『遠景モードでのフォーカス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『遠景モードでのフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

遠景モードでのフォーカス

2012/04/28 19:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

クチコミ投稿数:36件
当機種
当機種

遠景モードで撮影

オート撮影モードで撮影

初めてのリコー機になります。今まではニコンのコンデジを長く使っていました。リコー機をよくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

購入してしばらく経つのですが、ズーム+遠景モードを使う際、フォーカスが当てたつもりの被写体よりも奥に合ってしまいます。
遠くの風景を撮影するから遠景モードを使えばいいのかな、と思っていたのですが、このリコー機は違うのでしょうか?

撮影した写真を添付しました。どちらも2階の同じ位置から、隣家の植え込みを撮ったものです。

1枚目は「遠景モード」を使いました。撮った時にシャッターが重いカンジがして、かつシャッタースピードが遅いような音がします(あくまでも音が、なのですが)。
見てみると、花にピントを合わせたつもりが、その奥にある玄関ポーチのタイルに合っているようです。

2枚目は「オート撮影モード」で撮影しました。こちらは自分がフォーカスしたところにピントが合っています。

オートの際にはピントが合っているので、大丈夫だと思うのですが、これは故障でしょうか?

故障でないとすると、では「遠景モード」はどんな時に使うと効果的なのでしょうか?他のカメラで言うところの「風景モード」的な、遠くの風景を撮る時に使うものではないのでしょうか?それとも、今回の2階→被写体の距離が「遠景」には当たらないのでしょうか?

何分初めてのリコー機で、楽しみにして購入した分、戸惑いも大きく、苦戦しております。どうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:14495665

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2012/04/28 19:47(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/scene/whats.html
に説明がありますね(*^_^*)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/scene/sample.html
作例

ある程度距離がないとピントがあわなそうですね^_^;

そこが、風景モードではなく、遠景モードにしてる
理由(・・?

書込番号:14495689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/28 20:20(1年以上前)

1枚目は遠景ではないと思います。

書込番号:14495821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/04/28 20:25(1年以上前)

MA★RS様、

早速のご返信、ありがとうございました。
実はこのサイト、調べた際に見ていたんですがまさか「(旧)」のエリアに載っていたとは…!気づきませんでした(>_<)

なるほど、このモードは焦点距離が∞になるのですね。なので奥に物があればそこにピントが合ってしまう…今回の撮影ではこのモードを使うにはちょっと近すぎたということですね。

MA★RS様のご助言に納得しました!誠にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14495840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/28 20:31(1年以上前)

ちびっこPCさん こんばんは

遠景モードは 遠くの物を写すモードの為 中・近距離ではピント合いませんので 今回の場合 遠距離ではなかった為 ピントあっていませんが故障では有りません。

書込番号:14495865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/04/28 20:38(1年以上前)

もとラボマン 2様、

早速のご返信、ありがとうございました。

この距離は「遠景」には相当しないということがよくわかりました(´∀`)
次は景色のよい広い場所に行って、今度こそ「遠景」モードを試してみたいと思います。

ご助言、誠にありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

書込番号:14495895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/28 20:42(1年以上前)

ちびっこPCさん 返信ありがとうございます

自分の場合 雲などを撮る時 コンデジですとピント合わない時有りますが そのような時 よく 遠景モード使っています。

書込番号:14495916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/04/28 21:17(1年以上前)

じじかめ様、

失礼いたしました。折角ご回答いただいたのに見落としておりました。申し訳ありません。

「シーンモード」の「遠景モード」を使って取ったことは間違いないのですが…。

ご助言、ありがとうございます。

書込番号:14496084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/04/28 21:21(1年以上前)

皆様、短時間にたくさんのご回答、誠にありがとうございます。
あっという間に納得できる答えをご提供いただいたことに、心より感謝申し上げます。

今度は自分が回答できる立場になれれば…と思います。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:14496104

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/29 06:14(1年以上前)

すでに解決済みですが失礼します^^;

リコーCX機はシーンモードまかせで撮るより
オートモード(ダイヤルがカメラマークのモード)で撮るほうが
この機種の真価を発揮出来ます!

名称はオートモードですが
このモードは「マニュアルモード」に近いので
状況によっていろいろと細かく設定できます。

CX機ほど細かく設定できるコンデジって他にはなかなか無いんですよね〜

スレ主さんがアップされた画像は
オートモードの「マクロ撮影(十字キーのチューリップのマークのモード)」の設定で
威力を発揮する場面です!(゚∀゚)ニヤリ

もっと弄くり倒してリコーCX機を楽しんでください♪^^v

書込番号:14497463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/07/14 14:28(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

シャッタースピードを速くしてみました

ブリーチバイパスをノーマルで。ブリーチバイパスにも数モードあることを知りました。

葵葛さま、

しばらく見ていないうちに、このようなお返事を頂戴しまして、嬉しい限りです。ありがとうございます。

少し離れた場所からも「マクロモード」が使えるのですか?と思って、同じ木を同じ場所から(花は枯れてしまいましたが…)撮ってみました。フォーカスが合わないだろうと思っていたのですが、なんだかちゃんと取れているような気がします!(^^)!この時のマクロモードというのは、どのような効果があるのでしょうか?

買った当初は「マクロモードくらいしか使わないだろう」と思っていたのですが、気づけば絞り+シャッタースピード優先モードやブリーチバイパス、クロスプロセスなどユニークな機能を好んで使うようになりました。構図もつかみやすいので、非常に勉強になるカメラだと思いました。

ご助言、ありがとうございました。

書込番号:14805810

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/15 06:05(1年以上前)

>この時のマクロモードというのは、どのような効果があるのでしょうか?

マクロモードは単純に「近くの物を写す(接写)する為」のモードです。

なので、フォーカススピードが遅くなりますが
マクロモードでも遠景は撮れますw


CX機は「望遠マクロ」が使える数少ないコンデジなので
なかなか面白いカメラだと思いますよ♪「(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:14808995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/07/15 15:34(1年以上前)

おお、望遠+ズーム…イマイチしっくりこないのですが、なんだかいろんな可能性が広がりそうな予感です(^O^)
ニコンでも「クローズアップ」というマクロと望遠がセットになったようなモードがあったような記憶が…。

これでもう少し起動が速くなれば、言うことナシ!のカメラなのですが(´・ω・`)

ここ数日でいろいろと学んでおります。本当にありがとうございます!

書込番号:14810710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/16 11:11(1年以上前)

ちびっこPCさん
そんなに悲しい顔のアイコンはダメですよ。
もっと良いアイコンを選びましょうね。

書込番号:14814552

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/17 10:57(1年以上前)

「遠景」モードなんて使った事もなかったぜ!

> この遠景モードはピントが無限に合うため風景写真に強い設定になっています。

「ピントが無限に合う」・・・無限?

フォーカスモードの「∞」設定とは違うのか!?

書込番号:14818997

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7671件Goodアンサー獲得:183件

2012/07/17 11:43(1年以上前)

あはは・・Benefrexさんらしいですねぇ〜(^_^;)

「無限」は一般には「限りの無い」ですからね。
でも、この場合は「無限大」とか「無限遠点」でしょう。

私も「遠景」モードは使った事が無く、フォーカスモード「∞」設定で撮ってます。
全く同じ動作をするモードだとすれば、どちらが素早く設定変更できるのかなぁ?

自分は、フォーカスを「∞」に切り替える方が慣れているので「遠景」は使わないでしょうけど・・

書込番号:14819138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/08/22 22:12(1年以上前)

>葵葛さま、

「望遠+"ズーム"…イマイチしっくりこないのですが、」

ではなく、

「望遠+"マクロ"…」でした。
失礼いたしました。

書込番号:14968922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/08/22 22:19(1年以上前)

乙種第四類さま、

コメントを頂戴したにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
顔アイコン、すっかり忘れていました!

変えてみました…いかがでしょうか?
皆様からたくさんのことを教えていただいて、賢くなった感も出ているといいのですがo(^▽^)o

ちなみに、そのお名前が大好きです♪ 私も持ってます(≧∇≦)

書込番号:14968953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング