『サーボAF時のフラッシュ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『サーボAF時のフラッシュ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サーボAF時のフラッシュ撮影

2012/02/04 21:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

皆さんこんばんは。

本日S100を購入しましたが、AUTOモードで試し撮りしていたところ途中から露出がおかしくなり(完全な白飛び)いろいろ触ってみた結果、ワンショットAFからサーボAFに切り替えた時に再現可能(100%の再現性はない)だということがわかりました。

最初の問題発覚はAUTOモードで動体や接写などいろいろなモードに自動で切り替わる中、ワンショットAF→サーボAFと自動で切り替わった後にフラッシュが発光した際の画像でしたが、Pモードでも再現可能だということまでは確認しています。

購入店で相談の結果、交換対応をしてくれるということなのでその代替品の手配を待っている状態なのですが、皆さんのS100でも再現可能かどうかお聞きしたくて書き込みしました。

条件
Pモード、強制発光、評価測光
ワンショットAFで撮影→サーボAFに切り替え撮影

その後はサーボAFにしている限りずっと白飛び画像の連続です
電池の入れ直しでいったん回復します

もう一つ気になる点としては、ワンショットAFからサーボAFに設定変更したにもかかわらず、サーボAFになっていない(AF枠が青くならない)ことが数回ありました。

たまたま初期不良の個体にあたっただけなら良いのですが、ほかのS100でも再現可能だと少々めんどくさいなと思っております・・・

ちなみに手持ちのIXY 220ISやPS S90では再現できない不具合です。

皆さんのS100がどのような感じかお聞かせ願えたらうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14108338

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 21:43(1年以上前)

K5PPさん

今日購入して、今日そこまでチェックされて、今日購入店と相談とは、テンポの早い話ですね。

100%の再現性が無いところが微妙ですね。100%再現がある場合、個体不良では無い可能性が高いのですが。
#意見を集めて再現しない報告があっても、100%再現じゃ無い以上参考になりません。

ダイレクトにメーカークレーム入れた方が早いように思います。

書込番号:14108393

ナイスクチコミ!3


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/04 22:21(1年以上前)

当機種

こんばんは。
思い立ったが吉日的性格でして、行動はかなり早いと思います
18時に物を受け取って20時に検証を終え、20時半に販売店に行ってきました(笑

代替品が週明けに手に入るので、それに不具合がなければ問題なし。次も同じような症状が出るならSCに直に持ち込む予定です。これ以上販売店に迷惑をかけるつもりはありませんので・・・。

この現象は最初はAUTOモードで普通に発生したので、皆さんのS100にも不具合があるならすでに話題になっていてもおかしくないとは考えています。
個人的にも単なる個体の初期不良であって欲しいと考えていますし・・・

問題の画像も添付してみますね。当然露出補正はしていませんし、ストロボの補正もしていません


書込番号:14108582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 22:28(1年以上前)

K5PPさん

アップされた画像のExif見ると、フラッシュが強制発光になっています。本来AUTOなら自動発光であるはずです。

そこらへんの設定がおかしくなる話なのではないでしょうか?

ISO640・F2・1/60秒だと、室内だと露出が足りてるはずです。

書込番号:14108633

ナイスクチコミ!1


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/04 22:32(1年以上前)

機種不明

最初の条件設定で記載しておりますが、フラッシュは強制発光です。
部屋が汚いので画像の大半を隠していますが、わかりやすいものを添付しますね。
左はワンショットAF、右はサーボAF。本当にそれだけの違いです。
SSも絞りも一緒で、おそらくはフラッシュの強さのコントロールに不具合があるのかと思います・・・

書込番号:14108661

ナイスクチコミ!1


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/04 22:37(1年以上前)

追記ですが、こちらも最初の書き込みに書いていますが「Pモードでも再現可能なことを確認」しています。
AUTO云々というのはあくまで最初に問題が発覚した時に撮影していたモードです。
AUTOでワンショット→サーボ→接写等々切り替わる途中でいつの間にか問題が発生していました。

その後の検証にはPモード、強制発光、ワンショットAF→サーボAFの切り替えを使用しています。

書込番号:14108690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 22:44(1年以上前)

K5PPさん

室内光で照度が足りていて、露出設定が合ってるときに強制発光すれば、フラッシュ飛びしますよ^^;

ですので、サーボAF時の設定での結果の方が、露出とフラッシュの道理には合っています。
ワンショットAFの時に実際どの程度フラッシュが焚かれてるのか興味があります。

僕の部屋だと、蛍光灯を半分にした状態で、ISO800・F2.8・1/50秒でした。

書込番号:14108727

ナイスクチコミ!1


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/04 22:53(1年以上前)

ワンショットAFの時もフラッシュは確実に発光しています(強制発光にしているので当たり前ですが)。上の画像の左側ですね。しかし、発光自体が控えめです。
対して、サーボAFの時はフルパワーで発光している感じですね。音も「シュバッ」という感じです。
で、問題は100%の再現性がないということでして、サーボAFで強制発光にしても問題がない場合があると言うことです。このときはフラッシュも控えめです。音で言うと「パチッ」という感じでしょうか。
一度症状が発生するとサーボAFの間はフラッシュがフルパワーですが、電池入れ直しで回復した後、症状が再現するまでの間は問題がないです。
「何かをきっかけに発光量のコントロールができなくなっている」のかと勝手に考察しているのですが・・・


書込番号:14108763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 22:56(1年以上前)

ワンショットAF時には、プリ発光して必要フラッシュ発光量を事前算出して、適量の発光量に制限するはずです。
キヤノンで言うところのE-TTL IIというフラッシュ調光がこれにあたります。

サーボAFというのは動体予測AFなので、プリ発光による事前光量チェックが行われない仕様なのかな?

環境光で光量が足りている状態でということなので、そこらへんの組み合わせの問題のような気がします。

書込番号:14108778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/04 23:14(1年以上前)

ありがとうございます。
「サーボAFならTTL調光の対象から外れる」のは確かに理にも適ってますし、それなら理解できます。
AFは追従したとしても、今後予測される環境光までは計算できないでしょうから強制発光が選択されていればフラッシュは常時最大出力・・・ということですね。
仕様だとしたら、100%の再現性であって欲しいです。そのほうがすっきりします(笑

このまま皆さんから再現の報告がなければ、週明けにセルフテストしてその結果を書いて終わりにしますが、少なくとも今まで所有したCANONのコンデジではこういった現象はなかったので気になってます(動き回る子供を撮影するのにサーボAFで強制発光はよく使っているので)。

お騒がせして申し訳ないです。正直なところは単なる初期不良で万事解決を願ってます。

書込番号:14108846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 23:16(1年以上前)

ちなみにE-TTL II制御時には、画面内のAFを合わせた箇所の露光状態に合わせて発光することになっています。

つまりAF枠固定箇所が暗ければ、全体が明るくてもフラッシュ光量は多めに発光されます。
もしかしたら100%の再現性が無い理由の内の一つにこの問題があるかもしれません。

いずれにしてもきちんとメーカーに問い合わせた方がいいと思います。

書込番号:14108858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/02/04 23:48(1年以上前)

サーボAF+ストロボという組み合わせで使用しているケースが少ないので
もしかしたら、不具合の可能性もありますね。

個体不良であると良いのですが。

書込番号:14109014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 K5PPさん
クチコミ投稿数:240件

2012/02/06 18:37(1年以上前)

代替品が届いたので本日受け取ってきました。
結論からいいますと、最初の個体の初期不良だったようです。
AUTOモードで様々なモードに切り替えを確認しながら撮影しても、Pモードで強制発光でAFモード切り替えをしても適切な露出で撮影できました。
初期不良に関しては販売店の対応次第というところが大きいですが、今回は快く交換してくれたのでよかったです。
加えて、やっぱりデジモノは実店舗で購入するほうがいいなとつくづく感じました・・・

にしても、私は初期不良に遭遇する率がハンパないです。
NASを買えば共有フォルダにアクセスできない(メーカーでも不良と確認)し、交換後の品は電源すら入らないし
時計を買えば回路不良で電池切れがやたら早いし・・・
家電以外でもバイクのジャッキを買えば溶接部がずれててロックできないわ、フルエキ買えばエキパイへこんでるわ(もちろん新品)
ここ半年だけでもこんなに(笑)

事をあらげたくないので、こういったトラブルは避けて通りたいのですが、何か呼んでるんでしょうかねぇ

ともあれ、皆さんありがとうございました。

書込番号:14116247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング