


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX70
10日前に購入しカメラテストをしていたら電源を切った時にレンズが出たまま収納しない。
マニュアルを読んで電源の入れ直し、バッテリーを抜いて放置一時間以上を守って放置後、再び電源投入しても改善せず、USBで電源を強制的に投入し試みるが、これも反応なし。
かれこれ2時間の格闘、万策尽きて諦め翌日メーカに電話してみようと思った、しかしもう一度と思い、3時間後位にバッテリーを入れて電源を入れたらレンズが収納した。ああ良かったと一応安堵したのでした。
良く朝メーカセンター開業時間に合わせて電話し、事情を説明して、明日にはどうしても持っていきたいのだがと相談したところ「こちらは修理センターですので商品を送ってください。修理してお返しいたします」
(サポートの内容は修理センターと、使い方センターの番号しか記載なし)
うぅむ 明日海外に出発する旨を伝えたではないか? 修理する時間はない事は話しているのだから、分かってもらえないか問いただしたところ。購入店で交換っしてもらって下さいとのこと。
いつも購入する電気店の店舗の馴染みの人に尋ねるとやはり在庫切れ、店舗から先の修理センターに電話して、他に相談するところは有りませんか」と問い合わせても、他に対応する部署は御座いません。と回答
CS(カスタマーサディクション)サービスはもうSONYに存在しないのか。
(当方の相談内容はクレーマーと思われたくないのでしっかり録音していますので、私は何処にでも出して恥ずかしくない内容です。)
修理センター担当者は「私の所にそのカメラを送ってください。その代金は返金いたします。ですからこれから好きなカメラをお買い求め下さい」との事。「わが社の製品が気に入らなければ他社の製品をお買いください。」と言っている。
私は無理を言っているのだろうか、他に対応策は無いのだろうか
書込番号:14959843
1点

残念ですが初期不良はお店で交換してもらうか、サービスセンターで修理するしかないと思います。
メーカーの修理センターの回答内容にも疑問はありますが、たぶんどうしようもないのでは?
書込番号:14959876
0点

時間でしょうか?
文章のとおりなら、ソニーの対応に無茶があるようには読み取れませんでした。
ソニーとしては、今現在ソニーが出来る、最善解として返金を申し出ているのだと思います。
明日いるから何とかならないか、
では、修理は不能で、
購入店では在庫なし。とのことですので。
書込番号:14959894
0点

回答りがとうご座います
おっしゃる通り修理センターでは無理な対応と私も思います。
修理センターでの対応としては仕方がないのかもしれませんね。
他の在庫店舗を探して手配する、私の近くの取扱店を探して代替え品や、帰国するまで一時の代替え品を提供してくれるなどのサービスをして頂ける部署が無いかをお願いしたかったのですが、私の希望には届かず何か一方的に自社のシステム説明をされたよな気がしました。
もう少し柔軟な対応を期待していたのですが、無理な話のようで誠に残念です。
書込番号:14959985
0点

>他の在庫店舗を探して手配する、私の近くの取扱店を探して代替え品
これは、やってくれるとしたら、メーカーではなく、
購入した量販店になるのでは、と思います(>_<)
書込番号:14960211
0点

回答有難うございます
販売店側の対応すべき点とメーカーが対応すべき点の境が良く分からないのです。
初期不良はメーカーが作った責任において処理すべき事かなと思ったのですが
違うのかな?
販売店に何でも押し付けるのはメーカーが販売店に力関係で押し付けているような気がしました。
メーカーの最初の対応電話が余りにも機械的で冷たく感じ、販売店さんがかわいそうに思えたのです。
もし通販で購入していたらどうなっていた事かな等と要らぬ心配までしてしまいます。
私は自宅近くの量販店で購入したのが幸いでした。
メーカーを信頼する事の恐ろしささえ感じました。
書込番号:14960275
0点

お金を誰に払ったのか?で考えると対策するのが誰なのか分かりやすいかもしれないですね〜。
直接お金を貰ってもいないのに返品を受け付けるといったソニーの神対応にビックリかも?
書込番号:14960457
5点

有難うございます。
販売店が利益をあげているからの対応で、メーカーは利益をあげていないかのような感じですね。
以前小さなメーカーで働いていた事が有りましたが。エンドユーザーをメーカーが販売店と共にフォローしたものですが、今は古い考えになって知ったようですね。
寂しい限りです。
現代社会と割り切り考えて行きます。
多くの皆様の回答、誠に有難うございました。
書込番号:14960512
0点

利益関係ないような。。^_^;
逆に、販売応援者というのもあるので、
メーカーと量販店どっちが強いのかは
微妙ではないでしょうか。。
車でも、販売するのは販売店、トラブル時の
コールも販売店では?
メーカーに直接連絡しないと思います。
系列でしょうけど、会社としては別会社ですね^_^;
百貨店なんかでも、問題あった場合、購入した
売り場に問い合わせる事が多いのではないでしょうか?
わざわざタグをみて、製造元に連絡する人もいるかも
ですが。
外商使ってる人は、そっちに連絡が基本かと思います。
という訳で、特別変わった商習慣というようにも
思えませんが。。
在庫がない状態で、海外旅行の出発が迫ってる場合、
返金してもらって、他のカメラ買って持っていく、
というのば、とりあえず落としどころのような
気もしますが^_^;
>私は自宅近くの量販店で購入したのが幸いでした。
幸いってことは、なんとかしてもらったのでしょうか(・・?
書込番号:14961869
0点

正直言って冗談にしか思えません。
>明日海外に出発する旨を伝えたではないか?
メーカーに対して電話だけで、カメラも送らずメーカーが検証もできない状況ですが、要求が実質今日中に対処しろではプロのクレーマーでも要求しないのではないでしょうか?
この要求を続けるので、メーカーはまともな対応は不可能と判断して
>私の所にそのカメラを送ってください。その代金は返金いたします。
と回答したのでしょう、こういう対応するのはよっぽどのことです。
>ですからこれから好きなカメラをお買い求め下さい」との事。「わが社の製品が気に入らなければ他社の製品をお買いください。」と言っている。
本当に他社の製品買ってくださいといいたかったと思います。
書込番号:14966334
2点


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