『動画撮影時のAFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『動画撮影時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影時のAFについて

2012/08/02 17:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

数日前に購入いたしました。用途は2歳の子供との日常での動画撮影です。
これまでソニーのビデオカメラやニコンのJ1などで動画を撮っておりましたが、我が家の動画鑑賞方法はビエラ&ディーガなもので…

うーーーん、これが一番楽だということが、やっっっと良く分かりました(笑)

さて妻も気軽に使ってくれることも含め、大変満足しているのですが、1点だけ疑問があります。それは表題の通り動画時のAFの挙動なのですが…

シチュエーションは、例えば食卓の反対側で椅子に座って食事をしている娘を撮っている時です。
よくいる幼児なりの不規則な動きを座りながらもするわけですが、AFが頻繁に外れるというのでしょうか…
AFが合っている状態から外れてまたすぐに合う、ボケ⇒合う⇒ボケ⇒合う…という感じになることがあるのです。

これは本機の癖みたいなものでしょうか?
それとも何らかの私の設定によるものでしょうか?

パナソニックのデジカメが初めてで、これまでは同じ様な現象を体験したことがない(と思うのですが)ので、本機の動画撮影にお詳しい方に質問させていただきたいと考えた次第です。

以上、憶測でも結構ですのでアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

書込番号:14887666

ナイスクチコミ!3


返信する
C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/02 18:06(1年以上前)

なりますよ…
レビューにも書きましたが、気にならない人もいますが一度気になるとダメで私はそれでTZ30を手放しました
ソニーのHX5VやHX30Vでは起きないんですよね〜
TZ20の時も起きましたからパナの仕様なのですかね…

書込番号:14887724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kaz11さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 18:14(1年以上前)

主にPモードで使っていますが、AFが迷うようなことはあまり感じまていません。
私の使い方(モードや周囲の明るさ)では目立たないのかもしれません。
レビュー等でもAFが迷うようなことを指摘されている方がいますので、事実としてあるようですね。

iAモードだと顔認識優先で頻繁にシーンも変わるようでそれが影響しているのかもしれません。
また薄暗くてコントラストに乏しい被写体だと、どんなカメラでもどうしてもAFが迷います。

18:00の南向きの居間で子供を撮影し、動き回らせてみましたがモードに関わらずそれほどひどくはないです。

書込番号:14887752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/08/02 18:24(1年以上前)

動画の設定で、C-AF AF連続動作をoffにしてください。
要は固定フォーカスです。

書込番号:14887776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 18:26(1年以上前)

不比等さん こんにちは。
動画撮影中のAFの迷いですよね。
TZ30を購入して3週間ぐらいですが、私はAFが迷うってことは無いのですが、
なにか迷う条件があるのかもしれませんね。

LUMIX TZ30 室内の動画画質テスト↓
http://www.youtube.com/watch?v=j6RnQrUFBJU
これは私が撮影したテスト動画です。 夜の室内で蛍光灯の照明です。
まったくと言って良いぐらい迷いはないのですが・・・

どうしてても迷う場合は、メニューの動画設定でC-AF(AF連続動作)をOFFにして、
動画撮影を始める前にズームを望遠側にして、シャッターボタン半押しのあと動画撮影スタート。

この方法で、ズームインやズームアウトしてもピントは合ったままになります。

書込番号:14887786

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/02 18:31(1年以上前)

>>C-5さん

早速の書き込みありがとうございます。

いまレビューを拝読いたしました…うぅっホントだ(汗)

しかしあれですね、脳が老いているので機種名が覚えられません(笑)

実は、同時期にソニーの防水のアレ…アレです、スマートなコンパクトなやつを買ったんですが、同じ様な現象は起きないので…

よーく分かりました。


>>kaz11さん

早速のアドバイスありがとうございます。

>iAモードだと顔認識優先で頻繁にシーンも変わるようでそれが影響しているのかもしれません

あっっ、それビンゴかもです。たぶんiAモードにしてます。静止画は一眼レフで撮っているので、こっちはおまかせにしよーとそうした記憶があります。
帰ったら他のモードでも試してみます。

書込番号:14887802

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/02 18:41(1年以上前)

>>今から仕事さん

アドバイスありがとうございます。

実はお待ちしてました(笑)
以前、動画撮りの機材に何を使ってますか?といったスレを上げたときに、今から仕事さんに本機をお勧めいただいたのですが、覚えてらっしゃいますかね?
で結局ここにたどり着いたのでお礼を申し上げたかったのです。改めてありがとうございました。

>動画の設定で、C-AF AF連続動作をoffにしてください。
要は固定フォーカスです。

うーーーん、それはなんとなく魅力半減なのですが、たしかに被写界深度も深いのでありかもしれませんね。ちょっと試してみます。


>>まるるうさん

アドバイスありがとうございます。

リンク先を拝見しましたが、ちょっとシチュエーションが違う気もします。私がカメラを固定していて、子供が揺れてピントが外れる、という具合ですので。

>どうしてても迷う場合は、メニューの動画設定でC-AF(AF連続動作)をOFFにして…

はい、どうしても気になる場合の策として持っておきます。

書込番号:14887825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 18:46(1年以上前)

補足です。
私のテスト動画はiAモードですが迷いはありません。
なのでiAモードだから迷うってことでもないようです。

ノイズが増えますが、室内ではiAモードで撮った方が明るく撮れます。
Pモードですと暗く写ります。

書込番号:14887835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 18:48(1年以上前)

不比等さん
カメラを固定して、被写体が動く場合ですね。
この条件で撮ったことはありませんでした。

書込番号:14887845

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/02 19:04(1年以上前)

>>まるるうさん

引き続きありがとうございます。

モードによってイロイロ変わるんですねぇ。
私、恥ずかしながら完全アナログ型の人間なもんでッ、機能ってのを使いこなすのが不得手です(涙)

ちょっと時間を作ってアレコレ試さないともったいないですね。

書込番号:14887899

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/02 19:46(1年以上前)

撮る物によって症状が出やすかったりするのですかね…
私も4歳の子供撮影がメインです
モードもiA、Pも試しましたが同じでした
ピントの迷いと言うよりピントが合ってるのに一瞬(0.5秒位)ピントを合わせ直してボケますよね…
対策はないみたいなので気にしないようにするしかないかも…
でも一度気にしてしまったから…

書込番号:14888053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 21:21(1年以上前)

当方も一度だけDMC-TZ30使用で友人をモデルに兵庫県のとある温泉で動画撮影した事があります。
自分はそれほど気になりませんでしたが、改めて動画編集ソフトで一駒ずつ見てみますと約0.3秒強程ぼける所が有ります。
普通の室内で人物を半身位中央に捉えている所で顕著です。

昔使用したビデオカメラでもこの様な現象があった気がします。
これはDMC-TZ30の「くせ」と言うか「何」と言うかあまり有りがたく無いですね。
後継機では改善願いたいです。

現在仕様中のDSC-HX30V.DSC-TX20.ビデオカメラHDR-CX370Vでは現在の所この様な現象は起きないです。

書込番号:14888461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/02 23:36(1年以上前)

不比等さん

はじめまして。

私も不比等さんと同じように3歳の娘の記録用に当機種を購入しました。そして全く同じ現象に悩まされております。
子供が身動きするとその都度ピントを合わせようとするのか画面がボケ、特に大画面TVでは非常に見づらい映像になります。

現在は'今から仕事’さんが仰る様にC-AFをオフにして使用しています。シャッター半押しでピントを合わせてから撮影開始し、子供が動いてピントがボケそうになったらシャッター反押しで合わせ直すというやり方です。
遠いところから一気に駆け寄ってくるなどというシチュエーションでは微妙ですが、レンズの被写界深度が深いので結構フォローできます。

もう一つ、C-5さんが仰っていた暗所での(豪快なまでの)画質低下は、iAではなく高感度モードを使用することで多少改善しました。カスタム2-1に高感度モードを設定しておき、普段はPモードで撮影していて暗い所に入ったら録画を止め、ダイアルを切り替え、また撮影開始、です。iAモードより多少暗くなりますが、カクカクと輪郭の残像が残り続けることはありません。
明るいところでの画質、色再現が良好なだけに暗所に入ったとたん(ローソクマークが出たとたん)の画にはびっくりしましたね。

ビデオカメラの代わりを全部これで…と思ったのですが、この小さなセンサー一個にそこまで期待したのも間違いでした。
それにしても動画の使いこなしに手間が掛かるのが惜しい機種です。フォーカス合わせ直しの癖さえなくなれば、すばらしくバランスの取れたカメラだと思います。
大事な行事ではいままでどおりビデオカメラを使い、TZ30は普段のスナップ兼用として使っていこうと思っています。

書込番号:14889099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/03 08:54(1年以上前)

おはようございます。


>>C-5さん

引き続きありがとうございます。

>私も4歳の子供撮影がメインです
>モードもiA、Pも試しましたが同じでした

そうですかぁぁぁイロイロ試されたんですねぇ…

>ピントの迷いと言うよりピントが合ってるのに一瞬(0.5秒位)ピントを合わせ直してボケますよね…

はい。まったくその通りです。
でも納得しました。この子の癖ということで許容します。


>>k-コウタロウさん

アドバイスありがとうございます。

>普通の室内で人物を半身位中央に捉えている所で顕著です。

私もそんな気がしてきました。センターで捉えていて、そこからの動きのときが症状が出ますね。

>昔使用したビデオカメラでもこの様な現象があった気がします。

ちなみにそれもパナ機ですか?他社機ですか?

>現在仕様中のDSC-HX30V.DSC-TX20.ビデオカメラHDR-CX370Vでは現在の所この様な現象は起きないです。

私もほぼ同時購入のTX20で出ないので疑問に思ったところでした。


>>フェザー・G・ハスケルさん

アドバイスありがとうございます。

>子供が身動きするとその都度ピントを合わせようとするのか画面がボケ、特に大画面TVでは非常に見づらい映像になります。

そうですね。テレビで見やすいのがパナ機の良いところだと思ったわけですが…
まあ出ないときは出ないんですけどね。

>ビデオカメラの代わりを全部これで…と思ったのですが、この小さなセンサー一個にそこまで期待したのも間違いでした。
それにしても動画の使いこなしに手間が掛かるのが惜しい機種です。フォーカス合わせ直しの癖さえなくなれば、すばらしくバランスの取れたカメラだと思います。
大事な行事ではいままでどおりビデオカメラを使い、TZ30は普段のスナップ兼用として使っていこうと思っています。

はい、私もそうします(笑)おかげさまでスッキリしました。

書込番号:14890029

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/08/03 09:16(1年以上前)

皆さま

たくさんのアドバイスを賜り、誠にありがとうございました。
これで解決とさせていただきます。

とりあえず、本件はこの子の癖ということと判断し、許容して使用していきたいと考えています。

同クラスのソニー機だと症状がないようですね。このあたりも参考になりました。
まあC-5さんのレビュー他で薄々は感じておりましたが(笑)

しかしこれまで2年強で…
Xcti

ビデオカメラ(SONY CX-560V)

Nikon1 J1

SONY TX20 & パナ TZ30
と5機種で子供を撮ってきましたが、画質や性能をおいといて、パナ機で撮ってパナ機(テレビ&レコーダー)で見るのが、もっとも簡単(=よく見る)ということが分かりましたので、とりあえずこの子を活かして行きたいと考えたいる次第です。
静止画もそうですが、撮ることにエネルギーを使いすぎて、鑑賞や保存が疎かになっていた部分もありましたので、本件が良いターニングポイントになってくれる気がします。

まあ今現在の私自身が、【美】というものにたいしたコダワリを持っていないことも幸いです(笑)
以前、シグマの50mm単を購入した際に、前ピン問題に悩まされ、子供の前で難しい顔をしながら撮影していたことがあり、それを反省したことも再度思い返しました。
あまり道具に悩みすぎず、なるべく状況を許容して楽しく撮影,鑑賞,保存して行こうと思います…

テレビとレコーダーの買い替え時期が来たら、動画機材一式と合わせて考えなければならないことはしっかり覚えておきます。

レスでも書きましたが、とにかく(先進)機能というものに疎く、使いこなすのが苦手な私でございますので、今後とも皆様を頼らせていただくことが多々あると思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

書込番号:14890102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング