『J1とS100で悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『J1とS100で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

J1とS100で悩んでます

2012/02/26 18:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

#J1の掲示板にも登録しましたがこちらにも登録させていただきます

常時携帯用としてIXY30Sを利用中です。
明るいレンズなのでそこそこ満足していたのですが、
マニュアル的な操作が必要な場面(長時間露光夜景、流し撮り)でどうしても限界を感じます。
そこで常時携帯できるハイエンド機種として価格がこなれたJ1と、以前から気にしていたS100のいずれかの購入を検討しています。
どちらがニーズにマッチしているか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

□現在所有機種と目的
EOS 60D 小旅行,子供(2歳、0歳)を屋内外でじっくり撮影,植物マクロ
     標準ズーム, 単焦点30mmF1.4, マクロ50mm所有
IXY30S 常時携帯用(上記+お散歩)→これを買い換えてちょっとこだわり撮影したい

□補足
V1はストロボ無しなので選択外。
Fマウントレンズは所有なし。
両機種とも実際に触っていてどちらも気に入っています。
10mm-30mm レンズでのサイズくらいなら常時携帯できないことはない?

□使用者
自分:8割, 妻2割 (妻はIXY系デジカメに慣れているがデジイチも操作可能)

□気になっている点
1. 手ぶれ補正の性能差。s100の方が優勢?
2. 暗所(夜の屋内)ではどちらが綺麗ですか?( J1は10mm-30mmとして) 実は30S F2.0がベスト?
3. J1 10mm-30mmは最短撮影距離が0.2mですがマクロ的撮影は諦めて購入しているのですか?ミラーレースはそんなものでしょうか?
4. J1をかばん無しで手軽に持ち歩く際にどのように身につけていますか?
5. Canonのみ利用している自分が急にNikonを利用すると色合いなど違和感など感じる?(きつめになる?)

□ひとりごと
J1でパンケーキ10mmを追加すれば60Dの広角レンズの代わりになる?(画質は別として)
子供にはs100の方が扱いやすい?
J1にすればIXY30sも併用して用途によって使い分けられるかも。
本当はCanonミラーレスを待っているのですがそろそろ限界です(笑)。どんな機種が出るかわかりませんし。

逆にJ1にEFマウントアダプタ+単焦点30mmF1.4などを装着すれば屋内・旅行などで使い勝手がありそう。
→ こんなの http://www.whsle.com.tw/t5.files/demo/EOS-N1.htm
旅行で60Dとレンズ3つを持ち歩いてますが、(J1+60D) x レンズ3つ で妻と分担していろいろできそうです。絞り制限はありますが。

書込番号:14207753

ナイスクチコミ!0


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/26 18:49(1年以上前)

釈迦に説法かもしれませんが,
携帯性か画質かの選択だと思います。

ポケットに入っていつも気楽にというならS100。
首からぶら下げたり,小さな鞄に入れて持ち歩いて,画質重視ならJ1。

私もミラ−レスと一眼レフの使い分けが悩ましい問題でもありますが,
J1は持っていて損はないと思います。この大きすぎもせず小さすぎもせず画質も良いというのは,絶妙な使いやすさがあります。圧迫感もないので,気軽に小さな子の写真も撮影できます。常に携帯する必要がないのであれば,J1の方が満足度は高いかと思います。




書込番号:14207856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 18:53(1年以上前)

予算、焦点距離に問題なければ G1x。
IXYの延長、焦点距離優先ならPS SX260HS、画質優先ならS100。
J1はレンズ交換式だからシステム構築考えるとコスパ悪くないですか?

書込番号:14207872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/02/26 19:28(1年以上前)

>逆にJ1にEFマウントアダプタ+単焦点30mmF1.4などを装着すれば屋内・旅行などで使い勝手がありそう。

81mm相当の画角になりますが、使い勝手悪くなりませんか。

書込番号:14208027

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/26 19:35(1年以上前)

いくつか誤解があるかな…と思うので、まずはその辺りから。

J1の10-30mmの最短撮影距離0.2mは距離指標からの距離でしかもズーム全域ですから、望遠側ではIXY30Sより寄れますよ。
EFマウントアダプタは絞りの制限だけではなく、ピントも露出も手動になりますし、特に露出は試し撮りするか外部露出計を使って決定する必要があるので、実用性は疑問です。

EOSと併用なら操作系や色味を考えるとS100ではと思いますが、ちょっとこだわり撮影したいとなると撮像素子サイズの違いによる表現の違いを加える事ができるJ1は面白いと思います。
IXY30SとS100も撮像素子サイズは違いますが、さすがに差が小さすぎますよね(笑)。

ただ、コンデジとJ1を比べるとおよそ重量で倍、奥行きはレンズの分で2〜3倍という感じですから、やはり常時携帯には向かないなと感じます。
パンケーキの方だと冬場はコートのポケットになら入るんですけどね。
私のV1がここですが、春が近づいてきてどうしようという感じです。

書込番号:14208061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/26 21:41(1年以上前)

スレ主さま

常時携帯のカメラでS100とJ1のどちらがよいかを検討中ということですね。
長時間露光については、仕様によると以下のようになっています。
・S100:1s
・J1:30s
・IXY30s:15s
とは言え露出だけ決めれば露光時間は仕様以上になる場合もあり、確認した方がよい
かもしれません。

流し撮りについてはどうでしょう。
AFとしては位相差+コントラストAFのあるJ1が有利かもしれないです。
しかし、シャッター機構としてはメカニカルシャッターを搭載していないので他の
コンデジと変わらず被写体歪みが発生しやすいかもしれないです。
(ちなみにV1はメカニカルシャッター併用です)。
もちろんゼンゼンダメという訳ではなく、『歩留まりが悪い』というだけになるかも知れないです。

少なくとも流し撮りについては両機共に少し厳しいのかな?と感じます。
この辺はスレ主様が情報を積極的に入手し、機種選定することをおススメします。

普段持ちという事ですが、現在お持ちのIXY30Sの画質に満足されているかどうか?で
状況が変わると考えます。30Sは発売後まだ2年ぐらいですからまだまだ現役と考えて
も思います。
その場合はJ1のような撮影の幅が広がる機種がよいかと思います。
反対に『やっぱり30Sでは物足りない』と考えるならば、携帯性に優れるS100を代替として
購入するのが良いと思います。

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:14208722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/27 01:58(1年以上前)

こんにちは。

もしスレ主さんがニコンファンでしたら迷わずJ1でいいと思いますが、それ以外でしたらs100になさった方がお勧めです。

1、V1もJ1も、ニコンファンのためのミラーレスです。
  ニコンのレンズでしたらマウントも使いやすいですが、もともとEFは他マウントでは使い物になりません。
2、どっちにしてもレンズ交換の必要性がなさそうですので、レンズ一体型のほうが荷物にならない。
3、画質は多分プリントしたら違いは判らない。(等倍鑑賞でも差はない)

まあこういうとニコンファンに怒られるのですが、デジスコで超望遠を撮られる方以外に(限定ニコンの巨砲レンズ)、あまり用途のないカメラで、これから先に使うであろう偶像面位相差AFのテスト機みたいなものでしょう。
あとはニコンファンにミラーレスを渡しておきたかった。

もし本当に画質の良いミラーレスをお探しなら、これから出るキヤノンG1Xも選択肢ですが、NEX7にツァイス24とか、オリンパスのOM−D(レンズはいろいろ)が今は大きさ的にもいいかなと思います。

どちらにしても選択の2機種ならあまり迷わなくてもいいでしょう。
それとIXY30とS100は同じコンデジでも画がまったく別次元です。

あえてお勧めするならG1X(ズームレンズ一体型大型センサーミラーレス)は、ソニーも類似品を後追いで出してきますし、これからのネオ一眼の主流になると思います。
すでに単焦点では、シグマDP、フジX100など出てきてます。
ただしG1Xは発売前で現物を触っていないのでどこまですごいのかはわかりません。
雑誌等の評価は高いです。(J1どころかマイクロフォーサーズと同等か上だそうです)

楽しい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:14209890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/27 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

流し撮り

30s屋内撮影。うちは暗いです

みなさま、ご返信ありがとうございます。
勉強になりました。

ryo78さん

>携帯性か画質かの選択だと思います。

そこですね。S100で常時携帯に傾いてます。

pingu99417さん

>予算、焦点距離に問題なければ G1x。
予算は別として焦点距離はNikonJ1 10mm-30mmの最短近接0.2m固定(撮像面から)とは違い近接には向いていませんね。クローズアップレンズもあるでしょうが。
ただセンサーサイズ(ぼけ)は魅力的ですね。触れるまで待ちたいと思います。

>IXYの延長、焦点距離優先ならPS SX260HS、画質優先ならS100。
SX260HXは1/2.3型CMOS、F3.5〜 で画質・屋内で不安です。
この2機種なら画質安心なS100ですかね。

ナイトハルト・ミュラーさん

>>逆にJ1にEFマウントアダプタ+単焦点30mmF1.4などを装着すれば屋内・旅行などで使い勝手がありそう。
>81mm相当の画角になりますが、使い勝手悪くなりませんか。

そうですね。2.7倍でしたね。このレンズでは微妙ですね。

M.Sakuraiさん

>J1の10-30mmの最短撮影距離0.2mは距離指標からの距離でしかもズーム全域ですから、望遠側ではIXY30Sより寄れますよ。

ズーム全域だったのですね。
マウントアダプタの利用も難しいそうですね。

>やはり常時携帯には向かないなと感じます。

そうなんですか。J1+標準レンズならカバン必須ですかね。

>常時携帯のカメラでS100とJ1のどちらがよいかを検討中ということですね。
>長時間露光については、仕様によると以下のようになっています。
>・S100:1s
まとめていただいてありがとうございます。
S100はモードによって15sまでいけるようです

>少なくとも流し撮りについては両機共に少し厳しいのかな?と感じます。
>この辺はスレ主様が情報を積極的に入手し、機種選定することをおススメします。
はい、そうします。
ちなみにIXY30sでもちょっとした流し撮り(子供の自転車、滑り台、かけっこ)を撮影していますが、Tvモードで1/15くらいでこんな感じです。
AFスピードは苦痛ではありません。

>反対に『やっぱり30Sでは物足りない』と考えるならば、携帯性に優れるS100を代替として購入するのが良いと思います。

どちらかというとこちらですね。

ロナとロベさん

>1、V1もJ1も、ニコンファンのためのミラーレスです。
>  ニコンのレンズでしたらマウントも使いやすいですが、もともとEFは他マウントでは使い物になりません。

そうですか。私はニコンファンではありません!
ただし仕事ではニコン様にはお世話になっています(^^

>それとIXY30とS100は同じコンデジでも画がまったく別次元です。

コンデジとしてはs100で間違いないでしょうね。
マニュアル操作も可能ですし。

>あえてお勧めするならG1X(ズームレンズ一体型大型センサーミラーレス)

焦点距離が気になっていますが、大型センサーは魅力的ですね。
触ってみて携帯できそうならG1XかS100で検討します。

---------------------------------
IXY30sの写真を2つ載せました。

こんな感じで子どもとの散歩・公園遊びで流し撮りをしています。
いつか子供の運動会で走っている姿を60Dできれいに流し撮りするのが夢です(^^

屋内では暗いのですが、子供にはストロボは使いたくないのでストロボなし。
まず部屋を明るくした方がよいですね、、
S100で同条件なら画質は向上するでしょうが、G1Xではどうなんでしょうか?
G1Xの方を調べてみます。

ちなみに屋内で誕生日などやじっくり撮影では 60D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM です。

書込番号:14210757

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング