『S100の「AUTO」はどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100の「AUTO」はどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S100の「AUTO」はどうなんでしょうか?

2012/03/11 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

現在、S100(もしくはS95)の購入を検討中なのですが…

S95の掲示板で、「S95のAUTOモードは使い物にならない」という趣旨の
書き込みを見かけたのですが…

この点は、後継機種のS100でも同じ事が言えるのでしょうか?

皆様の率直なご意見をお願いいたします。

m(__)m

書込番号:14272689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/11 14:48(1年以上前)

>S95のAUTOモードは使い物にならない
何をもって使いもにならないのかどうか、個人差は大きいと思います。
ただ、最初からAUTOで撮ろう考えているならこの機種(S100or95)じゃなくてもいいと思います。

書込番号:14272896

ナイスクチコミ!5


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/11 15:52(1年以上前)

非常に小さい事が、気になって気になって仕方がない方の意見です。
全くもって気にされることはありません。(両機種ともに現在使用中です。)
Autoでも充分に綺麗な写真が撮れますから、ご予算に応じて購入して下さい。
長い間、満足して使えると思いますよ。

書込番号:14273148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/03/11 15:57(1年以上前)

使いものになるかならないか以前の問題として、このカメラのユーザーの大半が「オートモードなんて要らない」と思っているはずです。なぜなら、オートモードとはすべてをカメラ任せにしてしまうからです。露出の決定やピント合わせは他のモードでも基本的にカメラ任せですが、オートモードになると、画面の中のどこにピントを合わせるかまでカメラ任せです。ある画面のなかで、どの部分にピントを合わせるか(どれが主題か?)なんて、本来カメラに分かるはずがない。しかし、カメラは画面の中に人物らしい物体があれば、それが主題太郎と勝手に判断して、それにピントを合わせるわけです。まあ、それで、半分くらいはOKなんでしょうけど、所詮、機械のすることですから、とんでもないところにピントを合わせる場合が山ほどあります。世の中には「オート〜」というのがたくさんありますが、たいてい不完全なもので、かえってストレスの原因になりますが、その典型例のひとつがカメラのこの機能だと思います。なんだかんだと話をしましたが、スレ主さんも、少しでもいい写真を撮りたいとお考えならオートモードなどお使いにならないことをご忠告申しあげます。


書込番号:14273177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/03/11 16:00(1年以上前)

↑訂正
「主題太郎」 → 「主題だろう」
そのほかにも、文のつながりがおかしな部分がありますが、ご容赦ください。

書込番号:14273192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/11 16:17(1年以上前)

AUTOモード、使いますよ。
細かい設定出来るか、否かの違いで、
結果は「P」とほとんど同じ。
「P」以降のモードは前回設定引きずりますから
パっと速射する時(記録写真等)には便利です。

書込番号:14273276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2012/03/11 18:41(1年以上前)

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。 m(__)m

私自身、新しいカメラに買い換えたら、最初はAUTOを中心に使いながら
少しずついろいろな設定を覚えていこうかな? と思っていたのですが…

AUTOが全く使い物にならないのなら、初級者にはハードルの高すぎるカメラなのかしら…
と尻込みしそうになりましたが、あまり気にしなくてもよさそうですね。
安心しました。

書込番号:14273951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/03/11 21:50(1年以上前)

せっかくいろんな設定が使えるデジカメですから、徐々に覚えていくと
より満足できるのではないでしょうか?

書込番号:14274966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/03/12 01:46(1年以上前)

このカメラのオートモードが悪いのではありません。どのカメラのオートモードもはなはだ不完全です。くり返しますが、現在のカメラのほとんどは何かしらオートになっていますが、わたしが申しあげているのは、「どこにピントを合わすか」という最重要ポイントをカメラ任せ(オートモードではそうなってしまう)にすべきではないし、信頼性にも欠けるということです。

書込番号:14276352

ナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/12 09:23(1年以上前)

「使い物にならない」と思われた方は、恐らく「ピント合わせ」ができなかったからだと思います。
S100のAUTOの場合、撮影は次のような手順になります。
1.電源を入れる。
2.AUTOモードにする。
3.被写体にカメラを向けるとカメラが自動で被写体を検知し続け、
白いフレームが大きくなったり、小さくなったり、縦長になったりとかピントを合わせ始める。
4.ズームバーで撮りたいものの大きさを決める。
5.シャッターボタンを半押しにするとピントが合い、AFフレームが固定される。
6.シャッターボタンを全押しし、撮影する。
(上記3.の時、カメラは32のシーンの中から適切なシーンを自動判別し、カメラを最適の状態に設定します。)

古いデジカメの場合、単純に「一番近いもの」にピントを合わせていたようですが、
現在は「シーン」と「手ブレ補正」が連動でき、AUTOもかなり進歩しています。 

どうしてもカメラにピントを任せたくなければ、コンントローラーリングの上ボタン▲を押すと、「キャッチAF]に切り替わり、被写体を指定することができます。
この場合、中央のAFフレームに被写体をあわせシャッターを半押しすれば被写体を補足でき、被写体が動いてもAFが追従します。
この方法は静物でも利用でき、最初に被写体を中心にしシャッターを半押しした後にカメラを振れば、
AFフレームが被写体を補足したままカメラの中心から移動しますので、日の丸構図を避けることができます。

私自身G9の時はPモードが中心でしたが、S100の場合はAUTOが中心となっています。
カメラの「特徴」を理解すれば、AUTOでも問題ないと思います。

「カメラ任せのAUTO」から進歩するたにも、良い機種だと思います。

書込番号:14276956

Goodアンサーナイスクチコミ!5


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/03/12 11:22(1年以上前)

このカメラはポケットに入れられる携帯性と画質を両立した機種ですから
もうちょっと画質が欲しいけど、ズームとシャッターしか触らない人から、一眼レフ使ってる人の日常使い用まで
利用者層も用途も、ものすごく幅広いと思います。

気軽に撮るためのオート精度が気になるのも当然かと

書込番号:14277320

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/12 17:41(1年以上前)

こんにちは
やはり買ってすぐに撮るのはオートですね。
好評だった95の後継機として良さは引き継がれてると思います。
一部の極端な評価は、ネガキャンなどもあるし、逆光など極めて悪条件での作例もあるので注意が必要です。
メーカーがこの価格を維持し、それに見合う価値を提供してる商品と思います。

書込番号:14278520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2012/03/12 23:06(1年以上前)

AUTOがあまり良くないと書いた1人です。

基本的には、自分もPモードで撮るので問題はないのですが、
自分以外が使う時には、AUTO にして渡すことがあります。
AUTO だと、iコントラストという機能が悪さをします。やたらと必要以上にISOを上げてしまうので、ノイズかだらけの画像になりす。
さらに、ダイナミックレンジもAUTO になるので色合いも実際の色合いとズレる事が多いです。

同じ場面で撮ると、PモードならISO 80なにAUTO だとISO 400まで勝手に上がる事が多いです。
当然ISO が上がればノイズか増えるし、画像全体が白っぽくなりボヤけた甘い画像になります。

同じ場所で、撮り比べるとわかると思いますが、
曇りや、夕方や、室内などでAUTO とP では違うカメラで撮ったんではないか?と思うくらい違います。

単純にP モードで撮れば問題ないんですけどね…

書込番号:14280387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件

2012/03/13 00:21(1年以上前)

またまた、皆様からたくさんのご意見を寄せていただきました。 m(__)m

haichaolu さん、初心者にも解りやすいご丁寧な解説をありがとうございました。
S100を購入したら、活用させていただきます。

私自身もカメラの購入に向けて、知人からデジカメ入門者向けの解説書を借りてきました。
先ほどまで「シャッタースピードと絞りと適正露出」という項目をお勉強していたのですが…
(-_-)zzz

それにしても…
S100の価格が全然下がりませんね。
というよりも…待てば待つほど価格が上がっていくような気が…(涙)
(T_T)

書込番号:14280906

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/13 09:30(1年以上前)

カメラ上級者の方も、AUTO以外にご自身で色々と設定する楽しみがありますね。

AUTOでISOが勝手に上がるのは、シャッタースピードを上げてブレを防ぐためだと思います。
ダイナミックレンジが色合いに影響するかどうかはわかりませんが、AUTOでは「マイカラー」の設定がオフになり、色調が変わります。

私がこのカメラに望むことは次の2つです。。
Pモードで「プログラムシフト」が簡単にできること。
AF枠が簡単に移動できること。
それ以外は、今まで使用したコンパクトカメラでは最良と感じています。

コンパクトカメラで培われた機能や技術が、高級一眼レフにも応用され始めています。
「(顔優先)ライブモード」は既に7Dに導入されています。
最新の5DVには「シーンインテリジェントオート」が導入されました。

デジタル化され映像ソフトが進化し、カメラの伝統的な撮影方法が変化し始めていると思います。



書込番号:14281944

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/03/13 15:03(1年以上前)

今価格が上がっているのは、安値を付けた店が在庫切れになったからでしょうね。
上にある「価格推移グラフを見る」をクリックすれば、今まで最安値をつけた店がズラッと並んでいますが、3万半ばまで付けた店がチラホラあります。
そこらへんがまた入荷すれば下がるかと。

私は今月末か四月上旬頃には、3万5千くらいで安定するんじゃないかなーと思ってます。

書込番号:14283013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング