


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
デジイチとマトモに解像度などでガチンコ勝負したら、勝負になりませんが
使い方次第で、デジイチでは結構大変なアングルでも、FT20なら割と簡単にできる例を挙げておきます。
等倍鑑賞前提でなければ、ミニフォトフレーム、PCの壁紙、Web/ブログ程度の鑑賞サイズなら、ゴイスな装備を持ち歩かなくとも
ポケットから取り出したスリムな防水コンデジで、ここまで出来ちゃうぞという事で。
【参考】今回使った機材
・FMC-FT20 広角端25mm
・PENTAX K-r + サムヤン14mm/F2.8(21mm相当)
ラウンド1:風景写真
・沈下橋を「ローアングル」で表現する
ラウンド2:鉄道写真
・広角らしい画でハルジオンの花を主役、列車は脇役でぼかす
・「鉄道写真」なので列車が判別不能にない程度の被写界深度コントロール
(※風で花が揺れてたので微妙に花へのピント若干ずれてますが)
ラウンド1では、FT20はレンズギリギリまで本体を水に入れて「あおって」みました。
サムヤン14mmも超広角ですが水没させられないので、このあたりが限界です。
「カエルの目線」的な表現を取り入れて見たい場合、デジイチだと大変な装備が必要になりますが、防水コンデジだと簡単です。
ラウンド2では、接写能力の差で「ぼけ」にも差が出ています。
サムヤン14mm/F2.8の最短撮影距離は約28cmと、あまり寄れないレンズという事もありますが
(参考までに、smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ですと、約17cm)
マーブルチョコ程度の大きさしかないハルジオンの花をアップにしつつ、列車をトロトロにぼかさない程度に画面に入れます。
DMC-FT20はマクロモードで約1cmまで「寄れ」ます。マクロモードの場合1cm〜50cmまでがピント範囲になります。
グッと寄ってるぶんだけ、背景のボケが大きいです。ポケットにラクラク入る実売1.4万円台の防水コンデジでも、このような用途では活躍します。ゴイスな装備を揃えるのはマニアに任せるとして、そんな装備なくても工夫次第でいろいろ出来ちゃうぞって事で
書込番号:14820457
4点

「ラウンド2」ですが、本番前に30分ほどロケハンしましたが、
DMC-FT20か、PENTAX Q+PENTAX-03(魚眼)のどちらで撮ろうか迷って、今回はDMC-FT20で撮りました。
折角ですので、DMC-FT20 と 160度対角魚眼(PENTAX-03)での差も挙げておきます。
PENTAX-03は最短撮影距離が約0.09m(ワーキングディスタンスは4cm程度)
お手軽なのはもちろんDMC-FT20ですけど、Q+03でも同じようなことが出来ます。
デジイチ用の魚眼ですと、ほぼ同等のワーキングディスタンスになりますので、デジイチで同じコトしようと思ったら魚眼が便利かも。
なので、魚眼まで持ち出すのはちょっとなぁ・・・って人にも、DMC-FT20を初めとするコンデジのマクロ機能、手軽で良いですよ。
↓最短約0.14m
・smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
↓最短約0.135m
・シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
↓最短約0.1m
・パナソニック LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
書込番号:14820864
4点

股太郎侍さん
ちょっくふうでこんな写真!?
書込番号:14822485
0点

nightbearさん、こん**は。
細かい事言えばツッコミ所はいくらでもあるでしょうけど、楽しんだ者勝ちですね。
防水機だからこそ、コンデジだからこそ手軽に出来る事を組み合わせ、一工夫してみると結構楽しめますよ。
書込番号:14825775
3点

股太郎侍さん
そやろと思ってわしも
他社の防水カメラ
買ったんやけど
全然、ダメですわ!
書込番号:14826578
0点

nightbearさん
本機は電子的な補正(含:超解像) が良いのか普通の安物コンデジ(防水ではない)と比べて遜色ない画を吐いてくれますが、条件が良いシーンで何枚も撮った中からよさげな1枚を選んだだけですよ(^^)
普通に撮ったら価格相応のコンデジの画になりますし。
むしろ、Optio WG-2とかのほうがマクロ機能が強いので、被写界深度コントロールに応用できて(背景をぼかす用途で)もっと遊び甲斐があるかもしれませんね。
書込番号:14831455
0点

股太郎侍さん
画像素子の大きさの問題もあると思うんやけど
防水カメラにも、P、S、A、M、モードがあればええんやけどな。
書込番号:14831928
0点

nightbearさん
そういえば、DMC-FT4にはP/Mがありますね。
防水機でMが使えるのはこの機種ぐらいでしょうか。
(さすがにDMC-FT20に、DMC-FT4を買い増すつもりはありませんが)
ただ、オリンパスがTough TG-1で、防水機の高級路線に道を開いてくれたので
P/A/S/M 使える防水機が今後出てくるかもしれませんね・・・と内心期待しています。
個人的にはフジに期待してます、リッチな「X」シリーズでなくてもいいので、「XP200EXR」とかで
1/2型 EXR CMOSを採用しつつ、P/A/S/M弄れる防水機にすれば、ライバルに差を付けられるかも。
屈曲光学系ではZ1000EXRで1/2型 EXR CMOS使ってますしね。
パナはFT20とFT4の2ラインになったぶん、上位機のほうに(FT5)期待したいですね。
書込番号:14834058
0点

股太郎侍さん
付いてるやつあるんや。
オリンパスTG−1N出て欲しいなと思ってるんやけどな
富士もフィルムの時は、
HD−・・・、て出してんやしな。
書込番号:14835058
0点

>そういえば、DMC-FT4にはP/Mがありますね。
FT4も20も、絞りは「2段ターレット絞り ND使用」ですよ。
晴天下で滝を撮るときくらいしか、役にたたないのでは?
書込番号:14835271
0点

nightbearさん
「回折」の問題がありますから、1/2〜1/3型クラスのセンサー積んだコンデジでは
「A(絞り優先オート)」があったとしても、「絞り開放」か「ND使用」しか選べない機種になるでしょうねぇ。
フジ FinePixF550EXRとか高倍率コンパクト機でもそのような「仕様」ですし。
なので、DMC-FT20で「M」が使えるだけでも画期的だと思います。
防水のジャンルで高級化競争が進めばフジX100をCOOLPIX S30のような方法で防水機に仕立て上げたようなニッチな機種が出てくるかもしれませんね。
Nippori_EtOHさん
> 晴天下で滝を撮るときくらいしか、役にたたないのでは?
1/2.3型前後のセンサー積んだ普通のコンデジだったら、それが「普通」だと思いますよ。
最近のコンデジは「絞り開放」で撮ると最も良く解像するようにレンズが設計されているようで、
例え何段階かに(絞り羽根で)絞れる機種でも下手に絞ると「回折」の影響でむしろ解像力落ちてしまうのは何度も経験済みです。
(※逆にPENTAX QにAPS-Cやフルサイズ用レンズ使う時はF8〜11まで絞った方が良い結果が出ることも)
特に1/2.3型程度のセンサー機ですと、元々極めて被写界深度が深くなりますし、
(高級コンデジ1/1.63型センサー採用のDMC-LX5でも、F2.0はAPS-CのF8あたりに相当でしたっけ)
「A」モードで被写界深度を浅くして大きなボケを得るとか、絞り上げてパンフォーカス効果を得るとかは
考えない方がよいのではと考えるようになってます。
もともと、適当にとっても画面全体にピント合ってるような画が簡単に撮れるのが「コンデジ」の特徴でしょうし。
なので、1/2.3型前後のセンサーの機種での「A」は、滝の写真とか流し撮りで任意にSS落としたいとき
NDを有効にする為もの・・・と割り切った方が良いでしょうね。
(※ネオイチや高級コンデジとかは最も解像するのは1段絞ったあたりに設計されたレンズを搭載している機種もありますが)
ちなみにペンタックスリコーCX6では、「A/S」モードで選べる絞りは「開放」か「小絞り」という選択肢になってます。
あえて「小絞り」って名前使ってるのは、設計者の画質へのこだわりでしょうか。
ボケが欲しい時は、絞りより、マクロモードで被写界深度をコントロールしたほうが大きな効果を得られますね。
もっとも、マクロモード時はピント範囲が1cm〜50cm等限られる機種の方が都合がよいでしょうか。
なので、マクロモード時に寄れるコンデジはマニアに人気があるのではと。
防水機なら、例えばOptio WG-2がマクロで遊べそうですね。
書込番号:14836089
0点

間違い(^^)
【誤】DMC-FT20で「M」が使えるだけでも
【正】DMC-FT4で「M」が使えるだけでも
書込番号:14836099
0点

股太郎侍さん
そうやろな。
大型画像素子を、
積んだコンパクトデジカメが、
出来たところやし
それを、積んでどうかな?
値段が高くなるわ、
もともと、需要が少ないわで
無理なんかな。
書込番号:14836706
0点

股太郎侍さん、丁寧な説明ありがとうございます。
>最近のコンデジは「絞り開放」で撮ると最も良く解像するようにレンズが設計されているようで、
>ネオイチや高級コンデジとかは最も解像するのは1段絞ったあたりに設計されたレンズを搭載している機種もありますが
絞ると解像度が上がるのは、収差が大きい部分を絞り込んで除外しているだけです。
開放が一番よく写るのが、理想であり、あるべき姿だと思いますが・・・。
>あえて「小絞り」って名前使ってるのは、設計者の画質へのこだわりでしょうか。
F値は、焦点距離で変わってしまうので使えないし、「くっきりモード」といえばうそになるし、
それで仕方なく「小絞り」にしたのだと思いますよ。
(推測ですが、CXもND貼っていると思います)
オリンパスの一件で露呈したように、もはやデジカメは利益が出ない事業で、
なかでもコンデジはやめたいくらいの商売だと思います。
その中にあって、新製品を出し続けないといけないので、
低コストでできる改良、いやこれこそ改善(KAIZEN)が編み出されているのだと。
CX6もTZ10もマイナーチェンジで露出設定ができるようになりました。
FT4もまたFT20とのせこい差別化のひとつだと思います。
書込番号:14844441
0点

nightbear さん
ダイビングが大ブームになってる訳でも無し、防水機の需要と言うよりも
「価格維持」の為に「付加価値」を付ける手段として、各社こぞって「防水」に走った・・・でしょうか。
これも行き着くと、さらに「付加価値」を付ける手段として「高級化」に走る機種も
Tough TG-1の他にも出てくるかも知れませんし、大型画像素子を積んだ防水コンデジも
出てくる可能性、なきにしもあらず・・・かもしれませんね。
もはやパイの小さなニッチな層を奪い合う事になりますが
Nippori_EtOH さん
まぁ、結局の所は画質云々よりも、手軽に買えるお値段の防水コンデジですから、
コンパクトさと手軽さ、防水機能を活かして、気軽にパシャパシャ撮って楽しんだ者勝ちですよ。
> なかでもコンデジはやめたいくらいの商売だと思います。
コンデジはスマホに市場を奪われるなど、前年比17%も市場が縮小したと言われていますし
おっしゃるとおり、利益が出ない部門のようで、各社「付加価値」を付けてるなど知恵を絞って
「価格維持」に腐心していますね。あるいは、どうせ半年で半値に叩き売られるなら、
半年毎にマイナーチェンジして新型投入とか、「防水機能で付加価値」を付けるとか。
あるいは、ニッチな市場限定となりますが、「極めて趣味性の高い高級志向の機種」をラインナップするとか。
まぁ、消費者としてはいろいろ「選べる」ぶん、楽しみは増えますよね。
> FT4もまたFT20とのせこい差別化のひとつ
今までパナの防水機は1ラインでしたが今回から2ラインになりました。
下位のFT20は、「FT4の値崩れ対策」的な意味合いもあるのでしょうが、
このあたりはフジもいっしょですね。(FinePix XP150とXP50の関係)
ただ、FT20ではまんまダウングレードすると他社機に対して見劣りするので、「広角25mm」を
採用して「付加価値」を付けたかもしれませんね。
おかげで、こんなに安く「25mm始まりの防水機」が買えたので、悪いばかりではないですね(^^)
日本国内では「発売前に販売終了」となった「伝説のカメラ」カシオ EX-TR150のように
「広角21mm」「自分撮り」を付加価値ととらえた防水デジカメがそのうち出てきたり。
書込番号:14845141
0点

股太郎侍さん
そうやろな。
ニコン、ニコノスの後継機は出て無いし。
オリンパス、ハウジング出してるし。
書込番号:14845313
0点

>まぁ、消費者としてはいろいろ「選べる」ぶん、楽しみは増えますよね。
昔、とあるバイクに乗っていました。
オンロードのバイクは、前後オイルディスクの時分、前後ドラムのちょーマイナーな代物。
しかし、色は頑張って2バージョンあり、新車購入の際、青白を注文。
ところが、受け取りに行くと店長平謝り。YSPは間違って、赤白を発注したそうな。
さして、色にこだわりがなかったので、笑って赤白に。
1年後にマイナーチェンジがあって、色は緑系の1種類に。
このマイナーチェンジ、純粋に色だけ、機能面は全く同一のコストダウン。
「選べる」楽しみは、なくなりました。
時は流れて、今、某社のカメラ売ってる兄ちゃんが、テレビでこのバイクにまたがったら、
あれよあれよで、バカ売れして、あっさりモデルチェンジで前がオイルディスクになりました。
ついでに前後ツルツルのタイヤになって、オンロードのカテゴリーに移籍w。
「林道戦車」だったのに・・・。
要は売れないとダメってことですね。
>今までパナの防水機は1ラインでしたが今回から2ラインになりました。
まだ、「点と線」ですよ。
私は、GPSは不要ですが、GPSが鍵を握ると思います。
ペンタは中央レンズの屈曲位ですが、正面右上のWS80という、安価カメラがありましたが、
線にはなりませんでした。
今、複数社でGPSの有無で2機種売っていますが、おそらく次のモデルチェンジで
それぞれの社でそれぞれどちらかに統一されると思います。
>「広角25mm」
これはよかったです。
はっきりいって、「画質最悪」です!! さ・い・あ・く!!
でも、そんなのかんけーねえ〜!!!!
たぶん、この25mmもとい、4.5mmが足を引っ張って、ズーム全域の画質を落としているのだと
思いますが、25mm画角でしか収まらないものが撮れますから。
私としては、現状の防水カメラで十分です。屈曲位の画質でOKです。
これを明確に説明して欲しいですね。誤解しないように。
屈曲位と沈胴式との違いがわからず、「画質が悪い」なんて文句が
出ないようにして欲しいです。
「屈曲光学系とは、チン胴式と違い、その気になっても突出しないけれども、
本体奥深くにある受像素子にプリズムでくねらせた光子をどっぷりと注入する方法」と。
希望をいえば、本体に給電でき、充電できるとうれしいです。
USBかFOMAの端子があれば、ありがたいですが、予備のリチウム電池と競合関係に立つから難しいかな。
書込番号:14849290
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2013/01/11 9:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/24 1:08:48 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/11 23:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/29 21:11:43 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/25 8:34:50 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/25 8:20:38 |
![]() ![]() |
16 | 2012/09/23 2:35:09 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/18 10:16:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/01 22:12:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/31 21:23:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





