『X10との比較検討しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『X10との比較検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

X10との比較検討しています。

2011/12/21 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:8件

質問です。
現在GRDUを使用している者です。
今までの使い方としては、スナップと飲食店の料理が中心の使い方だったのですが、これからはもう少し色んな写真を撮ってみたいと思っています。
正直デザイン的にはX10なのですが、レビューや色んな記事で結構S100が絶賛されていてサイズ的にもコンパクトなのでかなり悩んでいます。
撮れる画質の差はやはりあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

書込番号:13923201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/21 18:44(1年以上前)

X10 S100 両方所持しています。

X10はセンサーサイズが大きいこともあり、余裕があります。
またレンズもF2.0-F2.8と明るいものを使っており
暗所にも強く外でもきれいに撮影できると思います。いろいろ設定して
撮影したいなら、ダイヤルも多くファインダーもあるX10。

ではなぜS100を買ったかというと、レビューにも書きましたがX10では
ポケットに入れるのは厳しい(入らないことはないですが)。


X10を持って遊園地に行ったら、子どもたちを撮影したり自分が乗り物にのったり
するのに邪魔でした(笑)

画質差ということですが、あくまで個人的意見ですが
X10は等倍で見てもシャープな印象です。S100はあまり等倍では見たくないです(汗)
ただ印刷したり画面いっぱいに表示したりするにはS100でも十分きれいだと思います

両方とも良いところがあるので、大きさで許せるならX10
コンパクトで普通のデジカメより上を狙うなら、S100 だと個人的には思います。

ちなみに私はS100 大変気に入っております(笑)しばらくS100が主役になりそうです。

書込番号:13923480

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2011/12/21 20:42(1年以上前)

センサーサイズが違うと言っても1.4倍程度ですから、それほど決定的な差はないと思います。
レンズはかなり違う気がしますが・・・

書込番号:13923927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/21 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

> 撮れる画質の差はやはりあるのでしょうか?
正直なトコロ、照度的にISO1000までで撮れる条件の時は、IXY 31S と画質にそれほど大きな差はないような気がします。
でも、夜間や室内での動きモノ撮影など高ISOが必要になる場面では、明らかに S100 の画質は向上していると思います。

> レビューや色んな記事で結構S100が絶賛されていてサイズ的にもコンパクトなのでかなり悩んでいます。
S100は、動画撮影を除けば非常に良く出来た『バランスの良い』コンデジだと思います。
ただ、S90が登場した時は、キヤノンのそれまでのコンデジとは明らかに違う画質に感じられて衝撃的だったのですが、正直なトコロS100にそこまでのインパクトがあるとは個人的には思えないです。

両機をお持ちの保ぴあのさんのコメントが的を射ているような気がするのですが、恐らく

・"画質" はX10の方が余裕があって上です。
・でも携帯性などトータルとして考えるとS100の方が "便利" です。

・・・たぶん、これがキヤノンのコンデジの方向性のような気がします。

ブログの方にも IXY31S との比較画像上げてみましたので、よろしければご覧になってみて下さい。

書込番号:13924844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/22 00:08(1年以上前)

この写真は31SとS100の比較かしら?

わ、分からないわ。
私の目には同じにしか見えないわっ。
S100が悪いというより31Sがきっと凄いのね。

夜景だったら変わるのかしら?
お時間がありましたら夜景の比較も載せてほしいわっ。

書込番号:13925053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/22 02:55(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種
別機種

すみません追記です。

>現在GRDUを使用している者です。
現在GRDを使っておられるのでしたら、画質という意味では恐らくS100ではがっかりされる可能性の方が高いような気がします。。

画質に求める良し悪しは人それぞれかと思うのですが、S100ではレンズ広角端が24mmになったコトと画素数が上がったコトが相乗して、描写自体は間違いなく"精細"になっているとは思うものの、その反面で細部の描写にかなりの無理が出ているような気がします。

保ぴあのさんも 『X10は等倍で見てもシャープな印象です。S100はあまり等倍では見たくないです(汗)』 と仰っておられますが本当に仰る通りで、例えば遠景の電線など、等倍で見ると細かく波打つような感じに見えたり、ちょっと画像をいじるとか細く消えてしまいそうな感じになったりします。正にIXY画質そのものという印象です。


☆ちょこ猿さん
>S100が悪いというより31Sがきっと凄いのね。
仰る通りだと思います。
S100の画質も決して悪いというわけではなく、IXY31Sと比べれば暗所画質の点では遥かに上回っていると思います。
ただ僕個人的には、その"画質の良さ路線"はIXYで求めれば良い方向性のような気がして、S90でチラっと感じられたGRDとも張り合えそうな『図太さ的な高画質路線』がS100では消えてしまっているように思えます。単にIXYの高ISO側を高めただけになっているようにしか感じられないというのが正直なトコロで、S90は等倍で見ても感動出来る画質だったので残念です。

>夜景だったら変わるのかしら?
照度が下がるほどS100の方がキレイになってきて、ISO1600が必要な照度になると圧倒的にS100の方が上です。
でもそれはDigic5を載せた次期IXYでほぼ追いつかれる"優位性"のような気がします。

書込番号:13925529

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/22 13:44(1年以上前)

あらありがとう!

夜景でも正直違いがあまり分からないわ。
あたしの目濁ってるのかしら・・・。

そうね。どうして画素数上げたのかしらね?
あたし的には800万画素に下げてくれたほうが嬉しかったわ。

書込番号:13926676

ナイスクチコミ!5


まこ♭さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/22 22:34(1年以上前)

4万円台なら、オリンパスXZ-1も比較されてはいかがですか?
(どうも液晶や使い方に、クセのある難物のようですが)
http://kakaku.com/item/K0000216796/picture/

S100、↑これくらいの描写であって欲しかった。。。(--。)

あと、IXYは悪くないですよ
(失礼、言いたかったのはそれだけです)

では「買って良かった」、と思われるお買い物をされますように。

書込番号:13928381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/12/23 04:17(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます!

>保ぴあのさん
自分が悩んでいる機種を両方お持ちの方がいらっしゃるとは・・・
ご意見大変参考になります。
やはり持ち歩きを重視するならS100って感じですね。

>じじかめさん
レンズの差っていうのは望遠側の明るさってことですかね?

>puccleさん
キヤノンのコンデジの方向とは携帯性も含めてやはりお手軽に高画質であり
そして総合力は高いってことなんですね。
でもGRDと比較して画質が落ちたように感じられるのはチョット悩みますね。。。

>ちょこ猿さん
自分も31SじゃないんですけどIXY持ってます。
でも1世代前のものと随分違う気がします。
やはりここら辺の進化もどんどん進んでいるんですかね。
個人的には風景は変わらないんですけど、物撮りした時にIXYはどうしてもGRDとかと比較するとベタっとした画になる印象がありました。

>まこ♭さん
確かにXZ−1も悩みました。
ただご指摘の通りインターフェースが使いにくかったんですよね。。。
特にマクロを多用するので、操作が1〜2工程多かったような気がします。

書込番号:13929299

ナイスクチコミ!2


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/24 16:16(1年以上前)

初めまして。

私も普段の持ち歩き用にGRD3から、時々ズームの必要があり
現在XZ-1にスイッチしていますが、最近ヨメさん用にIXY600Fを購入し
思いのほか好印象だったのでS100が気になっています。

ちなみにX10はいつもカバンに入れて持ち歩く私には大きすぎて
現在のXZ-1が限界かなと思っています。

XZ-1はマクロモードが2つあって「マクロモード」であれば無限遠からW端で30cmまで
使えるので不便を感じません。
私は通常時は常にマクロモードにして使っています。
そしてもっと寄りたい時だけ「スーパーマクロ」にしています。
操作は工夫すれば、決定ボタンとロータリーダイヤルの操作の2アクションですが
ワンプッシュではないですよね。
他にもカスタムモードにマクロを設定しておいてモードダイヤルで切り替えるのも
手かもしれません。

画質で考えると、XZ-1はGRD3からの乗り換えでも
ズームレンズのハンデを全く意識せず満足が得られます。
他の方のコメントでもこの点S100は心配ですね。。。

記録としての写真の場合、サイズと高感度特性が物を言うことが多いので
コンパクトなサイズでキビキビ動いて高感度に強いS100が気になります。

書込番号:13935455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング