


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
1.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)リサイズ |
2.TZ7_広角端4.1mm(35mm換算-25mm)リサイズ |
3.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)中央部等倍切り出し |
4.TZ7_広角端4.1mm(35mm換算-25mm)中央部等倍切り出し |
FTはともかく、TZって血が騒ぎませんか?
FT20の周辺が結像しない(流れる)ことが、気になっていたので同じパナのTZ7と撮り比べてみました。
FT20は屈曲の4倍ズーム、TZ7は沈胴の12倍高倍ズーム。
広角端は双方35mm換算で25mmなので広角端で、FT20の望遠端は換算100mmでTZ7もそろえたつもり
でしたが、若干大きさが違っています。
また、画素数が異なりますので、等倍切り出しでは、TZ7の方が広い画角になっています。
参考まで。
添付
広角端 全体、中央
書込番号:14961008
2点

5.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)右下部等倍切り出し |
6.TZ7_広角端4.1mm(35mm換算-25mm)右下部等倍切り出し |
7.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)右中部等倍切り出し |
8.TZ7_広角端4.1mm(35mm換算-25mm)右中部等倍切り出し |
添付
広角端 右下、右中
書込番号:14961022
1点

9.FT20_望遠端18.0mm(35mm換算-100mm)リサイズ |
10.TZ7_14.7mm(35mm換算-90mm)リサイズ |
11.FT20_望遠端18.0mm(35mm換算-100mm)中央部等倍切り出し |
12.TZ7_14.7mm(35mm換算-90mm)中央部等倍切り出し |
添付
望遠端 全体、中央
書込番号:14961032
1点

13.FT20_望遠端18.0mm(35mm換算-100mm)右下部等倍切り出し |
14.TZ7_14.7mm(35mm換算-90mm)右下部等倍切り出し |
15.FT20_望遠端18.0mm(35mm換算-100mm)右中部等倍切り出し |
16.TZ7_14.7mm(35mm換算-90mm)右中部等倍切り出し |
添付
望遠端 右下、右中
書込番号:14961045
1点

17.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)リサイズ |
18.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)中央部等倍切り出し |
19.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)右下部等倍切り出し |
20.FT20_広角端4.5mm(35mm換算-25mm)右中部等倍切り出し |
添付
広角端(FT20のみの作例)
書込番号:14961065
3点

その2台を水中で撮影したら、
どのようになりますか?
書込番号:14961082
3点

(5)の画像はブレているように見えますが、どうなんでしょうか?
書込番号:14962726
0点

狸の酒盛りさん、じじかめさん、レスありがとうございます。
間の抜けた書き込みですんませんw。
>その2台を水中で撮影したら、
>どのようになりますか?
TZ7は、マリンケース(防水ケース)が必要ですので、重く大きくなり、操作性も悪くなるはずです。
ただ、写真の出来については、地上での出来と差が出るのかわかりません。
私が気にしているFT20の周辺画像が水中撮影において向上する可能性は少ないものと考えます。
>(5)の画像はブレているように見えますが、どうなんでしょうか?
5.の中でも左右で違いが見られます。
草やコンクリに掛けてある金属バンドが2つありますが、左右で写りが違います。
手持ちですが手ぶれの可能性は小さいと考えます。
今回、TZ7と比較したのは、「TZ7に勝てるか」を調べたのでなく、あくまでリファレンスです。
(レンズに起因する部分以外では、FTの圧勝ですね。防水ですしw)
FT20はとくに広角域において、右側はもれなくボケます。等倍でなくとも、はっきりとわかるレベルで。
屈曲ですので、沈胴式に比して劣るのは致し方ないものと期待していなかったのですが、どうしてどうして。
今回の等倍切り出しでも、「水彩画」になっていないのは特筆に値するといえます。
それだけに、周辺のボケが気になってしまいました。
今のところ、歴代所有カメラでぶっちぎりの最下位ですw。
他の方の写真を私が見た範囲では、私のほどひどいボケはないように見えます。
とりあえずの結論としては、「片ボケの大きいハズレを引いてしまった」のだと思います。
FT20お持ちの方、バッチリの晴天下で広角端でビシッとした写真を撮って下さい。
で、中央部と一番ボケてると思う角を等倍に切り出して、貼って下さい。
みんな、ぼけぼけだったら、画質最悪決定!!
中央と同じに撮れるのがあれば、大人買い決定ww。
書込番号:15081004
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2013/01/11 9:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/24 1:08:48 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/11 23:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/29 21:11:43 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/25 8:34:50 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/25 8:20:38 |
![]() ![]() |
16 | 2012/09/23 2:35:09 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/18 10:16:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/01 22:12:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/31 21:23:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





