『高齢者用にはどうでしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX80の価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の買取価格
  • LUMIX DMC-FX80のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX80の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX80のレビュー
  • LUMIX DMC-FX80のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX80の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX80のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX80のオークション

LUMIX DMC-FX80パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アーバンブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • LUMIX DMC-FX80の価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の買取価格
  • LUMIX DMC-FX80のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX80の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX80のレビュー
  • LUMIX DMC-FX80のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX80の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX80のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX80のオークション

『高齢者用にはどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX80」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX80を新規書き込みLUMIX DMC-FX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者用にはどうでしょうか

2012/07/28 11:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX80

67歳の母の旅行に FinePixF710を渡しておいたら、1,2割ぶれていたので、手ブレ補正のある新しいカメラを買ってあげたくなりました。
高齢者におすすめのカメラを検索していたら FX77を挙げている方がいたので、後継の?FX80がいいのかと思い、店頭に見に行ったらボタンも少なくて操作しやすそうでしたが、あまりに小さいので、SZ7にも目移りしました。
(たまにでも動画を撮った時に気軽にレコーダーで見たりダビングもできるから、FX80かSZ7に候補を絞りました。)
先日私のTZ30で母に私を撮ってもらったら、液晶画面に私が入らない(母の背が低いから?)とかでカメラを頭上にまで上げていたので、SZ7の液晶ではつらいかなと思いますが、FX80のタッチパネルが高齢者は使いづらいなら液晶を我慢してでもSZ7の方かな、と思ったりしています。

そこでお使いの方に質問ですが、FX80は再生ボタンがついているので、あらかじめ設定をオートにしておいたら、撮る、見る、はほとんどタッチパネルを使わなくても大体使えますか?

店頭で触った感じではそのように思えたので、もしそうならタッチパネルについてはあまり神経質に考えなくてもいいかと思いますが、実際使って何か高齢者には不向きと思われることがあるなら教えてください。






書込番号:14866777

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/28 11:57(1年以上前)

高齢者にはタッチパネルなど付いていないほうがいいと思います。
液晶での撮影も大丈夫ですか?

光学ファインダーと手ブレ補正は共に必要でしょう。

書込番号:14866920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/07/28 11:59(1年以上前)

スースー&ネルネルさん、こんにちは。

最近は80才でも元気な人が大勢いるので、67才では高齢者という感じはしないのですが、それは置いといて、、、

たしかにFX80は再生ボタンが付いてて、再生モードへの移行はそのボタンで可能ですが、それ以降の操作(画像の移動など)はタッチパネルが必要になります。
ちなみにタッチパネルですが、手のコンディションによっては使いにくくなったりもしますので、私としてはボタンの方が使いやすいように思いますが、このあたりは使われる方の好みだと思います。

あと、『カメラを頭上にまで上げていたので、SZ7の液晶ではつらいかなと思いますが』とのことですが、すいません、これの意味が理解できませんでした。

書込番号:14866926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/07/28 12:34(1年以上前)

高齢者もいろいろですけど、基本的にシンプル操作な機種の方が喜ばれますよ。
携帯電話もそうですけど、多機能なものを買い与えると「訳ワカメだら〜」みたいな
ことを言われます。

FX80もメニューでタッチパネル機能をOFFにできるし、ボタン類が少なくて
シンプルで良いとは思うんですけど、肝心の手ブレ補正の利きが今イチです。

書込番号:14867040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 13:26(1年以上前)

年寄りにこの手の機器をプレゼントするのは、相当むずかしい。頑固な部分があるので、どこかで躓くと拒否してしまいます。2割のブレがあっても本人が気に入って使っているなら、そのままでいいような気もします。また、買い替える場合は、前のカメラと似ているものがいいと思います。あと、これは個人差がありますが、本機のスペックを見て、やや小さく、軽すぎると思いました。まあ、「たかが1万」と考えてダメモトでプレゼントするのもいいですけど。お母さんとは同居していないんですよね。

書込番号:14867205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/07/28 14:02(1年以上前)

皆様 早々にコメントをありがとうございます。

杜甫甫さん

やはり、ファインダーは必要ですよね。
最近のコンパクトデジカメにはファインダーが付いてないので
今のまま、ファインダー付のFinePix F710を壊れるまで使ってもらう方がいいかもしれないですね。

secondfloorさん

67歳はまだ高齢ではないですかね(笑)
でも今からもっと高齢になっても大事に使い続けられるように、と思いまして。

SZ7の液晶画面は、SZ7のクチコミにもありますが、視野角がとても狭いようなのです。
店頭でも 少し頭上に持ち上げて見てみたら、やはり真っ黒でした。
なので、母のような撮り方をしたら、あまり楽しくないのでは?と思いました。

モンスターケーブルさん

FX80はボタンが少なくて、わかりやすそうなところがいいな、と思いました。
でも私のTZ30でもぶれていたから、撮り方に問題があるんでしょうね。
本人は練習する、と言ってましたが。

てんでんこさん

私も最初、小さ過ぎて軽すぎて撮りにくそうだとは思いました。
やはり、今のままがいいのかな。
私は同居してませんが妹が同居なので、母と妹と一緒に使えばいいなと思ってました。
ちなみに父はCOOLPIX S6100をテレビショッピングで衝動買いしてますが、あまり使いこなしてないみたいです。COOLPIX S6100もタッチパネル操作ですが、ストラップに付けるタッチペンが付属してました。

新しいカメラを買ってあげようか、と言うと嫌と言わないから、あげたら喜ぶのかな?とも思うけど、今のカメラでもっと練習してもらった方がいいのかな?とも思います。
一度一緒にお店に行って 見せるだけ見せて反応をみてみたい気もします。

ファインダー付の高齢者用簡単デジカメが発売されるといいんですけどね。 

書込番号:14867310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBケーブルの種類 5 2021/02/12 10:31:00
またピントについて 3 2013/12/06 22:12:42
CCDも捨てたもんじゃない! 11 2013/10/03 20:12:16
ピントについて 3 2013/08/08 12:38:17
性能の質問について 4 2013/06/18 23:41:54
日付けについて 11 2013/06/06 9:31:05
ムービーも良いですよ。 0 2013/05/26 17:23:43
電池が高い 10 2013/03/11 18:16:57
7,180円 ポイント1%付き! 7 2013/01/29 2:54:59
7,980円 6 2013/04/11 5:59:37

「パナソニック > LUMIX DMC-FX80」のクチコミを見る(全 343件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX80
パナソニック

LUMIX DMC-FX80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

LUMIX DMC-FX80をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング