『白飛びについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『白飛びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

白飛びについて

2014/12/24 20:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

このカメラを使用しておりますが、白飛びが多いようです。思うに明るく写る傾向にあります。ヒストグラムを表示させると白い部分は白飛び状態が多くあります。皆さんはそのような事ございませんでしょうか?ほぼオートで撮影して露出補正で回避したりしていますが、この症状は異常でしょうか?また、この傾向を理解してカメラの設定でなんとかなるものでしょうか?ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:18302037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/24 20:19(1年以上前)

EOS 1D Xでもカメラ任せだと白飛びします。

書込番号:18302063

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/12/24 20:24(1年以上前)

こんにちは

白飛びの解消法は簡単です、露出補正マイナスです。
でも全体がマイナスになってしまうので、若しHDR使えるようでしたらやってみてください。

書込番号:18302075

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/24 20:37(1年以上前)

5D3もX-T1等を使ってきましたが普通に白トビします。
特に曇り空などは、簡単にとびます。
撮影後ヒストグラムが表示出来るなら、徐々に露出を調整するのが良いと思います。

ある程度は編集でなんとかなるので、そちらに頼っても良いと思います。

書込番号:18302110

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/12/24 21:38(1年以上前)

この機種にかぎらず、FUJIのFinepix F800EXRまでの機種は
オートで明るめに画を作る傾向にありますので
他の方が書かれているように 露出補正は必須です

個人的には露出以外にも色合いが他メーカーとぜんぜん違うので
最近はFUJIのカメラを使わなくなりました

書込番号:18302308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 21:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
結構簡単に白飛びってするんですね。それを聞いて少し安心??しました^_^。これを購入する以前に使用していたフジのF30という機種ではこのように白飛びで悩むことが全くなかったので。やはり露出補正ですね。これからも露出補正で対応していきます。

書込番号:18302355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 21:55(1年以上前)

○個人的には露出以外にも色合いが他メーカーとぜんぜん違うので 最近はFUJIのカメラを使わなくなりました 。

色合いの違いって、どのように違うのでしょうか?

書込番号:18302367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/12/24 22:00(1年以上前)

fujiは発色の良さで定評があるようです。
こちらをご覧ください http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=18268825/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%83J%83%89%81%5B%82%C5%8E%CA%82%BB%82%A4+%91%8D%8D%87%8B%40%8E%ED%95%D2#tab

書込番号:18302385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/24 22:14(1年以上前)

白とびに対して露出補正で対応するのは基本のようにも思えますのでそれで解決でしょうが、そもそもの所も少し気になるので蛇足ですが書かせて頂きます。

白とびなどの明るさの問題になると、測光がどのようになっているかが気になるところです。
同機種ではマニュアルP108に書かれているように、マルチ、スポット、アベレージがあります。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf770exr.html

デフォルトがマルチになっていますが、ワインディングロードさんはどのように設定されているでしょうか。

このマルチは「シーン自動認識により〜」と書かれてるので、何を優先して露出を決定しているかがかなりブラックボックスですね。
確証はありませんが、もし今現在マルチに設定されているようでしたら、アベレージにすることで明るすぎたり、暗くなりすぎたりすることなく安定した露出が得られる可能性があるように思えました。

ご参考まで。

書込番号:18302435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/12/24 22:29(1年以上前)

実は自分のブログにTZ30と比較しています

http://pattaya.exblog.jp/19449366/

その時は、FUJIの色が好ましいと思いそう書いていたんですが
後日、ソニー、カシオ、ペンタックス、CANONなどと比較すると
明らかにFUJIだけが色合いや露出が違っており
違和感を覚えました

おそらく、人間が好ましいと思える様に調整されているんでしょうが
個人的に、それは違うんじゃないかと思い
他機種に切り替えたのが上記の記載の概要です

FUJI機が良いとか悪いとか言う判断ではなく
個人的な違和感に由来する問題だけなのでご理解ください

書込番号:18302493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 22:33(1年以上前)

里いもさんとうも。
フジの発色って鮮やかなのですかね。
皆さんの写真綺麗ですね。私もコンデジ770EXRですが、素敵な写真撮って行きます。因みにコンデジはフジばかりです。

書込番号:18302513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/24 22:56(1年以上前)

メーカーのスッペクと同様で色味も購入時の要素になると思います。

書込番号:18302605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/24 23:07(1年以上前)

たいていのデジカメは、−1/3(露出補正)くらいが適正露出になります。
白飛びが多いのでしたら、さらにもう少しマイナス補正すればいいでしょう。

でも、そういうことより、明暗差が大きいため白飛びしているのかもしれませんよ。
その場合は、どこかを犠牲にするしかありません。

書込番号:18302644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 23:17(1年以上前)

口耳之学さんどうも。
アベレージに設定してみます。
マルチで設定してました。アベレージでは使用したことなかったのてますがやってみます。ありがとうございます。



書込番号:18302676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 23:26(1年以上前)

測光方式を切り替えて試してみます。それと明るく写り過ぎると思って露出補正するしかないみたいですね。フィルムの一眼を使っていましたが、設定色々と難しいですね。

書込番号:18302709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/12/24 23:34(1年以上前)

ほんと皆さんありがとうございました。
これからも色々とご質問等させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:18302735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング