『デジタルズームと画素の関係』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『デジタルズームと画素の関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルズームと画素の関係

2011/12/08 13:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:11件

S100についているデジタルズーム関連機能について質問です。

S100には「デジタルズーム」と「デジタルテレコン」がありますが、この違いはなんなのでしょう?
サイトを見るとデジタルズームはトリミングのようですが、テレコンもトリミングで、画質劣化を起こす引き伸ばしではない(使用すると画素数が低下する)ものなのでしょうか?

これはS100に限りませんが、1200万画素で撮った画像を600万画素に縮小したものと、元から600万画素で撮ったものなら画質は全く同じになるんですか?

いまいちわかりづらいので、お願いします。

書込番号:13865376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/08 13:28(1年以上前)

S100の実際の画像は存じませんが、理屈としては「デジタルズーム」も「デジタルテレコン」もトリミングです。
「デジタルズーム」が光学ズームの望遠端以降に機能するのに対して、「デジタルテレコン」はズーム全域で機能できます。
焦点距離36oまで光学ズームした時に、例えばF2.8になるとして(実際の数値は存じません)、「デジタルテレコン2×」ならF2.0の利点を維持したまま撮れます。
あるいはマクロで広角端の最短撮影距離のまま36oの画角で撮れたりします。
もちろん、通常撮影した後にトリミングしても、基本的には同じだと思います。

望遠端で「デジタルテレコン2×」を機能させた場合と、「デジタルズーム」を2倍(光学ズームと合わせて10倍)機能させた場合は、理屈的には全く同じだと思います。


>1200万画素で撮った画像を600万画素に縮小したものと、元から600万画素で撮ったものなら画質は全く同じになるんですか?

600万画素で撮った場合、カメラ内では1200万画素で撮った画像を600万画素にリサイズして記録しています。
撮影後のリサイズで600万画素の設定があるかは存じませんが、あるのなら基本的には同じになるのではないでしょうか。
PCでリサイズする場合は、そのソフトによって画質に差が出そうです。

書込番号:13865460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/12/08 13:31(1年以上前)

この機種は持っていません
>デジタルズーム
は、光学ズームを最望遠側まで使ってから、それ以上がトリミング(デジタルズーム)になります。
>デジタルテレコン
は、最初からトリミング(デジタルズーム)された状態で光学ズームをします。
意味は広角側24mmでF2.0のところ、
デジタルテレコンだと(2倍なら)48mmがF2.0で使える事になります。
必要無いならデジタルズーム(テレコン)使わないで、
光学ズームだけで使う方が画質的には宜しいかと。

1200万画素のカメラだとして、
カメラ内で600万画素に圧縮(保存)するか、
後から(PCにて?)600万画素に圧縮するかの違いでしょうから、
厳密には違うでしょうが、拘る人以外(私には)無縁が気がします。
ただ、後から圧縮する事は可能ですが、
600万画素(圧縮)を1200万画素に復活は出来ないので、
大事な写真は1200万画素(最高画質)で撮られた方が良いでしょうね。
私はこの程度の認識なので、後はお詳しい方が色々教えてくれるはず・・。

書込番号:13865469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/08 13:49(1年以上前)

デジタルズームは光学ズームの限界を超えて倍率をあげようとした時にセンサーの周辺部を使わないようにトリミングしてくもの、ただし前もって設定している画素数まで拡大して保存するので結果的に画質が劣化します。

デジタルテレコンは、あらかじめセンサーの中央部分の限られた部分のみ使用するようにして、あたかも小さいセンサーを使用しているようにレンズの焦点距離をあげるものです。
なので同じトリミングでもこちらは画素数は落ちますが劣化の少ない画像がえられます

書込番号:13865528

ナイスクチコミ!1


左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/08 14:25(1年以上前)

デジタルテレコンとデジタルズームは同じものです。

通常、デジタルズームはテレ端をさらに延ばすことに使いますよね。S100ですと5倍ズームですから、それ以上のズームを望むならデジタルズームを利用しますよね。

デジタルテレコンは、ワイド端からデジタルズームを使う機能です。S100ですと広角24mmですから、例えばデジタルテレコン2.0倍を選択すると、広角48mmスタートとなります。しかし、光学ズームを使ったときのようにF値は変化しません。つまりF2.0で48mmのカメラになることになります。

しかし、デジタルズームであることには変りはありませんので、補間画像処理をして「記録される画像」の画素数は維持されます。セーフティーズームのように、画質劣化しないように中央部を切り出すのではないです。(多少の画質劣化はあります)

F2.0を維持したままで、1.5倍と2.0倍(36mmと48mm)のカメラに変身させると考えた方が良いでしょう。デジタルズームを広角側(ワイド端)で使える機能です。従って使用目的は「画角を変える」との理解で良いと思います。

*S100は持っていませんが、キヤノンの他のカメラ機能から推測して書きました。

書込番号:13865641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/08 14:38(1年以上前)

あっ、私の書き込み間違ってますね。

誤)「デジタルテレコン2×」ならF2.0の利点を維持したまま撮れます。

正)「デジタルテレコン1.5×」ならF2.0の利点を維持したまま撮れます。

書込番号:13865687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2011/12/08 14:53(1年以上前)

どちらにしろ、こういうおもちゃ機能を使ってはいけません。

書込番号:13865742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 15:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
説明書によると、S100の場合、最高画素でデジタルテレコンを使うと画質が劣化するとあったのでトリミングのようです。
画質劣化というのが画素数の減少なのか引き伸ばしなのかわかりませんが、最高画素のときとなってるので画素数の減少を画質劣化としているみたいです。

書込番号:13865773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/08 15:17(1年以上前)

S100の記録画素数は『L(12M)』『M1(6M)』『M2(2M)』『S(0.6M)』です。
通常は、どの記録画素数でもセンサーの12M分を使った後で、設定した記録画素に変換しています。

デジタルテレコンの場合
×1.5ではセンサーの中央5.33M分を、×2.0では3M分を使います。
L(12M)、M1(6M)の記録画素にするにはデジタル処理による引き延ばしが必要です。
つまり「記録画素数は12Mなのに、5.3M(3M)相当の画質しかない」となります。
なので取説に記載されているような事になります。

書込番号:13865814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 15:44(1年以上前)

>豆ロケットさん
わかりやすい説明ありがとうございます。

普段は12Mで、テレコン使ったときにだけ、5.3Mで記録してくれると便利なのですが・・・
5.3Mを12Mに変換してしまうのですね。

書込番号:13865906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング