『S100買いました。Photoshopってなんなん?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100買いました。Photoshopってなんなん?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S100買いました。Photoshopってなんなん?

2012/03/29 21:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 S級S班さん
クチコミ投稿数:9件

これまで携帯電話のカメラ機能程度しか触ったことのない
デジカメ超初心者の初めての書き込みです。
どうか気長にお付き合いください。

今月はじめ、初めてのデジカメを勢いで購入しました。(笑)
この板の書き込みを参考にPowerShot S100(ブラック)を選びました。
カメラ、写真の良し悪しはよくわかりませんが
デザイン、大きさ、質感等たいへん気に入っています。

さて、我が家には三年程前、もう一つ勢いで購入したものがあります。(笑)
VAIO type A VGN-AW73FBフォトエディション:標準仕様(店頭販売)モデル
というPCです。
これです。→http://www.sony.jp/vaio/products/AW4/feature_1.html

このPCには
Adobe Photoshop Lightroom 2と
Adobe Photoshop Elements 7がプリインストールされています。

PC購入時の機種選定理由は、少々的外れですが
大画面とBDドライブ搭載、嫁が現物を見てそのデザインをいたく気に入った。
という三点でこの機種の購入に至りました。
勿論、当時デジカメは所有していませんし
写真の管理、編集には、まったく興味ありませんでした。
ここ突っ込み処満載ですがスルーでお願いします。(笑)

ついては、最近ふと気付いたのですが
我が家のPCは、もしかして、カメラ好きを対象とした特殊な機種では?
PCのパームレストにはでかでかと「フォト編集環境に最適な機能・特徴」
と書いたシールがペタリと貼ってあります。(笑)
これまで写真関係のソフトウェアなんて開いたことすらないけど?
使ってみたら面白いかも?いまさらですが閃きました。(遅すぎ)

そこで
こちらの諸先輩に写真関係のソフトウェアについて
基礎的なご指導をいただければと思い書き込みしました。
今後このPowerShot S100とVAIO type Aで
静止画像の編集、RAWデータの現像等を楽しみたいのですが?
どうしましょう?どうしたら良いでしょう?(笑)

そもそもLightroomって? Elementsって何?
Lightroom 2、Elements 7をこのまま(旧バージョンで)利用するのが吉?
Lightroom 2、Elements 7それぞれ最新版にバージョンアップするのが吉?
その理由、費用は?
Adobe Photoshopよりもお薦めのアプリはありますか?その理由、費用は?

恥ずかしながら基本のキの字もわかっていません。
どうか匙を投げずに易しく教えてください。(笑)
よろしくお願いいたします。

書込番号:14365066

ナイスクチコミ!3


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/29 22:27(1年以上前)

それらのソフトが S100 の raw に対応しているかは調べる必要が
ありますね。ちょっとソフトのバージョンが古いので。

とりあえず、遊ぶには、S100 に付属の DPP で raw 現像できますよ。

書込番号:14365395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/29 22:35(1年以上前)

まず、rawで撮影して付属のDPPで現像するところから始めてみては如何ですか?
DPPは意外と優秀なソフトでいろいろできますよ。
ちなみにDPPの解説本も市販されていて、なかなか初心者に優しいですよ。

書込番号:14365449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/29 22:56(1年以上前)

Adobe 製品のS100対応が
・Lightroom3以降(現行4が出たばかり)
・PhotoshopCS5以降(1ー2か月後にCS6がでます)
・PhotshopElements10(現行)

ですので、Adobe製品で「RAW現像するなら」有料アップグレードが必要ですね・・・

付属(無料)のDigitalPhotoProffessionalでも、S100(DIGIC5)のRAWはいい線に追い込みやすいので、
まずはDPPで色々楽しんでから、アップグレードを検討されてはいかがでしょうか?

もしアップグレードするのならばLightroom4の方(のみ)をオススメします。
DPPやLightroom4でRAW現像すれば、その画像をPhotoshopElements7で加工することは出来ますので。

書込番号:14365589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/29 23:43(1年以上前)

こんばんは。
既にベテランの皆さんが結論を出されているようですが。

VAIO type A VGN-AW73FBフォトエディション、良いですね。羨ましいです。
Adobe RGBの色空間が100%再現できるって、ノートパソコンでは珍しいと思います。もっとも、私自信はS-RGBで十分満足していますが。(笑)

Adobe Photoshop Lightroom 3とPhotoshop Elements 2(古い!)を所有しています。
性格的には前者はストイックに現像に重点を置いたソフト、後者はいろいろ遊べる機能を満載したお楽しみソフトという感じですね。

一眼レフの5DUや40DのRAW画像を現像するのに、Adobe Photoshop Lightroom 3も使ってみましたが、使い勝手は添付のDPPのほうが使いやすいと思います。(Adobe Photoshop Lightroomの熱烈なファンの方、ご免なさい)

必要最低限の機能は備わっていますし、ピクチャースタイルの変更も簡単にできます。RAW現像のバッチ処理(複数の画像を一括して現像する機能)も簡単です。S100に添付のDPPなら現時点で最新バージョンですし、キヤノンのRAW(これは各社で形式が異なります)に特化した機能を持っています。皆さんがおっしゃるように、DPPでRAW現像→JPEGまたはTIFF形式に変換した画像をPhotoshop Elementsで加工して楽しむ、というスタイルを試されてはいかがですか?

Photoshop Lightroomはどちらかといえば異なるメーカー製カメラのRAW現像を、同一のフォーマット上で現像し評価したい、という用法に向いている気がします。DPPで不満が出たらバージョンアップされればよろしいかと思います。 

書込番号:14365873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S級S班さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/30 01:03(1年以上前)

mt_papaさん
燃えドラさん
アキラ兄さんさん
みなとまちのおじさんさん

さっそくのレスありがとうございます。

それぞれの最新バージョンは
Adobe Photoshop Lightroom 2→Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 7→Elements 10

Lightroom 4へのアップグレードは有料10,080円
Elements 10へのアップグレードは無料
となるようです。

Adobeのwebサイトには
ここ→http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html
『Camera Raw 6§およびLightroom 4では、以下のカメラ機種がサポートされています。』
キヤノン
EOS-1D
EOS-1Ds

PowerShot S100
PowerShot S100V
PowerShot SX1 IS
とあるのでS100をサポートしているのは間違いないようですが……

わからないなりに自力であちこち情報をあたっているうちに
皆さんからたくさんの書き込みをいただきました。

とりあえずお薦めの付属(無料)アプリ
DigitalPhotoProffessionalを使ってみようと思います。

本日『今さら聞けないデジカメの常識』なるハウツー本を入手しました。
一所懸命、頑張って腕前を上げようという魂胆ですがどうなりますか?
写真もセンスが肝心ですよね?
センスなんてしろものどっかにあったけか?みるみる自信が崩れ落ちる〜!

夜更けにも拘わらず
ご丁寧なお返事をくださり重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:14366269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/30 17:53(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

どうも^^Adobe Photoshop Lightroomの熱烈なファンの方です(笑)

Lightroom3(AdobeCameraRaw6.x)は性能は凄いのですが、
パラメーター項目が独特で、そこで好き嫌いが分かれるようですね。

Lightroom4になって、このパラメーターがごく普通の感覚で使える項目(と増減)に変更になったので、
もしかしたらLR4ならば、操作の違和感が少ないかもしれません。僕はLR3の方が好みですけど(笑)

RAW現像などの性能はLR3からあまり変わってないので、必須アップデートとは感じませんが、操作性は違いますね。
以下のページに、LR2/3/4でのその他の機能の違いなども載ってますので参考に・・・
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/buying-guide-version-comparison.html


S級S班さん

いや、Elements7から10へのアップデートは、アップグレード版10290円がかかるハズです・・・
今だと1000円キャッシュバックが受けられますが、それでもLR4を10080円でアップグレードした方がお得です。

たぶんLR5が出るまではLR2からLR4へのアップグレードは可能だと思いますので、
あまり慌てずに、JPEGもRAWも、DPPで調整(RAW現像)のコツを覚えてからで良いのではないでしょうか?

Elements7はともかくLR2は少しもったいなかった気もしますが、LR3はバージョン末期まで25000してましたので、
10080円でアップグレードというのは、それでも美味しい価格だと思ってます。

書込番号:14368694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/30 19:16(1年以上前)

横レス申し訳ありません。

アキラ兄さんさん、こういうご意見が必ずあるだろうと思っていました。
あくまで私個人の感想ですので、どうかご容赦ください。(笑)

始めにLightroom2を入手、その後Lightroom3(64bit)バージョンアップ版をヤフオクで落札しました。

印象としては、非常にシンプルかつ現像に特化した必要十分なソフトだと思います。申し上げたように、メーカーごとに異なるRAWファイルを同一フォーマット上で現像する、という目的なら最適のソフトだと思います。Silky Pix系よりも動作が軽いのも美点ですね。

ただ、おっしゃるようにパラメーター項目が独特で、特に「カタログ」という概念になじめないんですよ。まあ、慣れの問題だとは思うのですが。なので、今のところは各メーカーの純正ソフトを使っています。

DPPは使いやすいですし、オリのOLYPUS VIEWER2は最高の使い勝手です。それぞれピクチャースタイルやアートフィルターが現像時に自由に変更できるのも、私の使い方では非常に便利です。これをLightroom3でやろうとすれば、かなり面倒な作業になります。(笑) 個人的にはトーンカーブ調整は劇薬だと思っており、あまり使いたくないのです。せいぜいWBの微調整とコントラストの調整くらいでしょうか。ペンタのものは高機能は良いのですが、画像管理ソフトと現像ソフトの2段階に分かれていて使いづらいです。

書込番号:14368996

ナイスクチコミ!1


スレ主 S級S班さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/30 23:15(1年以上前)

アキラ兄さんさん

@Elements10へのアップグレードは有料10,290円
ALightroom 4へのアップグレードがお得
Bアップグレードの時期にはまだ暫く猶予がある
とのこと了解いたしました。

正確な情報ありがとうございます。
当分はハード、ソフトとも現在の環境にて
腕を磨くこととします。

書込番号:14370134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング