『6300ってどうですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6300 の後に発売された製品COOLPIX S6300とCOOLPIX S6400を比較する

COOLPIX S6400
COOLPIX S6400COOLPIX S6400COOLPIX S6400COOLPIX S6400COOLPIX S6400

COOLPIX S6400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月20日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:160枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6300の価格比較
  • COOLPIX S6300の中古価格比較
  • COOLPIX S6300の買取価格
  • COOLPIX S6300のスペック・仕様
  • COOLPIX S6300の純正オプション
  • COOLPIX S6300のレビュー
  • COOLPIX S6300のクチコミ
  • COOLPIX S6300の画像・動画
  • COOLPIX S6300のピックアップリスト
  • COOLPIX S6300のオークション

COOLPIX S6300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エレガントゴールド] 発売日:2012年 2月16日

  • COOLPIX S6300の価格比較
  • COOLPIX S6300の中古価格比較
  • COOLPIX S6300の買取価格
  • COOLPIX S6300のスペック・仕様
  • COOLPIX S6300の純正オプション
  • COOLPIX S6300のレビュー
  • COOLPIX S6300のクチコミ
  • COOLPIX S6300の画像・動画
  • COOLPIX S6300のピックアップリスト
  • COOLPIX S6300のオークション

『6300ってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6300を新規書き込みCOOLPIX S6300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

6300ってどうですか?

2012/10/08 13:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6300

スレ主 sanchangさん
クチコミ投稿数:60件

nikonの色が好きで4台ほど使ってきました。
最近ではCOOLPIX S570,S6100とです。
S6100の場合色は良いのですが、夜間人物撮影などをすると
被写体が塗り絵のようになってしまいます。
昼間のスナップ写真ではなりません。
どんな感じかと申しますと、画像が滑らかで無いと言いますか??
S570ではなりませんでした、きっとどこかで何か設定する場所が
有るのかも知れませんが、デフォルト設定で使用の私のは駄目ですね。
*画質は一番サイズの大きなのを使っています。
そこでS6300を購入しようと思うのですが、上の現象と同じなのか?
まったく違うのか、どなたか実際使われていらっしゃる方。
どうでしょうか?

書込番号:15176948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S6300の満足度4

2012/10/14 21:46(1年以上前)

こんにちは、sanchangさん。
どなたも答えておられないので、S6300しか持っていませんがよろしければ…。

夜間の人物撮影は、COOLPIX S570とS6100が同じ条件で撮られているという事なのでしょうか?
それと、塗り絵のようになるのか、なめらかで無いのか、よくわかりません。

程度の確認のために、撮影に成功したS570と失敗したS6100の画像を
よろしければ、Exif付きで出して下さればわかるかもしれませんがいかがでしょうか?

ただ、どの程度だとご納得されるのかはわかりませんが、
すこし先に申し上げておきますと、S6300の撮像素子がCMOSだからと言って、
暗視カメラになる訳ではありません。

いちおう、S6300には夜景ポートレートモードがあり、撮れるには撮れるでしょう…。
ご存知かもしれませんが、このS6300も含めて多くのデジカメは光量の足りないばあい、
暗さを補うためにカメラは感度のISOを上げます。
S6300は設定でISOの125〜400など限度の設定などはできますが、
ISOを上げると画像はノイズがでて画像の美しさは損なわれます。

書込番号:15204675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S6300の満足度4

2012/10/15 19:03(1年以上前)

あっ!、これも忘れてた。

とCOOLPIX S570とS6100、とくにS6100の撮った状況も、詳しくお教え下さい。

なぜ、こんなことが必要かと言いますと、
僕がCOOLPIX S570とS6100を持っていないからそれらの良し悪しは相対的に判断できないのと
COOLPIXやNikonに限らず、デジカメそのものがたいてい光量の少ない夜間撮影は苦手で、
フラッシュや三脚など色々な撮影方法が必要になってくるはずだからです。

ちなみにS6300は、それなりの光量があるところなら、室内でもけっこうかっこよく撮れますよ。

書込番号:15208169

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanchangさん
クチコミ投稿数:60件

2012/10/18 05:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

S570撮影画像

S6100撮影画像

アイボリーホワイトさん、ご返信が遅れまして申しわけ有りません。
誰も答えてくれないのかな〜と思いましたが。
良く良く考えたら、S6300と6100両方使ってる方で無いと答えようが
有りませんよね。

ただ私が考えるに
他のを持って無くても、6100を使用してる方が
こんな画像で納得行くのかな〜?とは思いました。
所詮コンデジしかも1万しないような物に奇麗を求めても無理
ってのも答えなのかな?
と色々考えたのですが、納得が行かなくて原因を色々調べました。
まず書き込んだ日にネットでS6300を購入

仲の良い友人が使っているS6000も借りてきて
色々撮り比べて見ました。
S570は今海外の知り合いの方に上げてしまったので過去に撮影した
なかから何枚か、同じような条件時の物を比べて見ました。

アイボリーホワイトさん、がご質問の
>塗り絵のようになるのか、なめらかで無いのか、よくわかりません。
 ですが、確かにどう表現して良いのか解りません。
 ご免なさい。
 私的には、塗り絵のような画像=荒い=なめらかでは無い??

取りあえずサンプル写真を投稿しました。
オリジナルは巨大なPIXCELサイズなので、問題の顔の部分をトリミング
しました。
*人物の顔なので目だけモザイクさせて頂きました。

こちらで説明すると、S570画像は距離が数mまでの夜間撮影は
奇麗です。(もちろん、1mとかも奇麗です)
人物の顔もシャープですし、画像も荒れません。
S6100は1.5〜5m位は何処でもダメですね。

まだ確たる答えは出ていませんが、S6300はだいぶ良いですね。
昼間の画像や風景画像は明らかに S570→S6000→S6100 と
なりますが、夜間特定の距離だけ S6100が不得意と判断出来ます。
だから何か設定が有るのかと質問してみました。

書込番号:15219109

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanchangさん
クチコミ投稿数:60件

2012/10/18 06:07(1年以上前)

追伸です。
改めてS570の画像を色々見ると奇麗ですね。

それとS6300は未だ沢山撮影できておりませんが、
S6100から困ったのは、タッチパネルが結構便利で
良かったので残念ですね。
特にちょっとピントをここに!時に
S6100だとちょんとその部分を押してやるだけでOKですが、
S6300だと一度フォーカスさせてからカメラ自体が
動かないと(向きを変える、ずらす)・・・・
ま、良いんですが。

書込番号:15219123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX S6300の満足度4

2012/10/19 18:43(1年以上前)

画像ありがとうございます。
本来は、S6300・S6100・S570に触れている方だけなどしか答えてはいけないと思いました。
S6300しか持っていない僕には、考えれば考えるほど返答に困るご質問ではありました、
しかし、必要だから書かれていると思い、けっこう無理して書きました…。

う〜ん、どれを綺麗な基準とするのかは、sanchangさん次第だと思いますが、
先にも書いていますが、フラッシュを使う夜間の人物撮影は、
基本的に制約は多いと思いますが、まぁ欲しい時もありますよね。

僕が考えるのは、
何を撮りたいのか自分で決めて、発売日から日にちがたてばネットで、
撮った画像を上げて下さる方はおられますので、
それを参考にすれば1万円位でも、応えてくれるデジカメはみつかるし僕はみつけた。
というところかなって思います。

価格コムではありませんが、探せば6MBの大きい画像も出して下さる方もおられますし…。
URLは出していいのか分からないので、ひかえておきます。


やはり対象が人物なので、要求はしたくありませんでしたが、
ご質問に答えるというのであれば、見ない訳にはいかないのでお願いしました。

デジカメで塗り絵のようにと言ったら、
ノイズを消すためにぼかす=陰影が消えて立体感がない=人により嫌味のようになめらか、
という意味合いみたいです。

やっぱり同じ条件と言ったら、カメラを2つ同時に持って行って
それほど時間を置かずに同じ被写体を撮るということでしたが、仕方がないですね。
ExifはGPSが問題になっていますが、該当の機種には搭載されていないみたいですし、
シャッタースピードや絞りやフラッシュ有無などがでますので重要な参考要素になります。
レタッチやトリミングすると、たいていExifは消えてしまいます。
Exifには、撮影モードもでますし、撮影モードがわかれば、
美肌機能(S6100のP77)を使ったかどうかの有無がわかります。
ちなみにS6300(S6300のP75)にも搭載されています。

色々と、S570の方が綺麗ですか…。
僕はまず、画像を見比べ大まかに他社のに決めていたのですが
Nikonの風景の看板やスナップ写真の背景の金網の柵が拡大してもハッキリ写ってるのを見て、
いい意味でこのメーカーぶっ壊れているw、と思いました。
それで、当時発売されていた、これのS6300とS6200で検討しましたが、
機種あたり100枚位を僕が見た感じでは、画像のみだとそれほど大きくは変わらず、
S6300はカメラのデザインは好きではないですが、より新機種でとこれにしました。

タッチパネルは、画面に指紋がつくのが嫌なのと、
無くても僕の撮影には影響がないのではと判断しました。
逆に僕は、その点でS6300がフォーカス(半押し)してから設定に動かれると、
構図や色が変えられないので困りますね。
これはAFエリアの中央と一部のシーンモードの時だけですけど。
最適化って重要ですよね、難しい…。

僕もまだまだ模索段階ですが、
S6300は得意ではない部分はあるけれど、そのままでもそこそこ良いし、
工夫すればそれに以上に応えてくれるいいカメラだと思います。
個人的には、小さなピントのいつでも使えるスポット測光がほしいところです。


最後に、反論がましく書いているところはありますが、
撮影対象や撮影環境などなど違うから、互いに違うのだと思ってやってくださいませ。
僕は色々違いがわかって面白かったです。

書込番号:15225613

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanchangさん
クチコミ投稿数:60件

2012/10/19 21:16(1年以上前)

アイボリーホワイトさん
早々のレス有り難う御座います。

それと、色々お気遣いも有り難う御座います。
>最後に、反論がましく書いているところはありますが、
 何処にもそんな部分感じられませんですよ〜〜。

画質を求めるなら、今流行のミラーレスとか
もっと極端に言うなら1眼レフタイプにすれば
良いと言う意見が有ると思います。
実際仕事がDTPも行うので、そっちはEOSを使っています。
1眼もNikonの方が色が好きなんですが、レンズまで
買い換える事を考えると・・・無理です。

では、何でか?と言いますと
出張以外でも良く海外に遊びに行きます。
1眼レフなんて仕事で撮影でもなければ絶対持って
行きません。
コンデジの良い所はジーパン&Tシャツなんて格好でも
ポケットに入れていつでも何処でも撮影出来ます。
写真撮るの好きなんで、いつも持ち歩いています。
ホント!Nikonに限らず、ここ最近のは特に小さくて高性能です。
知り合いがSonyの持ち歩いてますが、それも奇麗ですね。
*型番は忘れた

メーカーが色々有りますが、Nikonの色と言いますか?
カラーバランスとピントのシャープさが好きです。
アイボリーホワイトさん、もお書きになられてるますが
>Nikonの風景の看板やスナップ写真の背景の金網の柵が拡大してもハッキリ写ってるのを見て、
 これ実感!!!
特に接写系は良いですね。
Canonだと1眼でもシャープさは素晴らしいですが、色が複雑
(極彩色的)だったりすると、レタッチに苦労します。
IXYなんかあり得ない色に写る時も・・・

話がそれましたが、あれから昔の写真を改めて良く見ました。
S570は屋外で昼間の写真も奇麗です。
2年ちょっと使いましたが、ほんと奇麗です。

まだ色々比べ切れていませんが、昼間の屋外写真も6000系より
奇麗と判断出来ますね。

で、何が原因かは未だ解りませんが
6300も思っていた程奇麗では無いので、恐らく採用している
レンズはS570よりスペック上はすごそうですが、コストを落とす
ために、性能は低下しているとしか思えません。
6100よりはましですが、そんなに大きな差では無いでしょう。
確かにCMOS採用部分の恩恵は動画などを撮影すると良く解ります。

恐らく上にミラーレス採用機種や上級機種がいっぱい有るので、
逆にこのクラスを見た目の数値だけ上げて、価格の為に性能を
スポイルさせたとしか考えられません。

納得が行かないので、近々秋葉にでもS570の中古を探しに行きます。

長文失礼します。

アイボリーホワイトさん、お付き合い有り難う御座いました。

書込番号:15226262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
書き込み時間について 7 2013/01/08 0:09:39
ピピって音 4 2012/11/28 23:04:10
エフェクト機能について 10 2012/10/12 11:30:54
動画のズーミングにピントは追随しますか? 2 2013/08/29 23:53:47
6300ってどうですか? 6 2012/10/19 21:16:25
S-6300又はS-6200? 他・・ 5 2012/10/01 18:57:25
価格変動。 1 2012/08/25 14:05:14
12,000円だったのに 1 2012/06/19 17:24:54

「ニコン > COOLPIX S6300」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6300
ニコン

COOLPIX S6300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

COOLPIX S6300をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング