『ビデオカメラとの動画比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『ビデオカメラとの動画比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラとの動画比較について

2012/03/18 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:48件

こんばんは。
カメラの事は、全然初心者です。
よろしくご教授願います。
今、こちらの機種(TZ30)とSZ7のどちらかが欲しいなと検討しています。

質問@TZ30を使えば、ビデオカメラ(現在SONYですがHDR-CX500Vを使用しております。)は必要なくなるのでしょうか?
動画撮影は主に家族旅行をするときだけ、ビデオカメラを使うのですが、もしこの機種(TZ30)にすれば、女性の私にはちょっと重そうですが、ビデオカメラを持っていかず、デジカメ(TZ30)だけで済むのでしょうか?
旅行のときって子供の荷物とか結構大変なので、かさばるビデオカメラ(もちろんデジカメも持っていきます)を持ち歩くより、コンパクトなデジカメだけ(こちらの機種TZ30)を持っていけたらうれしいなと思っています。残念ながら今流行のスマートフォンなんていうものも持っていませんので・・・。
光学ズームも20倍で現在使用のビデオカメラ(12倍)よりよいのでいいなと思っています。
写真撮影がメインとなりますが、動画としての用途は、録画(家族旅行や子供成長記録)した後、テレビで再生したり、パソコンや外付けHDDにバックアップとして取り込んだり、将来的にはブルーレイディスクにも焼きたいなと考えています。

質問Aこの機種(TZ30)で動画を録画した場合、ビデオカメラ(HDR-CX500V)より画質やサイズは落ちるのでしょうか?
デジカメとビデオカメラとの比較だとよくわかりません。

現在使用しているビデオカメラより能力が落ちるということであれば、現在使用しているデジカメ(FX35)に似ているSZ7でもいいのかなとも考えています。

この2つの質問に限らず、デジカメだけの所有(ビデオカメラなしでの動画撮影)のメリット・デメリットなどがありましたら、お教えいただきたいです。

長文となりましたが、カメラにお詳しい皆様方に、良きアドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:14305384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/03/18 01:16(1年以上前)

>質問@
微妙です。

「HDR-CX500V」と比較した場合、「手ぶれ補正」の性能がちょっと違う気がします。
「誰のブレにも対応」と言えるかは難しいので、
「HDR-CX500V」をお店に持って行って、
カメラで店内を動画撮影して、同様に「HDR-CX500V」でも撮影して、
どう違うかを確認するのが一番だとは思いますm(_ _)m


>光学ズームも20倍で現在使用のビデオカメラ(12倍)よりよいのでいいなと思っています。
「何倍」という表現で惑わされがちですが、
「焦点距離」が「最低〜最高」でどれくらい違うかの話です。
「HDR-CX500V」が「43〜516mm」
「DMC-TZ30」が「24-480mm」
 ※昔の35mmフィルムカメラ換算
コレを比較すると、「HDR-CX500V」の方が遠くをズームアップして撮影できることになります。
 <「DMC-TZ30」が広角過ぎるので、倍率が高くても望遠性能が低い。
逆に、狭い場所で大勢を撮影したりするシーンには、「DMC-TZ30」の方が便利になります。
 <観光地などで、周りに人が多いと、離れて撮影すると前を人が通ってしまったり...

この辺も、「HDR-CX500V」を持って行って比較すると、判り易いと思いますm(_ _)m


>質問A
仕様を見る限りでは、「DMC-TZ30」の方が高画質での撮影が出来ることにはなっています。
「AVCHD撮影」が基準なので、
「DMC-TZ30」が、
「GPH・PSH:1920×1080 60p/GFS・FSH:1920×1080 60i/GS・SH:1280×720 60p
(GPH・PSH:約28Mbps、GFS・FSH:約17Mbps、GS・SH:約17Mbps)
 センサー出力60コマ/秒」
「HDR-CX500V」が、
「FHモード;1920×1080 16Mbps」が最高。
 <「〜Mbps」は、1秒間にどれくらい多くの映像データを作るか=高画質に録画するか


スペックだけに囚われると、思わぬ落とし穴も有るので、
是非、量販店に「HDR-CX500V」を持ち込んで比較することをお勧めしますm(_ _)m
 <(商品を売りたい)店員の言葉は「参考程度」に...(^_^;

書込番号:14305538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/03/18 01:28(1年以上前)

こんばんは
デジカメ動画はビデオカメラと比べるとどうしても暗所の画質が落ちます。
昼間の画質はほぼ互角と言っても良いでしょう。

あと、大きな違いはその形状で、使い勝手が違います。
ビデオカメラは長時間の撮影がしやすいように形が設計されています。

デジカメで20〜30分の片手連続撮影は結構キツイですし手ぶれ補正が
付いているとは言えブレやすくなります。長時間の撮影は三脚使用をおすすめします。

デジカメは写真を撮っていると思われて、前を横切ったりよくされますね。
ビデオカメラだと後ろを回ってくれたりしますが・・・

とは言え、これだけデジカメの動画画質が良くなった今では一台二役を十分こなせます。
私もビデオカメラを処分して、デジカメ(TZ20)で静止画と動画を撮っています。

保存もAVCHDならビデオカメラと同じ感覚なので問題ないはずです。
それと、TZ30の動画撮影はiAズームを使うとほぼ画質を落とさずに40倍までズームできますよ。

書込番号:14305588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/18 02:05(1年以上前)

デジタルカメラで動画を撮る場合、撮影中にズームをさせるとその機械音が動画中に録音されてしまうことがあります。そこは、ビデオカメラと違うところです。
また、ピントあわせもビデオカメラと比較すると遅めに感じます。
音響的にもビデオカメラの方が良い印象です。
家族旅行で動画を撮るのは、長時間撮りっぱなしなことは余り無いとも思えますが、いかがでしょうか。もしそうなら、TZ30の上記欠点もあまり気にならず、むしろ小さくパッと扱えることのメリットの方が大きいと思います。

書込番号:14305687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/18 07:20(1年以上前)

TZ30-KとCX520Vを持ってますが日中野外での画質は互角といったところでしょうか。薄暗い室内ではCX500Vの方が綺麗です。TZ30-Kのフォーカススピードはそんなに遅くありませんよ。CX500Vと比べても遜色ありません。TZ30-Kはズーム操作時のノイズをカットしてくれる機能が付いていますので特に耳障りということはありません。ただ、ズームスピードはビデオカメラより遅いのです。手ぶれ補正ですが、はっきり言ってTZ30-kの方が優れています。望遠側でもほとんどぶれません。 写真と動画とこれ一台で十分こなしてくれますよ。 ちなみに記録メディアにメモリースティックをお使いなら SONYのサイバーショット DSC-HX30Vもご検討なさったらいかがでしょうか! 動画の画質はTZ30-KやCX500Vより綺麗ですよ。

書込番号:14306095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/03/18 07:57(1年以上前)

このカメラは、望遠と動画用に購入しました。

作例は3つあるので見てください。
車載手振れ補正
http://www.youtube.com/watch?v=zl8XdisyEeA
SONY WX30と同等です。

暗所動画
http://www.youtube.com/watch?v=kVJNvT7vCM8
Pモードで撮影すると暗いですが、夜景モードなら
明るくなります。
iAモード(たぶんシーンモードの高感度)にするとさらに明るくなります。

静かな場所でのズーム時の速度、ノイズ
http://www.youtube.com/watch?v=LF0_g8QLgXw
ズーム時のノイズ
TZ7=ビデオカメラ >> HX9V > TZ30

TZ30は固定フォーカスが使えるので、花火とかに使えます。

デジカメの動画の撮影時間はEUの関税対策で30分未満です。

動画機としての不満な点は、シャッター速度優先、絞り優先の設定が
出来ないことです。







書込番号:14306197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/18 10:26(1年以上前)

こんにちは。

→今から仕事さん

いつもレポートありがとうございます。
操作性は問題なし。画質もまずまずなので、もう少し値段が下がれば
これを買いたいと思ってます。

>動画機としての不満な点は、シャッター速度優先、絞り優先の設定が
>出来ないことです。

TZ30のことでしょうか?
メーカーのサイトには両方とも「ある」って書いてあるのですが・・・

書込番号:14306779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/03/18 13:43(1年以上前)

KIMUTAKAUさん

あるのは、静止画だけです。
シャッター速度優先で1/30と1/125で撮影しましたが
画像の明るさは変わりませんでした。

書込番号:14307676

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/18 14:30(1年以上前)

今から仕事さん、レビューありがとうございます!

書込番号:14307869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/03/18 22:56(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、まるるうさん、こうじならさん、りゅう坊さん、今から仕事さん、KIMUTAKAUさん、ic1500pさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
今日見に行きたいなと思っていたのですが、お彼岸でお墓参りをしてきたら時間がなくなってしまい、行けず残念でした。
今度行ったときは、実際にビデオカメラを店舗へ持っていき、比べてみようと思います。

書込番号:14310662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング