『買い替え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9300 の後に発売された製品COOLPIX S9300とCOOLPIX S9400を比較する

COOLPIX S9400
COOLPIX S9400COOLPIX S9400COOLPIX S9400COOLPIX S9400

COOLPIX S9400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1811万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9300の価格比較
  • COOLPIX S9300の中古価格比較
  • COOLPIX S9300の買取価格
  • COOLPIX S9300のスペック・仕様
  • COOLPIX S9300の純正オプション
  • COOLPIX S9300のレビュー
  • COOLPIX S9300のクチコミ
  • COOLPIX S9300の画像・動画
  • COOLPIX S9300のピックアップリスト
  • COOLPIX S9300のオークション

COOLPIX S9300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2012年 3月15日

  • COOLPIX S9300の価格比較
  • COOLPIX S9300の中古価格比較
  • COOLPIX S9300の買取価格
  • COOLPIX S9300のスペック・仕様
  • COOLPIX S9300の純正オプション
  • COOLPIX S9300のレビュー
  • COOLPIX S9300のクチコミ
  • COOLPIX S9300の画像・動画
  • COOLPIX S9300のピックアップリスト
  • COOLPIX S9300のオークション

『買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9300を新規書き込みCOOLPIX S9300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え

2012/11/24 03:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9300

スレ主 ssanさん
クチコミ投稿数:7件

手持ちのカメラ(EX−Z100)が壊れたため
1万円前後で青色のものを探しています。

候補としてS6300、S9300、IXY3、DSC-WX50を考えています。

AFの速さ、手ぶれ補正、画像の鮮明さを基準に選びたいと思っています。

使い勝手としては
サイズ :L〜2Lサイズ
撮影場所:屋内外
時間  :昼夜(夜景も)
で考えています。

みなさんのお勧めを聞かせて頂けますか。
宜しくお願いします。

書込番号:15382995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/24 09:58(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339826_K0000339821_K0000339887_K0000334187_00500411255

候補の多くは高倍率ズーム機が多いようですが、高倍率ズームは必要でしょうか?
この手のカメラはレンズが暗めで、室内や暗所ではその分不利になります。
レンズの明るさという点ではズーム倍率控えめのWX50が有利です。(ズームしない状態に限る)

IXY3はフォーカス速度は遅めですし、L判程度の小さめのプリントだとWX50の方が“クッキリ感”はあると思います。(拡大して見るとIXYの方が精細度は高いと思います)
夜景は出来れば三脚を使って撮るのがセオリーですが、最近は『手持ち夜景モード』でそれなりの画質ですが気軽に夜景が撮れます。
IXY3やWX50ではないですが他のIXYと他のソニー機で『手持ち夜景モード」で撮ってみた分には、ソニーの方が連写速度が速く連写枚数も多い為、安定して撮れる印象でした。

『画像の鮮明さ』に関しては上記のように鑑賞方法で印象が変わるので何とも言えませんが、『AFの速さ』『手ぶれ補正』に関してはWX50で問題ないように感じます。
ニコン機はあまり存じませんが、『AFの速さ』に関してはIXY3よりは速かったと思います。
ただ、IXYはAF追尾が優秀だったりするので使い方によっては良いようにも思います。

書込番号:15383689

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/25 03:13(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
ズームは10倍〜で考えています。

FinePix HS20EXRも所持していますが
大きい、AFが遅い、使い辛いと妻に怒られたので
買い増しを考えていました。

>高倍率ズーム機は室内や暗所ではその分不利になります。
不利とは画像が暗くなる?画像処理が遅い?ということでしょうか。

書込番号:15387931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/25 11:59(1年以上前)

>不利とは画像が暗くなる?画像処理が遅い?ということでしょうか。

長文になりますが、失礼します。
まず、写真を撮るという事は光を集める作業なんですが、集める光の量で仕上がりの明るさが決まります。
光の量は、『レンズF値(光を通す穴の大きさ)』『ISO感度(電気的に光を増幅する度合い)』『シャッター速度(光を取り込む時間の長さ)』で決まります。
『ISO感度』は高くするほど画質は低下するので、出来る限り低く撮りたいところです。
しかし、低くするとシャッター速度が遅めになるので、特に暗所などでは手ブレ・被写体ブレしないだけのシャッター速度で撮れる程度にはしなくてはいけません。(=ISO感度を高めにする)
そうなると、『レンズF値』が有利(F値が小さい)な方が、穴が大きい分、短時間に光を集めれるので速めのシャッター速度で撮りやすくなります。

トンネルを想像すると分かりやすいと思いますが、開口部が同じ大きさでも、長いトンネルと短いトンネルでは光の届き方は違います。
トンネルの長さと、ズーム倍率を同じだと捉えると、ズーム倍率を控えた機種の方が有利だというのが感覚として分かると思います。
また、同じ長さのトンネル(同じズーム倍率)でも開口部の大きさが広ければ内部に届く光量は増えます。
でも、これだとレンズが大きくなり、結果的にHS20EXRのようにカメラ全体が大きく重くなります。
S9300のようなカメラは高倍率ズームながらコンパクトなボディを実現する為に多少ですが『F値』を犠牲にしています。

機種によってF値の限界、シャッター速度の限界、高ISO感度時の画質などそれぞれです。
それぞれの限界値に達していれば、暗く写る事もあるでしょうし、低速シャッターになってブレて写る事もあると思います。
その点で、『F値』が小さい機種の方が余裕があるので、室内などでは有利になります。
それを補うだけの高ISO感度画質があれば良いですが、候補の機種は画像処理の傾向に違いはあると思いますが、大きな差は無さそうです。

書込番号:15389208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ssanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/29 12:28(1年以上前)

回答ありがとうございます。
判りやすい回答に感謝します。
まずはカメラの仕組みからですね。

カタログスペックでは判らないこともあるので
回答を参考に実機で試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:15407470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スーパームーン 3 2015/10/03 1:08:32
9月21日と23日に撮影しました 2 2014/09/29 0:00:36
中古で購入しました。 0 2014/09/22 21:36:20
9月初め 0 2014/09/07 10:27:15
川岸から撮りました 0 2014/08/10 23:12:48
川鵜の群れ(利根川) 0 2014/07/29 10:35:45
S9300の動画サンプルです 1 2014/07/27 1:13:43
最新のデジカメが欲しくなり、売りました。 5 2013/11/22 0:11:07
表面のハゲ(追加) 7 2013/09/24 22:33:57
使用して10か月になりますが気になることが 2 2013/10/05 7:36:35

「ニコン > COOLPIX S9300」のクチコミを見る(全 356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9300
ニコン

COOLPIX S9300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

COOLPIX S9300をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング