『とりあえず試運用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT20 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT20とLUMIX DMC-FT25を比較する

LUMIX DMC-FT25
LUMIX DMC-FT25LUMIX DMC-FT25LUMIX DMC-FT25

LUMIX DMC-FT25

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月14日

画素数:1660万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT20の価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の買取価格
  • LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT20の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT20のレビュー
  • LUMIX DMC-FT20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT20のオークション

LUMIX DMC-FT20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コーラルブルー] 発売日:2012年 2月16日

  • LUMIX DMC-FT20の価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の買取価格
  • LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT20の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT20のレビュー
  • LUMIX DMC-FT20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT20のオークション

『とりあえず試運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT20を新規書き込みLUMIX DMC-FT20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

標準

とりあえず試運用

2012/05/04 00:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20

クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 
別機種
当機種
当機種

初回起動時の説明

商品写真「風味」

ポートレート(笑)「風味」

最近は防水機もお手頃になり、ライトユーザーが手にすることが多くなった為か、様々な工夫がしてあるようです。

【1】はじめての起動
最初の起動時、防水機能を正しく使うためのガイダンスが起動します。
このガイダンスは後からいつでも呼び出して確認する事が出来ます。
ガイダンスを観た後、時刻を設定して、実際の撮影が行えるようになります。

【2】毎期同時
デフォルト設定ですと毎起動時、「蓋きちんと締めないと水没することがあるよ」って旨の注意画面が出ます。

【3】触った感触
<防水機にしては>AFが速いですね。シャッターボタンを含め防水機にありがちな「ボタンが固い」という不満は本機では感じませんでした。
ただし、ズームボタンを含め、ボタンが小さいですから、厚めの手袋での操作は厳しいかな?ちなみに軍手で操作してみましたが、こちらは問題なさそうですので、現場写真用には使えそうです。

【4】スチルカメラとしての画質など
屈曲レンズの防水機ですから、画質に多くは期待できないのは承知の上ですが、超解像をONにして試したのが幸いしたのか、普通のボトム機並の画は吐いてくれますね。思った以上の画を吐いてくれますので良い意味で裏切られました。
もちろん「等倍で見ない事」前提ですが、デジタルフォトフレーム、PCのデスクトップの壁紙、Web/ブログ、オク用写真程度でしたら、画質で不満が出ることはないのではと思いますがどうでしょう。

本格的な試運用は次の休みの日に屋外で予定していますが、とりあえず「商品写真」「ポートレート(笑)」風味の試し撮りをうpしておきますね。

書込番号:14518357

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/04 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景(ワイド端)

風景(標準画角)

マクロ

鉄写真(テレ端)

雨は降ってませんが、試し撮りしてきました。
今回は比較用にDMC-LX5を一緒に持っていきましたが、もとより勝負にならないことは承知の上です。

1枚目・・・ワイド端での風景
2枚目・・・標準画角(約50mm相当)での風景
3枚目・・・マクロ(ワイド端)
4枚目・・・テレ端(100mm)

ワイド端〜テレ端まで、周辺がそれなりに流れますが、μ-TOUGH-3000でも同様でしたので、自分的には想定内。
周辺の流れに関してはまた後ほど。
個人的には「ペンタックスの緑」が好きな事もありますが、発色はわりと好みに近い色が出るようです。
最近のコンデジの傾向と同様に、補正無しだと明るめに写る傾向がありますので、晴天下の順光なら、マイナス補正すると丁度良いカンジかもしれません。
個人的には-2/3〜1EVぐらいが好みですね。

書込番号:14521082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/04 18:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DMC-FT20

DMC-LX5

DMC-FT20

DMC-LX5

ちょっと意地悪ですが、DMC-FT20 vs DMC-LX5 の比較です。

1組目は標準画角での勝負
2組目は広角端での勝負(FT20は25mm相当、LX5は真のマルチアスペクトの24mm)

周囲が少々流れても気にならない構図とかでしたら、鑑賞サイズにもよりますが、防水機を感じさせにくい画も「それなり」に。

書込番号:14521128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/04 20:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

風景(標準画角近辺)

【参考】μ-TOUGH-3000

EX光学ズーム225mm

225mm相当より等倍切り出し

【「周辺に流れ」と「EX光学ズーム」について】

屈曲レンズでは、そうでない機種と比べて出やすい傾向にあるのかもしれませんね。
1枚目のように周囲に建造物などがある場合は目立ちやすいかもしれません。
それでもFT20は超解像のおかげか、防水機にしてはシャープな画を吐いてくれます。
昨シーズン使用していたμ-TOUGH-3000と同じ場所・条件での比較が出来ませんので、適当なμ-TOUGH-3000の写真をうpしてみました。

おまけに、EX光学ズームで9倍(225mm相当)で橋を撮ってみました。
ついでに、225mm相当で拾い撮りした別カットの拾い撮りから等倍切り出した「わんこ」も。
画質的には「記録・メモ」用なら「可」ぐらいでしょうか。サイズによってはWeb/ブログ用なら使えるかも。
そうはいっても本機はテレ端が100mm相当がですが、それ以上(EX光学ズーム)は「おまけ」「緊急用」等と考えて過度な期待はしないほうが良いと思います。

【本機を試運用してみた感想】
とりあえず、近接する被写体を、光学ズームの範囲内で日の丸構図で撮る分には「それなり」に使えそうですね。
鉄写真も撮って見ましたが「置きピン」なら問題なく撮れますね。
「モロカーブ」で撮るぶんにはさほどSS速くなくてもいけるでしょうし(感度上げ過ぎずに済むでしょうし)、「流し撮り」なんかも使えそう。要は工夫次第でしょうね。

個人的には縮小&アンシャープマスク前提の「素材」としてなら、十分使えそうです。手持ちでは最も薄くてコンパクトですし、今シーズンは「とりあえず荷物に忍ばせておく1台」になりそうです。

書込番号:14521406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/04 20:42(1年以上前)

【おまけ】バッテリーの「もち」について
本機は容量が少なくなって「持たない」と言われていますが、購入後、最初の充電からアレコレ弄った&70枚程度で1目盛り減りました。
メーカーのカタログ値では250枚だそうですが、おそらくそれぐらいは撮れそうです。(フラッシュは一切焚かない、ズームは半分ぐらいで使用)

バッテリーの物理的サイズは、ペンタックス D-LI68/フジ NP-50 とほぼ同じ。
でも、少なくともPENTAX Qや、FinePix F550EXRより「もち」は良い感触です。
なので、個人的な感想としては「このサイズ・容量にしては持つほうじゃない?」
むしろ、逆にバッテリーの大きさを小さくすることで、これだけの本体の薄さを実現しているわけだから、大したものだ・・・と思ってます。

書込番号:14521534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/16 00:08(1年以上前)

当機種
別機種

DMC-FT20

DMC-S1

パナ製「防水ではない普通の」コンデジでは、最もボトムグレードに位置する、DMC-S1(現行モデルはS2)をちょっとだけ拝借する機会がありましたので、DMC-FT20と撮り比べて見ました。

【操作性】
両機とも、標準的なプログラム機のメニュー構成ですが、FT20の方が設定できる項目が1ページぶん多く、「超解像」「暗部補正」「リアルタイムヒストグラム表示」「オートブラケット」などの項目はFT20にはあるけどS1にはありません。
マクロ撮影については、FT20は「マクロボタン」から「マクロ」「ズームマクロ」を選ぶことが出来ますが、S1では「iAオート」で「マクロを自動認識」することに成功すれば、接写が可能です。
S1はとりあえず難しい事抜きに「おまかせ」で撮っておけば・・・ってコンセプトでしょうね。
対して、FT20はプログラム機ですから、SSや絞りを任意に弄ることは出来ませんが、ヒストグラム表示を確認しながら露出補正ができますので、それなりに弄って遊ぶこともできます。
両機共に、ステップズームはありませんが、W/Tボタンを軽く押して離すことで、2X、3X、4X と倍率表示の目安と、最短撮影距離が表示されつつ、小刻みにズームが出来ます。
確実に任意の画角にセットしたい用途には両機共に向きませんが、小刻みにW/Tボタンで1Xから2X表示に変わるところでズームをセットすれば、ちょうど標準画角相当の画角に・・・といった使い方なら出来そうです。

※以後、DMC-FT20についてのみ

【画質】
高級コンデジやレンズ交換式カメラを基準にすると、両機とも「ドングリの背比べ」「話にならん」ですが、S1よりFT20の方が「ぱっと見カリッとしたように見える画」を吐いてくれます。
さらにFT20の超解像技術は屈曲系レンズの画質面のハンデをかなりカバーしているという感触です。湾曲もソフト的に補正が掛かっているのでしょうか、なかなか良好です。
「ぱっと見カリッとしたように見える画」という点では、手持ちの「防水ではない普通の」歴代安物コンデジの画像と比べてもFT20のほうが良好で、IXY Digital930IS、PowerShotSX150IS、DMC-FX770、センサーサイズの大きなFinePixF550EXRでさえ撃破してます。
年式が新しい現行モデル(本クチコミを書いている時点で)だけに、最新のソフト的な補正技術が投入されているお陰でしょうか、防水機という事を意識しないで使えるレベルの画(安物コンデジと同レベルの)を吐いてくれています。

ただし、過度な幻想を抱かないよう釘を刺しておきますが、万能ではありません。「光量の十分な屋外」かつ「正しいコンデジスタイル」で「適切に撮影」した場合の話です。
また、ISO感度はせいぜい200〜400位までが実用上の上限と考えておき、過度な期待はしないことです。
日中の海水浴や、磯遊び、釣りのお供などには十分でも、屋内、雨が降っている屋外、夜景などはミニ三脚&セルフタイマーでできるだけ感度が上がらないよう工夫が必要になってきます。
手持ちで夜景など撮ろうとしたら「見事な」画になりますので、甘い幻想は抱かぬ事が肝要です。

【AFは良好】
改良版の最新のAFアルゴリズムが投入されているようですし、日中の屋外などでは快適に合焦します。「防水コンデジ」の「コントラストAF」としては・・・ですが。
「コントラストAF」ですから、「コントラストAFが苦手なシーン」は遅かったり、合焦しない場合もあるのは当然です。
シーンによってはカメラを斜めに傾けて合焦したり、合焦し易い被写体でピント合わせをする必要があるのは、本機に限ったことではありません。
センサーサイズの小さなコンデジですから、被写界深度は深めですし、APS-C機などと違い、とりあえずどこかでピントを合わせてしまえば、だいたいパンフォーカスになりますから、画面全体にピントを合わせたい用途には楽ちんです。


【おまけ】
レフもランプも使えない状態でしたが、とりあえずDMC-FT20/S1の撮りサンプルです。
ISO800ですから両機の実用上の限度を超えた感度ですが、FT20のほうが破綻が少ないかな。

書込番号:14566198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1278件 LUMIX DMC-FT20のオーナーLUMIX DMC-FT20の満足度5 アニキヤドットコム 

2012/05/29 15:31(1年以上前)

当機種

ぷるぷる♪プリン

折角なので、3時のおやつ(笑)をDMC-FT20で撮ってみました。
皿が深すぎた&もう少し上からのアングルの方がよかったかも(-_-)
まぁ、お遊びで撮った訳だし、これはこれでいいか。

とりあえず工夫すればこれぐらいの画は撮れますよって参考までに。
レシピ投稿サイト用に使う写真とか、ブログ等でうpする写真に使うグルメ写真とかなら十分行けそうですね。
ただ、望遠マクロですとあまり寄れませんので(最短撮影距離50cm〜90cm)、広角側のマクロでぐっと寄せて撮った方がいいかもしれません。

書込番号:14618740

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT20
パナソニック

LUMIX DMC-FT20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

LUMIX DMC-FT20をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング