


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=20623239/#tab
で投稿しましたが、話が別のほう(P340のRAWの問題)にそれて回答が来なくなりました。
価格コムの掲示板も以前ほど、勢いがなくなった感じがしています。
P310掲示板での私のスレッド その節は多数の回答を頂き皆様お世話になりました。
ヤンゴン時間
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339832/#18262707
どちらが良く映っている?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339832/#17270202
旧製品のスレッドは、すぐに回答が途切れてしまいますね。
申し訳ありませんが、再掲とさせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本文
P300 P310 P340と3台のP300シリーズを買いました。(いずれも価格がこなれて(二万円を切って)から買っています。)
2012年初頭購入のP300の調子が経年もあるだろうが少し悪くなってきた。(P310の情報が出てから購入)
P310もP330の情報が出てからかなり安く買いました。 P330は買いませんでした。(P310が気に入っていた。)
P340も破格と言える価格で買いました。
P340はセンサーサイズが大きいし5倍ズームもあるが、動作がワンテンポ遅れるし、電池を食うしなぜかRAWが開けない。
WIFIもAndroid6には非対応。このためTOSHIBAのフラッシュエアのメモリーカードを使っています。(なおさら電池くう?)
3台のP300シリーズ 電池が同じなので本当に助かっています。
(カメラを買い替えると充電器やら予備バッテリーで1万円程度は別に必要ですね。)
P310の中古が5000円〜10000円で購入できますが、いまさらながら買う価値があるでしょうか。
・P330の中古はP340より少ない気がする。
・P340の中古は今のところ私が新品で買ったぐらいの値がついている。
持ち歩きカメラとしてはセンサーサイズが小さくてもP310は良くできているように感じています。
ストロボのリアシンクロがとてもありがたい。(P300にはない。)
デジタルカメラの技術革新は日進月歩。 やはり古い物には価値がないですか?
もうほかのカメラにした方が良いでしょうか。
再三発売が遅れているDLには興味がありますが、高価すぎるように感じています。
(価格がこなれたときのP300シリーズが4台は買えるような値段。)
本当に欲しいのは、P340の欠点(動作反応の遅さ)を改善した 『同じ電池を使う』 後継機だったのですが・・・。
書込番号:20628340
1点

>デジタルカメラの技術革新は日進月歩。 やはり古い物には価値がないですか?
もうほかのカメラにした方が良いでしょうか。
価値観は個人差があるので何とも言えませんが価格コムの掲示板は新機種に夢中の人々が大勢います。ですから旧型になってしまった機種についてはサッパリとスレが無くなってしまいます。P310が好きなら中古で構いませんがデジカメの性格上最新機種が劣る事はデザイン以外は無いですよ。クルマなんかでも「新型が出ると前のが良かった」と言っている奴はまず旧型は買いません。新型を誉めつくして買えればいいけど結局買えずじまい、そういうもんです。
書込番号:20628376
5点

議論のゆくえが分からないと感じておりましたが、素朴な疑問として、310をお持ちのあなたは、買う必要はないですよね??
書込番号:20628379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>P310の中古が5000円〜10000円で購入できますが、いまさらながら買う価値があるでしょうか。
ない。特にP340を知っているなら尚更。
書込番号:20628391
2点

有難うございます。
P300シリーズの良さは、発売開始時で3万円台後半の価格の手ごろさの気がします。
半年で半分になる。
>wyniiさん
P300が不調なのでその代替用です。
(P340は持っているものの動作が緩慢で(ワンテンポ遅れる)電池が持たない)
>JTB48さん
P310の軽快さは気に入っているのですがもう過去の製品ということですね。
(しかしP340に変わる適価のレンズが明るいカメラがないですね。一眼もNikonを使っているとCanonはどうも操作性が苦手です。)
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>特にP340を知っているなら尚更。
この意味が今ひとつわかりません。P340には動作緩慢 電池がダメ という決定的な不満があります。
P340後継機は DL24-85 f/1.8-2.8 とみて良いのでしょうか?
3倍以上の価格になり高価すぎ、購入層が違ってしまうようには思いますが。
これだけ値が張ると気軽にかばんに放り込んでおけないような気がしました。
価格コムで DL24-85 f/1.8-2.8 72410円 (値がこなれると4万円以下来るでしょうか?)
書込番号:20628414
1点

>jtiwさん
こんにちは。
自分の欲しいと思うのを入手するのが一番だと思います。
私的な考えですが、メーカー、センサーサイズとか、どうでも良いです。
他人(外野?)がなんと言おうと、P310を入手されてみてはいかがでしょう?
DLが気になっているのであれば、家電量販店などで手に触れ、判断すればと思います。
値段がこなれてきたり、中古が出た頃に再度DLの要否を検討されてはいかがでしょう?
Enjoy photo life!
Have a good time!
書込番号:20628490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jtiwさん
1/1.7背面照射型CMOSセンサー機のP330を持ってます。
きれいな写真が撮れますが、1インチ背面照射型CMOSセンサー機の
方がカラーノイズが少ないので画質が滑らかで綺麗です。
ソニー以外にもパナやキヤノンからも出てますので、そちらも見てみると良いと思います。
ニコンはDLの発売はまだのようですが、NIKON1J5がコンパクトで画質も綺麗でおすすめです。
書込番号:20628517
3点

>へちまたわし2号さん
高い買い物ではないので、P300の交換用にP310を安く競り落とそうかと思います。
>娘にメロメロのお父さんさん
NIKON1J5 ダブルレンズキットは、F1.8単焦点もついて5万円程度。安いですね。
しかし・・・なんでμSDカードにしたのか? と疑問に思っています。
でも買おうか・・・迷います。
(CXレンズ沼にはならないように・・・手持ちNIKONのレンズはアダプターで使えるけど望遠方向にばかりなりすぎ。)
書込番号:20628641
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P310」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/09/19 7:53:28 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/14 5:29:35 |
![]() ![]() |
27 | 2017/02/07 12:39:18 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/22 18:32:51 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/11 3:10:02 |
![]() ![]() |
10 | 2015/08/05 22:29:48 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/02 18:01:26 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/01 22:14:42 |
![]() ![]() |
26 | 2014/12/15 0:03:35 |
![]() ![]() |
31 | 2014/12/12 16:56:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





