『少し設定が明る過ぎる。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『少し設定が明る過ぎる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

少し設定が明る過ぎる。

2012/05/02 07:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 
当機種
当機種
機種不明

中央重点

スポット

中央重点にHDR処理

多摩動物公園に行き、少し撮影してきました。
29日、気温が高くて、動かない動物が多かったです。

オラウータン親子が居たので、最望遠で撮影しました。
最初、測光 中央重点で撮影して、液晶で絵を確認すると
かなり暗かったので、スポットに変えて撮影しました。

帰宅してみてみると、
中央重点は、それほど、オラウータンは暗く写っていなかったのに
対し、スポットは明るすぎます。
どうも、明るく写る設定になっています。
HDR処理した方が良いです。

書込番号:14509946

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/02 07:42(1年以上前)

確かにスポットは難しいですよね。銀塩時代は多用してましたが、デジタルになって露出決定が楽になったため、ほとんど使用しなくなりました。メーカーによってはAF時は使用した測距点付近の露出をスポット的に比重をおく場合もあるようですね。カメラは賢くなりました。私はオバカのシーラカンス級ですが。

書込番号:14509994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/02 08:28(1年以上前)

これは、オランウータンに向けてピント合わせを行って撮影したものですよね。

だとしたら明るく写る設定という訳ではなく、測光範囲の殆どがオランウータンの毛色部分で占められた結果、カメラが暗いシーンだと判断したのでしょう。

同じ場面で、背景の壁の部分でピント合わせを行っていれば、逆に思いっきり暗い写真になっていたと思われます。

スポット測光は、その名の通り測光範囲を中央重点よりも限定的にするので、こうした明暗が混在する場面で暗い部分で測光してしまうと、明るすぎる写真となります。

露出補正を使って明るさを調整された方が良かったと思います。

書込番号:14510108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 09:09(1年以上前)

露出計は白い物も黒い物もグレーに写るように設定されていますからね、日本人の肌が反射率18%だからだと聞いています。
したがって肌より暗い色の物はマイナスに露出補正しなければ本来の明るさには写りません、明るい物はその逆ですね。

書込番号:14510211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/05/02 09:15(1年以上前)

>対し、スポットは明るすぎます。

スポットは測光範囲が狭いので、その部分が黒っぽい色の場合はどの機種でも明るすぎになると思います。

測光するときは反射率18%で計算しているのが原因なので、
逆にスポット測光した部分が白っぽい色の場合(白いTシャツ着てたりすると・・・)は全体が暗すぎる写真になると思います。

ところで、中央重点とスポットだけ使われてるようですが、マルチ測光の時の露出はどうだったのでしょうか?
(逆光とかではないので、同じだったのかもしれませんが)



書込番号:14510231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/05/02 09:17(1年以上前)

同じスポットに撮影しても、これほど、周辺が白飛びはしない
と思っています。

このカメラの元々の設定が明るめなので、露出補正を−側にかけるか、
中央重点で撮影して、HDR処理して、被写体を明るくするかという意味です。

書込番号:14510234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 09:25(1年以上前)

>同じスポットに撮影しても、これほど、周辺が白飛びはしない
と思っています。

カメラのダイナミックレンジも関係すると思いますが、このシーンでは私のNikon D7000でもスポットならおおよそ同じ感じになりそうです。

書込番号:14510253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/05/02 17:04(1年以上前)

個人的には、「スポット」で撮影されたオランウータンが本来の毛色だと思うのですが、
「居る場所が日陰」で、「背景の壁が白(っぽい)」のために、この様に写るのでは?
 <「逆光」や「スキー場」に近い状態

書込番号:14511766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/02 22:20(1年以上前)

パナはTZ系の下クラス(SZ7を含めほとんど)は「マルチ測光」だけみたいだし、
測光方式切替はあまり重視してない感じ。
私の場合も、TZ系は持ってませんがほとんど「マルチ測光」です。
「中央重点」は使ってないし、「スポット」はお月様を撮るときに使う程度。

今回の場合被写体が黒系だし・・スポット測光なので背景が明るくなるの仕方ないし、正常かと。
私なら暗部補正を強めに使ってみます。


書込番号:14513095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング