『Macユーザーの方にRAWの管理について質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『Macユーザーの方にRAWの管理について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:63件

こんにちは。

MacOS10.7使用です。
先日、約5年使い倒したPowerShotA550から、こちらに買い替えました。
買い替えの理由の1つにRAW撮影があります。
学生時代に、フィルム一眼で撮影して暗室で現像したことがあり、RAW現像に興味があります。

現在はMacの写真整理にiPhoto'09を使っているのですが、'11にアップデートすると
ライブラリの一部が勝手に消失するというバグを聞いていて、躊躇しています。
できればAperture3に移行したいと思っています。
ApertureではRAW現像もできるとのこと。
ただ、写真の容量が相当重たくなるので、RAWは奇麗な風景や特別残したい
写真だけで、普段はjpegだけと考えています。

先日S100で撮影した画像を初めてiPhotoに取り込みました。
すると画像が各2点ずつ取り込まれて、片方は「RAW」とタグが付いています。
でもこの画像がjpegで4000x3000で数MBのものでした。

メモリーカードをブラウズすると、おそらくRAWだと思われる写真データは
14MBくらいでありました。
iPhotoでRAW画像を取り込むと、強制的にjpegになって、RAW画像は
なくなってしまうのでしょうか。
(通常のjpeg画像と見比べると、色合いが違ってやや奇麗に感じました)

「RAW画像とJPEG画像を一緒に取り込むオプションや、別の画像として
取り込んで個別に処理するオプションも用意されています」と
Apertureのサイトに書かれてありました。
メモリーカードにRAWだけ残して削除するのも面倒ですし、できれば早くに
Apertureに移行した方が良いのかとも思っています。
※もしかしたらiPhotoでもそういう機能はあるのかもしれませんが、勉強不足で…。

長くなりましたが、同じような環境の方がいらっしゃいましたら、参考までに教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14302002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件

2012/03/17 12:59(1年以上前)

追記です。

MacAppStoreで、無料のRAW現像ができるアプリを試してみましたが、
UIまわりが非常に分かりにくく、使用を断念しました。
今後の管理を考えると、やはりApertureがいいかと思っています。

それでは、失礼します。

書込番号:14302008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/17 14:31(1年以上前)

iPhotoでもRAWはのこりますし、パラメータ変更できないだけで現像されます。
ファイルを外部エディタで処理するオプションを設定して、そのアプリケーションがRAW現像対応ソフトであれば、
RAWデータを選択すれば指定されたDPPなりPhotoshopで現像されます。

現行iPhotoは、必ず元データをバックアップし、通常表示される画像はすべてコピーなので、
RAWデータもJPEG変換されたコピーがまずは表示されるので誤解されやすいのでしょうね。

個人的にはiPhoto→Aperture3→AdobeLightroom3と環境移行させてきましたが、
RAW現像性能的にはLR3、使いやすさではAperture3、RAWを使わないならiPhotoの敷居の低さという感じでした。

書込番号:14302374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/17 20:09(1年以上前)

機種不明

iPhotoのパッケージ内

こんばんは。

>アキラ兄さんさま

返信ありがとうございました!
先ほどiPhotoのパッケージを展開して中身を確認したところ、仰る通り
元のRAWデータが入っていました。
これで安心してSDメモリ内のデータも管理できそうです。

って、これカメラの質問じゃなくなってしまいましたね。
すみませんでした。

今後も色々と質問させてもらうかと思いますが、何とぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:14303901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/18 11:27(1年以上前)

1つ前のiPhotoまでは、オリジナルデータを編集しようとする段階でバックアップが取られる仕様でしたが、
現行バージョンは有無を言わさず最初にパッケージ内にオリジナルバックアップを取ってしまうので、
既存ユーザーであるほど???となるのだと思います^^;
♯現在のHDD容量やプロセッサーパワーを考えると、その方が「より安全」ということなのでしょうね。

僕はDIGIC4機を使っているので、LR3のRAW現像性能の恩恵が大きくApertureから移行しましたが、
S100などのDIGIC5機種だとその差も少ないので、iPhotoやApertureでの管理でもいいのかなと思います。

書込番号:14307072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング