『RAW撮影のアスペクト比の変更について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『RAW撮影のアスペクト比の変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW撮影のアスペクト比の変更について

2012/04/04 09:31(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:6件

私は、このたびコンパクトデジカメをコンパクトに惹かれパナソニックのLX2からキャノンのS100に変えました。
もともとRAWで撮影していましたので、S100でもRAWで撮影しています。
ところがLX2ではRAWのアスペクト比が3:2で撮れましたが、S100では4:3でしか撮れません。
やむを得ず、DPPのトリミング機能でRAWの画像のアスペクト比を3:2に変更しています。
しかしながら、この方法では、一画像ごとに変更しないといけないので時間と手間がかかります。
できましたら、S100のRAWで3:2で撮影できればよいのですが、それも無理なようなので、この方法以外で、RAWの画像を一括3:2に変更することはできないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:14390231

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/04 10:13(1年以上前)

思いついた方法としては

PhotoshopCS5で

画像サイズ変換→切り抜き
をアクション登録して、バッチ処理にて一括処理

RAWのアスペクト比を直接操作できるのはたぶんこの方法くらいじゃないかと思いますが、JPEGに変換すればフリーソフトとかあるかもしれません。

書込番号:14390314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/04 11:20(1年以上前)

ケチットさん こんにちは

DPPには 便利な機能が付いていて メイン画面の時 全選択ボタンで全て選択し(3:2に加工したい物だけでも良い) 
その後トリミングボタンで 一枚表示させて いつも通り3:2にトリミングした後 右の真ん中辺りにある コピーボタン押して下さい 
そうすると全面像に適応するのボタン選択出来ますので そのボタン押すと 確認画面出ますが OK押すと 全ての画像3:2にトリミングされます。

一つ注意点が有りますが トリミング位置 最初にトリミングした位置になります。

書込番号:14390503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/04 11:45(1年以上前)

ケチットさん 書き落しです


>確認画面出ますが OK押すと 全ての画像3:2にトリミングされます。
この後に
トリミング加工画面最後に 右下にあるOKボタン押すと全てのコマに反映されます。

書込番号:14390575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/04 14:41(1年以上前)

もとラボマン 2さんのレスに補足です。

DPPの場合、トリミングツール画面に移動すると、プルダウンメニューでアスペクト比を選べます。
#もちろん任意の比率や任意のサイズへのトリミングも可能ですが。

ですので、1枚目の比率を3:2に変更する手間はほとんど無いです。

アスペクト比の件はキヤノンRAWモデルの時は必ず出る話題ですが、
DPPでプリセットされてることを知らない方が多いようですね。

書込番号:14391119

ナイスクチコミ!2


jusopapaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 16:56(1年以上前)

ケチットさん、こんにちは。
みなさんとは少し違うアプローチで、しかも私はS95ユーザーで、S100では確認していませんので、見当違いでしたら、お許し下さい。
撮影時にRAW+JPEGを選択して、アスペクト比を3:2に設定して撮影する。
JPEG画像が余分に記録されるので、SDカードの容量はRAWのみより必要ですが、不要なJPEG画像は撮影後にカメラもしくはDPPにて削除できます。
それに、なにより撮影後に画角を調整してトリミングする必要がありません。

書込番号:14391561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/04 18:17(1年以上前)

jusopapaさん こんにちは

面白い案なのですが 残念ながら このカメラRAW時 4:3に固定されてしまいます。

アキラ兄さん お久しぶりです

補足有難う ございました でもこのカメラ G10みたいに 3:2のマスク出ると DPPと合わせて 使いやすいのに‥と思いました。

書込番号:14391881

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2012/04/04 18:47(1年以上前)

DPPでトリミングしたRAW画像を選択して、レシピのコピー、その後、
全画像を選択して、レシピの貼り付けでできる気がします。
(トリミングのコピーは試したことがないですがたぶんできそう)

書込番号:14391992

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2012/04/04 23:26(1年以上前)

トリミング情報のコピー&ペーストはできないみたいですね。

ただ、4:3→3:2 に切り出すときに、少なからず、構図を意識すると
思うので、一括変換より、1枚1枚の設定になっているんでしょうね。

書込番号:14393491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/04 23:45(1年以上前)

mt_papaさん こんばんは

>トリミング情報のコピー&ペーストはできないみたいですね
この板の初めの方にも書きましたが 選択した物全て 最初のトリミング コピー・ペーストまたは 全画像適応する事出来ますよ。

全画像は前に書いて有りますが コピー・ペーストはトリミング画面で3:2にトリミング後 右真ん中近くにあるコピーボタン押し 
そのボタンの下の方にある 前へ・次へのボタンで加工したいコマ選び 
その上の方にある ペーストボタン押すと前に記憶したトリミングが適応され3:2に出来ます。

書込番号:14393584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 01:38(1年以上前)

RAW+JPEGの3:2の設定で撮影していますが、jusopapaさんのおっしゃる通り、JPEG・RAW共に3:2で記録されています。
Exifのピクセルサイズを見ても「4000 × 2664」とあります。
説明書には4000 × 3000固定と書かれているのに不思議です。

取り込みにiPhotoもしくはApertureを使っていますが、これらが作用しているのでしょうか…。
他の方法では試していないので、その辺りは不明です。

書込番号:14394021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 01:51(1年以上前)

度々すみません。
気になって調べてみたら、どうやらRAW+JPEGの場合には、RAWは4:3の画像に指定アスペクトのトリミング情報が付加されるようですね。
それを取り込むソフトが判断して自動的にトリミングしていたようです。

書込番号:14394041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/04/05 05:05(1年以上前)

皆さんの早い多くのアドバイスにびっくりしています。
ありがとうございます。
早速いろいろ試したいのですが、私は、DPP初心者ですので、使い方を完全にマスターしていません。
また、本日から3日程家を空けるので実際に試すことができません。
戻ったら、時間がかかると思いますがいろいろ試したいと思います。
その間、ほかの方法もありましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:14394236

ナイスクチコミ!1


jusopapaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 22:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。
S100では、RAWは4:3固定ですか。では、無理ですね。
S95では、RAW&JPEG時、アスペクト比の設定も可能です。
とは言っても、素のRAW画像は4:3固定で、設定したアスペクト比のトリミングデータが一緒に記録されているようです。
撮影時は、JPEGの3:2設定時と同様に、本体画面も3:2比での表示となって撮影できるので、撮影後に画角の再調整をする手間が省けます。
DPPでもRAW画像は3:2比のトリミングデータ付きの表示(素のデータは4:3)となり、JPEGの方は3:2比でトリミングされた画像となります。
S100でも同様の仕様かと思いましたが、残念です。

書込番号:14397540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/05 22:54(1年以上前)

jusopapaさん 返信ありがとうございます

説明書のRAW4:3固定信じていたので もしかして 裏技でjusopapaさんのやり方出来るかもしれません
もしできるのであれば [14391881] 間違い書き込みの可能性有りますので 謝ります 
すみませんでした。

書込番号:14397619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/04/07 09:11(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ試した結果、RAW+JPEGの場合3:2に設定でき、一括現像もできました。
ユーザーガイドでは、「RAWとRAW+JPEGのRAW画像の縦横比は、4:3で固定される」と書いてあるので裏技だと思います。
やはり、撮影する時点で縦横比が設定できれば、構図も液晶で確認しながら撮影できますので、撮った後トリミングするより良いと思いますのでこの方法で行きたいと思います。
助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14403258

ナイスクチコミ!1


jusopapaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 10:19(1年以上前)

ケチットさん
S100でもRAW+JPEGでアスペクト比の設定ができましたか。
問題解決したようで良かったです。

書込番号:14408319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング