PowerShot S100CANON
最安価格(税込):¥61,840
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2011年12月 8日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
PowerShotG7からの乗り換えです。
もっぱら登山での利用ですが、冬山では、バッテリーがヘタって使い物になりません。
寒冷地で使う仕様になっていないのかも知れませんが、G7では全く問題がなかっただけにがっかりです。
現象
満タン充電していっても、気温がマイナス3℃位になると、バッテリインジケータが残量なしを表示して勝手にシャットダウンしてしまいます。 懐にいれて暖めるとほんの短時間回復しますが、少し冷えるとまたシャットダウンです。 下山して暖かくなると満タン表示に戻ります。
G7がマイナス15℃でも全く問題がなかっただけにがっかりです。 ハズレの電池にあたってしまったためか、そんなものなのか?
アウトドア機種のD20の電池型番がNB-6L こいつの電池の型番がNB-5L で電池は親類のようでもありますが。
同じような経験された方いないでしょうか?
書込番号:15982601
0点
マイナス3度で使えなくなるのなら北海道の冬では使い物にならないすね
雪祭りの撮影も難しいかと
でもググルと雪祭りの写真も結構見つかりますし...
何時買われたのかわかりませんが電池が劣化しているのかもしれません
メーカーや購入店に相談するか予備電池を購入するかだと思います
書込番号:15982734
1点
中古で買ったS95は、その日に「バッテリーを交換してください」エラーが頻発。
ハズレを買ったと思い、ダメ元でバッテリー端子をエタノールで清掃したらピタッとエラーが出なくなりました。
S90 S95 S100 S110はバッテリーの電圧に敏感なのかもしれません。
書込番号:15982744
1点
寒冷地での電池の減りはある程度仕方が無いので予備バッテリーで対応するしか無いと思います。
また、使用頻度によりバッテリーの能力低下も考えられます。
下山後にバッテリーの容量が増える事はあまり気にしなくていいと思います。外気温の差です。
バッテリーを買い替える前にサービスセンターで確認してもらえると思いますが、近くにはないですか?
書込番号:15982767
1点
バッテリーの使用温度の仕様が0-40度なので、
動作しなくても仕方がないのでは。
書込番号:15982780
1点
ちなにみ NB-6Lは-10〜40度ね。
書込番号:15982794
1点
Gシリーズは7.4VですがSシリーズは3.7V仕様なので、影響が大きいのでしょうね?
書込番号:15983200
2点
撮影枚数が200枚程度の機種はバッテリの持ちが悪いですね。
私はスキー場(−10℃)で使うときは、ウエアの内ポケットに
入れておき、撮影するときだけ、取り出します。
こうすると結構長持ちします。
経験から言うと、昔、ロアのバッテリをスキー場で使っているとき、
すぐ、バッテリが上がりました。
一度、SSでバッテリの異常がないか確認してもらった方が良いです。
書込番号:15983213
2点
皆さん
たくさんのコメントありがとうございます。
S100は、昨年の9月はじめに購入。1シーズン目の冬です。
電池は、満タン充電していても いきなりシャットダウンしてしまいます。
0℃以上のスペックでは仕様上は仕方ないかもしれませんが、
同じく持っていったスマホ(GarxyS)の電池が全く元気なので
−3℃で使えないのは、電池がはずれだったかな。とも思います。
電池スペックで G7、D20と電圧、温度仕様が 大分異なっているのですね。(´・ω・`)
S100は小さいだけにデリケートなのかな?
アルコール清掃、サービスセンターでの電池の点検 試みてみます。
書込番号:15985769
0点
それがお薦めです。
冬山での人体へのディスク同様、カメラもそれなりのディスクがあります。
必要に応じて予備バッテリーの買い増しも検討しましょう。
書込番号:15985834
1点
(-^〇^-) レンズエラーなどで
ユニット交換はお済みですよね?
メイン基盤など色々と不具合が出ています
バッテリーの問題では無い気もしますね
書込番号:15987345
1点
北海道在住、登山を趣味としている者です。
いつもはペンタックスW90とニコンP7100を使用していますが、
一度だけ雪山にS100を持っていった時、メグ猫さんと同じような状態で、
全く使い物になりませんでした。
バッテリーは満充電でしたしヘタリもありません。
気温はマイナス10度以下になる事もありますが、2年半使い込んでいるW90でも
100枚以上撮影できます。
やはり、バッテリーの耐寒性能によるものと思われます。
ちなみに、夏山でもS100を1シーズン使用しましたが、
遠景の山並や草花のマクロ撮影でピントが合いにくく、
山登りには使いづらい機種という印象です。
書込番号:15994222
1点
bbさん
情報ありがとうございます。
私の当たり外れというよりS100はデリケートというかアウトドアで使うにはタフさが足りないようですね。(。・・。)
それとレンズエラー、リコールしなくては
(>_<)
書込番号:16001556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 60 | 2020/10/06 20:27:21 | |
| 10 | 2021/01/04 13:23:57 | |
| 6 | 2020/04/03 22:10:40 | |
| 8 | 2019/04/02 22:58:28 | |
| 11 | 2023/07/20 11:23:47 | |
| 3 | 2017/08/24 20:36:52 | |
| 18 | 2017/05/25 1:28:36 | |
| 16 | 2018/01/25 23:09:54 | |
| 11 | 2016/10/23 17:36:10 | |
| 12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










