『同梱バッテリーの使用制限について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX50の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX50のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX50の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX50のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX50のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX50の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX50のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX50のオークション

サイバーショット DSC-WX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月 3日

  • サイバーショット DSC-WX50の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX50のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX50の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX50のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX50のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX50の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX50のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX50のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50

『同梱バッテリーの使用制限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX50」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX50を新規書き込みサイバーショット DSC-WX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

同梱バッテリーの使用制限について

2012/02/20 07:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50

クチコミ投稿数:1079件

既出でしたらすいません。
WX50からかどうかわかりませんが、WX50の電池(Nタイプ)は、同じNタイプのTX10で使用すると「このバッテリーは使用できません」と表示され、強制電源OFFしてしまいます。
つまり、WX50に同梱されているNタイプ電池は、過去発売されたNタイプの機種に使用できず、使い回しができないということです。
私の場合は、TX10とWX50を用途別に使用しますが、WX50の電池はTX10の予備バッテリーにすることができません。(逆は可能)予備電池を買えということでしょうか? 互換電池を排除するならわからなくもないですが、純正の電池なのに。
ちなみにWX50に付属のNタイプ電池には「同梱バッテリー?」と印字されていました。
今後購入される方の参考になればと思います。

書込番号:14178986

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1079件

2012/02/20 07:56(1年以上前)

一応メーカーホームページに記載がありましたが、普通気付かない(考えつかない)と思います。

書込番号:14178993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/02/20 22:13(1年以上前)

 メーカー純正の非互換品ですね。
 わたしは WX5のユーザーであり、WX7を買おうかと思っていましたがキタムラ天神で売り切れてしまい、店員に在庫ない?と聞いたら、無いのでWX30が安くなるのを待ったらといわれ、WX30はWX7とバッテリは共通?と念のために質問したら同じだろうとのこと。
 メーカーの仕様を確認したら 目が点になりました。
 タイプN表記なのに互換性がないというメーカーの信用を疑われる仕様です。
 本来ならば 互換性がないならばバッテリをタイプNではなく別にタイプにするか、旧機種をファームアップで対応してタイプNの互換性を守るかですが、いずれでもありません。
http://www.sony.jp/cyber-shot/info2/20110725.html
 急速充電も充電器を買いなおす必要があるようです。

書込番号:14181942

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/20 22:57(1年以上前)

やはり、本体側(電池もですが)のコストダウンが目的でしょうか?

書込番号:14182232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件

2012/02/21 08:24(1年以上前)

あんぱらさん。

リンク参考になりました。WX30、TX55からだったのですね。
「NP-BN」「NP-BN1」と電池の型番こそ違うものの、同じNタイプを名乗る以上、あんぱらさんが言われる通り互換性がないといけないと思います。
例えば、私はオリンパスのE-P1、E-PL1Sを使用していますが、E-P1の電池は「BLS-1」で、後発のE-PL1Sの電池は「BLS-5」に変わりましたが、同じ「BLS」なので双方互換性があります。

メーカーのホームページには載っているとはいえ、実際家電量販店の店員がこの件を知らない人もいると思います。
客からの電池の互換性の質問に正しく答えられるか疑問です。


GSF1200Sさん。

私には、カメラ本体では利益が出ないので、予備電池を必要とする人に電池を買ってもらって利益を出したいだけに思えます。

またカメラ起動時に対応電池かどうかをソフト的に判断し、多少なりとも起動時間に影響していると思います。ソニーの機種は電源オンからの起動時間が長いほうなので、こんな仕様にせず起動時間の短縮を目指してほしいです。

書込番号:14183363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2012/02/23 18:09(1年以上前)

そんな事があるのかと思い、この同梱バッテリーをWX5に装填してみましたら、確かに不可でした。
逆のケースは使用できましたが。
互換バッテリー対策の延長なのかもしれませんが、これは不親切ですね。
互換性がないのなら他のメーカーの購入の選択肢もあったのに。これはひどいですね。

書込番号:14193806

ナイスクチコミ!5


笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2012/02/27 02:09(1年以上前)

ソニーのDSC-WX50のサイトを見て、
「※ 本機の同梱バッテリーNP-BNは、NP-BN1同梱のサイバーショットではご使用になれません」と書いてあるのが、どう考えても理解できず、ここで質問しようと来ましたら、既にスレが立っていました。
皆さん、同じ疑問を抱いていたのですね。
「※ 本機の同梱バッテリーNP-BNは、NP-BN1同梱のサイバーショットではご使用になれません」
と書いてありますが、アクセサリーのバッテリーの項をクリックすると、
「長時間撮影するときに便利な予備バッテリー NP-BN1
オープン価格 ※ デジタルカメラ本体に付属のバッテリー(NP-BN)は販売品ではありません。別売バッテリーとしては、NP-BN1をご利用いただけます」
と書いてあります。
つまり、(NP-BN)は販売品ではありません。ということは分かりますが、別売バッテリーのNP-BN1 となにがどうちがうのかが書いてありません。形が同じなのに、なぜ違うのか、それが説明されなければ、どう使って良いのか、ユーザーになろうとする人間には皆目検討がつきません。

書込番号:14209902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件

2012/02/27 05:54(1年以上前)

デジタルおたくさん。

全く同意です。私もこの機種を選んだのは、手持ちのTX10と電池が共有できるという利点も決めてでした。今はNタイプだけのようですが、Gタイプの電池も同じ仕様にならないでほしいと願うばかりです。

笹竜胆さん。

本当にそうですよね。
私もTX10起動時にエラーが出るまでは、この仕様に気付きませんでした。不安なのが、この互換性のない同梱バッテリーを充電後、しばらくの間対応していないTX10に入れっぱなしだったことです。対応していない電池を入れた場合、TX本体側にどういう影響があるのかわかりません。(普通は大丈夫だと思うのですが、結果的に対応してない電池を使用していたことになるので)

書込番号:14210113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/03/03 22:25(1年以上前)

先日アルファ350の中古で出物があったので購入しました。
本体、バッテリ、充電器だけでしたので \12,800です。
バッテリは インフォリチュウムM ..... 確かいくつか持っていた...あった ラッキー...
アルファ350にセットしようとしたらセットできない.....
 これまた、インフォリチュウムMにバリエーションがあり使用制限がある...

 ソニーの情報は本当に信用できないですね。

書込番号:14236067

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX50
SONY

サイバーショット DSC-WX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 3日

サイバーショット DSC-WX50をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング