このタコ。

書込番号:13863264

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/07 23:03(1年以上前)

出揃って安くなったらS100を買いやすくなってイイですよね〜♪w

書込番号:13863312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/07 23:25(1年以上前)

>>レンズは明るいほうがいい。s100開発者にこの意味が届くだろうか?

センサーは大きいほうがいい。 某記者さんにこの意味が届くだろうか?

あまりにも無知識な発言だと感じますが(; ̄д ̄)ハァ↓↓

書込番号:13863441

ナイスクチコミ!17


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/07 23:34(1年以上前)

>ニコンの噂サイトによれば、F1.8-2.6のP300後継機が出るという

P300は生産完了品になったので、来年春モデルで発表されてもおかしくないですね。
S100は新画像エンジンが搭載されたので、P300にも新画像エンジン(EXPEED C3?)なんてのが搭載されると良いですね。

書込番号:13863506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/07 23:47(1年以上前)

某記者さんの >レンズは明るいほうがいい。⇒まぁ、強くは否定しない。
今から仕事さんの >センサーも大きいほど画質が良いです。⇒これは物理的に正しい。

と考えた時、自分ならどうか?
明るいレンズは暗い場面では役に立つが、明るい場面で絞りことになると意味は半減。
また、P300のISOは160からで、S100は80からでレンズを明るくした恩恵を受けにくい。

センサーの大きさはどのような被写体であっても、大きい方が有利。

となれば・・・S100の勝ち!!!
と思うんですけど・・・いえ、P300もいいカメラとは思いますが。

書込番号:13863568

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/08 00:16(1年以上前)

上級機と普及器をカタログ数値で比較するのはナンセンスだと思いますよ

どっちか貰えるのら私は絶対S100を貰います(笑

書込番号:13863714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2011/12/08 00:29(1年以上前)

スレ主さん

こちらでスレ立てるのではなく、P300の方にスレ立てたらどうですか?

書込番号:13863765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/08 01:06(1年以上前)

「S100 に関して、
テストデータや作例を見る限り、旧機と同程度のノイズ(解像度)では感度にして4〜8倍アップしています。
つまり、単純計算では、撮像素子の面積が4〜8倍大きくなったことに相当します。
現行のフォーサーズ機は、作例を見る限り、Canon DIGIC4 の様な細かい画像処理が出来ているかどうか疑問です。
その観点からすると、少なくとも解像に関しては、S100 は現行のフォーサーズ機を凌ぐ可能性もあります。
ただし、小さいことからくるハンデがあって
・絞りによる回折現象(⇒ 内蔵 NDフィルターで、ある程度は回避可能)
・短い焦点距離のため、背景をぼかす表現がしづらい
この2点においては、フォーサーズ機の方にアドバンテージがあるかもしれません。
さらに Kiss との比較においては絞り一段回分にまで差が追いついている可能性もあります。
いずれは Kiss にも DIGIC5 が積まれるので、そこでまた引き離されるわけではありますが。
少なくとも現時点においては他社の追従を完膚無きまでにぶちのめしたと考えて良いと思います。」
[13765145]

↑と書かれた方がいましたの。
これは「センサーが大きいからといって、画質は良いとは限らない」て事ですよね?

書込番号:13863909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2011/12/08 07:04(1年以上前)

明るい方が良い・・・・画素数だけ多ければいいという神話の第2弾でしょうかね。

歪曲補正、焦点距離、マイクロレンズへの入射と・・・。
技術で超えられないものがありますので。

F2.4程度もあれば、あとは使う人次第でしょう。

書込番号:13864321

ナイスクチコミ!11


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/12/08 10:14(1年以上前)

P300の後継機 換算24-100mmF2.4-3.5(開放F値は1/1.7型に換算)
S100    換算24-120mmF2.0-5.9

となります。

このことから、広角側はS100の有効口径が大きい分、暗所性能も画質も余裕があるでしょう。
逆に望遠側は、P300の方が有効口径が大きく、画質に余裕もあり、ボケの表現も優れています。
ですから、中望遠重視ならP300の後継、広角重視ならS100という選び方がいいと思います。

書込番号:13864797

ナイスクチコミ!2


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/12/08 10:20(1年以上前)

レンズは明るい方が良い。
センサーは大きいほうが良い。
だから、両方を加味して画質を判断する。

尚、レンズは明るいだけでは駄目で、実用的に開放から使うことが出来るかどうかをみる必要があります。
開放F2.0であっても、F2.8まで絞らないと甘くなるのなら、F2.8のレンズと大差はなくなります。P7100のように、F2.8でも開放からシャープなレンズを使っているものは実用性が高いです。

書込番号:13864817

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2011/12/08 11:57(1年以上前)

>こちらでスレ立てるのではなく、P300の方にスレ立てたらどうですか?

それではスレ主さんが満足できないかも?

書込番号:13865108

ナイスクチコミ!3


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2011/12/08 12:29(1年以上前)

最近思うこと。

撮影素子が大きいほうがいいとかいっても、高々1/1.7と1/2.33と2/3

それよりも、5.9と2.6ではF値が2段違う。(正確には2段以上)

2段ということは、ISO3200で撮影せざるを得ないs100と、
3200-1600-800で、ISO800で撮影できるP300後継

もといえば、P300後継機でテレ側6400や3200で撮影できる画像を、
s100は撮影することが 

できない。シャッタースピードを落として対応せざるを得ないから、
圧倒的に不利になる。


これは夕闇なんかで、あるいはかなり暗いシーンではまったくの別物と
いえるだろう。

私はカメラメーカーが本来の役割を早く理解して、X10やP300後継あたりからその
競争に入ることを期待している。F値が5.9とかそういうのは許せないこと。

ちなみに、ENGの世界で開放F値が5.9なんてのは、ありえない。
トイカメラですか?と笑いものになる。


s100なんてのは29800円で買うカメラ。4万以上で買ってるやつはキヤノンのいい鴨だ

書込番号:13865228

ナイスクチコミ!13


H*さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/08 13:50(1年以上前)

>s100なんてのは29800円で買うカメラ。4万以上で買ってるやつはキヤノンのいい鴨だ

なにぃー、カモやとぉ〜〜〜!
そんなん、ヒトの勝手やろっ! このタコ !!!

(でも、急がんヒトには 29800円くらいが えぇ塩梅カモなぁ.....^^;)

書込番号:13865531

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/12/08 14:02(1年以上前)

>ENGの世界で開放F値が5.9なんてのは、ありえない。<
無知な者で、「ENGの世界」って何ですか?教えて下さい。

書込番号:13865569

ナイスクチコミ!3


haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/08 14:20(1年以上前)

H*さんの最初のコメントが妙にツボにハマってしまい、今日何度も思い出し笑いをしてしまいました。

書込番号:13865623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2011/12/08 14:51(1年以上前)

高感度性能が「2段分上」なら通常感度での画質も2段分上でしょうか? 
そうでないなら、お昼間にカシャカシャするよい子カメラマンには意味ありません。
暗いところでばかり撮るのは不良のすることです。

書込番号:13865732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/12/08 20:51(1年以上前)

本日ヨドバシにて触ってきました。
何故 「タコ!」 が出てくるか解りかねますが、
この大きさは魅力的ですね。

書込番号:13867100

ナイスクチコミ!1


H*さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/08 21:38(1年以上前)

haruyuu さん

>H*さんの最初のコメントが妙にツボにハマってしまい、今日何度も思い出し笑いをしてしまいました。

ソレはソレは、恐縮です ^^

**********************************

S100の話題ですが、マクロの切替え不要なのが災いしてか、AF遅いですね。
GR IV もマクロ入にすると遅くなりますので・・・
S100はとても魅力的なのですが、GR IV にかなり傾いています。

書込番号:13867347

ナイスクチコミ!2


haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/08 22:52(1年以上前)

H*さん

いえいえ。
多分、私だけではないと思います。ナイス数がそれを物語っていると・・・。
おそらく大半がキヤノン党の方が投票されたのだと推測しますが。

書込番号:13867783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/08 22:53(1年以上前)

自分も本日、展示前の実機をチラッと触らせてもらいました。
確かにマクロは合焦するまでに時間かかってましたね。

居酒屋で出てきた料理の上に、薄く削った鰹節が乗ってる場合などは
シンナリする前に撮るのに少し慌てそうだな〜と。。。

んでも、マルチエリアWBとか、コンパクトさと使いやすさのバランスとか
何はなくとも、色乗りの好み的に十分気に入ったので
取り寄せをお願いしてしまったCanonの鴨です(笑)

発売当日に入荷した分は既に予約済みだったそうですので。

書込番号:13867787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/08 23:45(1年以上前)

今晩は

こけにされても、キャノンのいい鴨になっても欲しい ”S100”




書込番号:13868088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2011/12/09 07:10(1年以上前)

>それよりも、5.9と2.6ではF値が2段違う。(正確には2段以上)

そのスペックがある限り、その隅々まで使おうという事ですね。
それをカメラ選択の大枠に含めるならば、そういう考えになると思います。

ただ・・・

書込番号:13868787

ナイスクチコミ!1


H*さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/09 08:13(1年以上前)

>何故 「タコ!」 が出てくるか解りかねますが、

「男はつらいよ」レンタル中のため。
寅さんとタコ社長とのケンカ、好きなんです ^^;


**************************

S100

「ノスタルジック3」の雰囲気が大好きです。
相変わらずアスペクト比が4:3に固定になってしまうのと(1:1で撮りたい)、
コントローラーリングから露出補正出来なくなる仕様に改善がなかったのはチョット残念でした。
(↑もし出来るとしたら、教えてください!)
あと、黒の鮫肌塗装は良いですね。愛機の1D Mark III と同じ質感だなぁと思いました。
謳われることはないと思いますが、きっと1D X も鮫肌塗装なんでしょうね ^^

操作性に一貫性がないけど、薄くスマートなデザインとズームの利便性でS100
(使い慣れたDPPで現像できるRAWも魅力)

分厚く代り映えしないけど、不変的デザインと速写性能に特化した潔さでGR IV
(ホワイトエディションとブリーチ バイパスの寒色がツボ)

どっちにしようかなぁ・・・

書込番号:13868909

ナイスクチコミ!0


zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/09 14:19(1年以上前)

話題とそれますが(^_^;)
「鮫肌」とあったので1つ質問させてください。

シルバーとブラックって手触りが違うんでしょうか?
ブラックのほうが滑りにくいのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13869920

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/12 12:14(1年以上前)

未だにP300叩きまくってるお方もいますから、
こういう書き込みがあっても仕方ないでしょうね。

書込番号:13882477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/12 12:23(1年以上前)

>Chitrakaさん
P3ooの方ですねw

書込番号:13882511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/12 15:46(1年以上前)

私なんか P300の画質が悪い悪いと毎度書き込む人がいたものですから、なんとなく…そうなのかな?と思い込み、最近S100に買い替える考えになりました。

書込番号:13883101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/14 15:47(1年以上前)

バーミリオン小隊長さん
そうです。
P3ooっていう書き方はここの流儀じゃないと思うんですが。
なんとなく某巨大掲示板の臭いがしますね。

ニヒマルGTさん
S100の写りは凄いですから買い替えるのはいいと思います。
そんなことよりあの長い書き込みを全部読んでるんですか?

私は書き込みを読んでて32Sを買うのを躊躇しています。
いいカメラだと思うんですが持ってるのが恥ずかしい気がして。

書込番号:13891579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/17 01:55(1年以上前)

P300にあたるCanonの同等性能の機種ってIXY32Sだと思うんですが…
F値はP300の方が1/3段分がありますが、明るい場所ならほとんど32Sと変わりません。
見た目に騙されてはいけませんよ。

ただ、P300後継と言われている物が1/1.7CCDだったら話は別です。
もしそうならP300の後継ではありませんね。

望遠時のF値も明るいのが欲しければ、S100なんて目もくれずにオリンパスのXZ1なり、フジのX100なりを購入すればいいのではないのでしょうか?

望遠時まで明るいレンズにしてしまうと大きくなってしまう。レンズキャップも必要になってしまう。
それだとポケットサイズにならなくなる。

S100っていうのは暗い所は広角撮影のみにする代わりにポケットサイズまで抑えた大型センサー機なんです。
現状では比較する機種は他にありません。

書込番号:13902627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/02/07 14:10(1年以上前)

がっかりイリュージョン

書込番号:14119652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング