『AFがうまくいきません。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『AFがうまくいきません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AFがうまくいきません。。。

2012/05/08 03:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

数日前から、緑のカメラのマークのオートで撮ると、ピントが合わなくなってしまいました。
ズームなしの−30cmだと100パーセントぼけます。
少しでもズームして−33cmとかにすると、ピントが合います。
昼も夜も、被写体も変えていろいろ試したのですがだめでした。。
何か設定が変わってしまったのでしょうか?
調べても分からずとても困っています・・・
詳しい方いらっしゃいますか???お助け願います!

書込番号:14536181

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/08 07:44(1年以上前)

マクロ以外では、最短撮影距離が30cm(ズームしない広角側)で望遠側では1.5mですから
近くを写す場合は、マクロボタン(十字キーの左側)を押す必要があります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/spec.html

書込番号:14536442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/08 10:17(1年以上前)

よくわからないのですが、フォーカスの設定が変わってませんか。
(例えば、これまでは“マルチAF”で、今は“マルチAF”以外とか。)

あと、撮影設定項目の末尾に『撮影設定初期化』がありますので、
それを行えばすべての設定が買ったときのものに戻ります。
一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14536741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/08 10:18(1年以上前)

機種不明

取扱説明書P36

saiko59さん 今日は。

取扱説明書の36ページにマクロの使い方があります。
じじ亀さんのご指導の通りですね。

書込番号:14536744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 11:51(1年以上前)

>数日前から、緑のカメラのマークのオートで撮ると、ピントが合わなくなってしまいました。
>何か設定が変わってしまったのでしょうか?

一度、設定の初期化をしてみたらどうでしょうか。
カメラの機能で初期化があります。

書込番号:14536971

ナイスクチコミ!1


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 01:02(1年以上前)

>じじかめさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。接写はマクロモードで撮影していたるのですが、
カメラから1メートルないくらいの距離ではどうですか?
今までそのくらいの距離感で接写を使った事はなかったのですが、
そのくらいの距離でもマクロモードの方がきれいにピントが合うように思いました。
それとも、50〜100cmくらいの距離感でも少しズームして撮ったりした方が良いのでしょうか?
なんだか、初心者な質問で申し訳ありません。
でもとても助かります。ありがとうございます。

書込番号:14539745

ナイスクチコミ!0


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 01:04(1年以上前)

>デジイチが欲しいさん
ご返信ありがとうございます。
確認してみたところ、マルチAFでした。
初期化もしてみましたがだめでした。
ただの故障でしょうか・・・・
回答ありがとうございます。初心者ですのでとても助かります。

書込番号:14539750

ナイスクチコミ!0


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 01:10(1年以上前)

>乙種大四類さん
ご返信ありがとうございます。
分かりやすい画像までありがとうございます!
それでもまだ疑問が浮かんでしまう自分が悔しいです・・・
マクロモードは、かなり近い被写体のみに使うものだと思っていたのですが、
そういうわけではないのでしょうか?
回答いただいてありがとうございます。とても助かっています。

書込番号:14539771

ナイスクチコミ!0


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 01:14(1年以上前)

>ダークな人さん
ご返信ありがとうございます。
初期化、やってみました!
しかし、変わらずでした・・・
もともと、こういうものなのでしょうか?
回答いただいて、とても助かります。ありがとうございます。

書込番号:14539779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/09 01:30(1年以上前)

マクロモードでの話ですか?
マクロモードでは、AFもマクロモード専用の設定に(自動的に)切り替わると思います。

当方一つ前の機種CX5なのですが、マクロモードだと、
例えば50cmくらい離れた被写体だとAFが合うこともあれば合わないこともあります。

仕様ではマクロモードでも∞までピントが合うことになってますが、
マクロモードで離れたものを撮る場合、ピント合わせに結構時間がかかりますし、
結局ピントが合わないこと(AF枠が赤いまま)もままあるようです。

つまり、それはマクロモードの特徴で、故障とかではないと思いますよ。
感覚的な話になってしまいますが、私の場合、
マクロモードは被写体との距離が大体20cm以内のものを撮るときに使って、
それ以外では通常モードを使う感じですね。
(数メートル先の被写体をマクロモードで撮るのは難しいと感じてます。)

ちなみに、マクロモードで被写体を最も大きく撮れるのは、シーンモードの“ズームマクロ”使用時とのことですよ。
(本題とは関係ありませんが、ご参考まで。)

書込番号:14539816

ナイスクチコミ!1


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 03:29(1年以上前)

>デジイチが欲しいさん
ありがとうございます。

いえ、マクロではなく、通常のオートモードでのお話です。
通常では、100パーセントピントが合わないのですが、マクロをオンにした方が、ピントが合うように思いました。
こちらはcx6を使用しております。
少しズームさせて撮れば、ピントは合うのですが、1番普通な状態で合わないのが気になってしまって・・・
丁寧な回答いただいて感謝しています。ありがとうございます。

書込番号:14539973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/09 08:27(1年以上前)

機種不明

取説

saiko59さん 今日は。

> いえ、マクロではなく、通常のオートモードでのお話です。

それではフォーカスをスポットAFに変更して中央1箇所固定で
試されてはどうですか。
フォーカスを撮影者が狙えるので今よりは確率が高くなると思います。

書込番号:14540294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/09 18:28(1年以上前)

>通常では、100パーセントピントが合わないのですが、マクロをオンにした方が、ピントが合うように思いました。

それは失礼しました。
前述しましたとおり、マクロモードではAF方式が専用のものに切り替わります。
お話を伺った限りでは、
@通常モード(マルチAF)では広角端で100パーセントピントが合わない
Aマクロモード(スポット類似)では広角端でもピントが合う

ということのようですので、残念ながら故障かもしれませんね。
購入店でチェックしてもらうか(購入後まだ日が浅いようでしたら交換してもらえる可能性もあります)、
次のページからリコーに直接送って見てもらった方が良いですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html
リコーのサポートは丁寧なことで定評がありますから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

あるいは、銀座か江坂が近ければ、持ち込み修理が便利だと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/in.html

書込番号:14541859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/09 18:58(1年以上前)

その前にもう一つだけ。。。

CX6のファームウェアのバージョンはいくつですか?
(確認方法は、メニューのセットアップ(の多分最後、)ファームウェアバージョン確認です。)

最新のバージョンは1.24なのですが、1.23の時に、以下の不具合修正がされてます。
>プレAF が ON の状態で ADJ.OKボタンの操作を行なうとピントが合わなくなる場合があり、この現象を修正しました。

今回の不具合と関係があるのかどうかわかりませんが、
もしもバージョンが1.23より前のものでしたら、ファームウェアバージョンアップで直るかもしれません。
一度お試しください。(手順は、同じページでDLできるPDFファイルご参照。)
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/firm/cx6/cx6.html

書込番号:14541958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/05/10 13:41(1年以上前)

saiko59さんこんにちは。
僕にはsaiko59さんの文を読んでいる限り、操作を誤っているとしか読み取れません。
緑のカメラマークのオートでは、マクロ撮影はオートではないのでチューリップの表示を出さないとダメなのではないでしょうか。
チューリップの表示はでていますか。
取説36ページ参照。

書込番号:14544809

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/11 07:16(1年以上前)

CX機のマクロモードでは接写から遠景は問題なく撮れます(ただしAFが遅くなる)
私は普段使いはマクロモードです。

通常モードだとAFは速いですが近接撮影が苦手です・・・。


コンデジのAFはコントラスト方式なので
被写体のコントラストというかディテールがはっきりしないと
ピントが合いにくいのがコンデジの特徴です^^;


できればピントの合ってない画像と合ってる画像をアップされると
より良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ^^v

書込番号:14547471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 10:20(1年以上前)

cx5を使用していますが、買ってまもなく、ある程度遠景を写そうとしても、通常モードでのピントが全く合わなくなりました。マクロ機能に切りかえるとピントは合うので、故障と判断し、修理に出したところ、内部部品交換で健康なカメラに戻りました。cx6はきっと保障期間内と思いますので、修理依頼も考慮に入れるとよいかと思います。

書込番号:14551961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/12 13:22(1年以上前)

故障、仕様、操作の不慣れなど難しいですね。
やはりメーカーのサポートセンターが確実のようですね。

書込番号:14552528

ナイスクチコミ!0


スレ主 saiko59さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 01:36(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答いただきましてありがとうございました。
全て試してみて、調べてみたのですが解決に至らず、販売店に持って行ったところ初期不良との事で交換になりました。

が、しかし。
本日休みだったので写真を撮りに出かけようと思ったところ、また同じ状態になってしまい
頭を抱えてRICOHの相談窓口に電話して問い合わせたところ、やっぱり初期不良でカメラに不備があるとのこと・・・。
結局、また販売店に足を運び、返品になりました。
3月から5月は当たり外れが多い時期らしく、特にRICOHのもので同じ状態で交換にくる方が他にもいらっしゃるそうで、
さすがにあまりにも続けての不良だったので、私も泣く泣く他社のデジカメと交換していただく運びとなりました。

憧れていたRICOHのデジカメでしたので、とても残念です。
もっと写真を勉強して、上手になったら、いつかRICOHのGRを手にしてみたいと思っています!

皆様、丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:14570488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/18 19:22(1年以上前)

そうですか。同じような不具合が多発しているようでとんだ災難でしたね。
(何だか私まで申し訳ない気持ちがします。)

>いつかRICOHのGRを手にしてみたいと思っています!

ぜひそうなさってください。
GRには使って初めてわかる“楽しさ”があります。
毎日持ち歩いて何でも撮ってみたくなること、うけ合いですよ!

書込番号:14576619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング