『GPSの性能は向上したのでしょうか??』のクチコミ掲示板

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『GPSの性能は向上したのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPSの性能は向上したのでしょうか??

2012/08/12 22:55(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:24件

去年秋にデオデオでF550EXRを買いました。
GPSに惚れて買ったので国内旅行・海外旅行にいつも同伴しております。
しかし、このGPSが非常に気まぐれで、外でGPSの電波が取れなくて諦めた頃になって受信して地名が表示されてしまう。
例えば、広島空港の外でなかなか受信出来ず、諦めてOFFにして航空機に乗る、そして東京羽田空港についてONにして撮ったら「ヒロシマクウコウ・ミハラシ・ヒロシマケン・・」と表示されたり、世界遺産の原爆ドームでは受信できず、かといって世界遺産の宮島では細かく表示されたりして、使えたり使えなかったりします。
F550のユーザーもこういう経験されたことがあるでしょうが、F770になって少しは改良されましたでしょうか?? F550を買うときに樫尾H20GのGPSが地図まで出て使いやすいと薦められましたが、その当時はとても高かったのとEXRのF550が気に入ったので買いました。
先日デオデオで丁度富士の社員が居て、F770になって多少GPSの性能が向上した、と聞きましたが、実際に店の外に出て実験してみないとわかりませんから・・
ユーザーの皆さん是非教えてください。なおF550はいつもホットスタートで使ってますが上記のとおりです。

書込番号:14927521

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4

2012/08/13 01:30(1年以上前)

以前、F550EXRを使っていました。結論から言うと少しは改善されています。

センサーの感度が向上しているそうで、実際にも多くの場合に30秒以内で測位ができます。条件が良ければ建物の中でも測位できることがあります。ただし、屋外で空が広く見渡せる場所でも1、2分またはそれ以上かかることもあるので過信はできません。
GPS付きカメラとしてはほかに、Nikon P6000、Sony HX5V、α55を使っていますが、いまのところF770EXRが最も優れているようです。
余談ですが、F600EXR以降、GPSでカメラの時計を補正する機能が付きました。

書込番号:14928134

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/13 10:40(1年以上前)

私はF550exrですが、GPSは必要ないし電池も消費するのでOFFにしています。

書込番号:14929060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/08/13 22:25(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。
F770になって改良されたのは本当なんですね。
各社のGPSの実証テストをカメラ誌でもやってくれたら助かるのですが・・。
今月F800EXRが出ましたが、不評??だったのかGPSが省略されました。
富士の社員が「今はスマホの時代で、スマホから捕った位置データをF800に送信して、それで位置を得るわけです、一枚ごとにそれをやっていき・・」と回答しました。
そんな面倒なことを旅行先でしていたら、撮影がおろそかになってしまいます。
F770EXRの処分もそろそろ始まるようですから、購入検討の参考になりました。
しかし樫尾はH20G以降GPS搭載カメラを出さないのですかねー、GPS性能機能とも一番というのに・・。
さて、じじかめさん、せっかくGPS機能があるのですから、一度使ってみたらどうですか。
電池消費が激しいですが、位置を受信出来たときはウレシクなりますよー。

書込番号:14931352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/14 01:48(1年以上前)

旅狂カメラさん
>電池消費が激しいですが、位置を受信出来たときはウレシクなりますよー。
こんばんは、私もF550ユーザーです。GPSは最初の頃は使ってました。
観光旅行なら駅、お城、寺とか観光スポット名はちゃんと出るので面白いですね。
(私はマイナーな場所が多く・・あまり意味がないし電池消費が激しいのであまり使ってませんけど・・)

GPS受信は遅いので移動してすぐの撮影は、前回の位置情報記録し、
しばらく撮影してるとやっと正常な位置情報記録してるれる感じでした。

F600からは後から位置情報のコピーで書き換えができるようになったので・・
正常な位置情報を得るまで待たなくてもいい分楽だし、
知られたくない位置情報はダミーに書き換え可能で便利そうですよ。

FUJIのUSB端子は、どこにでもある汎用miniBタイプなので・・、
移動中にシガーソケットやモバイルバッテリー補充電できるともっと使えるんですが・・。


書込番号:14932128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/14 07:57(1年以上前)

>FUJIのUSB端子は、どこにでもある汎用miniBタイプなので・・
訂正!miniBタイプはキャノンでした。
FUJIはパナ、ニコンと同じ 平型ミニ8ピンタイプみたい。

書込番号:14932552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/08/14 09:31(1年以上前)

機種不明

図書館前と正確な場所をプロットしている

GPSの位置情報はかなり正確で不満を感じるレベルではありません。

私もGPSはONとOFFをこまめに設定して使い分けています。必要ないときは当然OFFですが、旅先や現場なのでは位置情報があると後で写真とgoogleマップで同時にチェックできるので非常に便利ですね。

衛星を補足するまでの時間についてですけど、強制受信させると1分程度で正確な位置情報を取得してくれます。現場で撮影まで数分の余裕がある時には現場で電源投入してから機能をONにして、位置情報を取得してから撮影します。この間に構図とか撮影場所のロケハンというか下見をすれば、それほど待たされているという気はしません。

現場についてすぐに撮影したい時には移動中から「常時ON」に設定して、なるべく上空が臨める位置にカメラを置いてしまいます。そうすると現場到着してすぐに正確な位置情報で撮影できますね。

書込番号:14932836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング