『ピントが合いません。。仕様?初期不良??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『ピントが合いません。。仕様?初期不良??』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:4件
当機種

AFは中央手前の人形で半押ししているのですが・・

カメラのことに詳しくない初心者です。
つい先日、F1.8〜というレンズと、こちらの好レビューに惹かれてP310を購入しました。

早速試し撮りをしたところ、どうもピントが合わないので質問させてください。

前はRICOHのCX2をしようしており、自身初のNIKON機になります。
CX2ではズーム側マクロ撮影で背景ボカシを楽しんでいたのですが、P310で同様の撮影をしたところ、いつまでもピントが合わず、赤い枠が表示されたままシャッターを切るとピンボケの画になります。(当たり前ですよね・・)
オートモードで撮影していますが、何度撮っても同様です。
CX2ではそのようなことはありませんでしたので、この機体の仕様なのでしょうか?
それとも、私の撮影方法がいけないのでしょうか?
解決策がありましたら、ぜひご教授お願いいたします。

書込番号:15535011

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/27 09:14(1年以上前)

>オートモードで撮影していますが

被写体までの距離が近すぎませんか?
オートモードでは、撮影距離は広角側が30cm〜、望遠側が60cm〜となっています。
マクロ撮影に切り替えれば2cm〜になるので、マクロモードならピントが合うと思います。

書込番号:15535030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/27 09:24(1年以上前)

ズームしても近づいて撮れるのはCXシリーズの利点です。
他の多くの機種では、そうはいきません。
m-yanoさんが書かれているように、仕様表の撮影距離を確認して撮ってみてください。

書込番号:15535062

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/12/27 09:28(1年以上前)

CX2最短1cm
P310最短2cm
CX2に慣れているとマクロ撮影難しいかも。

にしても、エイリアンたちの先頭まで2cmはあると思うので、“設定ミス”か“故障”かも。

書込番号:15535068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/12/27 09:32(1年以上前)

マクロモードにしてもズーム位置で近接撮影距離が変わります。その事は説明書に書いて有ると思います。カメラに依って、マクロモードにしても1m
以上離れないと撮影出来ない機種も有ります。
マクロモードの次に近接マクロモードも有ったりして、その場合はズーム位置が固定されます。
撮影出来る距離はカタログや説明書に書いて有ると思います。
説明書のスペック表にも有ると思います。
不具合を考える前に、取り扱い説明書を最初から最後まで一通り目を通して下さい。一般撮影でもピントが合わない時も有りますから。

書込番号:15535080

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 09:32(1年以上前)

おはようございます。

最短撮影距離より近づいて撮影してあるように思えます。
マクロモードに切り替えてもダメでしょうか?

書込番号:15535084

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/12/27 10:23(1年以上前)

こんにちは
モード不明ですが、絞り7.8は絞り過ぎです、室内なら開放1.8でいいと思います。
人形とカメラとの距離ですが、広角側で、30センチが最短でピントが合う範囲ですから、それ以上はなれてますか?

書込番号:15535211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/12/27 10:24(1年以上前)

多分、ズームの程度(望遠の度合い)が、マクロ・モードから外れているからだと思います。

マクロで2cmまで寄れるのは、ズームの程度が、液晶モニター上に表示されるズーム・バーの、
緑▲マークまで(殆んど広角端)です。
それ以降ズームすると、だんだん寄れなくなります(ピントが合わなくなる)。

また、ズームしても、ズーム・バーが緑色のうちは「マクロ」モードで、多少近付けますが、
バーが白色になると、一般撮影と同等になります。

リコー機は、望遠端でも30pまで寄れたり(だったかな?)出来るので、マクロに強い、
と言われています。

書込番号:15535213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/12/27 10:42(1年以上前)

当機種
当機種

中央上の「黒松」の下の小さい「くろまつ」を撮る

仏壇前の庭の菊の花を撮ってみる

 ・カメラの設定がひとさざまざで違うのかも知れません。

 ・左の写真は年末正月用に、近所の酒屋さんに一升瓶全部で6本配達してもらうよう
  注文するときに、見本用に撮りました。

   ・銘柄が分かるようにピントは中央上のひらがなの小さな文字「くろまつ」です。

 ・スレ主さんのこのスレを見て、

   ・近くにあったお仏壇の前の、女房殿が庭からとって生けている?菊(花瓶の中)の
    中央くらいにピントを合わせ撮りました。

 ・カメラの焦点距離はAFで「花の印」にしています。

 ・この2枚は、いずれもAFで、すぐにピントが合ってくれているように感じています。

 ・このカメラのズームレンズは、最初は、
  私はカメラの電源をONにすると、いつもよく使う50mmのレンズになるように設定
  しています。

 ・左へ回すと順次、35mm、28mm、24mm、 右へ回すと70mm、85mm、100mm、と変わります。

 ・私は銀塩時代から、光景含む人物スナップ主体で、レンズの使用画角は、過去の経験から
  概略、50mmが50%、28mmが30%、105mmが20%です。

 ・スナップでは、24mmはあまり使いません。端の方の人物が、ひずむからです。

 ・バイクの修理中で部品をばらしていくとき、もとに組み立て方を忘れてしまうのを
  ふせぐために、ばらしながら、写真で物撮り(ぶつどり)をしますが、
  もし部品によって、カメラがAFで迷えばですが、MFを使うようにしたいと思っています。

 ・撮り方は一眼レフ用のマニュアルレンズみたいな方法とは違って、
  中央の「OK」ダイヤルをぐるぐる回しながら撮りたい部品のピントを得ることに
  なります。これは慣れるのに時間がかかるかも。(笑い)

 ・このカメラで、それでも、さらに接写が難しいときは、撮るのを諦めます。

 ・そのときは、ニコン マニュアルレンズの、Ais55/2.8S(D200か、D800かで撮る)を
  使うと思います。

 ・いつもは、銀塩カメラとか、デジ一眼では、単焦点レンズを使うことが多いので
  このカメラは私にとって思いのほか、非常に使いやすいです。
  また写りもいいです。私にとっては、ですが。

書込番号:15535255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/12/27 11:46(1年以上前)

m-yanoさん
豆ロケットさん
at_freedさん
デジ亀オンチさん
Green。さん
里いもさん
ぼーたんさん
輝峰さん

おはようございます。
早速こんなにたくさんご返信をいただけて、とても嬉しいです。
皆様まとめての返信で失礼いたします。

お陰様で、あっさり疑問解消いたしましたので、報告いたします。

皆様が仰られる通り、被写体までの距離が足りないためのピンボケでした。
マニュアルを確認しましたところ、望遠側では撮影距離は60cm〜で、マクロAF時は広角側約2cm〜でした。
実機で確かめましたところ、望遠側では20〜30cmは必要そうです。

不良品でなくて良かった〜。
Nikonさん、自分の認識不足を棚にあげて、疑ってしまってゴメンなさい。

P310はズームは100mmまでなので、被写体までズームでググッと寄って迫力を出して背景をボカすような撮影は、小物には使えなそうですね。
この点は、やはりCX2の方が優れていると思いました。

しかしレンズ性能だけに留まらず、総合的にはP310の方が優れていると感じられ、良い買い物をしたと思っています。
CX2では、撮影シーンを選ぶくらいで後はほぼ機械任せにただシャッターを切っていましたが、P310はマニュアル設定で色々いじれそうなので、これからジックリ楽しみたいと思います。

また何か困った事が有りましたら、質問させて下さい。
皆様のご回答たいへん心強く感じました。
どうもありがとうございました。

書込番号:15535437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/12/27 11:56(1年以上前)

解決されてよかったです。
「悪」と書いてたら大変でしたが「質」でよかったです。
リコーはそのままでも結構寄れる(マクロにしなくても)ので、マクロにするのを忘れることもあります。
P310の性能をフルに引き出しでお楽しみください。

書込番号:15535467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/27 19:04(1年以上前)

当機種

遅ればせながら・・・
私もマクロの使い方で、かなり悩んだ一人です。

主に登山で使用していて、
遠方の山々、そしてマクロで高山植物を楽しんでます。

マクロ撮影は色々とやってみましたが、
私の場合、モードダイヤルにマクロ・24mm相当・絞り開放を設定しており、
これを使うと、風景撮影から高山植物撮影に瞬時に切り替えられて便利です。
マクロ撮影のほとんどに、広角を使ってます。

CX2はマクロ撮影は強いと思いますが、
P310はレンズも明るく、色々と遊べるので、面白いカメラですよ。

書込番号:15536761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/12/27 22:38(1年以上前)

ピカピカの一年生さん

コメントありがとうございます。
そうです。こんな写真が撮りたいんです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

今までは日常の記録が目的でしたが、作品と呼べるような写真が撮りたくなり、限られた予算内で辿り着いた機種がP310でした。

これから色々勉強したいと思います。
オススメの設定、参考にさせていたただきます。^_^

書込番号:15537523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング