『ド素人なので悩んでます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『ド素人なので悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ド素人なので悩んでます

2012/06/01 16:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 ゆに8424さん
クチコミ投稿数:1件

現在、おもにSONYのDSC-TX5を使用していますが
タッチパネルに嫌気が差し、新たなデジカメを購入しようと検討しているカメラド素人です。

こちらのデジカメが評価高かったので、検討しているのですが、
カメラを買い替えるならデジ一デビューしようかなとも考えています。
撮影は常にオート設定でおまかせなので、デジ一を使いこなせ るかわかりませんが、
OLYMPUS PEN Lite E -PL2 が見た目で気に入りました。
主に旅行や、ペット、友人などを撮るくらいです。

こちらの商品のデジ一より優れている所、また、デジ一の方が優れている所など比べた時がわからないので、
カメラに詳しい方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14629605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/06/01 17:00(1年以上前)

コンパクトタイプは一眼レフに比べ携行性に優れシャッターチャンスに強いのが利点かもしれないですね〜。
逆に一眼レフは持って出るのに根性が要る分高性能なので簡単に高画質な絵が得やすいかも?

書込番号:14629617

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/06/01 17:21(1年以上前)

>こちらの商品のデジ一より優れている所

この機種に限らず、コンデジでデジ一眼より性能面で優れた機種を探すのは難しいと思います。

書込番号:14629652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/06/01 17:32(1年以上前)

TX5の不満がタッチパネルだけで画質は問題なかったのであれば、P310でもPL2でも気に入ったほうで良さそうです。

一般的には、
デジイチ(ミラーレス)は、大きく高いけど高画質。高性能。撮影目的に合わせてレンズ交換が可能。
コンデジは、携帯性と価格。いつでも持っていれば、とっさのシャッターチャンスに強いかも?

書込番号:14629688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/01 18:07(1年以上前)

「いつでも持っている」事ができるなら、とっさの時に強いのはデジイチの方ですが、問題はいつでも持っていられるかどうかです。

画質やAFの早さはデジイチの方が遙かに良いです。
でも用途によってはコンデジでも十分かもしれません。

もしかしたら、デジイチの方が、見た目がかっこいいというのは大きな要素かも知れませんね。

あと、写真を撮るときにデジイチぐらいのサイズの方がコンデジより持ちやすいです。
P310も持ちにくいわけではありませんが。

書込番号:14629775

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 COOLPIX P310の満足度5

2012/06/01 18:14(1年以上前)

私も使っていましたが、TX5はタッチパネルでしか動かせないのに反応はあまりよくなくてちょっと使いづらいカメラだったかもしれませんね。
写真画質自体は意外とパッキリさわやかに写るカメラだったと思いますが。

基本的にミラーレスカメラもオートで使って、問題ないようにできていますし
一眼レフに比べるとコンパクトカメラからのステップアップ層を狙っていますので問題ないと思います。
そして、写真をとる際の撮り手の意思表示(シャッター速度を早くしたいとか、ぼかしたいとか)もセレクトできるカメラです。

PENが小さいとはいえども、コンパクトカメラとちがってレンズは引っ込みませんし
一眼(レフ)はレンズである程度の表現能力が決まります。
例えば望遠レンズなどですね。
その場々々でレンズを換えるという作業もあります。

P310が優れているのは、明るいレンズを搭載しているので暗い場所に比較的強いことと携帯性でしょうね。

ちょっと前までは一眼レフ・ミラーレスカメラのほうが高感度撮影が得意(ノイズが少ない)という点がありましたが、コンパクトカメラも暗い所での撮り方をカメラが工夫して連射して合成したりしますので写真としてL版程度・PCで見る程度では差も少なくなっています。


どちらにしろ店頭で触ってみて、(とにかくオート設定だけでもいいです)撮れた写真の感じを確認したり、重さとかかさばり具合も確認したほうがよろしいかと思います。

書込番号:14629801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/06/01 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ちオート撮影

車内から手持ちオート

ゆに8424さん 今晩は

前モデルのP300の写真ですけどアップします。
P310は新しいので細部で随分良くなっています。
まずはP310で色々撮られてみてはどうですか。
次に一眼へとステップアップされた方が
いいような気がします。

書込番号:14630646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/02 01:46(1年以上前)

ゆに8424さん
初めて書き込みします。私はデジイチとコンデジ両方持っていますが、、仕事に出かける時も、散歩に行く時も、ポケットに必ずコンデジが入っていて、気軽に感じたものを撮っています。また、レンズの特性を活かし、大きくプリントする目的の時はデジイチと使い分けています。P310は明るさ、性能共そこそこ使えるカメラです。デジイチだと確かにコンデジより画質も良いですが、気軽さが損なわれてしまいます。両方持っていて内容で使い分けるのが一番ですが、先ずは気軽に楽しんではいかがでしょう。

書込番号:14631423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/02 12:32(1年以上前)

こんにちは。

私は前機種のP300と、数台のコンデジやデジ一もありますが、この機種はコンパクトでレンズの明るさがあってSSが稼げるので、低感度で簡単にブレない写真がサクサク撮れると思います。安定感があり、稼働率はNo.1です。

このカメラは操作性が良く、設定をいじって自分のイメージに近づける楽しさを教えてくれると思います。もっと大柄な機種も色々ありますが、コンパクトで気を使わずに撮れるので、撮影枚数がドンドン増えるのではないでしょうか?
デジ一だと別途数千円で購入しなければ知ることのない、ソフトやクロスのフィルタ機能も、なかなか楽しいです。

突っ込みところとしては、RAWに対応していないことですね。
ただ、RAWは後からどうにでもなる反面、1発勝負のJPEG撮りの緊迫感?があり、それは失敗したら撮り直せばいいだけのこと。

書込番号:14632569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング